恋人がいらない若者が増加中!男女別に理由・心理を解説します

恋人がいるほうが人生は楽しい!世間では当たり前のようにそう言われていますが、中には恋人が欲しいという人ばかりではなく恋人なんていらないと考えている人もたくさんいます。今回はなぜ恋人がいらないと考える人がいるのか、その理由や心理を男女別に詳しく解説致します!

恋人がいらない若者が増加中!男女別に理由・心理を解説しますのイメージ

目次

  1. 恋人がいらないという若者の心理は?
  2. 【男女別に見る】恋人がいらないという人の理由って?
  3. 恋人がいらない時ほどモテるのはなぜ!?
  4. 恋人がいらない人もいる人も充実した日々を過ごしている!

恋人がいらないという若者の心理は?

若者の恋愛離れという言葉が話題になっている現代社会。みなさんの周囲にもルックスや性格は人並み以上なのになぜか恋人を作らない人はいませんか?

ここでは恋人ができないのではなく、あえて恋人を作ろうとはしない若者の心理について考えられる理由をまとめてみました。複雑なその心理状態を知りたい方はぜひチェックしてみてください。恋人がいらないという人は決して変な人なのではありません。その気持ちにきっと共感する人もたくさんいるはずですよ!

心理①面倒だから一人が楽

恋人がいらないという若者の心理の1つめは、面倒だから一人が楽だということです。モテる人になるとかなりの恋愛経験を持つ人も多いのですが、恋人がいることによって自由な時間が無くなったと感じたり、または気を使わなくてはいけなくなったりするのが面倒だと感じてしまうこともあるようです。1人の時間を大切にしたい人や、趣味やスポーツを思う存分満喫したい人は恋人はいらないと考えてしまうのも納得ですね。

心理②恋愛や結婚に魅力を感じない

恋人がいらないという若者の心理の2つめは、恋愛や結婚に魅力を感じないということです。男性も女性も恋愛や結婚に対して憧れを持っている人ばかりではありません。普段の生活の中で刺激的で心が満たされるものがあれば、どうしても恋愛や結婚に対する優先順位は下がってしまうこともあります。

今の生活に満足してしまっているため、恋人を作ることでその楽しい生活が無くなってしまったり変化してしまうのを不安に感じて恋愛に積極的になれない人もたくさんいます。安定した平穏な生活を求める人に多い特徴と言えるかもしれませんね。

心理③失恋や浮気のトラウマがある

恋人がいらないという若者の心理の3つめは、失恋や浮気のトラウマがあるということです。過去に恋愛で深く傷ついたことが原因で、もう二度と恋人は欲しくないと考えているケースです。

大好きな人に告白して失恋してしまった、信じていたパートナーに浮気をされてしまったなどツライ記憶がある人は、どうしても新しい恋を始める気持ちにはなれない場合もあります。新たな恋人を作るためには、何か大きなキッカケが必要になります。

心理④恋人ができないので諦めている

恋人がいらないという若者の心理の4つめは、恋人ができないので諦めているということです。恋人なんていらないと考える人の中には、自分なりに頑張って努力してもなかなか恋人ができないことで自分に魅力が無いからだと諦めてしまっている人もいます。

周囲の人みんながとても素敵な人に見えて劣等感を感じてしまっている場合もあり、その気持ちを切り替えるのはなかなか容易なことではありません。

恋人ができないとあきらめるのはまだ早い!恋人を作る10の方法

恋人がほしい!できない理由やおひとり様卒業の10の方法とは?

心理⑤インターネットで事足りている

恋人がいらないという若者の心理の5つめは、インターネットで事足りているということです。スマホやパソコンの普及率に伴って誰でも簡単にインターネットを使うことができるようになりました。

世界中の人といつでも簡単につながることができる現代では、恋人を作らなくてもインターネット上での触れ合いで十分満足してしまう人も多いようです。実際の恋人を作ることが面倒に感じられてしまう人もたくさんいます。

【男女別に見る】恋人がいらないという人の理由って?

恋人がいらないという人の理由はたくさんありますが、次は男性と女性別にその理由を探っていきましょう!男性と女性では恋人がいらないと感じるその理由にも少し違いが見られます。性別によるその違いを知れば、思わず納得すること間違いなし!ぜひご覧ください。

【女性】が恋人をいらないと思う理由って?

まず女性が恋人をいらないと思う理由からご紹介していきましょう。世間では女性は恋愛が大好きだと言われることもありますが、もちろんすべての女性がそうだとは限りません。女性が恋人をいらないと思う理由は以下のようなことが考えられます。

理由①男性に頼る必要がないから

女性が恋人をいらないと思う理由の1つめは、男性に頼る必要がないからということです。社会人で責任のある立場で仕事をしている女性の場合は、収入も十分あり男性に頼らなくても1人でたくましく生きていくことができます。

自分に自信を持っている女性はよほど気になる男性や好みの男性以外にはあまり興味が持てず、男性からアプローチを受けるのさえめんどくさいと感じてしまう人もいます。

理由②親に急かされないから

女性が恋人をいらないと思う理由の2つめは、嫌に急かされないからということです。女性はある一定の年齢を過ぎると、親や親戚などから結婚を急かされてしまうことも珍しくありません。

しかし親や親戚からそのようなプレッシャーを受けない女性は結婚に対して焦りを感じることもなく、たくさんの男性と良き友人の関係を築く人も多いようです。こういった女性は特定の男性と恋人関係になることをあまり望むことはありません。

理由③男性が苦手だから

女性が恋人をいらないと思う理由の3つめは、男性が苦手だからということです。男性とあまりお付き合いをしたことがない女性のは、男性に対して少し苦手意識を持っていることがあります。

特に女子高育ちであったり男兄弟のいない家庭で育った女性は男性とどう接すれば良いのか分からず、変に緊張してしまうのであれば恋人などいらないと考えてしまうケースも非常によくあります。

【男性】が恋人をいらないと思う理由って?

では次に男性が恋人をいらないと思う理由についても見ていきましょう!男性が恋人をいらないと思う理由も、女性の場合と同じく様々です。恋人を作らない男性の心理をご覧ください。

理由①束縛されたくないから

男性が恋人をいらないと思う理由の1つめは、束縛されたくないからということです。モテる男性に多いのですが、特定の恋人を作ることによって自分の行動を制限されることを極端に嫌がる人も存在します。モテる男性の中には複数の女性と適度に遊びたいと考える人も多く、彼女を作って束縛されるのを想像してめんどくさいと感じている場合もあります。彼女を作って浮気をしてしまう男性に比べるとまだ誠実な男性だと言えるかもしれません。

また彼女を作ることによって週末ごとにデートの計画を立てたり、毎日欠かさず連絡を取ったりしなければいけないないことに義務感を感じて恋愛を遠ざけてしまう男性もいます。こういった男性は女性からアプローチを受けても応えてくれることは少なく、自分から好きになった女性にしか興味を示さないという特徴があります。

理由②付き合うとお金がかかるから

男性が恋人をいらないと思う理由の2つめは、付き合うとお金がかかるからということです。恋人ができても必ずしも男性が食事などのデート代を全て負担しなければいけないわけではありませんが、やはり恋人ができると1人の時に比べて出費は少し多くなってしまいます。

プライドの高い男性の場合は彼女にデート代の割り勘をしようということも経済的にあまり余裕がない男性は、お金がかかる恋人を持つことは自分にとっては贅沢なことだと考えてしまっている可能性もあります。

理由③彼女の相手をするのが面倒だから

男性が恋人をいらないと思う理由の3つめは、彼女の相手をするのが面倒だからということです。モテる男性であればこれまでの恋愛経験を踏まえて、恋人を作るととにかくめんどくさいことが増えると憂鬱に考えてしまう人もいます。

電話やライン、デートやプレゼントの準備などを面倒だと考えてしまう男性は、なかなか恋人を作ろうという気持ちにはなれないのかもしれませんね。

恋人がいらない時ほどモテるのはなぜ!?

上記でご紹介してきたように、恋人がいらないと思う心理は女性と男性で実に様々です。しかし現実には恋人を求めている時には全くモテないのに、恋人がいらないと思っている時に限ってモテるという経験をしたことはありませんか?

最後は恋人がいらない時ほどモテるのはいったいなぜなのか、その理由についてまとめてみました。

いらないと思う時ほど余裕があって魅力的に見える

恋人がいらない時ほどモテるのはなぜなのか、それは恋人を求めていない時は心に余裕があり、いろんなことを楽しむ余裕があるためだと考えられます。好きなことを笑顔で楽しんでいる姿は男性も女性もとても素敵に見えますし、自信に満ち溢れているように感じられます。

恋人がいらない時ほどモテるというのは何とも皮肉なものですが、魅力的な人間になるためには常に周囲に対する心配りを忘れずに心も態度も余裕を持つことを心がけることが大切だと言えますね。

恋人がいらない時はモテるのに欲しい時に限ってできない理由を解説!

恋人が欲しいときに限ってできないのはなぜ?恋人の作り方解説!

恋人がいらない人もいる人も充実した日々を過ごしている!

恋人がいらない人の心理について男女別にご紹介しました。恋人がいらないというと友人や家族には少し驚かれるかもしれませんが、恋人がいなくてもスポーツや趣味や友人関係など楽しいことはたくさんあります。

今は恋人がいらないと考えている人でも、もしかするとこの先に運命を感じるような素敵な出会いが訪れる可能性もゼロではありません。恋人がいらないという心理になっている自分に焦りを感じることなく、充実した日々を過ごしたいものですね!

素敵な運命の出会いが欲しくなった時はこちらもチェック!

素敵な出会いを引き寄せるコツ11選!運命の人に出会えるかも?
わんらぶ
わんらぶ

新着一覧

最近公開されたまとめ