「デートに行きたくない」初デート直前に気持ちがダウンする女子の心理

「デートに行きたくない」初デート直前に気持ちがダウンする女子の心理

楽しみにしていたはずの初デートの日、なぜか「行きたくない」気持ちが起きて朝からテンション下がりまくり、という経験はありませんか?ようやくこぎつけたデートなのにイマイチ気持ちが乗らない、そんな女子の心理を探ってみましょう。

記事の目次

  1. 1.「デートに行きたくない」のはどこか引っかかるところがあるから
  2. 2.デートに行きたくないと思う要因を探ろう
  3. 3.「行きたくないデート」にしないためのポイント
  4. 4.マッチングアプリや婚活デート疲れしない相手選びがポイント!

「デートに行きたくない」のはどこか引っかかるところがあるから

初デートは、気になる相手と二人きりで過ごす楽しい時間になるはずですよね?それなのに「行きたくない」と、なんだか億劫に感じてしまうにも、実はおかしいことではありません。一緒に原因を探っていきましょう。

デートに行きたくないと思う要因を探ろう

「待ち望んでいたはずのデートに行きたくない!」と思ったら、まずはその原因を探るところから始めましょう。どうやってキャンセルするかはひとまず置いておいて、自分の素直な気持ちと向き合わなければ、解決しませんよ。

「デートをしなければ彼氏ができないから」という義務感がある

とにかく彼氏が欲しい、と焦っていませんか?周りの友達を見て焦りを感じている、そろそろ適齢期だから結婚を見据えた恋愛を始めないとと思っているなど、恋活を義務として捉えている可能性があります。

相手への恋心がなければ、義務でしかないデートにやる気が起きなくても不思議ではありません。

▼恋愛がめんどくさい人へのアドバイスは、こちらをチェック!

恋愛がめんどくさいが彼氏は欲しい!そんな人にアドバイス8選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
恋愛がめんどくさいが彼氏は欲しい!そんな人にアドバイス8選! | Lovely[ラブリー]
「彼氏が欲しい!」そうは思っても、恋愛なんてなんだかめんどくさい、そう思っている女性、案外多いものです。休みの日にはデートしたり、頻繁に連絡を取り合うことが煩わしい。今回は、恋愛はめんどくさいけど彼氏は欲しい、そんな女性の心理とアドバイスをお教えいたします!

慣れていない相手に気を遣わなければいけない

友人の紹介で、もしくはマッチングアプリで連絡を取りデートをすることになったなど、もともと親しい間柄でなかった場合、デートを億劫に感じる可能性は高いです。

相手のことをよく知らないため、会話が途切れる度に話題を探さなければならない、いちいち好みを聞かなければ食事もできないと思うと、ちょっと面倒ですよね。

▼初対面デートのアドバイスは、こちらからどうぞ。

初対面デート成功のカギは場所と会話!次につなげるためには? | Lovely[ラブリー]のイメージ
初対面デート成功のカギは場所と会話!次につなげるためには? | Lovely[ラブリー]
友達の紹介やお見合いアプリなどで、相手のことをよく知らないほぼ初対面の状態でデートをすることもありますよね。そんな状況になった時、あなたはうまく相手と会話を弾ませられますか?初対面から2回目のデートに繋げるためのカギをご紹介いたします!

デートがルーティーン化してつまらない

アプリでマッチングした相手とのデートのような「初対面デート」自体が初めてではない場合、何人もの相手と同じような質問や会話を繰り返すことになるので、新鮮みに欠けるどころか、楽しくすらないでしょう。

初デートへの期待値が下がってしまうので、あるとき突然デートが面倒になってもおかしくありません。

▼会話のネタに尽きたら、こちらをチェック!

初デートの会話のネタ&コツ!付き合う前のデートを盛り上げて楽しむには?	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
初デートの会話のネタ&コツ!付き合う前のデートを盛り上げて楽しむには? | Lovely[ラブリー]
好きな人との初デート。楽しみな反面、不安に感じることも多いのではないでしょうか。話が弾まなかったらどうしようという悩みもありますよね。この記事では、初デートの会話のネタやコツ、付き合う前のデートを盛り上げて楽しむにはどうしたら良いのかをご紹介していきます。

評価をよくしたくて緊張している

付き合う前のデートは、品定めのための時間と言っても過言ではありません。少しでもよく見られたい、一緒にいて楽しい子だと思われたい、とにかくデートを成功させたいと気を張りつめすぎている可能性があります。

ありのままの自分ではないため、デートの前から疲れてしまうのかもしれませんね。

▼デートで気が張ってしまう人は、こちらを読んでリラックス。

デートでどうしても緊張してしまう…その原因と対処法をご紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
デートでどうしても緊張してしまう…その原因と対処法をご紹介! | Lovely[ラブリー]
楽しみなはずのデートなのに、緊張し過ぎて辛い・・・。そんな思いをしたことはありませんか?一体どうしてデートで緊張してしまうのでしょうか?原因が分かればきっと対処ができるはず!そこで今回はデートで緊張する原因とその対処法を解説していきます。

自分の時間を潰したくない

ハマっているゲームのイベントが始まった、見たいテレビと時間が重なった、友達から楽しそうな誘いが入ったなど、「もっと充実した時間が過ごせそう」と思うものがあったら、デートに行きたくなくなりますよね。

一人でいる時間が充実しているのであれば、無理にデートをしたり彼氏を作る必要はないのではないでしょうか?

▼彼氏がいらない人の心理は、こちらから。

次のページ

「行きたくないデート」にしないためのポイント

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely