【男友達】仲良く遊ぶけど彼氏とは別!恋愛に発展させたくないときの注意点

【男友達】仲良く遊ぶけど彼氏とは別!恋愛に発展させたくないときの注意点

男友達は女の子にとって特別な存在です。彼氏ではないから常に自然体でなんても言い合える仲。女友達とは考え方も違うため、とてもありがたい存在なのですが、恋愛感情が混じってしまい、友情関係が壊れてしまうという話もよく聞く話です。ここでは男友達とずっと良い関係を築くためにできることを解説します。

記事の目次

  1. 1.男女の友情って存在するの?
  2. 2.仲良く遊べる友達でいましょ。男友達を勘違いさせないテクニック
  3. 3.男友達と2人で遊びに行ってはいけないスポットは?
  4. 4.男友達と2人で遊ぶおすすめのプラン
  5. 5.もし男友達に告白されたら…?
  6. 6.男友達と良い関係を続けよう

男女の友情って存在するの?

女の子の友達ももちろん大切だけど、男の子の友達も欲しいとは思いませんか?

恋愛を抜きにして本当に友達といて付き合える男性がいれば男の子の意見も聞けるし、女同士の変なしがらみもなくて気楽なイメージですよね?

でも問題は「男女間の純粋な友情が存在するか?」ってことです。

男と女でも友達になれる

男と女でも友達になれるのであれば、ぜひともお願いしたいところですが、男女間の友情なんてない!と言い放つ人もいますよね?
一方、「男女間の友情は成立する!」という人もいます。

結局は人それぞれというわけなのですが、男女間の友情が成立するという人がいるのだから男友達も作ろうと思えば、ちゃんと作れるはずなのです。
メリットが多い男友達だから、持てるものなら持つにこしたことはないのです。

▼関連記事:男女間の友情について男性意見はこちら!

男女の友情はある?成立しない?男の心理や本音を徹底調査! | Lovely[ラブリー]のイメージ
男女の友情はある?成立しない?男の心理や本音を徹底調査! | Lovely[ラブリー]
男女の友情は成立するのか、遺伝子学的に、心理学的に考察します。また、男女の友情について男性側のリアルな意見、女性側のリアルな意見を聞き、それぞれ考察し男女間の友情が成立する条件、男女の友情が恋愛に変わる可能性を考えます。

男友達は大切な相談相手

男友達は女性にとって大切な相談相手です。
男女平等とはいえやっぱり男と女は違います。それは外見や体力的なことだけではなく感じ方や物の捉え方まで全く違うのです。

恋の相談も男の立場からアドバイスは的確、洋服のコーデだって似合わないときは気を遣わず「似合ってないよ」と言ってくれます。女友達ではこうはいきません。

ありのままのあなたを受け入れてくれる存在

男友達はあなたをありのまま受け入れてくれる貴重な存在です。
好きな人や彼氏と一緒にいるときはよく見られたいという思いからおしゃれに気を使ったり、言動にちょっぴり気を付けたりしますよね。

男友達はそんな気を使う必要がありません。別にあなたが「かわいいから」友達になっているわけではないので、そのままの自然体で友達として大切にしてくれるのです。

別にあなたのだらしない姿を見たからって友達をやめる理由にはなりません。その点、一緒につきあっていてとても気が楽ですよね。

男性心理:友達から恋愛関係になりうる?

でも気になるのは「友達から恋愛関係になりうるのか」という問題です。友達として仲良くしているうちに恋愛感情が芽生えたりしないものでしょうか?

「YES」の意見:友達から恋愛関係になりうる

友達から恋愛関係になるうると答える男性の意見は様々ですが、女性の友達がいつもと違う表情を見せた時にドキっとするギャップ萌えから好きになるケースがあります。

また友達だと思っていてもお互い恋人がいない状態なら何が起こってもおかしくないと思うという意見もあります。

基本的に「YES」の意見の男性は友達とはいえ、女性だと思いながら友人関係を保っている人が多いようです。

「NO」の意見:友達から恋愛関係になることはない

友達から恋愛関係にはならないという「NO」の意見の男性ももちろんいます。

「NO」の意見の男性は女友達の事をあまり女性だと意識せずにつきあう傾向があるようです。もはや性別を超えているのでどれだけ一緒にいても女だと思っていません。

またいい子だけどタイプじゃないから友達でいるという場合もあります。この場合、そもそもタイプでないので恋愛感情は生まれないというわけです。

告白されて、友情関係が終わってしまう

友達から恋愛関係に発展することがあるという男性がいるように、友達だと思っていても、ある日突然告白されて友達関係が終わってしまうケースもあります。

異性の友達関係は絶妙なバランスで成り立っています。お互いに同じ質量の気持ちでいることは絶対条件で、どちらかの気持ちが大きくなると友情関係は成り立ちません。

女の子側は全くの友達だと思っていても突然男友達から告白されるとびっくりして今後どうやって付き合ったらいいのか分からなくなるでしょう。

どんなに仲が良い友達だったとしても、どちらか一方に「好き」という気持ちが芽生えると友情関係を保っていくのはとても難しくなります。

▼関連記事:友達でも恋人でもない男女の関係についてはこちら!

次のページ

仲良く遊べる友達でいましょ。男友達を勘違いさせないテクニック

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely