ショートボブでも巻き髪を楽しめる!簡単な巻き方・アレンジ解説!

「ショートボブで髪が短くて、アレンジがしにくい!」と思っていませんか?ショートボブを、ゆるふわ巻き髪にアレンジするには、ちょっとしたコツがあります。ショートボブでも巻き髪を楽しめる、簡単な巻き髪・アレンジ解説をご覧ください。

ショートボブでも巻き髪を楽しめる!簡単な巻き方・アレンジ解説!のイメージ

目次

  1. ショートボブでもいろんな巻き髪を簡単に楽しみたい!
  2. コテの太さ別(29ミリ~38ミリ)!簡単な巻き方・アレンジ
  3. ショートボブ・ボブさん向け!簡単な巻き方・アレンジ
  4. 印象別!簡単な巻き方・アレンジ
  5. ショートボブでもいろいろな巻き髪を楽しもう!

ショートボブでもいろんな巻き髪を簡単に楽しみたい!

髪を短くしたいけど、可愛いヘアアレンジが浮かばない!クリスマスも近づいてきて、デートの予定を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

普段はストレートアイロンをよく使う方にも楽しんでいただけるよう、コテだけの巻き髪だけではなく、ストレートアイロンのみでできるアレンジも紹介しています。

いつもよりちょっと可愛くなれる巻き髪のアレンジでとっておきのデートを楽しんでみてはいかがですか?

スタイリング剤で健やかな髪をキープ

コテやストレートアイロンは、巻き髪アレンジには欠かせません。使用する前に髪を保護するスタイリング剤をつけます。髪の傷みを最小限にしてツヤのある健康的なヘアスタイルを守りましょう。

特にショートボブの方は、高温でのやけどに十分気をつけてください。慣れていない方は電源を入れてない状態で練習して、コテ、ストレートアイロンを使用しましょう。

スタイリング剤は、オイルやローションタイプなど様々なテクスチャーが販売されてるので、使い心地の良いものをセレクトしてください。美容師さんに相談するのもオススメです。

【ゆうメール等で送料無料051】[ココバイ・ザ・プロダクト]ヘアワックス(42g)
1,780円

productは、髪と頭皮に必要な自然由来原料だけで作られた、オーガニックのヘアケア。 シンプルかつ選び抜いたオーガニック原料や、優しい使い心地へこだわり、髪のエキスパートのニーズにハイレベルでこたえる仕上がりと使い心地を実現。 ふんわり弾む、イキイキとした髪。何度でも指を通したくなる、なめらかさ。 スタイリングが何倍も楽しくなる健やかな髪へ導きます。 自然由来原料だけで作られた、肌・ネイル・リップまでケアできるオーガニックヘアワックス。 外出先でもこれ一つでヘアスタイリングから、あらゆるケアに活躍するマルチバーム。

楽天で詳細を見る

■関連記事:スタイリング剤について気になる方はこちらもチェック!

ヘアアイロン用スタイリング剤のおすすめと正しい使い方!

トップをふわっとさせた巻き髪にしたい

アレンジの仕上げや巻き髪に思ったほどボリュームが出ないときにも、トップをふわっとさせるだけで、全体的なクオリティがアップします。横から見たときのヘアスタイルもキレイに仕上げ、自信を持ってデートに臨みましょう。

「ふんわりさせるのって意外に難しい!」そんな時は、優秀なスタイリング剤の力を借ります。液体スプレータイプなら、がちっと固まらず、自然体で女子っぽい柔らかい印象を作れますよ。

■関連記事:巻き髪におすすめのスタイリング剤についてはこちらもチェック!

巻き髪をキープするコツ!おすすめスタイリング剤はどれ?【雨でもOK】

コテの太さ別(29ミリ~38ミリ)!簡単な巻き方・アレンジ

コテの太さによって巻き髪の印象は変わります。26ミリ・32ミリ・38ミリのコテを使った場合のイメージを掴んでおきましょう!

26ミリの巻き髪スタイル

細い毛束でしっかり巻き感を出したい時のアレンジで使用します。ボブヘアやショートヘアの長さで使用すると程よいボリュームのあるヘアスタイルになります。

32ミリの巻き髪スタイル

髪を上下にツーブロックに分けた後、髪の中間くらいから巻き始めます。髪全体を内巻きと外巻きのミックス巻きにします。最後に毛先だけを外ハネにするとおしゃれな印象に格上げできます。

ヘアカラーでハイライトをいれると、さらに立体感&ふわふわ感が出せます。髪のボリュームに自信がない方も、ふわふわの髪を実現できます。

32ミリの太さのコテで巻き髪アレンジをすると、比較的簡単にゆるふわヘアスタイルが完成します。あまり強く巻き髪を出したくない方、ゆるふわアレンジにしたい方にオススメです。ミディアムやロングで使用するイメージが強いですが、ショートボブの長さでも使えます。

とった毛束と平行にコテを挟み、内側へ巻いていきます。ざっくり手でブロッキングしても、可愛くスタイリングできるので、ピンでとめるのが面倒なときや、忙しい朝にも、さっと巻き髪アレンジができますね。

38ミリの巻き髪スタイル

38ミリのコテで毛先の中間から平巻きにする巻き方で、エレガントなゆるふわヘアスタイルに仕上げます。

ショートボブでもできる、シンプルで簡単な巻き方を紹介しています。平巻きはキューティクルに逆らわずコテを当てるので、髪に優しいツヤ巻き髪を作れます。毛束の太さはお好みで調整してさらにアレンジを加えることもできます。

ショートボブ・ボブさん向け!簡単な巻き方・アレンジ

「巻き方なんて1種類では?」と思っている方は、6種類の巻き方があるのをご存知ですか?基本の巻き方とショートボブさん向けのアレンジをこちらでは見ていきましょう。

巻き方①内巻き・フォワード巻き

フォワード巻きは、髪を内巻きに巻いていく巻き方です。

・カールさせたい毛束を適量とり、中間ぐらいからクリップで挟み毛先部分まですべらせます。コテの上部分を持ちながら、顔の方向に向かって回転させ、巻いていきます。
・最初にブロッキングするとキレイに巻くことができます。

フォワード巻きは女性らしくフェミニンで可愛らしい印象になります。顔周りをフォワード巻きにすると、小顔効果も作れます。

巻き方②外巻き・リバース巻き 

リバース巻きは、フォワード巻きとは逆側の外巻きに髪を巻いていく巻き方です。

・まず挟む方向に注意しましょう。クリップの方が顔、コテの方が外側にくるようにします。
・カールさせたい毛束を適量とり、中間ぐらいからクリップで挟み毛先部分まですべらせます。コテの上部分を持ちながら、今度は顔の外側の方向に向かって回転させ、巻いていきます。

最初に挟む方向を間違えてしまうと上手に巻くことができません。慣れないうちは間違えてしまうこともあるかもしれませんが、動画を見てコツを掴んでくださいね。

リバース巻きは、大人っぽく華やかな印象になります。流行りの切りっぱなしボブも外巻きにしただけで、イメージが変わりますね。

巻き方③ミックス巻き

ボブヘアは毛先中心にミックス巻きにすると簡単に自然な巻き髪になります。前髪ありにすると、ゆるふわで可愛いスタイルに、前髪なしにすると、ヘルシーで、大人めなカッコいいスタイルになります。

アレンジ動画は【ミックス巻き】の基本的な巻き方の違い、失敗しないコツを紹介しています。

・コテを挟んだ時、毛先が顔の内側にきているときは、内巻きになり、顔の外側にきているときは、外巻きになります。
・外巻きと内巻きを交互に繰り返していくと「ミックス巻き」が完成します。

巻き方④ワンカール 

ワンカールは比較的、簡単にできるヘアアレンジです。ワンカールさせただけで、毛先に動きがでてエアリーで可愛いくなれます。ボブより少し長めのロブでも可愛く仕上がります。

顔周りを包み込んでくれるシルエットになるので、小顔効果も期待できます。

・最初に上下にブロッキングしておくとキレイに仕上がります。
・まず上下に分けた下の髪からコテで挟み、内側に毛先をワンカールさせます。
・上に分けておいた髪も同様に毛先をワンカールしていきます。

巻き方⑤外ハネ 

雑誌などでも外ハネのボブが流行っていますよね。

・最初に上下にブロッキングしておくとキレイに仕上がります。
・上下に分けた下の髪からコテで挟み、外側に毛先をワンカールさせます。
・上に分けておいた髪も同様に毛先をワンカールしていきます。

リバース巻きと同様に最初に挟む方向を間違えないように気を付けましょう。間違えるとカクッとなってしまい、上手に仕上がりません。クリップの方が顔、コテの方が外側にくるように挟みます。

アンニュイなこなれ感がカッコイイ外ハネ。内巻きのワンカールとはまた違う雰囲気になって、おしゃれですね。

巻き方⑥波ウェーブ 

次は、波ウェーブ。コテを使えば思ったよりも簡単に波ウェーブが作れます。

・最初に4~5ブロックに髪をブロッキングしておくと良いでしょう。
・外側から挟んで癖をつけ、次は内から挟んで癖をつけてゆきます。交互に髪を挟みながら同じ作業を繰り返します。
・コテの丸みをうまく使って、髪の毛をクネクネと癖づけてゆくイメージで毛先まで行います。

ウェットなヘアワックスをつけて湿っぽさを出しても可愛いヘアスタイルです。ワンレングスの前髪なしでも、シースルーバンクにも似合います。

ふつうのコテを使う方法のほかにストレートヘアアイロンで行う方法や、波ウェーブを作るために売られている3連バレルのコテも売っていますので、ぜひ調べてみてくださいね。

アレンジ①ショートボブ×前髪あり

ショートボブで、より甘く可愛い印象に見せたい時は、前髪ありのヘアスタイルがポイントです。

サイド、バックをコテで巻いたら、前髪の表面をコテやストレートアイロンで、内側に滑らせます。立体的に巻いてふわふわのボリュームを出しましょう。仕上げのワックスは柔らかめで動きが出るタイプを全体になじませます。

全体のシルエットがひし形になるようにスタイリングすると、小顔効果にも繋がります。

アレンジ②ショートボブ×前髪なし

ヘルシーでカッコいい印象に見せたい時は、前髪を斜めに流し、サイドはふわっと、ゆるふわに巻きます。ショートボブの長さなら、かっこいいと可愛いのバランスの良いヘアスタイルにアレンジします。甘めのヘアスタイルが苦手な方にはもってこいの巻き方です。

・毛先をねじってから、コテを挟んでいきます。ねじる方向を交互に変えるミックス巻きで、簡単に、ランダムな外ハネを作ることができます。

アレンジ③ショートボブ×ウェット感×ゆるふわ巻き髪

ウェットツヤ感ヘアスタイルで、可愛い色気のある印象に見せましょう。ストレートアイロンは、コテよりも、首や耳を火傷する心配が少ないので、巻き髪アレンジ初心者の方でも挑戦しやすいことに加え、普段ストレートアイロンを使っている方にはコテを用意する必要がなく、経済的で、使いやすいですね。

・髪を上下にブロッキングして、襟足を外ハネにすることでトレンド感が出ます。
・透け感前髪は毛束を少量ずつ取って巻いて作ります。

アレンジ④ショートボブ×耳かけ

全体を毛先中心にミックス巻きにした後、片側だけ耳にかけた簡単なアレンジです。さりげなく色っぽさが出せて、大振りのピアスやチェーン付きの揺れるピアスを合わせれば、ふと顔を動かしたときに、彼の視線がクギづけになるかも知れません。

アレンジ⑤ショートボブ×ハーフアップ

しっかり可愛くアレンジをしていても、どこか「こなれ感」がある女子って素敵ですよね。そんな女性を見かけると、私も「こなれ感」を出したい!と思ってしまいます。

ヘアアレンジ歴が短い初心者でも「こなれ女子」になれるアレンジを紹介します。ショートボブの長さなら、今ドキなおしゃれさも加わります。

動画では、顔付近の毛先が前に、くるんとなってしまうときのポイントも、紹介していますので、気になる方はチェックしてみてください。

アレンジ⑥ショートボブ×お団子ヘア

ショートボブだからこそ可愛い、ヘアアレンジをご紹介します。襟足を残してハーフアップにした後、お団子ヘアを作り、襟足の残った毛をやけどしないように巻きます。

ストレートアイロンで巻くのもオススメです。色っぽい後れ毛がポイントなので、落ちてくる毛も気にせずゆるふわに巻いちゃいましょう。

印象別!簡単な巻き方・アレンジ

巻き方を習得したら、今度はなりたい印象別でセットの仕方や巻き方を変えてみましょう。ショートボブのアレンジの幅がきっと広がりますよ!

アンニュイ女子になるアレンジ

ゆる巻きでウェット感のあるアレンジは、毛量が少なめの方に特にオススメです。透け感のある前髪と合わせれば、一気に旬なヘアスタイルになります。

ナチュラルな印象とおしゃれな印象も出せるので目を引きます。守ってあげたくなる女性として気になる存在になれるかも。

小動物のようなかわいさ

ふわっと柔らかくて思わず触りたくなるゆるふわ巻きです。サイドを、細い毛束でミックス巻きにして丸いシルエットを作りましょう。

トップを立体感たっぷりにボリュームを出して小顔効果も。暗めのヘアカラーでも、ふんわりしたイメージを持ってもらえるかも。前髪を作ることで目が大きく強調され、スイートな印象になります。

イイ女感あふれるかっこよさ 

大人っぽい外ハネアレンジのボブです。前髪をかきあげにして、ボリュームを出します。毛先の方をコテを使い外ハネにしましょう。

おしゃれなラフ感を残して、作り込みすぎないカッコよさを目指しましょう。今まで可愛いイメージだった人は、前髪を変えるだけでも大人っぽい印象になれます。

ショートボブでもいろいろな巻き髪を楽しもう!

「ショートボブって髪が短いから、アレンジの幅が狭くなりがち」と思っていた方も多いのではないでしょうか。ミックス巻きとワンカール、フォワード巻きなどの巻き方でアレンジするのはもちろん、ヘアカラーでオリジナリティを出すのもおすすめです。

気になる彼の好みと自分の好みに合わせてチョイスしたら、もっとヘアアレンジと、おしゃれを楽しめますね。ショートボブにイメチェンして、彼とのマンネリを防ぎ、お付き合いの長い彼にも、もっと愛されちゃいましょう。

もっとヘアアレンジについて知りたいあなたへ!

黒髪ボブのアレンジまとめ!【ストレート・ショート・丸顔・面長】
ツーブロック女子の可愛い髪型まとめ!刈り上げショートなど!
ショートヘアの巻き方!コテ・アイロンで簡単にゆるふわ巻き髪!
大人ショートボブ・ミディアムボブのヘアスタイルまとめ【大人可愛い】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ