トレンド外ハネヘアの作り方!ショートやボブに◎

外ハネヘアの作り方が気になります!ショートやショートボブ、ショートヘアの外ハネスタイルはレトロ感漂うおしゃれでスタイリッシュな髪型です。ショート・ショートボブ・ボブのかわいく自然な外ハネのヘアスタイルの作り方をご紹介します!

トレンド外ハネヘアの作り方!ショートやボブに◎のイメージ

目次

  1. ショート・ボブの外ハネスタイルが気になる!
  2. 基本の外ハネの作り方
  3. 外ハネショート・ボブのアレンジ集
  4. ショート・ボブの外ハネはアレンジ様々!

ショート・ボブの外ハネスタイルが気になる!

ショートとボブの外ハネヘアスタイルは、おしゃれで個性的な髪型ですよね。

ショートの外ハネヘアスタイルは、ボーイッシュなスタイルに。ショートボブやボブの外ハネヘアスタイルは、フェミニンな印象になります。

巻き方やセット方法に変化をつけることで、印象を変えることができます。

外ハネヘアスタイルの作り方や巻き方、セットのやり方を学びながら、様々な外ハネアレンジを紹介します。

基本の外ハネの作り方

では、基本的な外ハネの作り方をご紹介します。外ハネはコテを使って作ることができます。チャレンジしてみてくださいね。

髪を少量ずつブロッキング

コテをあてていく前にまずはブロッキングをしましょう。ブロッキングした方が、キレイに外ハネを作ることができます。

ブロッキングする時は髪をとかして、キレイに整えてから、頭の上の方の髪の毛と下の方の髪の毛の2つに分けていきます。髪の表面の毛をハーフアップにするようなイメージです。

全体を外ハネに巻き、表面を部分的に内巻きに

外ハネは表面の髪を部分的に内巻きにするとシルエットがキレイに仕上がります。

全体的には毛先を外に巻き、表面の一部の毛を内巻きに巻いていきます。

頭のトップの髪を持ち上げるようにボリュームを出すのも大切です。シルエットをキレイに見せるのを意識して巻いてみてくださいね。

オイルをなじませる

仕上げに全体的にオイルをなじませます。

オイルを手のひらによくなじませてから、毛先から髪全体へ、巻いた部分を少しほぐすようなイメージでラフに仕上げましょう。

また、ヘアオイルはウェット感が出るものがオススメです。髪の質感がパサついたように見えず、ツヤが感じられる外ハネヘアがトレンドですよ。

ザ プロダクト ヘアシャインセラム 50ml
ザ プロダクト ヘアシャインセラム 50ml

外ハネショート・ボブのアレンジ集

外ハネといっても様々なアレンジ方法があります。アレンジによって雰囲気が変わるので、自分のなりたい雰囲気の外ハネアレンジを探してみてくださいね。

①外ハネ×ミックス

外はねと内巻きがミックスされたショートの外ハネヘアスタイルです。

前髪やトップを無造作にアイロンやコテでカールさせて、髪の流れに動きを作りましょう。

うなじ部分の毛先は小さめアイロンやカーラーで外ハネに巻くことでバランスの取れたミックスヘアに仕上がります。

②外ハネ×エアリー前髪

ショートの外ハネヘアスタイルなら、前髪をエアリーにカールするとかわいらしい印象になります。

外ハネショートはボーイッシュなイメージが強いヘアスタイルですが、前髪にウェーブをミックスすることでトップにボリュームが生まれます。

前髪やうなじ部分の毛先を外ハネにセットすることで、自然でおしゃれなカールを作ることができます。

細めのアイロンやコテを使って、ナチュラルにくっきりしたウェーブを作りましょう。

③外ハネ×ぱっつん前髪

外ハネショートボブのぱっつん前髪スタイルはガーリーになります。

ぱっつん前髪は自然なアーチができるようにカットすることで、ショートボブとの馴染みがよくなります。

外ハネショートボブは外ハネと内巻きを程よくミックスして動きのある髪型にセットしましょう。

④外ハネ×重めバング

前髪を重めにセットした外ハネショートボブのヘアスタイルです。前髪を重めにセットすることでキュートな印象に繋がります。

ショートボブは外ハネと内巻き、カールをミックスして無造作なウェーブを作りましょう。

重めバングを一方向に流れるように巻くことで、前髪の重さが強調されます。

⑤外ハネ×ワンレン

前髪なしの外ハネショートボブのヘアスタイルは、大人っぽさがありますね。

前髪部分の髪が自然に落ちてくるだけでも女性らしく見えるヘアスタイルです。前髪なしの外ハネショートボブスタイルなら、髪の色をダークブラウンにすることで、顔周りが明るく見えます。

前髪なしの外ハネショートボブでは、外ハネと内巻きを適度にミックスしましょう。

顔周りの髪の毛先は内巻きにして、バックの部分は外ハネと内巻きを両方ミックスすることで髪に動きがつきます。ナチュラルメイクに合わせやすいヘアスタイルです。

⑥外ハネ×アンニュイカール

セクシーな雰囲気のアンニュイカールのボブ。大人っぽく、少しミステリアスな女性を演出することができます。

アンニュイカールはきっちり巻かずにルーズに崩すのがポイントです。毛先を外ハネにして、全体的にゆるいミックス巻きやウェーブっぽく無造作に巻いてみましょう。

アンニュイな雰囲気を出すために、髪型の土台に少しレイヤーが入っていると雰囲気を出しやすいです。

また前髪も少し長めにカットするとアンニュイな雰囲気を出しやすくなるでしょう。

髪のツヤがないと、ぼさぼさに見えてしまうので、オイルなどウェットな質感のスタイリング剤でツヤ感を出したスタイリングにするのがポイントです。

⑦外ハネ×ひし形シルエット

少しくびれを作った外ハネボブは、ひし形シルエットで小顔効果も抜群です。大人っぽく、女性らしいイメージですね。

コテを使い、襟足や毛先をしっかり外ハネにし、顔のサイドにボリュームを出すように軽く内巻きにスタイリングするのがポイントです。

ひし形にしやすいレイヤーの入ったボブやショートにすると、スタイリングしやすくなりますよ。


◆関連記事:その他のボブスタイルについてはこちらをチェック!

茶髪ボブのモテモテスタイルご紹介!ストレートからパーマまで!
ブラントカットとは?ボブが可愛い!おすすめアレンジも紹介!

ショート・ボブの外ハネはアレンジ様々!

ショート・ショートボブ・ボブの外ハネヘアスタイルは、トレンドですし、逆にレトロ感を演出することもできます。

髪の動きを自然にセットしながら外ハネを作っていくことで、トレンドを取り入れたヘアスタイルになります。いつものヘアスタイルをちょっとだけアレンジしたい時にもおすすめなヘアスタイルです。

髪の長さや重さ、前髪のあるなしでも外ハネヘアスタイルの印象や作り方は違ってきます。いつものヘアスタイルに飽きてきたら、自分の髪の長さや髪の質にあった外ハネスタイルにセットして雰囲気に変化をつけてみましょう!

もっとボブについて知りたいアナタはこちら

ショートボブはインナーカラーで可愛く!髪型・アレンジ19選!
ワンレングスボブがおしゃれ!おすすめ髪型・ヘアスタイルまとめ!
ミディアム・ボブのまとめ髪!簡単で可愛いヘアアレンジ紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ