私だけ?人を好きになれない悩みとの向き合い方

人を好きになれない気持ちが強いと、悩みも大きくなりますよね。恋愛したいのに、なぜ人を好きになれないと思いますか?原因を自分で知って人を好きになれる自分に生まれ変わりませんか?向き合い方を知って、一緒に解決していきましょう。

私だけ?人を好きになれない悩みとの向き合い方のイメージ

目次

  1. 人を好きにならないと…
  2. 人をなかなか好きになれないと悩む女性の原因
  3. 人を好きになれないと嘆くあなたがするべきこと
  4. 人を好きになれないと、結婚はどうなるの?
  5. 好きになる心の準備ができるまで待ちましょう

人を好きにならないと…

人を好きになれないことに悩み、「自分はおかしいのでは?」と思っている人もいるでしょう。人を好きになれない人というのは、意外と多く「好きになれない症候群」という言葉までありますよね。

素直に人を好きになって、恋愛をして幸せそうな人を見ると「あんなふうに人を好きになってみたいな。」と思いませんか?

今回は、人を好きになれない原因や対処法について紹介しますね。この記事を見ることで、なぜ人を好きになれないのかが分かり、少しずつ自分を変えていくことができるでしょう。

人をなかなか好きになれないと悩む女性の原因

人を好きになれないと思ったとき、「どうしてこんな気持ちになるんだろう…。」と暗くなってしまいますよね。人を好きになれないのには、なにかしら原因があるでしょう。

人を好きになれない人の中には、「このままではいけない!」と焦る気持ちを持っている人もいますよね。しかし、焦って無理矢理自分を変えようと思っても上手くいかないのです。

まずは、人を好きになれない原因から見ていきませんか?ゆっくり自分と向き合ってみてくださいね。

①自信がなくて好かれる人間でないと思っている

自分に全く自信がなくて、「私はしょうもない人間。」とか「面白みもないし一緒にいる人が可哀相。」などのように自分で自分を下げていることが原因で人を好きになれない人もいるでしょう。

自分への自信はない人のほうが多いですが、この場合は極端にないのですね。「こんな自分なんて誰も好きにならないよ。」と勝手に思い込む気持ちも持っているでしょう。

おそらく、自分でも自分のことを嫌っている傾向にあるからこそ、自信もなく人を好きになることができなくなっていますね。

▼関連記事:自分に自信をつける方法とは?

自分に自信がない人の特徴7つと自信をつける方法!

②相手の悪い所ばかりに目がいってしまう

人を接するとき、ついついその人の欠点を探してしまいませんか?人の悪いところばかりを見つけてしまうことが原因で、人を好きになれないというものもありますよ。

悪いところばかりを見ていると、「うわー。嫌だな。」と相手に対して引いてしまう気持ちが先にでてきますよね。そこから「素敵な人!」と急に好きになることなんてないですよね。

誰のことも最初からマイナスで評価してしまうからこそ、好きになれずに苦労している可能性もありますね。

③嫌われたくなくて気持ちを押し込めてしまう

自分で自分を守ってしまうことで、人を好きになれなくなるということもありますよ。例えば、「嫌われたらどうしよう…。嫌われるぐらいなら好きにならないほうがいい。」というものですね。

この場合は、嫌われるというのを大前提に考えてしまっているため、好きになれそうなのに自分で「やめよう。」と気持ちを押し込めているのでしょう。

④根本的に人を信用することができない

過去に裏切られたなどのトラウマを持っていると、根本的に人を信用することができなくなるでしょう。そのため、人を好きになる事ができない人もいますよね。

信用できないというのは、とても辛い事でしょう。その辛さを乗り越えることができないので、誰に出会っても疑ってしまい結果的に人を好きになれない自分を作っていますよね。

⑤コミュニケーションが苦手で話したくない

人と話したくないとか、コミュニケーションをとっていると気を使いすぎて疲れてしまうなどが原因でそもそも人と関わりたくないから好きにもならないという人もいますね。

異常に相手の顔色を見てしまったり、話していると1人になりたくなることも多いのでしょう。コミュニケーションが苦手なのに、どうやって人を好きになるんだ?という気持ちもありますよね。

⑥人に関わると面倒で傷つくことが多いと思ってしまう

面倒だなあとか、あんなことしなければ…それならいっそ関わりたくないと、人を避けることで、なかなか人を好きになれないという人もいますよね。

確かに、人に関わることは、楽しい反面、確かにいろいろなトラブルがあったりするものです。ですがその部分だけに目を向けてしまうことで誰とも関わらないほうがマシと思い自分の心を閉ざしてしまっていますね。そうなると人を好きになれなくなりますよね。

病気が原因になることもなくはない

人に関心が持てないとか、自分のことしか見えずに周りに対応するのが苦手という症状が出る発達障害がありますが、この病気が原因で人を好きになれないということもなくはないでしょう。

はっきりと、病気が原因だというのは、カウンセリングなどを受けてプロに診てもらうしかありませんが、1つの可能性として知っておくといいかもしれません。

人を好きになれないと嘆くあなたがするべきこと

人を好きになれないことに対して、「このままでいい。」とは思わずに「私は変わりたい!」と思う人もいるでしょう。

変わりたいと思うのなら、「人を好きになれない…。」と嘆くよりも変われるように行動をとりませんか?何か行動することできっと変わることができますよ。

自分を好きになって自信を持つこと

人を好きになるということは、自分で自分のことを好きになって自分に自信を持つことが1番大切ですよ。自分のことを好きになれない人が自分を好きになるのは難しいですよね。

まずは、「自分の弱点と向き合って変わろうとしている自分」を好きになりませんか?実際、自分の弱点というのは見ないふりする人が多いのにそこに向き合うというのは凄いことなのですよ。

どんなことがきっかけでもいいので、自分を好きになってみてくださいね。そうすることで自信が出て自分をアピールすることができますよね。

どこかで自分を認める気持ちが持てるようになったら人を好きになることもできるでしょう。

人のいいところを見るようにすること

人と出会ったときは、その人のいいところを見つけてみましょう!いいところを見ていると、「この人素敵な人なんだな。」と思うことができますよね。

そうこうしているうちに、出会う人の中から「この人のことが気になって仕方がない。」と思う人を見つけることができるでしょう。

人のいいところを見ていると、自分の心も洗われるのでいつのまにか自分が変われている!なんてことも考えられますよね。

誰か1人でもいいので信じてみること

人を好きになれないと思っている人は、信用できる人が1人もいないのではないでしょうか。誰か「この人なら。」と思える人を信じてみませんか?

人に裏切られることは悲しいことですが、怖がらずに信じてみてくださいね。裏切られることよりも、信じることができた自分のほうが素敵ですよね。

自分を高めるためにも、人を信じましょう。信じることができたら、人を好きになれる可能性が高いですよね。

人への多くの期待はなるべくしないこと

人を好きになりたいと思っても、人に対して多くのことの期待はなるべくしないほうがいいですよ。そのほうが、人を好きになれますよね。

期待してしまうと、期待が外れたときに「やっぱり無理。」と心を閉ざしてしまいませんか?最初から期待せずにもっと気楽な気持ちを持って人と接してみてくださいね。

人を好きになれないと、結婚はどうなるの?

人を好きになれないと言っても、結婚に全く興味がないわけでもないですし、恋愛がしたくないと思っているわけでもないでしょう。

しかし、人を好きになれないのに結婚するのは難しいのでは?と感じますよね。ただ、「好きになれなくてもいいから傍にいて。」と言ってくれる人と結婚する人もいますよ。

さらには、本当に素敵な人に出会って徐々に自分が変わっていくことで結婚できるということも考えられますね。自分で自分を変えていくことが本気でできるのなら、自分の望む結婚もできるでしょう。

そのため、人を好きになれないこととちゃんと向き合っているあなたなら、気持ちは徐々に変化していき、誰か気になる人ができるかもしれません。

結婚のチャンスは、焦らずとも自分の意識の変化とともにやってくるはずです。

好きになる心の準備ができるまで待ちましょう

人を好きになることができないと思っていると、「どうにかしないと!」と焦る気持ちばかりが先走ってしまいますよね。

しかし、自分とちゃんと向き合って、自分で変わろうという気持ちが持てたのなら焦らなくて大丈夫ですよ。ちゃんと、乗り越えられるときが来るので心が定まるのを待ってみてくださいね。

人を好きになれるように、まずは自分を好きになって自信を持つようにしましょうね。

もっと人を好きになれないことについて知りたいあなたへ!

▼関連記事:人を好きになれない理由とは?

人を好きになれない理由とは?焦らず自分を見つめましょ。

▼関連記事:人を好きになれない人が好きになる方法とは?

人を好きになれない?原因と人を好きになる方法を解説!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ