髪の結び方の名前の種類・アレンジまとめ!【簡単で可愛い】

髪の結び方というのはたくさんありますがその結び方やアレンジ方法についてご紹介します♪髪の結び方の参考にして頂ければと思います!あなたもヘアアレンジを知ることで女子力UPさせませんか。あなたがいいと思う髪の結び方があれば嬉しいです♪

髪の結び方の名前の種類・アレンジまとめ!【簡単で可愛い】のイメージ

目次

  1. 可愛い髪の結び方とは?【名前の種類一覧】
  2. 可愛い髪の結び方とは?【長さ別】 
  3. 可愛い髪の結び方とは?【ヘアアクセサリー】 
  4. モテを引き寄せる♡男の人の好きな髪型って? 
  5. 自分に合う結び方を探してみよう♪

可愛い髪の結び方とは?【名前の種類一覧】

可愛い髪の結び方には種類が色々ありますが、その髪の結び方についてご紹介していきます。

あなたもお気に入りの髪の結び方があれば挑戦してみてくださいね。あなたはどんな髪の結び方をしてみたいでしょうか?また、どんな髪の結び方が好きでしょうか?

あなたの気に入る可愛いヘアアレンジがあれば嬉しいです!

①ポニーテール

こちらのヘアアレンジは、男の人にも一番人気のものになりますね♡

結び方のコツとしては、耳より高めの位置で結ぶのがポイントになるのではないでしょうか。上の方で結んだ髪が揺れるのがまた可愛らしくもありますよね。

② ツインテール

ツインテールはとても簡単にできるヘアアレンジの一つです。髪を二つに分けて、それぞれ後ろやサイドで結ぶだけです。

二つに分けるとき、ジグザクに分け目をとってもオシャレです。ツインテールは可愛らしい、幼いイメージになります。髪を巻いてから結べば、ふんわりした可愛らしさが増してファンシーなイメージに。三つ編みやたまねぎヘアをミックスすれば上級者のおしゃれアレンジに仕上がります!

前髪ありだと、とことん可愛い印象になりますが、前髪なしにして少し大人可愛いツインテールにしてみてもよいですね。

③ハーフアップ

このヘアアレンジは、上の方で髪を結んで下の方に髪を残すものですが、ただ結ぶだけでなくリボンやバナナクリップでヘアアレンジもできちゃうので、そちらでヘアスタイルを楽しむのもいいですよ。

また、髪を下ろすことで大人っぽくみえるので、大人っぽくみせたいときにオススメです。

④お団子

お団子も女性ならではの髪の結び方ですよね。

そのお団子ですが、リボンやシュシュで一工夫をすることで華やかにもなりますので、お団子の際には一工夫も是非入れてみてくださいね。

⑤三つ編み

サイドにゆるっとした三つ編みをすることで、可愛らしい結び方になりますよ。

また、女の子らしいヘアアレンジともなりますので、三つ編みが好きという方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

また三つ編みをしてくしゅっと崩して髪飾りもつけるヘアスタイルをしても大人っぽくて可愛いですよ♪

三つ編みもまた昔からあるにも関わらず、根強い人気の可愛いヘアスタイルになりますよね。

⑥編み込み

編み込みを制すものは、ヘアアレンジを制すと言っても過言ではないほど、おしゃれなヘアアレンジになればなるほど編み込みを多用しますね。ヘアアレンジの本を買ってみたら、編み込みの連続だった…という時も。

まずは基本的な編み込みの方法を覚えてマスターしてみましょう!

それができるようになったら、さまざまな髪型に編み込みを取り入れるとおしゃれ感がぐっと増します。少し難しいですが、練習してみてくださいね。

ロフトやプラザなどには編み込みが簡単にできるグッズが売っています。器具を使い順番に髪を編み込んでいくので、初心者の方はそちらで練習してコツを覚えると良いかもしれません。

髪の短い方でも、トップやサイドに編み込みを入れたりして、ピンで留めるのもかわいいですね!

⑦フィッシュボーン

フィッシュボーン…その名の通り、魚の骨のように入り組んだ形をした編み込みです。ふつうの編み込みや三つ編みとは、また少し違う雰囲気ですね。

画像のようにサイドにフィッシュボーンを編み込みしていっても可愛いです。ロングヘアさんだけでなく、ミディアムぐらいの長さでも楽しめます。

慣れないと少し難しいかもしれませんが、すでに通常の編み込みができる方なら要領よく覚えられるかもしれませんね。フィッシュボーンでツインテールを作っても可愛いです。

こちらもロフトやプラザなどの雑貨店でフィッシュボーンが簡単に作れるグッズが売っているので、なかなかコツがつかめないという方は、そちらを買って練習してみると良いかもしれませんね。

きっちり仕上げるよりも、すこし崩してルーズにするのがポイント♪

⑧くるりんぱ

最近流行っている「くるりんぱ」をご存知でしょうか。そちらも是非機会があればチャレンジしてみてくださいね♡

くるりんぱの結び方としては、まずはハーフアップを作ります。その後に、ゴムを毛先の方に引っ張ってゆるめにします。

あまりゆるめにすると、失敗してしまうかもしれないので気を付けてくださいね。

その後結び目の真ん中の穴ができている部分に指を入れてまとめ髪を入れてしまえば完成ですよ。くるりんぱをすることでちょっとしたポニーテールの髪型もさらに可愛くなるのでオススメですよ。

意外にくるりんぱは、簡単ですしくるりんぱでアレンジもできますので色んなくるりんぱのヘアスタイルも、やってみてくださいね♪

⑨シニヨン

まとめ髪といえばシニヨンです。王道なヘアアレンジですね。もちろん、ストレートヘアの状態でシニヨンにしてもかわいいですが、全体を巻いてさらにゆるい感じを出してみるのもGOODです♡

大人っぽいルーズさがとてもおしゃれなヘアアレンジですね。マスターできれば、パーティーアレンジなどでも大活躍できそう。

編み込みを取り込んだり、髪を巻いてからシニヨンにしたり、シニヨンでも様々なアレンジが利きます。

⑩ギブソンタック

ギブソンタックもシニヨンに少し似ているシルエットですが、先ほど紹介した「くるりんぱ」を基準に、残った髪をくるりんぱの中にまとめるようなイメージで作っていきます。

簡単なのにこなれ感が出て、とてもおしゃれなヘアアレンジです。海外発祥のへスタイルですが、和装にもぴったり似合います。

難しそうなイメージがありますが、実は簡単にできるヘアアレンジでもあります。動画を見ながら実際に挑戦してしましょう!

可愛い髪の結び方とは?【長さ別】 

髪の長さによってバランスよくおしゃれに見えるアレンジがあります。長さ別におすすめのアレンジをご紹介します♪

ボブさん向け髪の結び方・アレンジ

なかなか結んでも長さがでないボブさんヘアには、ハーフアップにくるりんぱの合わせ技がおすすめ。

バランスよく見え、ゆるい感じが、とても女性らしくて可愛いですね♪ダブルくるりんぱで、難しくないのに手が込んでいるアレンジに見え、華やかに仕上がりますね。

また、あえて短いのをポニーテールにするのもおすすめ。ちょこんと結んだポニーが長さのあるヘアスタイルでやるのとはまた違った雰囲気になり、可愛いです。

ストレートでやるよりも、少し髪を巻いてからやった方がボリュームがでて、おすすめです。

ミディアム・セミロングさん向け髪の結び方・アレンジ

では、ミディアムのヘアスタイルの場合の結び方はいかがでしょうか。

ミディアムの場合は、バナナクリップなどを使ったシンプルなハーフアップがとても似合いますよ♡少し大人っぽさも出るのがポイントになるでしょう。

ミディアムヘアはお団子を作るのにちょうどよい髪の長さです。また上の方でお団子をすることで、いつもとは違う雰囲気にもなって可愛いですよね♡

ミディアムのヘアスタイルは、アレンジもしやすいですし、男性にもミディアムは人気の髪型でもありますよね。

また、ミディアムヘアで大人っぽいヘアアクセをつければ大人っぽさも一気にUPしますので是非やってみてくださいね。

ロングさん向け髪の結び方・アレンジ

ロングへアさんには、やっぱり後ろで一本に束ねるアレンジがおすすめ。女性らしくて、可愛らしいヘアアレンジですよね。

ゆるく巻いてポニーに、ストレートのままポニーに。高めの位置で束ねるか、低めの位置で束ねるのか、前髪を残すか、残さないか…それだけでも雰囲気が変わります。

ストレートで低めの位置で束ねれば、清楚で女性らしい印象に。巻いて高めの位置で束ねれば、元気で華やかな印象になりますよね。

せっかくロングヘアなのに束ねるだけだと物足りない…という方は、こんなラプンツェル風ヘアはいかかでしょうか。髪が長い女性なら、長さを活かして思いっきりアレンジを楽しみましょう。

編み込みや三つ編みが難しい…という方でも、くるりんぱを繰り返し続けるという方法があります!

比較的に簡単で、手の込んだ編み込みみたいに見えます♪

可愛い髪の結び方とは?【ヘアアクセサリー】 

ヘアレンジを可愛くみせるのに重要なのは、結び方だけではなくアクセサリーの使い方も大切です!ヘアアクセサリーにはどんなアイテムがあるでしょうか。

ヘアゴムで結ぶ

もちろん一番簡単でおしゃれに見えるのは、ヘアゴム自体にデザイン性のあるものを選ぶことです。

スカーフが付いているものや、きらきらした飾りがついているものなど、さまざまありますよね。先にふつうの黒いゴムなどで結んだあとに上から重ねてつけるようにするとしっかり結べるので、あっという間に可愛く仕上がります。

布にゴムが入ってくしゅくしゅとなっている「シュシュ」も王道です。結ぶだけで可愛くなるところが、手軽でぶきっちょさんでも安心して楽しめます。

「ポニーテール」×「シュシュ」なんて、歌もありましたよね。男性にも人気の組み合わせです♪

クリップで留める

次はクリップで留めるのもいいですね。

クリップにもバンスクリップやダッカールなどさまざまな形のクリップがありますが、簡単に可愛くできちゃうバナナクリップとテールクリップがおすすめです!

バナナクリップのラフなポニーテールやハーフアップがとても可愛いですよ。ゴムを使わないで挟むと落ちやすい部分はありますが、取っても結び跡がつきにくくGoodです。

デートで食事の時だけ、おしゃれなバナナクリップでさっと髪をまとめていたら、それだけでも礼儀正しい女性らしさを感じて、好きな人もどきっとしてくれるかもです♡

ポニーテールを可愛くまとめるための、テールクリップもおすすめです。

丸い形をしていて、髪を一本にまとめやすい形になっています。バナナクリップで作るポニーより毛束も筒形になってくれるので、クリップっぽく見えず、きちんと感が出ます、こちらも結んだ跡がつかないのがいいですね!

ビーズが付いていたり、おしゃれなものがいっぱい売っていますよ。

スカーフで結ぶ

ヘアアレンジにはスカーフで、結ぶのもあるようです。

スカーフでの結び方というのはどのようなものになるでしょうか。スカーフで結ぶと、ゆったりとした感じな雰囲気になるのがいいですよ。

アップヘアにスカーフを巻いて、ヘアバンド風にしても可愛いです。また、先ほどの「くるりんぱ」にスカーフをつけてもポイントになって可愛くなりますよ。

スカーフと一緒に編み込んで結んでもスカーフの先っちょが出ているのがまた良い味がでているものになりオススメです。

さっぱりとしたヘアスタイルをしたい方にスカーフで結ぶのはオススメといえるのではないでしょうか。

モテを引き寄せる♡男の人の好きな髪型って? 

男の人の好きな髪型というのは何でしょう?ここで男の人の好きな髪型についてご紹介します♪こちらを参考にしてやりたい髪型を決めるのもいいでしょう。

①王道の黒髪ストレート♡

やはり日本人といえば黒髪ストレートがいい!という男性が多いのではないでしょうか。黒髪ストレートというのは清楚な感じもしますし、そこがまた男性的にもたまらないところではないでしょうか。

また普段は黒髪ストレートで過ごしていて時々は髪を結ぶというのもとても可愛いのものではないでしょうか。そうしたギャップを利用する手もありますよ。

②ポニーテール

先ほどもポニーテールについて述べさせて頂きましたがポニーテールも男性に人気の髪型なのです。

特にポニーテールからみえるうなじが男性にはたまらないようです。今日は特別なデートという方は、ポニーテールをやるのはいかがでしょうか?

■関連記事:モテる髪型について知りたい方はこちらもチェック!

【モテる髪型】女の髪型・ヘアスタイル・髪色で男が好きなのはこれ!

自分に合う結び方を探してみよう♪

ここまで色々な結び方を紹介してきましたが自分に合う結び方を探してみましょうね。

自分に合うものでないと、せっかく結んでも似合わないものになってしまっては苦労が台無しになってしまいますよね。

鏡を見つつ、自分に合う髪型を探すのもきっと楽しいですよ♪ちなみに筆者は探してみた結果、お団子とハーフアップということが分かりました。(笑)

自分の新たな魅力を探すのも、女子力をUPするコツにもなりますよ。

もっとヘアアレンジについて知りたいあなたへ!

黒髪ロングヘアスタイルまとめ!おすすめの髪型・アレンジ15選!
色っぽい髪型のヘアアレンジ激選集!色気が増すポイントは?
デート向けかわいい髪型13選!おすすめのヘアアレンジ教えます!
デートヘアアレンジをロングからミディアムまで紹介!簡単で可愛い!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ