男性は知ってる?彼女が元彼の話をしたらしてほしいこと。

女性はおしゃべりが大好きです。あなたは彼女と話をする時には、どんな話題で盛り上がるでしょうか。中には、元彼の話題をネタにする人もいますが、彼女が元彼の話をしてきたらどういう対応をするといいのでしょうか?今回は女性目線から、男性に向けてお話します!

男性は知ってる?彼女が元彼の話をしたらしてほしいこと。のイメージ

目次

  1. 彼女から元彼の話、あまり聞きたくない?
  2. 彼女が元彼の話をしちゃうのは、こんな理由から
  3. 元彼の話をしてくる彼女にどう返せばいいの?
  4. 元彼の話をされる男性の気持ち、知ってる?
  5. 男性諸君、嫉妬しないで聞いてあげましょう!

彼女から元彼の話、あまり聞きたくない?

彼女と楽しいデートをしている時に、彼女が突然元彼の話を始めてしまうことってありますよね。あなたは元彼の話を始めてしまう彼女のことをどんな風に感じるでしょうか?

「どうして、女性って元彼のことを話したがるんだろう?」という気持ちでしょうか?

今回はどうして彼女が元彼の話をしたがるのか、その理由と、もし彼女が元彼のことを話し出したらどんな対応をするといいのかを女性目線で紹介させていただきますね!

元彼の話を聞いている彼氏の気持ちについてもまとめていきます。ついつい元彼の話をしてしまうという彼女もチェックしておきましょう。

彼女が元彼の話をしちゃうのは、こんな理由から

彼女が彼氏とラブラブなのに、元彼の話を彼氏にするのはどうしてなのでしょうか。不思議に思っているという男性も多いでしょう。まずは彼氏に元彼の話をしてしまう、彼女の気持ちから紹介させていただきます。

① 彼に嫉妬してほしい

彼女が彼氏に元彼の話をしてしまうのは、単純に嫉妬をしてほしいという理由であることがほとんどです。自分はこんなに愛されていたということを、彼氏に伝えてヤキモチを焼いて欲しいのです。

嫉妬をさせることで、彼氏からもっと愛してもらいたいという気持ちが、元彼の話をするという行動をとらせています。

もしかしたら彼女は、彼氏からの愛情を上手にキャッチできていないのかもしれません。もっとわかりやすい愛情表現をしてあげるといいかもしれません。

②元彼のようになってほしくない

彼女が彼氏に元彼の悪いところばかりを話すのであれば、彼氏には元彼のようにはなってほしくないという心理から、元彼の話をしてしまうのかもしれません。

お金にだらしがなかったとか、生活が不規則だったとか、将来のことをあまり考えていない人だったというように、ダメダメな元彼だったというような話なら、彼氏にそれとなく注意をしたいけれど、ストレートに注意をすると角が立つから、元彼を使っている可能性もあります。

彼氏に思い当たるところがあるのであれば、彼女が安心できるように、性格や行動を改善していけるといいかもしれません。

③自分の恋愛傾向を知ってほしい

元彼の話を彼氏にしてしまうのは、彼女が自分の恋愛傾向を知ってほしいと思っているからかもしれません。

例えば「誕生日の時にはサプライズとかいって、大げさすぎるプレゼントをくれたけど、自分は落ち着いた雰囲気で祝って欲しかった」というような内容であるなら、それは恋愛傾向を彼氏に伝えたいと思っているのです。

元彼の時に嫌な思いをしたから、今彼にはそんなことはしてほしくないなという気持ちから、元彼を話題に登場させて、それとなく注意をうながしたり、こういうことをされると喜ぶよということを教えている場合もあります。

④面白い話をしていると思っている

彼に元彼の話をしてしまうのは、元彼の話をすることを彼氏が嫌がっているということに気がついていないからという理由もあります。

彼女としては、元彼の失敗談などを話すことで、面白い話をしていると思い込んでいるのです。こんなドジをする元彼だったという話をして、彼氏に笑ってほしいと考えているのです。

恋愛経験があまりない女性にはあるあるな話です。あんまり話して欲しくないという時には、それとなく嫌であることも伝えた方がいいかもしれません。

⑤同調してほしい

こういうことを元彼にされて辛かったとか、イライラしたという内容の話をしているのであれば、元彼が酷いことをしていると、彼氏に同調してほしいという気持ちから元彼の話をするという彼女もいます。

女性は話をする時には、アドバイスを聞きたいわけでも、相談に乗ってほしいと思っているわけでもありません。多くの場合が「わかるわかる」と言ってほしくて相手に伝えているのです。

元彼の話を彼氏に話すのも「わかるわかる」と彼氏に言ってほしくて話していることもあります。

元彼の話をしてくる彼女にどう返せばいいの?

あまり聞きたくはない元彼の話を彼女から聞かされてしまった、そんな時には彼氏はどういう対応をすればいいのでしょうか。元彼の話をしてくる彼女への返し方を紹介させていただきます。

さりげなく嫉妬心を見せる

彼女が彼氏に元彼の話をする多くの理由は、元彼の話をして彼氏を嫉妬させたいという気持ちがあるからです。彼女が元彼の話をしてきたときには、彼女の気持ちに乗っかってあげるというのが大人な対応です。

「そんな話を聞いたら、ちょっと嫉妬してしまうかも」なんて言葉で彼女に伝えてあげると喜ばれます。彼女が彼氏を嫉妬させたくて元彼の話をする時は、彼女がしっかりと彼氏の愛情を受け取っていないという場合もあります。

もう少し愛情表現をわかりやすくしてあげるといいかもしれません。例えば「好き」と言葉で伝えたり、ハグを多くするというのも方法の1つです。

自分の方が幸せにできると言う

元彼の話をしてくる彼女には、「自分の方が幸せにできる」と伝えてあげることも対処法になります。彼女が元彼から愛されていたアピールをしてきたのであれば、もっと自分のほうが愛している、幸せにしてあげられると伝えてあげるといいでしょう。

彼女は今よりも幸せになりたいと願っているのです。たいした自信があるわけではなくても、そう言葉で伝えてもらえるだけで幸せな気持ちになることができるのです。

彼女が元彼の話をしたからといってすねるのではなく、大人な対応をしたほうが、素敵な恋愛を楽しむことができるでしょう。

興味深く聞いてあげる

あまり聞きたくないというような元彼の話であったとしても、とりあえずは興味深く聞いてあげるというのも、大人な対応になります。

適当に相槌を打つのではなく、適度に質問をいれて彼女の話を聞いてあげましょう。もしかしたら彼女は彼氏にいうことができない何かを、会話の中に込めようとしているのかもしれません。

ここで決してしていけないのは元彼をけなすことや否定的な意見を出すこと。女性はただただ共感してほしいだけというのは前項でもお伝えした通りです。別に過去の男に対してのアドバイスを求めてはいないのです。

どんな話でもしっかりと受け止めてくれるというのも、彼女からすれば素敵な男性だと思うポイントになります。

元彼のことを褒める

器の大きなところを見せるためにも、元彼のいいところをみつけて褒めるというのも1つの方法です。ダメダメな元彼の話をしていても、「性格はよさそうだね」とか「でも体力には自信がある人だったんだろう」というようによいところを探して褒めてあげるのです。

彼氏からしたらあまり面白い内容ではありませんが、1度は彼女が好きになった人のことです。好きになったことがある人を褒められるというのは、悪い気はしないものです。

彼女はそんな器の広い彼氏を好きになったということにも、嬉しいと感じることができるかもしれません。

そんな元彼を支えていたことを褒める

ダメダメな元彼の話をする彼女なら、そんなダメダメな元彼でも支えていた彼女のことを褒めてあげるというのも、彼女が喜ぶ対応です。

「えらいね」「すごいね」と褒められることで、女性は満足します。男性も褒められることが好きだといわれていますが、女性だって褒められないよりは褒められた方が気分がいいのです。

ダメな元彼を支えていたというのは、内面が綺麗だと褒められているような気分がして嬉しいと感じるものなのです。

気にしない

元彼の話をする女性の中には、彼氏に何かを感じてもらおうという気持ちがあるわけではなく、ただなんとなくの世間話として話題のネタにしてしまう彼女もいます。

どうも意味がない話だなと感じた時には、元彼の話題は気にしないで、自然に話題を変えてしまうというのも大人な対応になります。

深く掘り下げたり、「それで?」なんて話の真意を聞き出そうとするのはよくないようです。

元彼の話をされる男性の気持ち、知ってる?

ちょっとした恋愛の駆け引きとして、元彼の話をしてしまう彼女がいますが、元彼の話をされた時の彼氏の気持ちを考えたことがあるでしょうか。

彼女の元彼について知りたいという男性はおよそ2割ほど。8割近い男性が、彼女の元彼については知りたくないと思っているのです。

そんな彼氏は、元彼の話を聞いてしまったらどんな気持ちになってしまうのかをみていきましょう。

① 自分の知らない男のモノだったことに嫉妬している

彼女から聞きたくないと思っていた元彼の話を聞いてしまった時には、自分の知らない男性と付き合っていたんだなということを改めて認識して、嫉妬してしまうという気持ちになります。

自分の知らない男性と、そんなに仲良くしていたのかという気持ちが強くなってしまって、嫉妬を通り越して嫌悪感まで感じてしまう場合もあります。

元彼の話をすると、イライラする彼氏がいるのは、元彼に嫉妬しているというよりは、元彼のことを楽しそうに話している彼女にイライラしている可能性もあります。注意をしましょう。

②あまり元彼を褒めると自信をなくす

元彼のダメなところをはなしているつもりが、いつの間にか元彼がどれだけかっこいい男性だったのかとか、モテる男性だったとか、今彼よりもすごかったという部分の話を多くしてしまうと、彼女にそのつもりがなかったとしても元彼を褒めていたことになります。

あまりにも元彼のことを褒めすぎてしまうと、自分はそこまで男性らしくないとか、そんなに立派な人ではないと、自分が彼女の彼氏であることに自信をなくしてしまうという男性もいるようです。

元彼の話をして彼氏を嫉妬させたいなら、自慢話はほどほどにしたほうがよさそうです。

③元彼との距離の近さに不安になる

元彼と同じ職場だったり家が近いという、リアルな部分での距離の近さを不安に感じてしまったり、趣味や好きなものが同じであるという心の距離が近いということを感じてしまうと、不安に思う彼氏もいるようです。

「元彼のことは嫌いだけれど、なぜかインテリアのセンスは同じだった」とか「美味しいと思う料理が同じだった」というような話題は、面白い話ではなくただ彼氏を不安にさせる材料でしかありません。

世間話として使うにしても、話題のチョイスは大切になりそうです。

④自分が初めてではないことにがっかりする

男性はできれば好きな女性の初めてになりたいものです。初めての彼氏であったり、初めてキスをした人、初めて旅行に行った人や、初めてエッチをした人など、ともかくなんでも初めてであることに意味を求めます。

彼女が元彼との思い出を話しすぎることで、自分が初めてではないことが多いことにがっかりしてしまうという場合があります。

デートした場所やレストランのことなどはあまり細かく今彼には話さない方がいいでしょう。

⑤もしも自分と別れた時にも言われるのかと怖くなる

あまりにも元彼のことを彼氏に話してしまうことで、自分が彼女と別れた時にも新しい彼氏に自分のことをこんな風に話されてしまうのではないかと、怖くなったり不安に感じさせてしまうこともあります。

彼女のことを今は好きだけど、5年後とかはよくわからないし、早めに別れておいた方がいいかもしれないなんて、悪い方向に話が向いてしまうこともあるので注意が必要です。

元彼の話を聞いてくる彼氏の気持ちは?

彼氏の多くが元彼のことを知りたくないという男性です。しかし2割の男性は、彼女の元彼のことを知りたいと思っています。元彼のことを聞いてくる彼氏というのは、自分のことにあまり自信が持てていない彼氏であることが多いようです。

どこかで彼女に「元彼よりも、あなたの方が素敵」と言ってほしいという気持ちがあるのです。彼女から元彼の話をするのではなく、彼氏から元彼のことを聞いてきたという時には、彼氏を安心させてあげる言葉をかけてあげるといいでしょう。

元彼の話をするときは、エッチの話は厳禁!

元彼の話をする時には、彼氏から聞いてきた時でもそうではない時でも、エッチの話だけは厳禁です。エッチというのは、カップルの話題の中でも繊細な部分です。

元彼とは体の相性がよかったというような話は、彼氏からしたら自信をなくす以外のないものでもない話です。また彼氏が何人いて、何人とエッチをしたというような話も、彼女の品位を下げることになるのでやめたほうがいいでしょう。

元彼のこんなエッチが好きだったとか、エッチでこんな失敗をしていたなんて話もNGです。男性同士で話すなら楽しいかもしれませんが、彼女から聞きたい話ではありません。

▼関連記事:男性を嫉妬させるテクニックとは?

男性を嫉妬させるテク!嫉妬を上手につかって彼の愛情を高めよう

男性諸君、嫉妬しないで聞いてあげましょう!

今回は元彼の話をする彼女の気持ちや、元彼の話をする彼女への対処法などを紹介させていただきました。彼女は彼氏にもっと自分を好きになってもらいたくてやきもちを焼かせるべく元彼の話をします。

しかしストレートにただたただ嫉妬してしまうとイライラしてしまいます。イライラするかもしれませんが、彼女は彼氏に、ただ愛して欲しいのです。その気持ちを理解してあげて、優しく嫉妬して愛してあげてください。

嫉妬についてもっと知りたい人はこちらも!

彼女の元カレに嫉妬する?彼女が元カレと連絡とっていたらどうする?
彼女の男友達に嫉妬する瞬間11選!男性はこんな行動に嫉妬します!
男が嫉妬している時の態度って?男の嫉妬心を煽る女性の行動とは?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ