ヘルメットで髪型が崩れない方法は?男女別に崩れにくい髪型紹介!

ヘルメットで髪型が崩れない方法は?男女別に崩れにくい髪型紹介!

彼氏・彼女とバイクでツーリングに出かけてヘルメットを脱いだら髪がボサボサ、なんてことは嫌ですよね。
しかもヘルメットで抑えられていた分、髪型が直りにくかったりします。
そこで今回はヘルメットをかぶっても崩れにくい髪型をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ヘルメットをかぶっても崩れない髪型が知りたい
  2. 2.ヘルメットで髪型をぺちゃんこにしないために
  3. 3.ヘルメットをかぶってもぺちゃんこにならない髪型って?
  4. 4.髪型のクセが直らないときのアレンジ方法は?
  5. 5.前髪を崩さないヘルメットのかぶり方は?
  6. 6.ヘルメットをかぶっても崩れない髪型を目指そう♪

ヘルメットをかぶっても崩れない髪型が知りたい

バイクや自転車に乗ってヘルメットをかぶると、男性も女性も、どうしても髪型が崩れてきてしまいます。髪型が崩れないようにワックスなどの整髪料でセットしてもぺったんこになってしまい、髪型がキープできない、せっかくかけたパーマもぺったんこになってしまっては台無しですよね。

そこで、ヘルメットで髪型が崩れないように髪型を維持できる便利アイテムや髪型が崩れない方法をご紹介します。

髪型が直らないのはなぜ?

ヘルメットをかぶると髪型が崩れてぺったんこになってしまいますが、髪型が崩れる原因は頭皮の水分が蒸発することが原因です。

特に夏場の暑い日には、ヘルメットの中がサウナのような状態になりますので、頭皮にびっしょり汗をかいてしまい、ますます髪型が崩れやすくなってしまいます。

ヘルメットで髪型をぺちゃんこにしないために

出典: https://unsplash.com/photos/Algo40PI79M

それでは、ヘルメットで髪型をぺちゃんこにしないためにはどうすれば良いのでしょうか?ヘルメットをかぶる時にやっておきたい準備についてご紹介いたします。

①洗髪する

ヘルメットをかぶっても髪型が崩れないようにするためには、バイクでツーリングに行く当日、ヘルメットをかぶる前に洗髪を行いましょう。髪型が崩れやすくなる原因は水分だけでなく、皮脂も原因のひとつです。

特に男性は女性に比べて皮脂の量が多いので、念入りに頭を洗うようにしましょう。余分な皮脂があると頭皮がベタベタするので、髪が根元から立ち上がりにくくなり、ぺったんこになったまま直りにくくなってしまいます。

シャンプーやリンスは無添加のものを使うと髪型がキープされやすくなります。女性用のシャンプーやリンスに多い髪の毛がフワフワ、サラサラになるものはおすすめしません。毛が細く、元々ぺったんこになりやすい人はリンスは使わなくても良いです。

とにかく、余分な皮脂を落とすことが大切です。

②髪を乾かす

バイクや自転車に乗ってヘルメットをかぶるときは、男性も女性も、ドライヤーで徹底的に髪の毛を乾かすようにしてください。髪の毛をあまり乾かさずに、ワックスを塗って髪型をセットしてヘルメットをかぶった方が髪型がイメージ通りに決まると言う人もいますが、この方法はおすすめしません。

ワックスと髪の毛の水分が混ざり合うと、髪になじみやすくはなりますが、ヘルメットをかぶると髪の毛の水分が蒸発しにくくなるので、ヘルメットの中がムレやすくなります。

そして、ヘルメットの中で髪の毛の水分が乾いたとしても、そのままヘルメットをかぶったままの状態でいると、髪型が潰れて崩れたままの状態で髪型が固まってしまいます。そうすると、ヘルメットを取ったときにはワックスで髪がベタついて、ぺったんこの頭になってしまいます。

このように、髪の毛を乾かさずにワックスを付けてしまうと髪型が崩れやすくなってしまうので、ドライヤーで徹底的に乾かすことが大切です。

髪を乾かすときに効果的なドライ方法は?

ヘアスタイルが崩れないために効果的なドライ方法は、ヘルメットをかぶった状態でも理想のヘアスタイルに近付けるようにドライヤーとヘアブラシを使うことです。例えばリーゼントの場合は髪の毛を乾かすときに耳の上を押さえ付けるようにヘアブラシで後ろに流すようにしてください。

また、トップにボリュームを出したいときは、鏡で髪型を確認しながら、ヘアブラシで髪を浮かせるようにします。ドライヤーで髪を乾かすときに温風しか使わない人も多いですが、これは効果的なドライ方法ではありません。

ヘアスタイルは温風の後に冷風を使うことで崩れない髪型に定着します。温風を当てながらヘアブラシを使い、髪を固めたい部分に冷風を当てると、ヘアスタイルが決まりやすくなります。

③時間を置く

髪の毛をドライしてヘアスタイルが決まると、ヘアスタイルを固めるためにワックスを塗りたくなると思います。しかし、髪の毛をドライし終わったら、少し時間を置くようにしてください。ドライし終わった頭皮はドライヤーの温風を当てたことによって汗をかいている状態です。

また、洗髪はお湯ですることが多いので、ドライした後はどうしても汗をかきやすくなっていますので、時間を置くことが大切です。頭皮を早く乾かしたい場合は、ドライヤーの冷風を髪型が崩れない程度に当てたり、クーラーの強風を頭に当てるようにしてください。

頭皮を指で触ってみて、サラサラの状態になっていればワックスを塗っても大丈夫です。

④ワックスは最小限に

ワックスを塗るときは、塗る量を最小限に抑えるようにしましょう。ワックスの量を最小限に抑えることで、髪がテカテカ光ることを予防することができます。また、ワックスを微量でも付けておけば、ヘルメットを外したときに手ぐしで修復しやすくなります。

手ぐしだけで直しにくい場合は、市販されている携帯用のワックスを塗っても良いです。ワックスは、水分を含まないマッドタイプのものがおすすめです。

■参考記事:ヘアワックスの使い方はコチラも参照!

ヘアワックスの使い方・付け方完全解説!【レディース編】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
ヘアワックスの使い方・付け方完全解説!【レディース編】 | Lovely[ラブリー]
みなさんヘアワックスをご存知ですか?? 使ったことがない人も店頭やサロンなどで目にしますよね。 実際自分が買うとなると、種類が多すぎて使い方に困ったことはありませんか? 今回は、ヘアワックスの種類とその使い方についてご紹介していきます。

⑤スプレーで仕上げる

次のページ

⑥30分待つ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

記事はありません。

Copyright (C) Lovely