彼氏に友達がいないのは大丈夫?知っておきたいメリットやデメリット

私の彼氏には友達がいない・・・これって喜んでもいいことなのでしょうか?今回は彼氏に友達がいないというのは良いことなのか悪いことなのかをまとめました!彼氏に友達がいないメリットやデメリット、結婚を考えたときのポイントなども紹介します。

彼氏に友達がいないのは大丈夫?知っておきたいメリットやデメリットのイメージ

目次

  1. 私の彼氏に友達がいないけど大丈夫?
  2. 私の彼氏、友達いないなと思う時
  3. 彼氏に友達がいないのにはなにか理由が?
  4. 友達がいない彼と付き合うメリットとデメリット
  5. 友達がいない彼と結婚しても大丈夫?
  6. 友達がいない彼を気にしすぎる必要なし!

私の彼氏に友達がいないけど大丈夫?

彼氏がほとんど友達と出かけることがなかったり、SNSの友達をみても積極的に会っているという友達がいないような気がする。

あなたは友達がいない彼氏のことをどう思うでしょうか。友達が少ない彼氏のことを不安に感じるのはどうしてでしょうか。

この記事では、友達がいない彼氏の特徴から、友達がいない彼氏のメリットデメリットを紹介していきます。

また、彼氏に友達がいないと結婚にメリットがあることをご存知でしょうか?これを知っておけばあなたの不安な気持ちは解消されるでしょう。

そもそも友達がいない彼氏に対して女性たちはどんな気持ちなのでしょうか?

普段何して過ごしているのか気になる

彼女と会っていない時、友達がいない彼氏は何をしているのでしょうか。

何もすることがないという彼氏なら、彼女に依存をしてしまう人もいるかもしれません。依存したり束縛するような彼氏とは、関係を持ちたくないと思う彼女もいるかもしれません。

彼氏に人として何か問題が?

彼氏に友達がいないのは、人から嫌われるような何か原因があるのではないか!?と考えてしまうこともあるのではないでしょうか。

周りの人から嫌われているような人と付き合うのは嫌ですよね。人から避けれれているのが、借金などが原因なのではないかと疑ってしまうということもあるかもしれません。

気にならない女性の意見とは

彼氏に友達がいないことを気にするという彼女と、気にならないという彼女は、およそ半数ずつだと言われています。

彼氏に友達がいてもいなくても気にならないという彼女の中には、自分も友達が少ないからだという人もいるようです。

気にしない女性にとって、友達が多いことがその人を評価するポイントではないと考えている彼女もいるようです。

私の彼氏、友達いないなと思う時

付き合っている彼氏に友達がいないかもしれない、そう思う瞬間はどんなときなのでしょうか。

①休日出かけるのをあまり見ない

急にデートに誘っても「いいよ」と言ってもらえる彼氏は、彼女にとって嬉しい反面、「予定がなかったのだろうか?」と思う瞬間です。

仕事が忙しくて、たまたま家でゴロゴロしているというわけではなく、いつ連絡をしても家にいるという場合です。用事がなければ家から出ることもないという彼氏に関しては不安になる彼女もいるのだとか。

②SNSの写真に友達が出てこない

「~に行ってきました」というようなSNSの投稿をみても、彼女との写真か景色、料理の写真ばかりで、友達の写真が出てこないという場合も、もしかしたら友達がいないのではないかと思う時のようです。

SNSの投稿自体は楽しそうな内容であっても、どこに行っても1人っぽい投稿をみると、寂しさから投稿しているのではないかと不安に感じることもあるようです。

③友達の話題がない

仕事の話などはしてくれるけれど、どんな会話にも友達の話題がないというときに、彼氏には友達がいないのではないかと思うようです。

彼女が友達の話をしたときには「自分の友達にはこんな話があって」みたいな話にもなるものですが、彼氏からは
そのような話が一切出てこないことはありませんか?

もしかしたら友達の話をあえて彼女にしないという彼氏なのかもしれませんが、全く友達の影を感じないという彼氏には、友達がそもそもいないんかもしれないと考えるようです。

彼氏に友達がいないのにはなにか理由が?

彼氏に友達がいないのは、人として何か問題があるわけではなく、彼氏がなにかの理由で友達を作っていないのかもしれません。

ここでは彼氏に友達がいない、友達から嫌われているわけではない理由について考えてみましょう。

①人付き合いが面倒くさいタイプ

全く友達がいないというわけではなく、頻繁に会う友達がいないというタイプとも言えます。

必要なときには会うけれど、そうではないときには会う必要はないと考えている、ある意味で合理主義的な考え方ができる彼氏なのかもしれません。

彼氏も彼氏の友達も、1年に1回連絡をとればそれでいいと考えている間柄なのかもしれません。

②1人でいても平気なタイプ

人付き合いが面倒くさいと考えるタイプと似ていますが、1人でいても平気な一匹狼のタイプなのかもしれません。

友達とかと群れるのは苦手で、必要なときに必要な知り合いと必要な時間だけいた方が気楽であると考える人もいます。誰も寄せ付けないというよりは、その時だけの関係を楽しもうとする人もいます。

もしかしたら彼氏も、コミュニケーションが取れないわけではなく、深い付き合いをするのは嫌いで、浅く広い付き合いをしたいと考えているのかもしれません。

③仕事の仲間はいるタイプ

友達と呼べる人はいないけれど、仕事の仲間は多いという人もいます。昔からの友達と言われると困るけれど、社会人になってから出会った人は多いというタイプです。

友達ではないけれど、仕事関係の付き合いが多くて友達のように会うことが多いため、友達との付き合いが少なくなっていってしまって、結局友達よりも仕事仲間のほうが増えてしまうという彼氏もいます。

例えば営業の仕事などで、仕事関係でゴルフや飲み会が多いために友達と遊ぶ時間が無くなってしまったというようなタイプです。

友達がいない彼と付き合うメリットとデメリット

友達がいない彼氏と付き合うのは不安だという彼女もいます。しかし友達がいない彼氏は、メリットもあります。もちろんデメリットもありますが。

ここでは友達がいない彼氏と付き合うことで彼女が受ける、メリットとデメリットをそれぞれ紹介していきます。

メリット①自分だけを見てくれる

友達がいないので、プライベートの時間は自分にだけ使ってくれるということが多くなります。そのため、どんなときでも自分だけをみていてくれるのです。

彼女としては自分だけを見てくれる彼氏というのは嬉しいものですよね。仲の良いカップルになれるという可能性が高いでしょう。

また自分だけを見てくれる彼氏になるので、結婚を意識するのも早いというメリットもあります。早く結婚をしたいと考えている人には嬉しいメリットになるでしょう。

メリット②デートをしやすい

友達がいない彼氏は予定もガラガラです。そのためデートをしやすいというのも友達がいない彼氏のメリットになります。気持ちだけではなく、予定も彼女のためだけに使うことができるというのが、友達がいない彼氏になります。

友達が少ないので、どこに行っても友達に会ってしまうかもしれないということもありません。友達の目を気にする必要がないので、どこでもイチャイチャできるというメリットもあります。

どんなデートでも、どこでのデートでもしやすいと言えますね!

メリット③浮気の心配が少ない

友達が少ない彼氏というのは飲み会が少なかったり、女友達も少ないという傾向があります。

そのため浮気の心配が少ないというのもメリットになります。友達と遊びに行くときには、彼女が同行できないことも多いので、そのタイミングで浮気をすることもあります。

友達と飲みに行ってくると言って、浮気をするという彼氏もいますよね。友達がいない彼氏には、そういう心配がありません。友達と飲みに行くといった時には、イコール浮気だと考えることもできます。

浮気をしてもすぐにわかりやすい、バレやすいというのも、彼女にとってはメリットの1つになるでしょう。

メリット④比べられることがない

「〇〇の彼女はもっと優しい」とか「〇〇の彼女は料理上手なのに」というように、誰かと比べられることがないというのも友達がいない彼氏のメリットです。

友達が多ければ多いほど、どんな女性がいるのかとか、どういう風に彼女と付き合っているのかなどの情報交換をされるので、彼女が劣っていると感じてしまう彼氏もいるかもしれません。

しかし情報自体が少ない彼氏は、彼女が劣っているとは考えることがほとんどないでしょう。比べるものがないので、これくらいが普通なのかもしれないと思ってもらえるかもしれません。

メリット⑤面倒だと思う付き合いが少ない

彼氏によって、彼氏の友達とは全く会わせないというタイプと、友達と遊ぶときにはだいたい連れていくというタイプに分かれますよね。

たまに彼氏の友達に会う分には、彼氏の話も聞けて楽しいですが、なんだかんだと連れていかれるのは気を使うから面倒くさいと考える彼女もいるでしょう。しかし友達がいない彼氏であれば、そんな面倒くさい場所に行く必要がありません。

彼氏の付き合いに行く必要がなく、2人だけの時間を満喫できるというメリットもあるのです。

メリット⑥会いたいときに会える

彼女によっては、平日の夜でも会いたいときに会いたいと考える人もいます。平日の夜は会社の友達と飲みに行くという男性も多いですよね。

しかし友達がいない彼氏なら、平日も仕事が終わったら家に帰るだけ、彼女が家に来てくれるなら会ってもいいという彼氏も多いようです。

彼氏に会いたいと思えば、平日でも休日でも、1時間だけでも30分だけでも会う時間を作ってもらえるでしょう。

メリット⑦大事にしてもらえる可能性

彼氏には大事にしてほしいと思っている女性は多いですよね。友達がいない彼氏には、大事にしてもらえるという可能性も大きいというメリットがあります。

友達がいなくて、それほどの趣味も持っていないという彼氏の場合、彼女と一緒にいることが楽しみの全てであるという場合もあります。そのため自分の生活を豊かにしてくれる彼女を大切にします。

どんなときでも彼女とのことを優先に考えてくれるという彼氏もいるかもしれません。ちょっとくらいの我儘なら、嫌な顔をしないで聞いてくれるという場合もあるようです。

メリット⑧気を使わなくてもいい

友達がいない彼氏には、気を使わなくてもいいというメリットもあります。友達がいないので、例えば友達との予定を気にしなくていいとか、お土産のことを考えなくてもいいというポイントがあります。

友達との付き合いに関して気を使う必要がないので思いっきり甘えたりわがままを言うこともできるようです。

メリット⑨秘密を暴露されることがない

付き合っていると、例えばエッチのこととか、あまり人に話されたくないということを抱えることがあります。

仲がよいときにはなんとも思わないことでも、喧嘩をしたときや別れたときなど、お互いのことが嫌いになったときにはその秘密を友達に言いふらすようなことがあるかもしれません。

しかし友達がいない彼氏であれば、自分の秘密を誰かにバラされるという心配をする必要がありません。

メリット⑩無駄遣いをしない

友達がいない彼氏のメリットになるのが、交際費などで無駄遣いをしないという点です。友達と飲みに行くと、なんだかんだでお金を使うことになります。毎月何回か会えば、その分交際費がかかることになります。

そのしわ寄せは、彼女とのデートにきてしまうかもしれません。イベントシーズンであれば、彼女へのプレゼントにかけるお金を減らされてしまうなんてことがあるかもしれませんよね。

友達がいない彼氏なら、友達との交際費のために彼女にかけるお金が減るという心配をしなくてもいいのです。

デメリット①彼のことを相談できない

友達がいない彼氏にはメリットも多いけれど、もちろんデメリットもあります。


彼氏が何を考えているのかわからない、普段はどういう行動をしているのかわからないというとき、彼氏には直接聞くことができないという場合もありますよね。

そんなときには彼氏の友達にそれとなく聞き込みたいものですが、友達がいないときにはその聞き込みをすることができないのです。

デメリット②彼の誘いを断りづらい

彼氏には友達がいないから、彼氏が遊びたいとかどこかに行きたいと思ったときには、彼氏からの誘いを断りづらい、そんなデメリットもあります。

大好きな彼氏とはいつでも一緒にいたいと考えるものですが、ときには1人の時間を楽しみたいということもありますよね。彼氏ではなく友達と遊びに行きたいと思うことだってあるでしょう。

そんなときでも彼氏から連絡が入ったら、自分が断ってしまうと彼氏が1人になってしまうと考えると断りづらいというデメリットがあるようです。

デメリット③会話が弾まない

友達がいないことから、どんなことで会話が盛り上がるのか、彼氏に会話のテクニックがないことから、会話が盛り上がらないという場合もあるようです。

彼氏のリアクションが薄すぎたり、話題を選ばないとのってくれないということがあったりして、どんな話題も1時間続けることができないという場合もあるようです。

無言の時間も楽しめるカップルならいいですが、付き合いはじめのころは少しデメリットに感じるということもあるようです。

デメリット④決めつけられることがある

友達がいない彼氏は、誰かと比べることがありません。比べることがないというのはメリットになりますが、多くの人のことを知らないということは、自分の中の考え方を否定することもないということでもあります。

一般的な「普通」がわかっていないという場合もあることから、彼氏の中の「普通」が基準になるという場合もあります。

例えば一般的にはクリスマスはカップルでお祝いをすると考える人が多いけれど、彼氏の中でクリスマスは1人でいるのが普通だと考えている場合、2人でいたいという彼女に「それはおかしい」と決めつけた発言をするというようなタイプかもしれません。

デメリット⑤女性と付き合った経験が少ない

若いうちに遊んでおいた方が、結婚した後に浮気をしないなんて言われることもあります。友達がいない彼氏は、女性と付き合ったという経験も少ないという人が多いようです。

若いうちに女性と付き合った経験が少ないことから、結婚後の浮気が心配になるという彼女もいるようです。

デメリット⑥助けてくれる人が少ない

例えば引っ越しをするとき、友達が多ければなんだかんだ手伝ってくれるという友達は多いでしょう。彼氏の友達であれば、大きいものや思い物、高いところのものなども積極的に手伝ってくれるということがあるかもしれません。

しかし友達が少ない彼氏にはいざという時にそういうことをお願いできる友達がいないということになるのです。

デメリット⑦趣味が充実しすぎている

友達がいない彼氏の中には、自分に趣味があって、その趣味が忙しくて友達がいないという場合もありますよね。そんな彼氏の場合は友達がいなくても、彼女のために時間を作ってくれないというデメリットになることがあります。

休みごとに趣味のために時間を費やすので、会えるのは1ヶ月に1回くらいになるという彼女もいるかもしれません。

友達がいないことで遊び方がわからずに、会うには会うけれど、家でゴロゴロしてばかりで遊んでもらうことがないという彼女もいるようです。

デメリット⑧結婚式で悩む

結婚式は、新郎新婦の参列者をだいたい半数ずつくらいで考えるものです。しかし彼氏の友達が少なければ当然彼女の友達もそれに合わせた人数で呼ぶということになります。

本当は6人友達を呼びたいけれど、彼氏が3人しか呼べないとなったとき、彼氏と話すか同じように3人にしなくてはいけないか、悩まなければいけないというデメリットがあるようです。

デメリット⑨性格に難があることも

友達がいない=性格に難があるというわけではありませんが、性格的に問題があるから友達が寄り付かないという人もいないわけではありません。

人当たりがいい人であっても、親しくなると性格の問題点が見えてくるという人もいます。付き合ってみて「こんな面もあるの?」と後悔してしまう部分もあるかもしれません。

デメリット⑩束縛されることもある

彼女のことだけを考えてくれる彼氏には憧れるものですが、その気持ちが強くなりすぎてしまうと、束縛されているように感じてしまうこともあります。

大事にされていることはいいことですが、行き過ぎると付き合っていることが息苦しくなってしまうかもしれません。

▼関連記事:彼氏が束縛する心理とは?

彼氏の束縛どこまでOK?心理を理解して上手に付き合おう!

友達がいない彼と結婚しても大丈夫?

友達がいない彼氏は、付き合う上でメリットやデメリットがあるようです。付き合う上では我慢できるデメリットでも、結婚してからは我慢できないこともあるかもしれません。

友達がいないという彼氏とは、結婚しても大丈夫なのでしょうか?

結婚相手としてはメリットだらけ!

色々と不安に思う人もいるかもしれませんが、友達がいない彼氏というのは、実は結婚相手としてはメリットが多いと言われています。むしろ結婚相手を選ぶなら、友達がいない彼氏を選んだほうがいいとさえ言われているようです。

その理由はどうしてなのでしょうか?

友達を多く呼ばなくて済む

結婚式で呼ぶ友達の数が多くなければ安く式を抑えることができます。

彼女側に友達が多くて、たくさんの友達を招待したい場合には人数合わせなどにこだわる必要は特にありませんが、少し気兼ねしてしまうようであれば、友達は二次会に呼びましょう。

2次会であればある程度引き出物や食事の費用を抑えることができます。

家庭を大切にしてくれる

友達がいない彼氏は、休みのたびに友達と遊びに行くということがないので、その分家族に時間を使ってくれることが多くなります。

子供ができれば、家族サービスにも力をいれてくれる、素敵な旦那様になるかもしれません。

浮気の心配をしなくてよい

友達がいないので、不要な飲み会の誘いもありません。女友達も少ないということからも、浮気の心配が少ないというのも、結婚相手としてのメリットになります。

浮気をしたとしても、よく遊びに行くようになったり不審な点が露呈するので、すぐに異変に気が付くことができるというのも、友達が少ない彼氏のメリットです。

外で無駄に出費をしない

無駄な交際費を使わないので、結婚した後はお小遣い制にしても大きな反感を持たれないというのもメリットになるでしょう。必要最低限のお小遣いがあれば、満足をしてもらえるかもしれません。

▼関連記事:無駄を抑える倹約家とケチすぎる彼氏って違う?

彼氏がケチすぎる!思わず冷める25の特徴や上手い付き合い方は?

注意点は彼氏に依存されがち

友達がいない彼氏は結婚相手にするには、とてもたくさんのメリットがありますが、ただ1点注意をしなくてはいけないのが、依存されやすいことです。

彼氏にとってはあなただけが付き合ってくれる相手になるので、束縛をされてしまうということも少なくありません。

その場合は彼氏に友達ができるように促してあげるのが得策でしょう。自分の友達を紹介したり、趣味をおすすめしたり、彼氏の視野が広がるようにすればあなたへの依存の心配も少なくなるはずです。

友達がいない彼を気にしすぎる必要なし!

今回は友達がいない彼氏について紹介させていただきました。友達がいない彼氏は、何か問題があるのではと気にする人もいますが、気にしすぎる必要は全くありません。

性格的にどうしても理解できない部分があるという場合は別ですが、ちょっと会話が続かないというくらいなら、そのうちその沈黙の時間にも慣れるかもしれません。

友達がいない彼氏には、結婚相手としてもメリットになるポイントがたくさんあります。彼氏の素敵な部分をたくさん見つけてみましょう。

他に彼氏の気になるところって?

彼氏の身長が低くても気にしない?カップルの本音を紹介!
私って妥協されてる?彼のホンネがわかる6つの言動

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

新着一覧

最近公開されたまとめ