彼氏と結婚したい!結婚を意識させるためにすべき行動はこれ!

彼氏と結婚したい、彼氏に結婚を意識させたい、そんな悩みを持っていませんか? 女性は結婚適齢期になると、彼氏が結婚を意識してくれているのかどうかちょっと不安になったりもしますよね。 今回は彼氏と結婚したいときに取るべき行動と、男性心理を紹介していきます。

彼氏と結婚したい!結婚を意識させるためにすべき行動はこれ!のイメージ

目次

  1. 1彼氏と結婚したい!どうしたらいいの?
  2. 2男性は、意外とのんびりしている
  3. 3彼氏に結婚を意識させる行動①両親に会わせる
  4. 4彼氏に結婚を意識させる行動②周りが結婚している話
  5. 5彼氏に結婚を意識させる行動③家事が出来るアピール
  6. 6彼氏に結婚を意識させる行動④貯金してるアピール
  7. 7彼氏に結婚を意識させる行動⑤将来の話をする
  8. 8彼氏に結婚を意識させる行動⑥子作りタイムリミットの話
  9. 9彼氏に結婚を意識させる行動⑦友人の子供に会わせる
  10. 10彼氏に結婚を意識させる行動⑧彼氏を支える
  11. 11彼氏が結婚をしたいと意識するタイミングはいつ?!
  12. 12彼氏が結婚をしたいと思う時①仕事が落ち着いたとき
  13. 13彼氏が結婚をしたいと思う時②結婚式に参加したとき
  14. 14彼氏が結婚をしたいと思う時③彼女に惚れ直したとき
  15. 15彼氏が結婚したいと意識した?!サインは?
  16. 16彼氏が結婚を意識したサイン①結婚話にのってくる
  17. 17彼氏が結婚を意識したサイン②お金を貯めだす
  18. 18彼氏が結婚を意識したサイン③家族や友人に紹介する
  19. 19<番外編>遠距離で結婚したい場合はどうすれば?!
  20. 20遠距離で結婚したい場合①転勤のタイミングを狙う
  21. 21遠距離で結婚したい場合②遠距離を卒業したいと告げる
  22. 22結婚したいなら待っているだけじゃ始まらない!
  23. 23結婚したいなら、女性が裏で操る勢いで♡

彼氏と結婚したい!どうしたらいいの?

今の彼氏が大好きで、彼氏と結婚したい!そう思っていても、彼氏は結婚を意識しているの?結婚を意識して付き合っているのは私だけ?なんて不安がよぎることもありますよね。
でも、実際に率直に「早く結婚して!」なんて言うことはできませんし、現実は難しいですよね。
では、彼氏が結婚をしたいと思ってくれるには、どのような行動をしたらいいのでしょうか。
結婚を意識してもらい、具体的な行動をとってもらうまでにはどのような女性の努力が必要なのでしょうか?
詳しく紹介していきます。

男性は、意外とのんびりしている

まずここで知っておいていただきたいのが、男性は意外とのんびりしているということです。
昔から、「男性は30代からが花」と言われている一方で、女性に関しては、「花の命は短い」だの「美人薄命」だの好き放題言われています。
そんな言葉が余計に女性たちを不安にさせてしまうんですよね。
男性も、結婚を全く意識していないわけではないのですが、結婚に関しての意識が女性と比べると非常にのんびりしているという傾向にあるのです。
この男女差を理解していないと、女性は彼氏に対して「どうして結婚を意識してくれないの?私は今すぐにでも結婚したいのに!」ともどかしい気持ちになってしまいます。
まずは、「男性はのんびりしている」ということを念頭に置いて接するようにしましょう。

彼氏に結婚を意識させる行動①両親に会わせる

mayu19960701さんの投稿
17932718 2035830503310970 6146651074536144896 n

彼氏に結婚を意識させる行動の一つとつして、まずは両親に会わせるということがかなり有効的です。
付き合い立てですぐにそんなことされたら、彼氏もちょっと驚いてしまうでしょうが、ある程度年月が経っていたり、お互い結婚適齢期ということであれば、結婚したいとか結婚を意識したお付き合いをするのは当然のことです。
ですから、両親に会わせるというのも本来は自然な流れです。
あくまでも強制的な、「結婚したい」という感情を前面に持ってくるのではなく、さりげなく「そろそろ結婚かな?」と思わせるような行動が大切です。
「お母さんに、○○(彼氏)のこと話したら、今度ぜひうちに来てって言ってたよ」などと、結婚を意識したご挨拶というよりは、最初は顔を見せに行くというスタンスで誘い出してみましょう。

hrsnweddingさんの投稿
14676558 1267463159960056 8661056445808115712 n

彼氏に結婚を意識させる行動②周りが結婚している話

彼女にとっては、長い年月付き合ってきたと思っていても、彼氏にとってはあっという間に過ぎ、気が付いたら3年5年も付き合っていた、なんてことも珍しくありません。
結婚をするつもりがないわけではないけれど、結婚のことなど意識していなかった、という本音もちらほら見えます。
彼氏に、自分の友人や同僚が結婚をしたという話を持ち出してみましょう。
同じ年代の人たちが続々と結婚していく状況ではさすがに彼氏にも結婚を意識させることが出来ます。
「俺ももう結婚するような年齢になったんだな」と思わせることが出来れば、自然と彼女との結婚を意識するようになり、具体的な行動に出てくれることもあります。
プロポーズの仕方を探ってきたり、友人にプロポーズの準備を手伝ってもらったり、行動し結婚したいと思わせることが出来るでしょう。

彼氏に結婚を意識させる行動③家事が出来るアピール

いつも外でデートをしていると、家事が出来るのか、料理が出来るのかなどは意外と彼氏が知ってくれていない場合もありますよね。
そういう場合は、「たまにはおうちデートしようよ」などと誘い、家事が出来るアピールをしてみましょう。
家庭的な姿を見ることによって、「自分の嫁」と思わせることが出来、結婚を意識させることが出来るようになります。
さらに、それで家事の出来栄えがよければ尚更好感触です。
彼氏と結婚がしたいのであれば、彼氏に結婚を意識させることが大切です。
目の前で結婚後の生活がイメージできるような家事をしてくれれば、彼氏はさすがに結婚を意識し、彼氏自身もそろそろ結婚したいという感情を持ってくれるようになります。

彼氏に結婚を意識させる行動④貯金してるアピール

saburo360さんの投稿
18514161 703943683130563 9079450203911618560 n

結婚には非常にお金がかかりますよね。
今の世の中、お金を持っている男性ばかりではありません。
それでも男性は、結婚したら家族を養っていかないといけないという意識が強くあるため、自分の収入が安定したり、平均年収に達するまでは結婚が難しいと考えているケースも多々あります。
そんな中、あなたが貯金をしている、結婚しても働こうと思っているというような姿勢を見せれば、彼氏の意識も変わるはずです。
「この子となら、今の状況で結婚してもうまくいくかもしれない」と思わせることが大切です。

彼氏に結婚を意識させる行動⑤将来の話をする

さり気なく、結婚バラエティなどを見て自分たちの将来の話を持ち掛けてみましょう。
男性は意外と照れ屋さんで、結婚を意識していたとしても、それを思わせる言葉を一つも言ってくれない場合もあります。
それが逆効果で彼女を不安にさせてしまっているケースもあるんですよね。
そのため、一度さりげなく将来の話を持ち出してみましょう。
そうすることで、彼の結婚への意識がどんなものなのか、知ることが出来ます。
もし結婚を全然意識していなかったとしても、あなたの将来に対する思いを聞いて、結婚したいと思わせることが出来るかもしれません。

彼氏に結婚を意識させる行動⑥子作りタイムリミットの話

最近では都心は特に晩婚化が進んでいます。
30代半ばで結婚するということも全く不思議ではない世の中です。
そのため、結婚はいつでもできると思っている男性も多くいます。
仰る通り、結婚は意識すればいつでもできるのですが、子作りはそうはいきません。
もし、子供が欲しいと思っているのであれば、しっかりと逆算して結婚の時期を見極める必要があります。
35歳を過ぎたら高齢出産と呼ばれ、妊娠の確立やリスクはぐんと上がります。
また、子供を複数ほしいと思っている人ならば、末っ子を生む年齢を考えて、逆算して第一子を何歳で生むのかを考えないと、もう一人ほしいと思ったときに、子供が出来ないというケースもざらにあります。
そういった具体的な話を一度してみると、早いうちに結婚しないといけないと思わせることが出来、結婚を意識した付き合いに進展する効果があります。

彼氏に結婚を意識させる行動⑦友人の子供に会わせる

男性は、イメージするより目で見た方が印象に残りやすいという特徴があります。
そのため、例えば子供を生んだ友人のお宅に一緒にお邪魔してみるのもいいでしょう。
子供好きな人であれば、可愛い子供を目の当たりにした彼氏は、いっきに結婚願望が芽生えることでしょう。
そうなれば、結婚したいと思わせるのにかなり近づきます。
その時の気持ちを忘れないように、友人の子供と一緒にとった写真を待ち受けにしておくのも非常に効果的です。
待ち受けは常に目にしますから、待ち受け画像を子供と彼女、自分が写っている写真にしておけば、その待ち受けを見るたびに嫌でも「子供可愛かったなー」と思わせることが出来ます。
また、彼女とのそんな楽しい思い出の待ち受けをわざわざ変えることもなかなか彼氏の心情としても難しいですから、一度彼女が「待ち受けにして♡」とお願いして、待ち受けにしてくれたら、その待ち受け画面はかなり長い間変わることはないでしょう。

彼氏に結婚を意識させる行動⑧彼氏を支える

彼氏が体調不良で倒れたときや、仕事で疲れているとき、仕事で落ち込んでいるときなどは率先して彼氏の面倒を見てあげるようにしましょう。
夫婦というのは、大変な時こそ支えあって生きていくものです。
それと同じように、彼氏が大変な時に率先して彼氏を支えてあげることで、彼氏は「この人と一生を添い遂げたい」と感じるようになります。
そう思わせることが出来れば、つまりは結婚を意識させることが出来たといっても過言ではありません。
彼氏と彼女の関係が、「ただラブラブで楽しい」というものではなく、「大変な時に支えあえる人」という風に思わせることが大切です。

彼氏が結婚をしたいと意識するタイミングはいつ?!

では、具体的に彼氏が結婚を意識するようなタイミングはいつなのでしょうか?
それが分かれば、「彼女と結婚したい」と思わせるハードルが下がり、より結婚に近づきますよね。
男性が結婚を意識するタイミングについても紹介していきます。

彼氏が結婚をしたいと思う時①仕事が落ち着いたとき

男性はどうしても生活の中心を仕事で考えがちです。
彼女が結婚適齢期であるということが分かっていても、時期的に今仕事がとても忙しいというような場合は、結婚やプロポーズを先延ばしにしてしまうということもあり得ます。
逆に言えば、仕事にひと段落ついたり、仕事に慣れてきたころに彼女との結婚を意識しだす男性が多くなっています。

彼氏が結婚をしたいと思う時②結婚式に参加したとき

yusuke_photographyさんの投稿
18645446 1178951272215480 8425328849394335744 n

友人や親せきの結婚式に参加すると、2人の愛を見て、自分もそれに感化されて結婚をしたいと思うようになります。
このパターンは特に、遠距離恋愛の方に非常に向いています。
遠距離恋愛だとどうしてもいつでも会える環境でなく、時に寂しい思いをしているのは彼氏も同じです。
また、彼女に寂しい思いをさせているという意識も持っていることでしょう。
でも、遠距離恋愛を卒業し、結婚をすればそんな悩みは解決しますよね。
これから夫婦二人の生活が始まるという新婚の二人を見れば、遠距離恋愛中の彼氏も「ずっと一緒に居たい、結婚したい」と思うようになります。

aya___weddingさんの投稿
18579862 231789453986160 6494579116690374656 n

彼氏が結婚をしたいと思う時③彼女に惚れ直したとき

彼女が作ってくれたごはんがとても上手だった、彼女が自分のピンチを救ってくれた、必死になって力になってくれたなど、彼女に惚れ直した!という時にも彼氏に結婚したいと思わせることが出来ます。
結婚=生涯を共にするパートナーですから、彼女の魅力に改めて気が付いたとき、彼氏は結婚したい、この人とならやっていけると感じるのです。
遠距離恋愛中の場合は特に、会えなかった分久しぶりに会ったときに「あれ、こんな一面もあったんだ」などと変化に気づいてもらいやすいという点もあるため、遠距離恋愛中のカップルは久々に会う時を大切にしてくださいね。
「前あったときと全然違う!とっても家庭的!」などと思わせることが出来れば、結婚を意識してくれるようになるでしょう。

彼氏が結婚したいと意識した?!サインは?

では、最後に彼氏が結婚を意識した!という時のサインについても紹介します。
こういったときには、プロポーズが間近に迫っているということもあるため、女性の心構えも大切ですよね。
男性の置かれた状況や、性格によって様々な結婚を意識したサインがあります。
男性の「結婚したい」のサインを見落とすことのないように、参考にしてくださいね。

彼氏が結婚を意識したサイン①結婚話にのってくる

今まで結婚のことを他人事のようにしか会話してくれなかった彼氏が、結婚話にのってくるようになれば、結婚を意識し始めた証拠です。
その話に具体性があればなおさら結婚を強く意識している証拠です。
例えば、「結婚したらお前仕事どうするの?」とか「お前の職場って、俺が転勤した時どうなるの?」とか具体的な話をしてくるとより好感触です。
ぐんと話を結婚に近づけるために、どんどん積極的に具体的な話を積極的にしていくようにしましょう。

彼氏が結婚を意識したサイン②お金を貯めだす

omoideshoutenさんの投稿
18645918 221307171697154 5865400183449190400 n

今まで豪華なディナーデートや、しょっちゅうブランド品を買っていたような彼氏が急にお金を貯めて、浪費を辞めた、というのも結婚を意識したサインです。
結婚するのも、プロポーズするのも、お金がかかりますよね。
さらに、そこに新婚旅行代などが待ち受けているため、お金はいくらあっても足りません。
彼が一生懸命お金を貯めているようであれば、それは近々プロポーズをしてくれるサインです。
このサインを見落とさず、あなたも積極的に節約デートなどを提案してみましょう。

彼氏が結婚を意識したサイン③家族や友人に紹介する

男性は女性と比べて、家族や親しい友人に自分の彼女を会わせたり紹介するということは苦手です。
そんな彼氏が、自分の家族や昔からの親しい友人に彼女を会わせてくれるようになればそれは結婚を意識したサインといっても過言ではありません。
こういったサインがあれば、家族や友人の前で粗相がないように、清楚な服装やマナー、話題や菓子折りなどの準備をひそかにはじめ、彼氏に見直してもらえるようにしておきましょう。

<番外編>遠距離で結婚したい場合はどうすれば?!

基本的に、どのカップルにも共通するようなことを紹介してきましたが、遠距離恋愛中のカップルはちょっとだけ特殊で、パターンが違う場合がありますよね。
番外編として、遠距離恋愛中のカップルで、結婚したいと思わせるようなポイントを紹介させていただきます。
今遠距離恋愛中のカップルや、遠距離になってしまいそうなカップルは必見です!

遠距離で結婚したい場合①転勤のタイミングを狙う

遠距離恋愛しているカップルの多くの「遠距離の理由」は彼氏の仕事の都合ではないでしょうか。
大手企業などに務めていて、全国転勤をするような彼氏の場合は、どうしても遠距離恋愛になってしまいますよね。
そんな人は、数年おきに転勤のタイミングが来ることが多いと思います。
その転勤のタイミングを狙いましょう。
一番いいのは、地元の部署に配属されるタイミングです。
結婚式は大体がお互いの地元で行うことが多いですよね。
結婚式の準備はプロポーズが終わったらすぐにでも結婚式場に足を運ぶなどして始めなくてはなりません。
そんな時、彼だけ地方にいてはなかなかことが進みませんよね。
もし可能であれば、彼が地元に戻ってくるタイミングを絶好のチャンスととらえ、結婚に進みましょう。

遠距離で結婚したい場合②遠距離を卒業したいと告げる

思い切って、「遠距離恋愛を卒業したい」と彼氏に伝えてみるのも結婚を意識させる方法の一つです。
「毎日、待ち受けを眺めて過ごすのはもう嫌だ」「待ち受けのあなたの笑顔じゃなくて、毎日家であなたの笑顔が見たい!」なんて可愛いことを言ってみましょう。
彼氏も、そんな風に言われたら、毎日寂しそうに待ち受けを眺めている彼女を想像して、なんとなく切ない気持ちになりますよね。
その言葉とほかの行動が伴っていれば、結婚を意識させることが出来、結婚したいと思わせることが出来るようになるでしょう。

結婚したいなら待っているだけじゃ始まらない!

紹介してきた通り、男性は意外とのんびりしているもので、女性が主導権を握って結婚に進めなければ、なかなかプロポーズをしてくれないケースも多々あります。
また、プロポーズに関しても、自分がこうしてほしい、おしゃれなレストランでプロポーズを受けたい、花束付きのプロポーズがいいなどといったリクエストがあるのであれば、先にさりげなく伝えておくことが必要です。
男性主体で任せていると、いつまでたってもプロポーズしてくれない…と不満の種にもなりますので、自分から動いていきましょう。

結婚したいなら、女性が裏で操る勢いで♡

いかがでしょうか?
大好きな彼氏と結婚したい♡そんな彼女の為に、彼女が行動すべきこと、彼氏に結婚を意識させたり、結婚したいと思わせるための行動を紹介してきました。
決して、「早く結婚してよ!」と彼氏を責めずに、さりげなく彼氏が「結婚したい」と思えるような雰囲気にもっていくことが大切です。
頑張ってくださいね!

関連するまとめ

yuuden
yuuden

新着一覧

最近公開されたまとめ