ついつい気になる「昔の恋人」再会したら?いい友達でいるのってヘン?

ついつい気になる「昔の恋人」再会したら?いい友達でいるのってヘン?

昔の恋人によく似た人を街で見かけたとき、ついつい振り向いて確認してしまいませんか?一時は大好きで付き合っていた相手なのだから、今どうなっているのか気になることもあるでしょう。相手も同じように思い出してくれているか気になるところでもあります。昔の恋人についてアレコレ見ていきましょう!

記事の目次

  1. 1.男女でこんなに違う!昔の恋人への想い
  2. 2.昔の恋人を思い出す瞬間ってどんな時?
  3. 3.昔の恋人を思い出すのはなぜ?
  4. 4.昔の恋人に会いたい!再会するきっかけ
  5. 5.昔の恋人と友達でいたい!友達になるコツ
  6. 6.昔の恋人は美化されていることもあるので要注意

男女でこんなに違う!昔の恋人への想い

出典: https://unsplash.com/photos/lhAy4wmkjSk

とっくの昔に忘れていたはずの恋人との思い出を、ふとした瞬間に思い出すことってありますよね。「あの人は今どうしているんだろう?」だとか「あのときこうしていれば・・・」など様々な思いが巡ることでしょう。

このように昔の恋人に思いを馳せるのは男女共通の行為なのでしょうか?「男の恋は別名保存、女の恋は上書き保存」という言葉をよく耳にしますが、こうなると女性は昔の恋人を思い出さないということになってしまいますよね。

ここでは昔の恋人に対する男女の意見や昔の恋人と良い関係を保つための秘訣などを解説していきます。

昔の恋人を思い出す瞬間ってどんな時?

出典: https://unsplash.com/photos/C2SRmUGYxYE

では具体的に、どんなときに昔の恋人のことを思い出すのか見ていきましょう。男も女も、こんなときに昔の恋人のことが脳裏によぎるようです。

結婚が決まったとき

自分の結婚が決まったときのような、人生が上手くいっているときに昔の恋人のことを思い出すことがあるようです。

これは過去の自分を振り返って、「成長したなぁ」だとか「あの時とは変わったな」という風なプラスの意味での思い出しになります。

つまり人生が満ち足りていたとしても、昔の恋人を思い出すことはあるということになります。

□関連記事:相手が結婚するというときも思い出す!

元カノの結婚を知った時の男性の気持ちは?ショックなの?徹底調査! | Lovely[ラブリー]のイメージ
元カノの結婚を知った時の男性の気持ちは?ショックなの?徹底調査! | Lovely[ラブリー]
元カノが結婚する!?元カノが結婚するという報告を受けたら、男性はどんな気持ちになるでしょうか?元カノが結婚してショック?まだ未練があるのでしょうか?元カノの結婚報告を受けた男性にありがちな気持ちを一挙公開。ずっと前に別れたはずなのに、男性が動揺するのはなぜ?

今の恋人と上手くいっていないとき

もちろん、今の人生が上手くいっていないときほど「昔はよかったなぁ」と振り返りがちになります。特に今の恋人と破局の危機を迎えそうなときなどは、過去の恋人を振り返って別れたことを後悔することもあります。

この場合はかなり後ろ向きな思い出し方になりますね。「あのときこうしていれば・・・」なんていうどうしようもない思い返し方をして現実から目をそむけてしまうのです。

過去に訪れた場所を再訪したとき

昔の恋人のことなんてすっかり忘れていたはずなのに、デートスポットを訪れた際に記憶がよみがえることはよくあります。

別に未練があるわけでも今の状態に不満があるわけでもないのですが、行動を辿ることで思い出してしまうのです。

一度思い出すと懐かしくなるものです。これがきっかけで、その後昔の恋人の動向が気になり始めるという人も少なくありません。

□関連記事:夢に出てきたときも思い出す!

元カノが夢に出てくる意味!そのときの男性の心理とは?【夢占い】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
元カノが夢に出てくる意味!そのときの男性の心理とは?【夢占い】 | Lovely[ラブリー]
元カノが夢に出てきたなんて彼氏から聞いたら、正直不安になりますよね。まだ未練があるのか、予知夢なのか...。元カノが夢に登場する理由は、夢の中でのシチュエーションによってさまざまなんです。ここでは、元カノの夢を見る意味と、その時の男性心理について解説します!

昔の恋人を思い出すのはなぜ?

出典: https://unsplash.com/photos/kvKSL7B6eTo

一体なぜ私たちは過去の恋人のことを思い出してしまうのでしょうか?

ここでは男女に分けて、何故昔の恋人を思い出すのか、その心理を見ていきましょう。

男性は実は未練あり?

次のページ

昔の恋人に会いたい!再会するきっかけ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely