お団子用ネットの使い方は?シニヨンネットは就活でも使える!

お団子用ネットの使い方は?シニヨンネットは就活でも使える!

就活生の方必見のシニヨンネット(アシアナネット)を使って綺麗に清潔感のあるお団子ヘアの作り方をまとめました!ロングヘアもシニヨンネット(アシアナネット)があればコンパクトに、初対面の人が見ても好印象間違いなしなお団子ヘアが作れます!

記事の目次

  1. 1.シニヨンネットでお団子ヘアを綺麗にまとめよう!
  2. 2.髪を綺麗にまとめる際に便利なアイテム
  3. 3.シニヨンネットの使い方
  4. 4.おすすめのシニヨンネット
  5. 5.かわいいシニヨンネットもおすすめ!
  6. 6.ONとOFFでそれぞれのヘアアレンジを楽しもう

シニヨンネットでお団子ヘアを綺麗にまとめよう!

シニヨンネットとは、長くなった髪をお団子にしてコンパクトなヘアスタイルを作る為の網状の髪ゴムです。シニヨンネットの別名はアシアナネットとも言うそうです。

リボンの付いた可愛いデザインの物など、色々な種類やカラーの物があるので、自分に合ったものを探してみてください。

シニヨンネットは100均で簡単に入手出来る上に、これが1つあるだけで、長い髪を短時間でまとめたヘアスタイルを作ることが出来るというとても便利なアイテムです。

シニヨンネットで髪をより綺麗にまとめる際にあると便利なアイテムと、シニヨンネットのおすすめの使い方を紹介していきたいきます。

◆関連記事:お団子をにカバーをつけてみませんか?

お団子カバーの作り方は?チャイナ美人になっちゃおう! | Lovely[ラブリー]のイメージ
お団子カバーの作り方は?チャイナ美人になっちゃおう! | Lovely[ラブリー]
冬コミまでもう少し!コスプレイヤーの皆さんはどんなコスプレにするか決めましたか?チャイナ服が良いけど、髪型はどうしよう?という方必見!簡単なお団子カバーの作り方とその付け方をご紹介します。衣装にぴったりのお団子カバーで全身完璧に仕上げましょう♪

もっと自分に合った仕事がしたい!

・”,:★ ,* ・゜. ☆。.: ’* :・゜。.★・”,:
あなたにぴったりの仕事が見つかる!
まずはテンプスタッフに無料登録♪

▼詳細はこちら

髪を綺麗にまとめる際に便利なアイテム

シニヨンネットで髪をまとめる際に必要なものを紹介していきます。いつでも、まとめることができるように覚えておくといいでしょう。

①シニヨンネット

今回の記事の主役であり、1番重要なアイテムです。リボンの付いたものなど色々な種類があります。100均でも購入することが出来るので、好みのデザインを選びましょう。

②ブラシ

一番最初に髪をとかしてまとめやすくする為のブラシです。ヘアアレンジの必需品ですね♪

③スタイリングウォーター

スタイリングウォーターを使えば、髪に潤いをもたらすことが出来るので、後れ毛をまとめやすく、より綺麗なヘアスタイルを維持することが可能です。

④ヘアーコーム

ヘアーコームを使えばブラシだけではまとめ切れない髪を、細かく、より丁寧に整えることが出来ます。

最初にポニーテールを作る時に活躍しそうです。

⑤髪ゴム

今回は、シニヨンネットを使って髪を束ねてお団子にするという目的上、髪ゴムは出来るだけリボンなどのアクセサリーが何も付いていないシンプルなものを選びましょう。

⑥ヘアーネット

シニヨンネットがあるので、ヘアーネットは無くても問題はないのですが、更にしっかりと髪を固定しておきたいという方向けのアイテムです。

お団子にする前のポニーテールの段階の時にヘアーネットを被せます。

そのままグルグルとヘアーネットを巻き込む形でお団子ヘアを作り、余った網部分はお団子の周囲に巻きつけると、綺麗で見栄えのいい髪型に仕上がります。

⑦Uピン

お団子などのまとめ髪の必需品とも言えるUピンですが、こちらも今回の主役はシニヨンネットなので、写真のようなパールやアイテムが付いていないシンプルなものを極力選びましょう。

こちらは複数必要になるので、必要な数だけ用意しましょう。10本程あれば十分だと思います。

⑧ヘアースプレー

これがあるかないかで外出後が決まると言っても過言ではありません。

髪をまとめ、シニヨンネットをお団子に被せた後に、ヘアースプレーで髪を固定しましょう。これで準備はバッチリです。

◆関連記事:猫耳ヘアにチャレンジしてみたい方はこちら

猫耳ヘアの作り方は?簡単ヘアアレンジ解説!ショートでも大丈夫! | Lovely[ラブリー]のイメージ
猫耳ヘアの作り方は?簡単ヘアアレンジ解説!ショートでも大丈夫! | Lovely[ラブリー]
アニメのドラミちゃんみたいな猫耳ヘアは、とてもかわいらしいですね。正面から見ると本当に猫みたいになっているので、かわいらしさ倍増です。では、猫耳ヘアはどのように作るのでしょうか? ヘアスタイルや髪質は違っても、できるか気になるところです。

シニヨンネットの使い方

Photo byRosy_Photo

では次に上記で説明した便利なアイテムを使って、実際にシニヨンネットでお団子のヘアスタイルを作ってみましょう。

①ブラシを使って髪を整える

お団子ヘアを作る前に、まずはブラシを使って髪を整えましょう。

最初に髪を整えておくことで、その後のヘアスタイルが格段にまとまりやすくなります。

②スタイリングウォーターやジェルなどを使って髪に潤いをプラス

ブラシを使って髪を整えたら、今度は髪に潤いを与えましょう。スタイリングウォーターやジェルを使って、更にブラシで整えていきましょう。

③髪ゴムで髪を1つに束ねる

髪を整えたら次は髪ゴムを使ってポニーテールを作ってみましょう。

完成した髪型をイメージしてみて、イメージ通りの高さにお団子が来るように作りましょう。

④髪を巻き付けるようにお団子を作る

ポニーテールを作ったら、次はそのポニーテールをグルグルと巻いてお団子を作ってみましょう。

ヘアーネットを被せる場合は、お団子にする前のポニーテールの状態の時にヘアーネットを被せてから髪と一緒に巻いていきます。

⑤シニヨンネットを被せる

いよいよシニヨンネット(アシアナネット)を被せていきます。

お仕事などだとシンプルなデザインのものを使う方が多いと思います。

もし休日などでもシニヨンネットを使ってみたいという場合があれば、カラフルで可愛いリボンの付いたデザインのものも色々あるので、是非挑戦してみてください♪

⑥Uピンを使ってお団子を固定する

お団子を作ったら、次はUピンを使って更にお団子ヘアを固定しましょう。上下左右にUピンを通して、しっかり固定していきます。

この時、お団子の真ん中辺りよりも下の底の方にUピンを通していくようにするといいでしょう。

⑦仕上げにスプレーでツヤを出して更に髪を固定して完成♪

仕上げにスプレーを使うことで、お団子を外出時にもキープすることが出来ます。

シニヨンネットを使っている為、使っていない時よりも更に長い時間お団子をそのままの状態にしておくことが出来ます。

おすすめのシニヨンネット

ここからは、おすすめのシニオンネットを紹介したいと思います!

100均のプチプラなものからオシャレなものまで、様々なシニオンネットがるので見てみてください。

ダイソー【100均】

ダイソーでは、「細目おだんごネット」という商品名でシニヨンネットが販売されています。

こちらのように、併売されているアレンジグッズを用いて可愛く仕上げてみるのも面白いですね!

セリア【100均】

網目が大きく、細目のネットが特徴のセリアのシニヨンネットです。

この形状のものはあまりないようですので、気になる方はチェックしてみましょう。

キャンドゥ【100均】

キャンドゥのシニヨンネットでも、アレンジを楽しんでいる方がいます。

バレッタと組み合わせると、オシャレで使い勝手もよいみたいですね!好みに合わせていろんなアレンジを試してみると、新しい発見があるかもしれませんよ♪

オーソドックスなブラック

リボン バレッタ シニヨン ネットつき シンプルブラック お仕事にも普段にも

楽天

リボンのみのシンプルなデザインなので、普段使いから冠婚葬祭、就活にも使えるシニヨンネットです。

お団子で止められないという人でも、裏にバレッタがあるのでそれを使用して簡単にシニヨンヘアを作ることができます。

ラティア(シニョンバレッタ)

【バレッタ】ラティア(シニョンバレッタ)[お団子 シニヨン シニョン ネット レース 黒 就活 冠婚葬祭 就職活動 サテン 結婚式 パーティ ヘッドアクセ ヘアアクセサリー 髪飾り]20150609

楽天

アイボリー、ブラウン、ネイビーブルー、ブラック、グレーの5色があり、アイボリーは少しピンク系が入っているのでネットのフリルと相まって、かわいらしい印象を与えます。

ネットの部分は髪の量が多い女性でも入ると評判です。

かわいいシニヨンネットもおすすめ!

シニヨンネットは使い勝手のいいアイテムですが、可愛くて特別なシーンに使えるアイテムもあります。

そんな、可愛いシニヨンネットを紹介します。

リボン付きシニヨンネット

美人髪 リボン バレッタ(ネット付) サテンリボンに オーガンジー

楽天

リボンがシニヨンネットと一体化したモデルです♪

フォーマルな印象もありますので、かわいいだけでなくお仕事で着けていても不自然にならずに普段使いできる、可愛さと実用性を兼ね備えた使い勝手のいいアイテムです。

リオ(ネットストーン)

【お団子ネット(クリップ付)】リオ(ネットストーン)[就活 シンプル 和装 バレエ レース ブラック 黒 お団子カバー お団子ネット シニヨンネット ヘアアクセサリー ヘアアクセ ]

楽天

結んでネットをかぶせてクリップで留めるだけで、キラキラした華やかなシニヨンヘアになれます♪

シニヨンネットの中では、なかなかないスッキリしたデザインなので、シンプルで華やかななものが好きな人にはオススメです。

シニヨンネット バレッタ ロレイン(シニョンバレッタ)

シニヨンネット バレッタ ロレイン(シニョンバレッタ)[華やか 社交ダンス バレエ ブラック シフォン レース サテン お団子ネット シニョン ヘアアクセサリー ヘアアクセ 就活 冠婚葬祭 ]20161227

楽天

リボンが花のように見えるエレガントなシニオンネットです。

7色でパープル、レッド、ネイビーブルー、グリーン、グレー、ブラウン、ブラックと多く、パーティやオフィス使いなど多種多様に使えます。

ONとOFFでそれぞれのヘアアレンジを楽しもう

いかがでしょうか。シニヨンネットがあれば、短い時間で簡単にヘアスタイルをまとめられる上に、清潔感がUPし、それによって就活などでの印象も良くなるといういいことずくめのアイテムです。

その上お値段も100均で手に入ってしまうので、もう買わない手はありません。

就活生の方は特に、今すぐ100均ショップへ行きましょう!休日用とお仕事用などでリボンやアイテムが付いたものを色違いで購入するのも可愛いかもしれません。

この記事を読んで下さった方々の生活が、シニヨンネット(アシアナネット)を使うことでより便利に、そして、就活生の方の明るい日々のお手伝いが出来ていたら幸いです♪

女子大生限定のキャリアデザインスクールで就活対策!

WeRuby(ウィルビー)
3ヶ月でWebマーケティングやWebデザインなど市場価値の高いスキルと、
就活・社会で必須のビジネススキルが身に付き、
就活対策もできる女子大生限定のキャリアデザインスクールです。

未経験でも分かりやすいオンライン動画講義と実践課題で
着実にスキルアップできます!

▼詳細はこちら

もっとヘアアレンジを楽しみたいアナタはこちらもチェック

色っぽい髪型のヘアアレンジ激選集!色気が増すポイントは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
色っぽい髪型のヘアアレンジ激選集!色気が増すポイントは? | Lovely[ラブリー]
街を歩いていて「あの人、ステキな髪型だな。色っぽいなー」なんて思わず振り返った経験はないでしょうか。自分をよく知っている人達は、自分の見せ方も心得ていますよね。髪型でキュートさや色っぽい雰囲気などがもっと出せたら…。今回は女としての色気が増す髪型の大特集です。
デートヘアアレンジをロングからミディアムまで紹介!簡単で可愛い! | Lovely[ラブリー]のイメージ
デートヘアアレンジをロングからミディアムまで紹介!簡単で可愛い! | Lovely[ラブリー]
彼とのせっかくのデートなのに、いつも同じヘアアレンジ…髪型が決まらない!と悩んでいませんか? そんなあなたにぜひ見てほしい、髪の毛の長さ別ヘアアレンジを紹介していきます。 簡単可愛いデート向きのヘアアレンジを是非お試しください!
三つ編みハーフアップ簡単ヘアアレンジまとめ!やり方も徹底解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
三つ編みハーフアップ簡単ヘアアレンジまとめ!やり方も徹底解説! | Lovely[ラブリー]
三つ編みやハーフアップなどのヘアアレンジは、長さがボブ・ミディアムだとヘアアレンジの種類が少なくなってしまうと思いますよね。しかし、ボブやミディアムでも可愛いヘアアレンジは可能です。今回は、ボブ・ミディアムの可愛い三つ編みハーフアップを紹介します。
sora
ライター

sora

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely