元彼への未練は危険サイン?忘れられないと思ったら気を付けること

元彼への未練がまだ残っている女性も多いでしょう。ですがその未練、実はあなたにとってリスクだらけかもしれないのです…。今回は元彼への自分の気持ちを明確にすること、そして未練を断ち切る方法などについて一緒に見ていきましょう!

元彼への未練は危険サイン?忘れられないと思ったら気を付けることのイメージ

目次

  1. 元彼にまだ未練を持ってるのかも…
  2. その未練、もしかしたら危険サインかも
  3. 未練かわからない?あなたの行動や気持ちを診断
  4. 自分が振ったのに…元彼が忘れられないのは身勝手?
  5. 未練が残っていたら。気持ちとのお別れの仕方
  6. 未練との決別が、次の幸せへのカギとなるのかも

元彼にまだ未練を持ってるのかも…

別れたのに毎日元彼のことを考えてしまうとき、「これは元彼への未練なのかな…。」と考えてしまうことがありませんか?

元彼の恋愛が気になるとか、元彼の存在がやっぱり多いと思ってしまうなど元彼への様々な感情が出てきてしまうと未練かもしれないですよね。

ですがその未練、実はあなたにとってリスクだらけかもしれないのです。

今回は、元彼に対して未練を持っているのかや、次の恋愛に進む方法などについて紹介しますね。

この記事を読むことで自分の気持ちがハッキリして、どう行動したらいいのかを考えることができるでしょう。

その未練、もしかしたら危険サインかも

元彼に対して、未練が強く残っているという人は危険サインが出ている可能性があるでしょう。元彼への未練ということは、元彼とはどうすることもできないからこそ気持ちを引きずってしまうものですよね。

いつまでも、どうにもならない恋愛をするということは、あなたの将来にも支障があるかもしれないのです。

次を見ることが全くできなくなる

元彼への未練があるということは、今好きな人は?と聞かれると「元彼。」となるのではないでしょうか?もう終わった恋愛なのにずっと思い続けるということは、次を見ることができなくなる危険性があります。

次の恋愛に進む事ができないということは、恋愛が前向きに動かなくなるということですよね。元彼への執着心だけが大きくなって、自分だけが過去を見続けるという辛い結果を迎えてしまうでしょう。

素敵な出会いを逃す

せっかくとても素敵な人が現れたとしても、元彼に未練があるあなたは元彼のことしか考えられなくなっていませんか?素敵な人のことを恋愛対象にすることもできないでしょう。

確実に元彼よりも幸せを感じられる相手で、誰から見ても素敵な人だったとしても元彼への未練のせいで逃してしまうこともあり得ますよね。

元彼に夢中のときは、「そんな出会いいらない!」と思うでしょうが、未来を考えたらとても勿体無いことをしているでしょう。

元彼中心の考え方になる

あまりにも元彼のことを思いすぎて、「元彼ならこうしてる。」とか「この洋服の系統は元彼が好きだから着よう!」などのように元彼中心の考え方になってしまっていませんか?これはとても危険ですよね。

元彼を意識しすぎて自分の行動の全てが元彼に対して向かってしまっているのです。こうなってしまうと、自分らしさを失い、次の恋愛もできなくなるでしょう。

元彼のストーカーのようになる

元彼への未練があると、ずーっと元彼のことばかりを考えている自分がいることでしょう。暇があってもなくても頭の中は元彼ばかりになっていますよね。

そうなるとスマホを持ったら元彼を検索してみたり、休みの日には元彼の家の近くや元彼の行きつけのお店などに行ったりなどストーカーみたいな行動をとってしまうでしょう。

元彼から「ストーカー。」と思われると益々距離が広がってしまいますよね。また、そんな行動をしている自分のことも情けないと感じませんか?

ネガティブでいつも暗くなる

未練ということは、自分の思いが叶わないまま時間を過ごしているということですよね。そうなると、だんだんと暗い気持ちになってくるでしょう。

「もう元彼とは同じ気持ちになることができないのかな。」とか「一生誰の事も好きになれないだろうな。」など、ネガティブが炸裂してきませんか?

あまりにネガティブになると、周りからも愛想を尽かされてしまい元彼以外の人間関係にも影響を及ぼす危険性がありますよね。

恋愛をしたくなくなる

「苦しいから恋愛はいい。」とか「二度と好きになれる人に出会えないと思うから一生恋愛をしたくない。」などの考えを持つ可能性も高いですね。

これは全て、「元彼でないとダメなのに…。」というあなたの未練がそうさせているのでしょう。恋愛をしたくなくなる気持ちや、恋愛自体を諦めてしまう気持ちになってしまうようですね。

恋愛する気持ちを封じ込めてしまうのは、自分の将来を考えるととても危険なことでしょう。

無駄な時間をたくさん過ごしてしまう

元彼への未練が長引けば長引くほど無駄な時間を過ごしてしまうでしょう。もうどうにもならないと分かったところから未練を断つ努力ができないため、未練が大きくなり貴重な時間を潰してしまいますよね。

結果的に未練を断ち切って次に進めるのならいいですが、心にずっと元彼が残ってしまうと誰を見ても「やっぱ無理。」という思いが出てきませんか?

これを繰り返してしまうというのは、時間の無駄以外何もありませんね。

自信を失ってしまう

元彼に未練があって、元彼ともうどうすることもできないとなると自分に自信をなくしてしまいますよね。「私がこんなんだからいけないんだ…。」という思いを持つことでしょう。

その自信がないというのは、次の恋愛に支障をきたしてしまいますね。元彼が戻ってくれないだけで自分に全く価値がないと思い込むのは危険ですよ。

せっかくのいい恋愛が舞い込んできたとしても、その自信のなさで台無しにしてしまうでしょう。

未練かわからない?あなたの行動や気持ちを診断

「これは未練なのかな?」それとも「1度は好きな人だったから気になっているだけかな?」と元彼への気持ちが分からなくなることもありますよね。

そこでここでは、元彼に対してのあなたの気持ちを診断してみましょう。元彼への気持ちを明白にしないと次の恋愛もできないですよね。

元彼が今どうしているのか気になる

元彼のことを「今何しているのかな。」とか「風邪引いていないかな。」「どこか遊びに行っているのかな?」と気になっていませんか?

元彼が今どうしているのか気になっているときは、元彼に未練があると判断できるでしょう。少なくとも、どうでもいい人ではないみたいですよ!

元彼に新しい彼女ができたか気になる

「新しい彼女できたかな?」とか「もう好きな人がいるのかな?」などのように、元彼の恋愛事情を気にしているうちは、未練が残っていると言うことができるでしょう。

未練がないのなら、元彼が次の恋愛をしようがどうでもいいと感じるはずですよね。それよりも自分の新しい恋愛が早くこないかというほうが気になっているでしょう。

それなのに元彼の新しい恋愛を気にしているというのは、元彼が自分から完全に気持ちが離れているのかを確かめたくなっている証拠ですよね。

SNSで元彼を追ってしまう

SNSやネットで元彼の名前を検索してみたり、元彼のページを暇があれば見てしまうという行動をしていませんか?これをしているということは、かなり元彼のことを気にしていますよね。

元彼のことが好きで仕方がないけど、どうしようもないのでネットでストーカーじみたことをしてしまうのでしょう。

元彼と過ごした日々を思い続けてしまう

暇なときや、ボーっとしているときにずっと元彼と過ごした日々を思い出しては「あの時幸せだったな。」と思っていませんか?

これは「あの時に戻りたいな。」という気持ちの裏返しでもありますよね。いつも元彼のことを思い出しては、2人の思い出に浸るという行為をしているのなら、それは未練ではないでしょうか。

今付き合っていたら…と考えてしまう

「今元彼と付き合っていたら○○をしていたかな?」とか「今付き合っていたらもっと上手くいったかな?」などのように、今付き合っているという想定で色んなことを考えてしまうことがありませんか?

この考えを持つということは、かなり元彼に対しての未練が残っているということでしょう。元彼と今も続いておきたかったという思いがあるから考えてしまいますよね。

占いで元彼への未練を判断したい

自己判断での元彼への気持ちを見るのが難しい人は、占いで元彼への未練があるのかを見てみましょう!今回紹介する占いは無料占いになります。

とても気軽に診断することができますので、お試しくださいね!

あなたに未練はある?「別れたあの人は今、あなたをどう思っているか」(ココロニプロロ)

こちらのサイトは、自分の名前と相手の名前を入れるだけで未練があるかどうかを判断してくれるものです。元彼が自分に対して今どう思っているのかを診断した上で、あなたがどう行動したらいいのかを教えてくれますよ。

結果を見て、改めて「私は未練があるのか?それとも未練ではないのか?」というのを考えることもできそうですね。

あの人への自分の気持ち診断 (ハニホー!)

こちらのサイトは、自分の誕生日や相手の年齢を入れて占うサイトです。この占いでは、いくつかの質問に答えて、自分の気持ちが相手のことをどう思っているのかを判断するものですよ。

質問の選択肢も多いため、より自分の気持ちに近い診断結果が出るのではないでしょうか。

「これって恋なの?」あなたがあの人を想う気持ち、それは本物? ( 占いしようよ )

こちらのサイトは、タロットカードで占うものです。誕生日などの入力は必要ありませんよ。相手のことをしっかりと考えてからタロットカードを引いてくださいね。

自分が今どんな気持ちで元彼を思っているのかについて、タロットカードに教えてもらいましょうね。

自分が振ったのに…元彼が忘れられないのは身勝手?

振ったのは自分だけど、やっぱり元彼がいいという人もいますよね。周りからみると「じゃあなんで振ったの?」と思いますし、身勝手な思いと判断されても仕方がないですよね。

しかし、離れてから分かる気持ちもあるため、一概に自分から振ったのに未練を持ってはいけないということはないでしょう。ただ、元彼は振られたとき裏切られた気持ちになったり辛い気持ちになっているはずです。

その元彼の気持ちを深く考えて、元彼への信頼を取り戻すように心掛けておかないと復縁したいという気持ちを持ってはいけないですよね。

復縁したいのなら、元彼の気持ちを存分に思いやることが大事ですよ。自分から振った元彼との復縁方法の記事を見て勉強しておきましょう!

▼関連記事:自分から振った元彼との復縁は?

自分から振ったのに後悔する理由は?元カレと復縁はできる?

未練が残っていたら。気持ちとのお別れの仕方

元彼への未練が残っているのか、それとも未練ではないのかがハッキリしてきましたか?もし、未練が残っていて気持ちを切り替えたい!と思っているのならすぐに行動に起こしましょう!

未練も恋愛の1つなので、なかなか切り替えるのは難しいことですよね。方法が分かっていないと、ただ自分が苦しい思いをしてしまうだけということもあるでしょう。

どうやって気持ちとお別れしたらいいのか、良い方法について紹介しますね!

元彼を思い出すものを処分する

まずは、元彼を思い出すものを処分してください。写真も、元彼から貰ったものも、元彼と付き合っていたときに書いていたスケジュール帳なんかも全て処分しましょう。

残っていると、気持ちをいつでも戻してしまうきっかけがあるということになりますね。元彼を思い出すものは持っておく必要はありませんね。

また、心理学的にも視覚や嗅覚など五感で感じられるものは人間の記憶を強く刺激してしまう要因にもなるのです。

1つ処分するごとに気持ちを1つ捨てていく感覚を持っておきましょう!

運命の人を探すというマインドに切り替える

元彼に執着していると、どうにもならない時間だけが過ぎていくように感じますよね。実際、そうゆう時間だけが過ぎているでしょう。

そのため、「元彼を追いかけるよりも運命の人を探そう!」と気持ちを切り替えてくださいね。きっと元彼以上の人というのは、運命の人以外にいないですよね。

未練をなくすなら運命の人に出会ったほうが早いのではないでしょうか。必ず運命の人はいるので目線を変えて恋愛モードになるといいですね!

仕事や趣味、自分磨きに没頭する

恋愛を考えてしまわないように仕事に没頭するのもいいでしょう。仕事ややることが沢山あると、正直元彼への気持ちなんて考えられなくなるでしょう。

恋愛をしている暇を1度なくしてみてくださいね。それだけで気持ちに整理がつくこともありますよ。自分の中で「もう大丈夫!」と思えたら、また恋愛する気持ちを呼び起こすことを忘れないでくださいね!

▼関連記事:復縁を諦め未練を断ち切る方法とは?

別れた彼氏と連絡をとるべき?復縁を諦め未練を断ち切るには?

未練との決別が、次の幸せへのカギとなるのかも

元彼への未練が残るというのは、仕方がないことですよね。絶対に未練を持ってはいけないということはないのです。ただ、その未練がどうしようもないものならば、早めに切り替えたほうがいいでしょう。

未練を断ち切ることで、新しい出会いも幸せになれる道も開くことができますよね。そうなったほうが確実に幸せになれるため、未練と決別しませんか?

もっと未練について知りたいあなたへ!

▼関連記事:未練の意味とは?

未練の意味とは?【元カレ・元カノに未練がある人必見】

▼関連記事:未練を断ち切る方法とは?

彼氏と別れた後に幸せになるには?未練を断ち切る方法解説!

▼関連記事:元彼を忘れられない理由とは?

元カレが忘れられない心理・理由!未練を断ち切るには?

▼関連記事:未練を断ち切る7つの方法!

元カレが忘れられない?未練を断ち切る7の方法【忘れたい人必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ