【手つなぎデートのガイドライン♡】タイミングや手のつなぎ方の種類まで

大好きな人との手つなぎデートはやっぱり憧れ。けれど、実際デートに行くと手をつなぐタイミングや繋ぎ方で迷ってしまって結局繋げず終いに・・・なんてことにならないように、今回は手つなぎデートのガイドラインについて徹底解説いたします♡

【手つなぎデートのガイドライン♡】タイミングや手のつなぎ方の種類までのイメージ

目次

  1. 手をつなぎたいけど慣れてない!恥ずかしい!
  2. いつがいい?デート中に手をつなぐタイミング
  3. 付き合う前のデートで手をつなぐのは何回目?
  4. 手をつなぐ口実になる!デート中のシチュエーション
  5. 自然と手をつなげる!おすすめのデート場所
  6. 愛が深まっていく?手のつなぎ方の種類
  7. 悩むより行動!躊躇していると手はつなげない!

手をつなぎたいけど慣れてない!恥ずかしい!

手をつなぎたいけれど付き合いたてで慣れていない!そんな時、つなぐタイミングを逃してしまったことはありませんか?付き合いたてで相手に手をつなごうとして嫌がられたらどうしよう、と嫌な不安を感じてしまいますよね。

ですが、女性も同じこと。手をつなぎたいと思っていても自分からは行けないという人が多いんです!今回は男性から手をつなぐスマートなタイミングや方法、繋ぎ方までご紹介いたします!

いつがいい?デート中に手をつなぐタイミング

手をつなぐタイミングはいつが良いのでしょうか?まずはデート中に手をつなぐタイミングについてご紹介いたします。手をつなぐタイミングをつかむことで、好きな女性とスマートに手をつなぐことができますよ。

また、まだ付き合ってはいないけれどそろそろ告白したい!デートの数も重ねているし、タイミングはそろそろかも?そう思った時の手をつなぐタイミングについても合わせてみていくことで、女性をドキッとさせちゃいましょう!

デート中①待ち合わせすぐに手を差し出す

すでに付き合っている場合、初めてのデートの待ち合わせ後すぐに手を差し出すのも良いでしょう。余計な言葉を言わなくても、「はい」と手を差し出すだけで、女性も男性が手をつなぎたがっていることを理解して応じてくれます。

特にこれからのデートを楽しく過ごすためにも、手をつなぐタイミングでやきもきしないデートの最初のタイミングで手をつなぐことはタイミングとしてとても良いと言えます!サッと手を差しのべて女性をデートに連れて行きましょう。

デート中②次の行動に動き出す時手を引く

例えば食事をした後や車から降りた後など、次の行動に動き出す時は手をつなぐ瞬間としておすすめで、女性が席から立ち上がる時や車から降りる時など、エスコートを名目に手を差し伸べることができます。

そして女性が手を差し出してきたら、そのまま手を繋いでデートに行きましょう。このように女性が立ち上がる時などのタイミングはエスコートとセットで手をつなぎやすいタイミングだと言えます。

デート中③沈黙の時に手を重ねる

会話をしながら歩いていて、ふとその会話が途切れて沈黙になった時。この時にそっと隣を歩く女性の手を握ることで、女性もドキッとしてしまいます。この時少しずつ女性の手に自分の手を触れさせて、そのまま手をつなぐと女性も強く意識してしまいます。

あくまで少しずつ手を重ねて触れることが大切で、そうすることで女性がいきなり手を掴まれて別の意味でドキッとしてしまうことを回避することができます。女性に自分を意識させて少しずつ手をつなぐことを意識しましょう。

デート中④帰りの名残惜しさに手を絡める

そして最後に、デートの最後に手をつなぐというタイミングもおすすめです。デートの帰り道「今日はありがとう、またね」と解散の間際に名残惜しさから手を絡めることで、自分に対する愛情や名残惜しい気持ちを伝えることができます。

デート帰りに手をつなぐことで、女性にも強く印象に残り、名残惜しい気持ちや次のデートに対する期待感を持たせることができます。また付き合う前のタイミングでも、手を絡めることで自分の気持ちを伝えることにも繋がります。

付き合う前のデートで手をつなぐのは何回目?

付き合う前のデートの場合、手をつないで良いものなのか悩んでしまう人も多いですよね。特に手をつなぐ=恋人同士というイメージが強いことから、付き合う前に手をつないでも良いものか悩んでしまいます。

ですが、自分がその女性と付き合いたい気持ちがある場合は、手をつないで相手にアピールすることもできます。もちろんちゃんと告白することも大切ですが、付き合う前に手をつないでアピールするのもとても効果的な方法ですよ。

手を繋ぐのはデート2~3回目

付き合う前のタイミングで手をつなぐのは2〜3回目のデートが良いでしょう。2〜3回目のデートにも応じてくれるということは、相手の女性も自分のことを意識してくれている可能性が高いと考えることができます。

もちろんすべての女性に当てはまる心理ではありませんが、それでも好意的に思ってくれているケースが多いので、手をつなぐタイミングとしては複数回のデートを重ねた後がベストでしょう。手をつないでからその反応を見て、その日のうちに告白するという流れもおすすめです。

初デートで手を繋ぐのはあり?

一方で、初デートで手をつなぐのはありなのでしょうか?これは女性によって賛否両論分かれます。デートに応じている時点で男性に少なからず好意を持っているという場合は初デートの時点で手をつなぐのもありだと言えるでしょう。

ですが、付き合ってないのに手をつないでくる、または初めてのデートなのに手をつないでくるということに対して、それだけ軽い男なのかもという印象を抱いてしまう女性もいます。なので結論としては「なしではないけれど、避けたほうが無難」だと言えますね。


▼関連記事:デートで手をつなぐタイミングをセリフ例文と合わせてご紹介!

デートで手をつなぐタイミング・セリフおすすめ11選!【恋の極意】

手をつなぐ口実になる!デート中のシチュエーション

自分から手をつなぐということは、男性にとってもハードルが高いことに思えますよね。ですが口実を作ることで、デート中に手をつなぐハードルを一気に下げることができるので、時には口実作りも二人の仲を盛り上げるために有用です。

こちらではそんなデート中の手をつなぐ口実をシチュエーション別にご紹介いたします。これらのタイミングを利用して、デート中にスマートを装って女性と手を繋ぎましょう!

①人混みを利用

街中など、人混みがある場所では一緒に歩いているとうっかりはぐれてしまうことも。特にイベントが開催されている場所やクリスマスや連休などの多くの人がデートなどで街に出かけるタイミングは人混みも多い傾向があります。

そんな時、人混みではぐれてしまわないように、という口実を作って手をつなぐことができます。やっぱりありがちなタイミングではありますが、それだけ頻度が高くスマートに手をつなぐ口実にもなりやすいシチュエーションです。

②彼女のエスコートを利用

例えば女性が車を降りる時や階段を上がる時、女性はヒールのある靴を履いている場合もあり足元が不安定になりやすいです。そんなタイミングで、女性に手を差し伸べて、エスコートをする口実を作って手をつなぐことができます。

階段を上がる時などに手を差し伸べて、そのまま手を繋いでしまいましょう。手をつなぐ時、何よりも難しいのが繋ぎ始めるタイミングです。そこさえクリアしてしまえば、あとは手を離さなければ手をつないでデートを続けることができます。

③彼女のマニュキュアや手を褒める

「その爪綺麗だね」など、彼女のマニキュアや手を褒める口実で彼女に手を差し出してもらって、そのまま手をつなぐことも口実になります。特に手は男性と女性でその見た目や作りが大きく違うことが多いです。

マニキュアを褒めることはもちろん、彼女の綺麗な手や自分の手とのサイズの違いについての話題を持ってきて、彼女の手に触れる口実を作りましょう。そうして彼女と手をつないで、そのままデートを続行することができます。

④寒い時に手を温めようとする

特に冬の季節に使える口実がこちらです。彼女が「寒いね」と言った時、彼女の手にそれとなく触れてみましょう。そんな時、さりげなく彼女の手に触れてみて、「冷たい!」と言いながらそのまま手を温める口実で手を繋いでしまいましょう。

特に女性のほうが手や足など末端が冷えやすい体質の人が多いですが、自分のほうが冷たいという状況にならないよう手はしっかりと温めてからこの口実を使うことで、スマートに彼女と手をつなぐことができます。

⑤暗くて足元が見えない状況を利用

夜道など、暗くて足元が見えづらい時も、危ないからと手をつなぐ口実作りをすることができます。「危ないから手を繋ごうか」とさりげなく手を差し伸べることで、女性にエスコートをする名目と同じく手をつなぐことができます。

夜道を送る時はもちろん、暗い映画館やプラネタリウムなどでも同じ口実を使うことができます。特に段差が多い薄暗い場所では女性がつまずいてしまう可能性もあるので、特に効果的な口実になりますね。

自然と手をつなげる!おすすめのデート場所

それでは自然と手をつなぐことができるおすすめのデートの場所とはいったいどこなのか、ご紹介いたします。次のデートこそは手をつなぎたい!そう思っているあなたは、デートで手をつなぐ口実と合わせて、自然と手をつなぐことができるデート場所を選ぶことも大切です。

その手つなぎデートの場所におすすめな場所を理由と合わせてご紹介していきます!次のデートの行き先に迷っている方は、これらの場所を合わせて参考にしてみてください!

①花火やお祭りの人混みで…

花火やお祭りは夏のデートの定番ですが、有名なお祭りだと人が多くてはぐれてしまうことも多いです。そんな時こそ「人混みではぐれないように」という口実を利用して、スムーズに手をつなぐところまで漕ぎ着けることができます。

なので付き合う前のデートの場合も有効な方法で、特に女性が浴衣を着ている場合は動きにくく、また帯や髪型が崩れてしまわないようにゆっくりと歩くことが多いので、女性の歩幅に合わせてゆっくりはぐれないように手をつないで移動しましょう。

②水族館のムードに…

水族館はデートの定番で、ムードも満点です。薄暗い場所でスロープも多いですが、ムード満点な水族館の中は足元が悪いことを口実に、また手を少しずつ触れさせながら絡めることで手をつなぐことができます。

ムードがある場所だからこそ手をつなぐタイミングも掴みやすく、会話がふと途切れた時に、彼女の手を少しずつ重ねることでそのロマンチックなムードのまま手をつなぐきっかけをつかむことができます。

③遊園地ではしゃいでいるうちに…

遊園地は大人も子供も思いきり遊ぶことができる場所です。女性も遊園地ではしゃいで夢中になってはしゃぎがちですが、そんな時もはぐれないようにしっかりと手をつなぐことができる口実にもなります。

特に遊園地という非日常の空間だからこそ、彼女のテンションも上がります。そのテンションを利用して手をつなぐこともできるので、遊園地デートも実は彼女と手をつなぐタイミングを掴みやすいデートスポットでもあります。

④薄暗い映画館で…

先ほど触れたように、薄暗い空間は彼女のエスコートを口実にスマートに手をつなぐことができます。ですが映画館に入った時はお互い飲み物やポップコーンなどを持っているかもしれませんが、映画を見ている最中がポイントです。

手をつなぐことが恥ずかしいと思っている人も多いですが、薄暗い映画館は上映中は全員映画に夢中で自分たちを見ていません。だからこそ映画の上映中のタイミングに手すりに乗せている彼女の手に自分の手を重ねる形で、さりげなく手をつなぐこともできます。

⑤景色の良い展望台

景色の良い展望台も手をつなぐおすすめのデートスポットです。夜景はもちろん、賑わいのある昼間の景色を眺めながら、ふと会話が途切れた時に手をつなぐなどの方法もとてもおすすめです。

ロマンチックな雰囲気に自然と彼女も手を繋ごうと意識するかもしれません。

愛が深まっていく?手のつなぎ方の種類

手の繋ぎ方は様々な種類があり、いざ手をつなごうと思った時も、どんな繋ぎ方をすれば良いのかわからなくなってしまうかもしれません。ですが、そんな時こそ愛の深まる手のつなぎ方をすることが大切です!

こちらでは手のつなぎ方の種類と合わせて、その繋ぎ方をする心理や女性に与える印象についてご紹介いたします。自分に意識して欲しい時や彼女との関係性、またシチュエーションを合わせて、一番効果的な手のつなぎ方を考えておきましょう!

繋ぎ方①ノーマル手つなぎ

いわゆる握手の形で手をつなぐノーマル手つなぎは、手をつなぐ中でも特に一般的な方法だと言えます。手をつなぐ時も相手の手のひらに自分の手のひらを合わせてあとは握るだけなので、比較的難易度の低い手のつなぎ方です。

特に女性としても、付き合いたてや付き合う前の段階でも比較的抵抗がないつなぎ方ですが、実は手を繋がれた方からはその密着度や手を握る強さから、相手が緊張しているのかどうかよくわかるので、緊張しているんだ、と相手から読み取りやすい方法でもあります。

繋ぎ方②定番の恋人つなぎ

恋人同士なら定番と言える、指を絡める恋人つなぎですが、この繋ぎ方は相手からの愛情が強いことを読み取ることができます。手をつなぐ方法の中でも特に密着度が強く、心理的にもっとくっついていたい、近づきたいという思いがあります。

だからこそ付き合いたての頃は恋人つなぎを選ぶのもおすすめで、愛情を確かめることができる繋ぎ方だと言えます。彼女ともっと一緒にいたいという気持ちを伝えることができるので、恋人同士という実感を強く得ることができます。

繋ぎ方③かわいい両手つなぎ

向かい合って座っている時などにできる両手つなぎは、彼女の手や指先をそれぞれ両手でつなぐことを指します。お互い両手がふさがっているので、相手との会話に集中することになります。なので相手を信頼している気持ちなどを伝えるのにおすすめです。

ラブラブなカップルの中には、会話をしている時は無意識的に両手つなぎをしている人も。傍目から見てもラブラブな印象を受けやすい両手つなぎは、男性からされると女性はかわいいという印象を受けやすいです。

繋ぎ方④ラブラブな逆恋人つなぎ

逆恋人つなぎとは、手の甲側の指の第一関節同士を合わせて指を絡める方法です。歩いている時にやる繋ぎ方ではありませんが、これも相手に対するラブラブな気持ちを伝える方法だと言えます。

両手つなぎと同様に会話中に行うことが多く、片手が空くので空いている方の手では他のことをしていても、手はつないでいたいという相手に対する愛情を伝える気持ちが隠れています。

繋ぎ方⑤エスコートのようなお姫様手つなぎ

お姫様をエスコートする時に王子様が「お手をどうぞ」と手を差し出して、その手にお姫様が手を乗せて重ねるお姫様手つなぎは、ロマンチックでムードがあるタイミングでされると、女性もドキドキしてしまいます。

そんなお姫様手つなぎは特に足元が不安定な時などにすると効果的で、お互いの手のひらや指が重なるので、そのままノーマル手つなぎまでスムーズに持っていくことができます。

繋ぎ方⑥ロマンチックな小指つなぎ

小指だけを絡める小指つなぎは付き合っていないタイミングでも比較的難易度の低い手の繋ぎ方のひとつで、手をつなぐ方法の中でも密着度が低いです。ですが相手に対する愛情や仲良くなりたいという気持ちはしっかり伝えることができます。

二人にしかわからない親密な関係性が傍目から見てもわかるようなロマンチックで可愛らしい繋ぎ方で、大人になるとあまりしない繋ぎ方だからこそ、いきなりされると驚いて、余計に意識してしまうという人も多いです。

繋ぎ方⑦両手で包み込む手つなぎ

女性の片手を両手ですっぽりと包み込んでしまう手の繋ぎ方は、女性の手と男性の手のサイズの違いがよくわかる繋ぎ方だと言えます。手を包み込まれることで、女性としてはその安心感を強く感じることができます。

男性からの愛情が直に伝わる手の繋ぎ方で、告白したい時、また愛情を伝えたい時に、この包み込む手のつなぎ方をして真剣に言われたら、ついキュンとしてしまうという女性も多いです。

繋ぎ方⑧指一本を絡める指手つなぎ

小指手つなぎと似ていますが絡める指が違う指一本での手の繋ぎ方。例えば人差し指同士を絡める方法が多いです。特に手は繋ぎたいけれど人に見られるのはちょっと恥ずかしい、という気持ちが入り交ざった心理でする人が多いです。

また付き合いが長いカップルの場合、お互いに対する愛情と信頼感があり、ラブラブな恋人つなぎはもう卒業したけれど、恋人には触れていたいという心理が働いて、指を絡ませる手のつなぎ方をするという人もいます。

繋ぎ方⑨冬に憧れるポケットの中での手つなぎ

冬の季節にありがちなのがポケットの中で手をつなぐ方法です。手のつなぎ方はノーマル手つなぎか恋人つなぎで、特に男性のポケットの中に女性の手ごと突っ込んでつなぐという方法が一般的です。

暖かいですし、男性に守られているという印象を受けることができて女性もドキッとしてしまうつなぎ方のひとつです。特に少女漫画などにありがちなシチュエーションではありますが、それだけ女性からの人気も高いです。

▼関連記事:手のつなぎ方で恋人の心理がわかる?手のつなぎ方診断!

手の繋ぎ方13種類!手のつなぎ方で恋人との関係が診断できる?

悩むより行動!躊躇していると手はつなげない!

いかがでしたか?今回は好きな女性と手をつなぐまでの口実やシチュエーションなどについてご紹介いたしました。手をつなぐタイミングは恋人同士になってからも迷いがちではありますが、タイミングを逃すと一生繋げません!

そんな時こそ、男性の方から思い切って手をつなぐ行動に出ることが大切です。案外女性の方も、あなたから手を繋がれることを待っているかもしれませんよ。

▼関連記事:手をつなぐタイミングとは?自然に見えるコツを要チェック!

手をつなぐタイミング!何回目のデートでつなぐのが自然なの?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ