伸ばしかけの髪のヘアアレンジまとめ!カットはすべき?

皆さんは伸ばしかけのはねる髪をどうまとめていますか?はねるのが面倒で伸ばしかけで髪をカットしてしまう人も多いのではないでしょうか?しかし実は伸ばしかけの髪はヘアアレンジ次第で可愛くまとめることができるんです!伸ばしかけの髪、ヘアアレンジのまとめをご覧ください!

伸ばしかけの髪のヘアアレンジまとめ!カットはすべき?のイメージ

目次

  1. 伸ばしかけの髪がはねる!ヘアセットに悩む女性多し!
  2. 伸ばしかけの髪はどうしてはねるの?
  3. 伸ばしかけの髪がはねる原因(1)肩に当たるため
  4. 伸ばしかけの髪がはねる原因(2)髪の伸びる早さが違うため
  5. 伸ばしかけの髪がはねる原因(3)つむじの流れに沿うため
  6. 伸ばしかけの髪の基本的な対処法3選!
  7. 伸ばしかけの髪の基本的な対処法(1)結ぶ
  8. 伸ばしかけの髪の基本的な対処法(2)まとめ髪にする
  9. 伸ばしかけの髪の基本的な対処法(3)ピンで留める
  10. 伸ばしかけの髪はアレンジで可愛くオシャレに!
  11. 伸ばしかけの髪のアレンジ方法(1)ボブのくるりんアレンジ
  12. 伸ばしかけの髪のアレンジ方法(2)低めおだんごアレンジ
  13. 伸ばしかけの髪のアレンジ方法(3)ロープ編みまとめ髪アレンジ
  14. 伸ばしかけの髪のアレンジ方法(4)ギブソンタックアレンジ
  15. 伸ばしかけの髪のアレンジ方法(5)ショート巻髪アレンジ
  16. まとめ

伸ばしかけの髪がはねる!ヘアセットに悩む女性多し!

女性なら誰もが一度は髪を伸ばそうと考えたことがあると思いますが、伸ばしかけの髪がパーマなどの影響ではねるせいでヘアスタイルがボサボサになってしまっことはありませんか?

美しいロングのヘアスタイルに憧れて髪を伸ばし始めても、どうしても自分では綺麗に維持することができず美容院を頼ってしまったり、困ってしまうことも多いですよね。

髪はとてもデリケートで傷みやすく、綺麗に伸ばしていくのはとても難しいものです。中途半端に伸びかけの髪は毛先の動きがバラバラになり、統一性のないだらしない印象に見えてしまうこともよくあります。

まめな性格ではない人や何度も美容院に行く暇やお金がない人は、ロングのヘアスタイルをあきらめてしまう人もたくさんいます。

伸ばしかけの髪はどうしてはねるの?

伸ばしかけの髪がはねることで頭を悩ませている人はたくさんいますが、これはいったいどうして起こるのでしょうか?

伸ばしかけの髪がボサボになったりはねるのは、パーマなどで髪が傷んでいるからだと考える人もいるのですが、理由はそれだけではありません。実は伸ばしかけの髪の毛がはねるのにはパーマなど以外にもちゃんとした理由があります。

ここではまず伸ばしかけの髪がボサボサになったりはねる原因についてパーマ以外の原因を3つご紹介していきます。伸ばしかけの髪の対処法やアレンジ法をご紹介する前にまずはこちらのほうもチェックして確認してみましょう。

伸ばしかけの髪がボサボサになったりはねるのは意外な原因があります。ぜひご覧ください!

■参考記事:髪がはねる原因と対策、コチラも参照!

髪がはねる原因と対策!上手なセットと乾かし方ではねないように!

伸ばしかけの髪がはねる原因(1)肩に当たるため

伸ばしかけの髪がはねる原因の1つめは、肩に当たるためです。

髪の毛は外からの刺激にとても影響をうけます。よく寝てる間に寝癖がついたりすることがありますが、あれと同じで常に肩に髪の毛が当たっていると髪の毛がはねる原因になります。

立ったり座ったりといった動作を繰り返すと、髪は肩の上で踊るように動き回ることになります。そのため一定の方向にクセが付かず、ヘアスタイルの毛先がバラバラの方向をむいてボサボサになってしまうのです。

肩よりも長く髪の毛を伸ばしたい時は、髪が肩のあたりではねるのを防ぐことはできません。毎日朝のヘアセットの時間に丁寧にドライヤーでブローしてはねるのを直すしかありません。

朝は何かとバタバタしているものですので、ヘアスタイルのセットに長時間かかってしまうのは困ってしまいますね。

伸ばしかけの髪がはねる原因(2)髪の伸びる早さが違うため

伸ばしかけの髪がはねる原因の2つめは、髪の伸びる早さが違うためです。

美容院でカットやパーマをした髪は同じように伸びていくものだと思いきや、実は髪の毛の1本1本で伸びる早さは微妙に異なります。例えば美容院で後ろの髪を綺麗に整えてカットやパーマをしてもらったとしても、時間が経つごとに髪の長さにはばらつきが出てボサボサになります。

しかし伸ばしかけの髪が微妙にばらつきボサボサになったとしても、すぐにまた美容院でカットやパーマをやり直しているといつまでたっても髪を伸ばすことはできませんよね。

その結果、自分が満足する長さまで髪を放置してしまい、髪がはねるようになってしまうのです。美しい長い髪を維持している人は自然とそうなったのではなく、とても丁寧に髪のケアをしているということですね。

伸ばしかけの髪がはねる原因(3)つむじの流れに沿うため

伸ばしかけの髪がはねる原因の3つめは、つむじの流れに沿うためです。

髪がはねる原因でつむじの流れが影響すると考える人は少ないと思いますが、実は髪がつむじの流れの方向にクセがつきやすいものだということが分かっています。

伸ばしかけの髪はなぜか片側だけが変な方向にはねるということはありませんか?これはつむじの流れに沿ってクセがついたことにより片側だけが思いもよらない方向に曲がってはねてしまっているのです。

つむじのながれは右巻きの人と左巻きの人がいます。中にはつむじが複数いる人も存在します。つむじの流れに沿って髪がはねるのを防ぎたい人は、入浴後にしっかりと髪を乾かすと少し効果があります。

髪はパーマの影響だけでなく濡れたり湿気がある場合も余計にはねるようになりますので、濡れた後はしっかりと乾かすことを心がける必要があります。

■参考記事:ボブがはねる時の対策とアレンジ例、コチラも参照!

ボブがはねる?毛先や襟足の対策は?はねる時のアレンジのおすすめも

伸ばしかけの髪の基本的な対処法3選!

伸ばしかけの髪がはねる理由はお分かり頂けたかと思いますが、それでは次は美容院でカットやパーマのやり直しをする以外の伸ばしかけの髪の基本的な対処法についてご紹介します。

伸ばしかけの髪の基本的な対処法を覚えておくと、そのテクニックを使ったヘアスタイルのアレンジがたくさん楽しめるようになります。

伸ばしかけの髪を安易に美容院でカットやパーマをやり直してしまうと、いつまでたっても理想のロングヘアになることはできません。次はボサボサの髪をてっとり早くまとめる方法3つをご覧ください。

伸ばしかけの髪の基本的な対処法(1)結ぶ

伸ばしかけの髪の対処法の1つめは、結ぶことです。一番手っ取り早くボサボサのパーマ髪でもすっきりと見せる事が出来る方法で、伸ばしかけの髪がはねるのに悩んでいる人はよく使う方法ですよね。

中途半端な髪の長さのヘアスタイルの人も、まとまりがなくなったパーマヘアスタイルの人もヘアゴム1本あれば手早くヘアセットが完成します。

伸ばしかけの髪を結ぶ基本的な対処法は、髪を結ぶ位置を変えるだけでキュートになったり大人っぽくなったり色々な印象を作り上げることができます。

自分のキャラや年齢に合った髪の結び方や結ぶ位置を研究しておくと、ヘアスタイルのアレンジをする時にも非常にやりやすくなりますよ。

■参考記事:伸ばしかけの前髪のアレンジ方法はコチラも参照!

前髪が邪魔な時の可愛いアレンジ!伸ばしかけの髪を留めるだけ!

伸ばしかけの髪の基本的な対処法(2)まとめ髪にする

伸ばしかけの髪の基本的な対処法の2つめは、まとめ髪にすることです。

まとめ髪は長い髪がボサボサになってもそれを上手に隠すことが出来ますし、すっきりと小顔に見える効果もありとってもおすすめの伸ばしかけの髪の基本的な対処法です。

まとめ髪は異性からも同性からも受けが非常によく、仕事でもオフの日でも楽しむことができます。

まとめ髪も髪を結ぶ時と同様に髪を留める位置を変えることで色々な雰囲気を作ることが可能です。まとめ髪をする時のポイントは、耳よりも低い位置で留めると上品な印象になり、耳よりも高い位置で留めると若々しくあどけない印象になります。

また前髪をぱっつん前髪にするかサイドに流す、または前髪を後ろの髪にまとめてしまうのかなどによってもイメージは大きく変わります。ショートカットやボブの人は少し難しいかもしれませんが、ある程度の髪の長さがある人は試してみてはいかがでしょうか。

伸ばしかけの髪の基本的な対処法(3)ピンで留める

伸ばしかけの髪の基本的な対処法の3つめは、ピンで留めることです。

ピンで留める方法はショートカットやボブのヘアスタイルの人でも伸ばしかけの髪を簡単にまとめることが可能です。ショートカットやボブのヘアスタイルの人は少年っぽい元気いっぱいのイメージに診られることも多いものですが、ピンを使えば女性らしさがグッとあがります。

ヘアピンといってもとても様々なデザインのものが販売されていますので、その日の気分によって使い分けるのが賢い方法ですね。

あまりショートカットやボブのヘアスタイルの人は髪の毛が短いこともありピンはとても目立ちますので、派手になりたくない時は黒いシンプルなアメピンを使い、デートやお出かけの時には華やかなデザインのピンを使うと良いでしょう。

ピンは留め方をよく考えなければすぐに落ちてきてしまいますので、暇な時にでも髪が落ちにくい留め方を研究してみてくださいね。

伸ばしかけの髪はアレンジで可愛くオシャレに!

それでは次は上記の伸ばしかけの髪の基本的な対処法を応用した、可愛くオシャレなヘアアレンジ方法をご紹介致します。

髪の毛がボサボサすぎて美容院でカットしようかと悩んでいる人も、これからご紹介するアレンジ方法を活用すれば伸ばしかけの髪もオシャレに楽しめるようになりますよ!

ショートカットやボブなど髪の毛が短い人の伸ばしかけの髪のアレンジ方法も合わせてご紹介しますので、美容院に行く前にぜひ試してみてはいかがでしょうか?

伸ばしかけの髪のオシャレで可愛いヘアアレンジ方法をご覧ください!

伸ばしかけの髪のアレンジ方法(1)ボブのくるりんアレンジ

伸ばしかけの髪のアレンジ方法の1つめは、ボブのくるりんアレンジです。

ショートカットやボブなど短い髪の毛のヘアアレンジにおすすめのこちらの方法は、髪の毛を少量ずつとってくるりんを繰り返すだけで作れてしまう可愛いモテアレンジです。

くるりんをすることで毛先に動きができ、ボサボサの髪の毛も気にならなくなるイチオシのアレンジ方法です。

とっても簡単にできて洒落たヘアスタイルが出来ますので、お出かけやデートの時にチャレンジしてみても良いですね。美容院でパーマなどをあてなくても十分遊び心のあるアレンジを楽しむことができますよ!

いつも同じショートカットやボブのヘアスタイルの人はぜひお試しください。

伸ばしかけの髪のアレンジ方法(2)低めおだんごアレンジ

伸ばしかけの髪のアレンジ方法の2つめは、低めおだんごアレンジです。

低めおだんごアレンジは大人っぽく上品な印象になれるため、10代から30代、40代まで幅広い年代の人が楽しむことができるヘアアレンジです。

美容院でパーマを当てている人はそのパーマのカールを利用してふんわりと軽く柔らかい印象になることができますよ。

低めおだんごアレンジのポイントは、まとめた髪からおくれ毛を出したり後頭部の髪をつまんだりして無造作感を作ることです。きちっとまとめたおだんごも素敵ですが、癒し系のヘアアレンジにしたい人は動画を参考に無造作感を出す方法を練習してみましょう!

さらにフェミニンっぽさを出したい時は、お花のヘアアクセなどを付けてもより可愛らしくなりますよ。

伸ばしかけの髪のアレンジ方法(3)ロープ編みまとめ髪アレンジ

伸ばしかけの髪のアレンジ方法の3つめは、ロープ編みまとめ髪アレンジです。

こちらのロープ編みまとめ髪アレンジではまずベビーオイルで髪を潤ませておきます。そして前髪を作る部分以外の後ろの髪をまとめて軽くおだんごヘアーを作ります。こちらもきちっとまとめるよりは、少し髪を崩しておくのが可愛くなるポイントです。

次に長くまとまりがなくなった前髪をぐるぐる巻いてロープ編みにし、後ろのお団子の方へゆるくまとめていくと完成です。ゆるふわなロープ編みまとめ髪アレンジは今流行の癒し系の雰囲気になれて髪のボサボサも全然気にならなくなりますよ。

フォーマルな髪型にしたい時は美容院などでセットするのがオススメですが、普段のヘアスタイルのセットの時には十分使えるアレンジ方法になります。

伸ばしかけの髪のアレンジ方法(4)ギブソンタックアレンジ

伸ばしかけの髪のアレンジ方法の4つめは、ギブソンタックアレンジです。

ギブソンタックとはオシャレに敏感な人ならご存知かと思いますが、後ろ髪を低い位置で巻くようにまとめていくヘアアレンジのことです。

外国人のような存在感のある優雅なヘアアレンジになるのが特徴で、髪がボブなどそこまで長くない人でもチャレンジできる方法になります。

こちらの動画ではゴム2本、アメピン2本だけを使ってギブソンタックアレンジを作っています。まず後ろ毛を1つにまとめた後、髪の根元に隙間を作ってそこへ結んだ毛先を通していきます。その後もう一度垂れた髪を上に持っていき、くるんと巻いた髪の中に毛先を押し込んでまとめていくとギブソンタックアレンジの完成です。

こちらは簡単にできてとても手のかかった髪型に見えるのが特徴で、周囲の人の視線を集めること間違いなし!ボブの人もロングヘアの人もぜひお試しください。

伸ばしかけの髪のアレンジ方法(5)ショート巻髪アレンジ

伸ばしかけの髪のアレンジ方法の5つめは、ショート巻髪アレンジです。

ショートヘアからボブのヘアスタイルの人におすすめのアレンジ方法で、ヘアアイロンを使って髪の毛をパーマ風に巻いていく方法になります。

ショートやボブのヘアスタイルの人は、ストレートヘアの時は髪の毛のボリュームが少なく地味な印象になってしまいますが、こちらのヘアアレンジを使えばとても華やかな印象になります。

ヘアアイロンを使って髪の毛に動きをつけていく時は、まず毛束を少しずつとって巻いていくのがポイントです。ボリュームを出したい時は髪を一定方向に巻かないようにするとゆるふわなヘアアレンジを作ることができます。

ヘアアイロンをで髪の毛に動きをつけていくと、多少の髪の長さのばらつきやボサボサ感は目立たなくなります。伸ばしかけの髪のアレンジにはヘアアイロンを使ったパーマ風の巻き髪アレンジを覚えておくと非常に役に立ちますよ。

まとめ

伸ばしかけの髪の処理方法やアレンジ方法などについてご紹介しました!伸ばしかけの髪は美容院に行ってカットしなくても十分可愛くオシャレにセットできることに驚いた人も多いのではないでしょうか?

髪を伸ばしたい時は上手なアレンジでボサボサやはねる時期を乗り越えていきましょう!

ヘアスタイル・ヘアケアについてもっと情報を知りたいアナタに!

髪・毛先がまとまらない原因は?おすすめのケア方法を解説!
前髪が長い時のアレンジ方法!大人に人気の可愛いスタイル♡
髪がボサボサになる原因は?ヘアケア方法11選!【これで美髪に】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ