男性が女性を抱きしめる心理は?抱きしめ方別に解説!

女性はふいに男性から抱きしめられると思わずドキッとしてしまいます。男性が女性を抱きしめる時は優しくハグしたりきつく抱きしめたりと様々ですが、その行動からは男性の隠された心理を読み解くことができます。今回は男性が女性を抱きしめる時のいろんな心理を抱きしめ方別に解説します!

男性が女性を抱きしめる心理は?抱きしめ方別に解説!のイメージ

目次

  1. 男性は好きな女性しか抱きしめない?
  2. 抱きしめ方でわかる!抱きしめ方別の男性心理は?
  3. 男性が抱きしめたくなる時って?
  4. 付き合ってないのに抱きしめる男性心理は?
  5. 男性に抱きしめてほしい時は?
  6. 抱きしめられ方から男性心理を制する!

男性は好きな女性しか抱きしめない?

男性が女性を抱きしめるという行為はかなり大胆な行動です。同性の友人同士がするハグとは少し意味が異なり、男性が女性を抱きしめる時は様々な心理がそこには隠されています。中には付き合ってないのにやけに距離感が近く頻繁に抱きしめてくる男性も存在しますが、いったいどんな気持ちで抱きしめてくるのか不思議に感じてしまうケースもありますよね!

実は男性は好きな女性以外も積極的に抱きしめてくることはよくあります。女性にとっては少し不思議に感じるかもしれませんが、男性は付き合ってない状態でも気軽に抱きしめてくることは珍しいことではありません。恋愛感情を持っていなくても女性を抱きしめたいと考える男性は意外とたくさんいるものです。

抱きしめ方でわかる!抱きしめ方別の男性心理は?

それでは実際に女性を抱きしめる時の男性の心理について、いろいろな抱きしめ方からその気持ちや内面を探っていくことにしましょう。

彼氏やパートナーが女性を抱きしめてくる時はどんな気持ちなのか、また付き合ってないのに抱きしめてくる男性は何を考えているのか知りたい女性はぜひ以下の抱きしめ方による男性の心理状態の違いについてチェックしてみてください!

男性が女性を抱きしめる瞬間の心理をチェック!

男性が女性を抱きしめる時の心理5選!抱きしめる瞬間何を考えてる?

①きつくぎゅっと抱きしめる

まず男性が女性をきつくぎゅっと抱きしめる時の心理は、女性のことが大好きでたまらないと感情が高ぶっていることが考えられます。腕の中にきつくぎゅっと抱きしめるのはその女性を他の誰にも渡したくない、決して離したくないという気持ちが表れています。

きつくぎゅっと抱きしめるのは付き合って大恋愛をしているカップルの男性に多く、魅力的で可愛い彼女を独り占めしたいという衝動に駆られている可能性が高くなります。付き合ってないのにきつくぎゅっと激しい抱きしめ方をしてくる男性は激情のままに行動してしまうタイプかもしれませんので少し注意が必要です。

②後ろから抱きしめる

男性が女性を背後からそっと抱きしめる時の心理は、その女性に対して保護欲や慈愛のような優しい気持ちを感じていることが伺えます。好きな女性が何かに一生懸命になっている姿や少し寂しそうに見える時などに、男性は自分が女性を守ってあげたいと強く感じることがあります。

無防備な背中を後ろから抱きしめることで女性を癒してあげたいと考えている場合もあります。きつくぎゅっと抱きしめるのではなく後ろからそっと女性を抱きしめる男性は非常に包容力がある人と言えるかもしれませんね。

後ろから抱きしめるバックハグ!その心理を男性・女性別に解説!

後ろから抱きしめる心理15選!バックハグの心理を男性・女性別に解説!

③全身を触りながら抱きしめる

男性が女性の全身を触りながら抱きしめる時は、その女性に対して性欲を感じている時になります。触る場所が肩や背中などスキンシップの範囲を超えない場合は友情の表れかもしれませんが、男性の手が女性の腰や二の腕などに移動してくる場合は性欲を感じていると考えてまず間違いありません。

きつくぎゅっと胸に引き寄せる抱きしめ方ではなく、手が女性の体に沿って怪しく動いていく場合は、女性はその気が無いのであれば少し警戒心を持っておいた方が良いでしょう。付き合ってない人が全身を触りながら抱きしめてくる時は特に要注意です。

④横に並んで肩を抱きしめる

男性が女性の横に並んで肩を抱きしめてくる時は、女性の気持ちに寄り添いたいという心理が見てとれます。女性が落ち込んでいる時や悲しそうな顔をしている時に静かに隣に座って肩を抱きしてめてくる男性は、その女性のことをとても大切な存在だと考えています。

付き合っているカップルや夫婦はもちろんですが、まだ付き合ってない男性からそのような抱きしめ方をされた時も、女性は嫌な気持ちになることはほとんどありません。そっと肩を抱きしめてくる男性は優しい大人の魅力を持つ人に多いのが特徴です。

⑤下から見上げながら抱きしめる

男性が座った状態で女性のことを下から見上げながら抱きしめてくる場合は、その女性に母性を感じている可能性があります。年上の男性でも疲れた時などは誰かに甘えたくなることもあります。下からじっと見つめながら抱きしめてくる男性は、自分がその女性に守られ包み込まれたいという願望を持っている可能性があります。

抱きしめられて不快感を感じないようであれば、女性からもそっと抱きしめ返してあげることで相手の男性の心はとても満たされます。お互いに相手を思いやる幸せな時間を過ごすことができるかもしれませんね。

⑥顔を寄せながら抱きしめる

男性が女性に顔を寄せながら抱きしめてくる時は、キスをしたいと感じている時です。付き合っている男性でも付き合ってない男性でも普段よりも顔を寄せて抱きしめてくる時は、ただ抱きしめるだけでは足りずにもっと女性と親密になりたいと望んでいます。

付き合ってない男性が顔を寄せて抱きしめてくる時は下心を持っていると考えられるため、女性は遊び相手にされないように毅然とした態度で接することも大切です。そうなると、男性が女性を抱きしめる時の心理を知るということは、その抱きしめ方の違いを見落とさないことも重要になってくるといえます。

⑦腰に手をまわして抱きしめる

男性が女性の腰に手をまわして抱きしめる時は、全身を触りながら抱きしめる時と同様にその女性に対して強い性欲を感じている可能性が高くなります。女性の腰というのはとてもデリケートな場所で、男性が女性の腰を抱きしめてくるというのはかなり露骨なお誘いの行動だと考えられます。

付き合ってない男性が腰に手をまわして抱きしめてくる時は軽い女に見られている可能性が高いため、その場の雰囲気に流されないように気を付けなくてはいけませんね。

男性が抱きしめたくなる時って?

それでは次に、男性が女性を抱きしめたくなる時というのはいったいどんな時なのかについてもご紹介していきましょう!男性が女性を抱きしめたくなる瞬間を意識的に作り出すことができれば、恋のチャンスを引き寄せることができるようになります。


①寂しそうな顔をされた時

男性が女性を抱きしめたくなる時の1つめは、寂しそうな顔をされた時です。男性は好きな女性や気になる女性が寂しそうだったり切なそうな顔をしたりしていると、思わず抱きしめて守ってあげたいと感じることがよくあります。

包容力のある男性は自分の好きな女性のことは様々な困難や悲しみから守ってあげたいと思うものです。本当に悲しく寂しい時に優しい抱きしめ方で寄り添ってくれる男性は、今は付き合ってない男性だとしても女性にとって非常に大切な男性になる可能性が高いと言えますね。

②愛しくてたまらない時

男性が女性を抱きしめたくなる時の2つめは、愛しくてたまらない時です。女性でも経験がある人もいると思いますが、誰でも大好きな人はぎゅっときつく抱きしめたいという心境になることがあります。特に口下手な彼氏やパートナーの場合は、大好きな人の笑顔が可愛らしかった時や心がときめいた時は言葉ではなく行動でその気持ちを伝えようと抱きしめることもあります。

男性の女性に対する抱きしめ方によってその気持ちの大きさを推し量ることができますので、女性は彼氏やパートナーの普段の行動をよくチェックしてみると良いかもしれません。穏やかな笑顔で優しい抱きしめ方をしてくる時はかなり女性に対して愛しさが募っている時です。

③イチャイチャしたい時

男性が女性を抱きしめたくなる時の3つめは、イチャイチャしたい時です。普段クールで大人の雰囲気を持っている男性でも、時には女性に甘えたくなる時があります。男性は好きな女性の体に触れて抱きしめているだけでも非常に安心感を感じることがあり、癒しを求めてイチャイチャしたいと考えて抱きしめてくることもあります。

分別のある男性は外出中に女性を抱きしめるような常識のない行動はしません。自宅や二人きりの時などホッと一息つける場所で抱きしめてくる時は、思う存分構ってイチャイチャさせてあげると喜んでくれますよ。

付き合ってないのに抱きしめる男性心理は?

それではまだ付き合ってもないのに女性を抱きしめる男性の心理とはいったい何なのでしょうか?次は付き合ってない男性がふいに抱きしめてくる時の心理についてまとめてみました。

付き合ってない男性にきつくぎゅっと抱きしめられると困惑してしまう女性がほとんどだと思いますが、その心の奥底を知っていれば毅然とした態度で接することも可能です。こちらもぜひ目を通して確認してみましょう。

付き合ってない男友達のハグはここまでならOK!

男友達とハグするのはアウト?彼氏がいるときに許される範囲とは!

①エッチをしたいから

付き合ってない男性が女性を抱きしめる理由の1つめは、ずばりエッチがしたいからということが考えられます。付き合ってないのに距離感が非常に近く無遠慮に女性の体に触れてくる男性は貞操観念は低く、少しでも興味のある女性にはすぐに深い関係を求めてくる場合があります。

女性もその気であれば特に問題はありませんが、不快感を感じる時はきっぱりとその気持ちを伝える必要があります。きつくぎゅっと力を込めた抱きしめられ方をされる時は特に男性の性欲が高まっている可能性がありますよ。

②女性の気を引きたいから

付き合ってない男性が女性を抱きしめる理由の2つめは、女性の気を引きたいからという理由も挙げられます。男性の中にはとても無邪気に子供のように女性を抱きしめてくる人もいます。そのような無邪気なハグの抱きしめ方をする男性は、相手の女性の気を引いて自分に関心を持って欲しいと考えている場合があります。

友人関係の中でやけに頻繁に抱きしめてくる男性がいる時は、その女性にかなり強い行為を抱いていると考えてまず間違いありません。関係の進展を望む場合は時には女性側からもぎゅっと抱きしめ返してあげるのも良いかもしれませんね!

③特別な存在になりたいから

付き合ってない男性が女性を抱きしめる理由の3つめは、特別な存在になりたいからという理由もあります。女性は付き合ってない男性に抱きしめられると思わずドキッとしてしまいますが、そのドキドキを狙って自分を特別な存在だと認識してほしいと望んでいる可能性もあります。

いろんなアプローチをかけても女性が全くそのことに気付いてくれない時などに、抱きしめるという思いきった行動に出る男性もいます。抱きしめ方の強さなどに男性の思いの強さが表れることも珍しくありません。

男性に抱きしめてほしい時は?

それでは最後に、男性に抱きしめてほしいなと感じた時は女性はどのような行動を取れば良いのかについてもご紹介致します。

大好きな人に抱きしめられたいと考えるのはとても普通なことで何も恥ずかしいことではありません。男性が思わず抱きしめたくなってしまうような仕草を覚え、恋のかけひきを楽しんでみましょう!

彼氏にハグされたい時はこちらに記事もチェック!

ハグしたい!彼氏とたくさんハグするための方法とは?

①寂しそうな顔をする

男性に抱きしめて欲しい時は、やっぱり寂しそうな顔をするのが最も効果的です。口には出さなくても表情や雰囲気で寂しいということを伝えるだけで、男性からはとてもいじらしく可愛らしい女性に見えます。自分が守ってあげなくてはという気持ちにさせることで、自然な流れで抱きしめてもらえるはずです。

ただし普段から常に寂しそうな顔をしていると不機嫌そうな顔に見られたり、一緒にいて楽しくないのかなと思われたりする場合もあります。変な誤解をされたくない時は寂しそうな顔をするのはここぞという場面だけにしておきましょう。

②下からじっと見つめてみる

男性に抱きしめて欲しい時は下からじっと見つめてみるのもかなり効果があります。ここでは下から見つめるというのがコツで、少し上目遣いの表情で男性を見つめることで男性の保護欲をかきたてるのがポイントになります。正面からじっと見つめてしまうと睨まれていると感じたり怒っているのではと間違われたりすることもあるので注意が必要です。

横に並んで立っている時に男性の顔を見上げてみたり、少し首を傾げてみせたりするのも可愛らしさが強調されるため非常におすすめです。

③無邪気な素振りを見せる

男性に抱きしめて欲しい時は無邪気な素振りを見せるのも良い方法です。男性は女性が何かに夢中になっている時や子供っぽい表情を見せる時にドキッとすることも多く、無邪気な素振りの女性はぎゅっと抱きしめたくなることもあります。

女性の後ろからきつく抱きしめてくることが多い男性には、無邪気な素振りを見せるのは特に効果があります。わざとらしくならないように適度に男性をときめかせることができれば完璧ですね。

抱きしめられ方から男性心理を制する!

男性が女性を抱きしめる心理をさまざまな抱きしめ方などからご紹介いたしました。抱きしめ方による男性心理の違いについて、少し理解が深まったのではないでしょうか。

抱きしめられ方で男性心理を探ることができると、相手が何を何を望んでいるのかが分かるため恋愛におおいに役立たせることができます。男性心理を制して幸せな恋愛をつかみ取りましょう!

わんらぶ
わんらぶ

新着一覧

最近公開されたまとめ