彼氏の好きなところは?「俺のどこが好き?」への嬉しい回答13個!

大好きな彼氏に「俺のどこが好き?」と聞かれた場合、あなたなら何と答えますか?これは彼の気持ちをグッと引き寄せる大チャンスです!彼氏の好きなところ、彼女の本音ランキングもありますよ。彼氏の好きなところを聞かれたらこう答える!13個、選りすぐりました♪

彼氏の好きなところは?「俺のどこが好き?」への嬉しい回答13個!のイメージ

目次

  1. 「俺の好きなところは?」と聞かれたら・・・!
  2. 「俺の好きなところは?」と尋ねる彼氏の心理
  3. 【本音】彼氏の好きなところ【ランキング】
  4. 「俺の好きなところ」彼氏が喜ぶ正解回答は?
  5. 【ケース別】ココが好きならこう答える!
  6. 好きだから聞きたくなるのは男も同じ♡

「俺の好きなところは?」と聞かれたら・・・!

「ねぇ、俺の好きなところってどこ?」とか「俺のこと好き?」など、付き合っている彼氏に聞かれたこと、ありますよね?その時はどんなリアクション取っていますか?

内心は「メンドクセー」と、なっているかもしれませんが、恋愛テクニック的にはこれは大チャンスなんですよ。彼が隙を見せていると捉えて下さい♪

「俺の好きなところ、言ってみてよ」と言われたら、あなたは内心「キタキタ!大チャンス到来」ぐらいに思っても大丈夫なんです。

彼氏の好きなところ、言える?言えない?

彼氏に好きなところを聞けたとき、言うことができますか?張り切って「言える!」という人もいるでしょう。しかし、言えればいいというものではないのです。

好きなところを言えることができればできるほど、嫌いになる可能性も高くなってしまいますよね。そのため、別れの原因になることもありますよ。

ただ、だからといって言えなくて言いの?と言われたら絶対にそうとはいえません。沢山は言えなくていいのですが、「ここが好きだな。」と心から思える場所を1つは持っていたほうがいいですね!

彼女に確かめたくなる男の心理、知りたいよね♪

男性は、女性の気持ちが分かりにくい生き物だし、付き合っていてもコレでいいのかな?なんて思う事もよくあるんです。そうなんですよ、男性だって愛を確かめたい。

普段は自信満々に装ってる彼氏だって、本当の心の中は不安でいっぱいなのかも。少しだけ、彼の心の中を覗いてみましょうか。

あなたが彼の不安を取り除いてあげることができたら、ますます仲の良いカップルになれますからね。



▼関連記事:もっと嬉しい回答が知りたいあなたはこちらもチェック

彼氏の好きなところは?「俺のどこが好き?」への嬉しい回答13個!

「俺の好きなところは?」と尋ねる彼氏の心理

同じ「俺の好きなところは?」という質問でも、彼氏の性格や心配事などで思う心理は変わってきます。

ケースごとに、あなたの気持ちを確かめたくなる心理状態を説明していきますね。彼のタイプごとに、答える内容に少しずつ変化をもたせましょう♪

自信のなさ

一番分かり易いのが、自信が無いタイプの彼氏の場合です。彼は普段からあなたの顔色を見ているような動作はありませんか?

「俺の事好きなのかな」
「何をしたら喜んでくれるのかな」
「何をしている自分を好きでいてくれるんだろう」

など、常に心の中は捨てられるかもしれないといった、子犬状態になっているかもしれません。

そんな彼氏には、「今のままのあなたが好きなんだよ」ということを、理解してもらえるような言葉を用意してあげることが正解になりますね。

プライドが高い 

プライドの高い男性も「俺のどこが好きなの?」とよく聞いてきます。

本当の意味でプライドを持つ男性は、自分のことを優先することはあまりありませんが、優劣をはっきりさせたいタイプのプライドが高い人は、例え彼女であっても自分よりも上の立場でものを言うことを喜びません。

なので、上から目線で彼氏の好きなところを言うと、逆に不機嫌になってしまいます。ココは注意が必要ですね。

プライドが高い彼氏は、常に自分優位の立場をキープしたがりますので、彼女の気持ちもすべてコントロール化に置こうとします。

逆に言うと「自分の好きなところ」を聞いて、彼女が自分に惚れていることを確認しておかないと、不安に感じてしまうのですね。彼女の気持が離れてきたことを感じれば、自分の方から別れを切り出すことを考え出すタイプです。

ストレスが溜まってて癒しが欲しい

彼氏の日常でのストレスを、彼女の愛で癒してもらおうとする場合も、「俺の好きなところ教えて?」などと甘えて質問してくることがあります。

会社で辛いことがあったり、仕事の企画をやっと仕上げたりと、「癒してほしい」や「褒めて欲しい」時などに、素直に甘えられない彼氏のタイプですと、「俺のどこが好きなの?」と質問したくなるようです。

カップルとしての仲を心配しての確認したい心理というよりは、「俺を癒して欲しい」という気持ちの方が強い状態と言えますね。

彼が嬉しい正解の回答は、「めっちゃ頑張っている君が好きだよ」なんていう、労りの言葉を含んだものになりますね。

ナルシスト

俺様タイプ、ナルシストな性格の彼氏も、「俺の好きなところ、言ってみて?」なんてよく質問してきます。

このナルシストタイプの男性の心理は、「いい気分になりたい」といった欲求があります。まるで鏡に映った自分をうっとり見るように、あなたを鏡代わりにして自分の魅力に陶酔したいのです。

間違いなくこのタイプが嬉しい正解回答は、「あなたの全てが大好きよ。顔もスタイルも性格も最高」と、褒めちぎることで、満足を与えることができます。

でも、あまり調子に載せたくない人は「教えてあげないよ♪あなたが一番知ってるでしょ」なんて風にかわしても大丈夫です。

【本音】彼氏の好きなところ【ランキング】

彼氏が喜ぶ正解の回答の前に、他の女性たちの本音を聞いてみたくないですか?

今の彼氏を選んだ理由、彼氏の好きなところを聞いてみて、多かった回答をランキング形式にしてみました。ところで、あなたは彼氏の好きなところを即答できますか?

「彼氏の好きなところ」ってどんなところ?

「あなたの彼氏の好きなところはどこですか?」と聞かれて、なかなか最初は答えることができない女性が多いですよね。

でも、ひとつ思い浮かべることができたら、次々と好きなところが思いつくものです。だいたいたったひとつの部分が好きで付き合っている人の方が少数派なハズですよね。

普通は「なんとなくフィーリングが合うから」とか、「相性がいいと思うから」なんて感覚的な答えが、実際の答えなのかもしれません。それでは、彼女が本音で語った「彼氏の好きなところ」5位から1位まで見て行きましょう。

5位:可愛いところ

まず、彼氏の好きなところ5位は、「可愛いところ」です。これは年下の彼氏とか年上の彼氏など関係なく、「可愛い」と思えるところが好きだという女性が多かったです。

どこが可愛いのか具体的には、「見た目」「表情」「寝顔」「仕草」など、視覚的要素が多くありました。「いつまでも見ていても飽きない彼氏が大好き」との回答もありましたよ。

きっと内面から湧いて出てくる彼の素敵な部分が、彼女たちには「可愛く」映し出されているのでしょうね。

でも、男性に「可愛い」を連発してもあまり喜びません。男性が嬉しいのは「可愛い」よりも「かっこいい」と答えることなんですよね。この辺りの男女のギャップを言葉で埋めることができたら、もっと上手なコミュニケーションがとれそうです。

4位:マメなところ

そして、彼氏の好きなところ4位は、「マメなところ」です。彼氏の好きなところが「マメなところ」と答えた女性は、「私のことを好きというのが伝わるから」という理由から、「マメなところ」が好きだと答える回答が多かったです。

LINEやメールの返事が早かったり、デートの送り迎えを率先してくれたり、彼女の友達にも気遣いをみせてくれたりするところが、「マメ」な男性と思われるようですね。

ですが、彼氏に好きなところを聞かれて「マメなところ」と答えることは、あまりおすすめできません。

不正解ではありませんが、男性が聞いて嬉しい回答ではないですよね。そんな時は、マメであるという内容を細かく伝えてあげると、彼氏も喜んでくれると思いますよ。

3位:見た目がタイプ

続いて、彼氏の好きなところ3位は、ずばり「見た目がタイプ」です。女性よりも男性がこのように答えることが多いのですが、最近の女性は「見た目重視」の人もけっこういるのですね。

「イケメン」「手が綺麗」「背が高い」など、外見的な好みがぴったりだったので、好きになったと答える女性がいました。

ナルシストな男性や、普通の男性でも見た目を褒められて、嫌な気持ちはしないと思います。でも、本当にイケメンの人は外見を褒められることには慣れているでしょうし、もっと内面を見て欲しいという欲求がもたれるかもしれません。

この場合は、好きなところが外見であっても、「内面のよさ」を付け加えるように答えることができたら彼氏は嬉しいでしょうね。

2位:相性がいい

そして、彼氏の好きなところ2位は、「相性がいい」ということです。自分とのフィーリングが合う彼氏が大好きという女性が多かったです。

趣味や会話が弾み、デートも楽しくなるため、相性が良いパートナーは、とても大切ですよね。「相性がいい」というものは、どちらにもプラスの要素がある状態をいいます。

彼女だけが「相性がいい」と思っていても、実は彼氏の方が無理をしていたなんてことがないように、気をつけたいですね。

「俺のどこが好き?」と聞かれて「相性がいいところ」と言って喜ぶ彼氏は、「自分も同じように思っている」か、「彼女に喜んでもらっている」と、安心できるタイプかのどちらかですね。

「もっと具体的には?」と聞かれたら、彼の望んでいる嬉しい答えではなかったということになるでしょう。

1位:内面(性格がいい)

そして最後ですが、彼氏の好きなところ1位は「内面」(性格がいい)でした。彼氏の性格が好きだと答える女性が一番多かったですね。

夢に向かって努力している彼氏や、仕事を頑張っている彼氏、そして彼女と一緒に過ごす時にみせる彼の優しさすべてが大好きだと、それをまとめて「性格がいい」と表現しているようです。

最初は外見だけを気に入って付き合い始め、だんだんと彼氏の内面がわかってきて、ますます好きになったと答える女性が多くいました。

性格がいいと表現する中には、「思ったよりも一途だった」とか、「気遣いがスゴイできる人だった」とか、「誠実な人」など、付き合ってみて初めてわかる良さが、女性の心をわしづかみにしているようです。

ただ、彼氏に好きなところを聞かれた時に、「内面」とだけ答えても嬉しい回答ではないと思いますので、具体的に彼の好きなところを言える方が正解となるでしょう。

「俺の好きなところ」彼氏が喜ぶ正解回答は?

さて、お待たせしました♪それではこれから彼氏が嬉しい正解回答の例を、皆さんと一緒に見て行きましょう。

時には誠実に、そして小悪魔に、魅力的な彼女になれるチャンスですよ。彼氏の喜ぶポイントを、くすぐっちゃいましょう。

①どこが好きかわからないぐらい全部好き

「俺の好きなところってどこ?」と彼氏に聞かれて、彼女であるあなたは「全部」と即答したとします。「全部ってどこだよ?」とさらに突っ込まれて、「うーん」と考え込んでしまったらいけませんよ。

本当に全部好きだったとしても、彼は具体的な「好きと感じている部分」を聞きたいのです。「全部」だけでは、到底満足してくれませんよね。

そんな時は、

「どこが好きってたくさんありすぎて、まとめて言えないぐらい!」

「ぜーーーーんぶ、大好きだよ!」もうそれでギューと抱きついてしまえば、彼氏はそれ以上聞けなくなるでしょうね。

彼氏が照れている間に、こっそり好きなところの具体的な部分を思い出せれば、付け加えてあげましょうね。彼氏にとっては、とっても嬉しい正解回答になると思いますよ。

②彼氏君のダメなとこも含めて全部好き

お次は、ちょっと自信が持てないタイプの彼氏が、「俺のどこを好きになったの?」と聞いてくるパターンです。彼女の気持に対して自信を持ちたい彼氏なので、誉め言葉を並べるだけでは信憑性が薄くなりがちです。

そんな場合は、彼のダメなところ、彼自身が引け目を感じているところを含めて好きであるということを言ってあげると、彼氏はとても嬉しいでしょう。

例えば少しドジっこな彼氏だったとすると、「彼氏君のそんなあわてんぼうなところも、いつも私のこと気にかけてくれるとこも全部好きだよ」

こんな風に答えると、「彼女、俺のダメなところも認めてくれるんだ」と安心できて正解回答に近くなります。

③秘密♪ 当ててみて?

そして、ナルシストな彼氏や、少し意地悪な気分の時には、あえて言わないという選択肢もあります。

彼氏の嬉しい回答にはなりませんが、ある意味正解の答え方になりますよ。「俺の好きなところ、どこ?」と聞かれて、「え~、教えないよ♪」「やだやだ、わかってるくせにー!」「秘密です」などと、めーいっぱいはぐらかしてあげましょう。

どんどん、彼氏の方があなたに引き寄せられてなんとか言わせてやろうと、追っかける精神に火が付きます。

簡単に答えるだけでなくて、焦らせて最終的に「全部好きに決まってる」と言い放ってあげたら、彼氏はとても嬉しい満足そうな顔をしてくれるでしょう。

④不器用なところかな

そして、あえて「褒めない」という方法です。彼氏の苦手としていることや、欠点だと自覚している部分をあえて「好きなところ」として表現します。

そうすると、彼氏の中で「なんでそんなところ?」とか「それって嫌味?」と疑問に思うかもしれませんが、彼にとっては嬉しい正解回答になります。

好きな人に、自分の欠点を許してもらってる、認めてもらえるということはとても精神的に安らげる効果があります。

「あなたのその不器用なところが大好きなの」「おしゃべり苦手な彼氏くん、好き」など、褒めない表現も、彼氏を理解して認めているという表現方法になります。

⑤私のヒーローだから!

単純で明るい彼氏、もしくは熱血漢で体育会系の彼氏には、ずばり「私のヒーローだから!」と、答えてあげましょう。

女性からしたら「ガキっぽい」表現でも、男性は素直に嬉しい正解回答になります。小さいころから特撮ヒーローが好きで、常に主人公でありたいタイプの彼は、「ヒーロー」に対して特別の思い入れがあります。

なので、彼女から「あなたがヒーローよ」「私だけのヒーロー」と言われたら、それだけで大満足します。もちろん、言葉では「なんだよ、それ」と照れているかもしれませんが、内心はとても嬉しい正解回答のひとつになりますよ。

⑥どうした?なにかあった?

いままで、そんなことを聞いてきたことがなかった彼氏が、いきなり「俺のどこが好きになったの?」なんて言って来たら、正直心配になってくることもありますよね?

そんな風に彼氏が言って、あなたがなんだか不安を感じたら、彼氏の中でトラブルや心配事があったり、一時的に自信を無くしているケースが考えられます。

そんな背景を彼女であるあなたが感じとれた場合は、「どうしたの?」「話してみて?」と、心の引っかかりを話してもらえるように誘導してみましょう。

彼が話したい心境であれば語ってくれるでしょうし、言いたくないのであれば「大丈夫」と返してくると思います。

彼氏にとって彼女が味方であることを理解してもらえれば、きっと少し気持ちは落ち着くはずですので、ゆっくりとした気持ちで彼を見守ってあげましょう。

【ケース別】ココが好きならこう答える!

さて、ここからは後半戦です。次からは、ケース別に「彼氏の好きなところ」が〇〇だったときは、「こんな表現をした方が彼氏が嬉しい正解回答になるよ!」と、いったものを集めてみました。

本音のままに伝えたら、彼氏があまり喜ばない、むしろ傷ついてしまうかも?そんな場合も大丈夫!同じ意味合いでも表現の仕方を変えたら、彼氏にとっては嬉しい正解になるんですよ♪

⑦芸能人似てるから

自分のルックスに自信があって、彼自身が好きなタレントに彼氏が似ているのなら、芸能人の誰それに似ているということが、好きなところの理由だったとしても嫌だと思わないかもしれません。

ですが一般的には、彼女に「関ジャニの誰それに似てるから好きなんだよ」と言われても、嬉しい回答にはなりません。

「はぁ?俺はそいつの代わりかよ」と、不機嫌になってしまうかもしれませんから、この場合は言い方を変えてみましょう。

「彼氏君のこと全部好き。○○に似てるって言われてるとこも好きだけど、私は彼氏君の優しいところが一番好きなんだ~」

という風に、ここも好きだけど、むしろ彼氏の内面のココが好きなんだと伝えてみて下さいね。きっと彼氏は「おう」と、照れたような返事をしてくれるでしょう。

⑧私のことが好きだから

女性の本音としては「私のことが好きなところが好き」と言える部分ってありますよね。でも、それをそのまま行ってしまうと「なんだよ、利用してるだけかよ」となってしまうケースもあります。

なのでそんな場合は「たくさん私に愛情をみせてくれる彼氏君が大好き。すごく私のこと考えてくれてるよね、いつもありがとう♡」

好きなところとそれに対する感謝の気持ちを伝えることで、彼氏が日頃彼女に対して気遣っていることを認めている表現になります。

彼氏からしてみれば「わかってくれてるんだな」と安心することができますから、ぜひ感謝の言葉を付け加えるようにしてみてくださいね。

⑨優しいから

彼氏の好きなところを聞かれて「優しいから」は、鉄板な回答ですが、決してそれだけでは正解にはなりません。「優しいだけってなんだかなー」と、彼自身が自分の行動に疑問を持ってしまうかもしれません。

そんな優しい彼氏に言ってあげるべき正解の答えは、「彼氏くんのその人の気持ちが良くわかるところとか、私のしてほしいことすぐわかっちゃうところとか、不器用な私を手伝ってくれるところとか」

「とにかく、いっぱい私に気持ちくれてるよね。そんなところが、大好きなんだよ」と、思いつく優しい彼氏の行動を思い出して全部ならべてあげてください。

おなじ「優しい」でも具体性をもった「優しい」は、彼とあなたの特別な絆を示すものになります。ぜひ、沢山思いつくままに彼の優しさを表現してみてくださいね。

⑩顔がタイプ

彼氏の顔が女性にとってモロタイプだった場合、好きなところを聞かれて、「顔」と答えてしまいがちになるかもしれませんね。

でも、それだけを伝えても彼氏にとって嬉しい答えとは言えない事は、あなたも薄々気づいていると思います。

やはりそんな時には、複合タイプの返答が正解回答に近づくことになりそうですね。

「一番は顔がタイプだから大好きかな」と言い、「あと、めっちゃ仕事頑張ってるよね。遅くまで残業してるし、車の運転上手だし、キスもうまいし(笑)」

なんて、彼の顔以外のところもどんどん付け加えていきましょう。「お前、なんだよそれ」と照れ笑いしながらも嬉しそうにしていれば、あなたのチョイスは正解だったことになりますね。

⑪スタイルがいいから

こちらも彼の容姿を好きになった彼女さんが言いそうな回答ですが、スタイルがいいだけを褒めても、彼氏にはピンとこないことが多いでしょう。

「体目的かよ!」なんて言われないためにも、具体性を持った褒め方、そして好きなところを表現することを目指してみましょう。

「え、めっちゃ指とか長くて綺麗だよね、ずっと触っていたい」
「身長高くて一緒に歩いてて自慢の彼氏なんだよ~」
「足とか長いし、めっちゃかっこいい。男子って感じがたまらないんだよね」

と、どの部分が好きなのかということに具体性をもたせましょう。

そしてさらに、この部分が好きでこんな風にいつも思っているんだなんていう感想を加えると、彼は「そんな風に見えるんだな」とか、あなたのことを「可愛いな」と感じてくれると思いますよ。

⑫声がかっこいい

そして、結構多いのが「声フェチ」な女性なんですよね。彼氏に「俺のどこが好きなの?」と聞かれ「声がかっこいい」とだけ伝えても、きっと彼氏は嬉しいと思います。

でも、それだけで終わってしまったら、なんだか物足りなさを彼氏は感じるでしょう。そんな時はあなたの願望も少し混ぜた表現をしてみましょう。

「その声でささやかれたらマジやばいから♡」
「他の子と喋ってるのとか少し妬けちゃうぐらい好きかも」
「セクシーだよね、彼氏君の雰囲気めっちゃ好き。なんだか一緒にいると幸せなんだ」

こんな感じで、メロメロ感を伝えると、彼氏もまんざら嫌な顔はしませんよ。ちょっと試してみて下さいね。

⑬努力してるから

女性は男性が頑張っている姿を見るのが好きですよね。夢を追いかけている姿や、仕事をバリバリこなしている彼、そして一生懸命何かにトライしている彼氏を大好きな人も多くいます。

そんな彼に「俺の好きなところってどこ?」と聞かれた時、「努力してる彼氏君が好きだよ」と言っても、「ふーん」ぐらいの受け取り方になるでしょう。

もっと、「あなたのことをいつも見ている感」をアピールした答え方が正解になります。

「その考えたことを実行できる行動力が大好きなんだよね」
「普通の人があきらめちゃうとこ、絶対ひかない彼氏君が正直すごいと思うの」
「時間ないのに、私に会う時間作ってくれるとこ、めっちゃ好き」

など、彼氏の頑張っていると思うところを付け加えて答えてみましょう。「お前は俺の事わかってくれる」と、安心感と信頼感をゲットできるでしょう。



▼関連記事:男性が答えるならこちらの回答を参考に!

彼女の好きなところを男子に聞いた!9つの好きなところを大公開!

好きだから聞きたくなるのは男も同じ♡

「俺のすきなところは?」と聞く男性の心理、そしてどんな答え方が正解なのかを13にわけてみてきました。最後に、彼氏を嬉しい気持ちにさせるコツを3つにまとめておきますね。みなさんの参考になれば嬉しいです。

1つだけを褒めない♡

好きなところがひとつだけということは、少ないですよね。思いつくことをどんどん付け足して「お前もういいよ(笑)」なんて言われるぐらい、彼氏を満足させてあげましょう。

けなしてからあげる♡

上げてばかりが能じゃありません。下げてから上げてあげるのが、より気持ちを伝えるのに効果的です。

「甘えん坊で、無口で、すぐ忘れ物するし、ドジなところもあって、足も短い」
「でも」
「すごく頭が良くて、私がピンチになったら絶対に助けてくれるって思えるとこが大好き」

下げた分が多いほど、あげた時の効果は絶大ですよ。

焦らして教えない♡

そして、あえて「答えない」が正解の場合もあります。

「めっちゃ好きなところ、あるよ♡」
「教えてあげないけどね」
「私だけ知ってればいいの♪」

はぐらかして焦らしたままでも構いませんが、それで喧嘩になってしまっては元も子もないので、適度に「好きなところ」を教えてあげてくださいね。

最後に、「私の好きなとこ100個言えたら、教えてあげる」なんて必殺技、Mっ気のある彼氏なら、「ぐぬぬ(笑)」となって喜んでくれそうですね。みなさんの素敵な恋愛を応援しています♪

もっとモテたいあなたはこちらもチェック!

俺のこと好きなの…?男性が意識するモテテク&脈ありサイン
必見!男性が好きな子にする行動まとめ♡脈ありサインに気づいてる?
彼からの好きが止まらない♡愛され彼女になる秘訣とは?
新着一覧
最近公開されたまとめ