元彼の未練あり/なしサイン25選&心理!復縁する気がない?ある?

別れてしまったけれど、やっぱり元彼のことがまだ好き。そんな復縁を望む女性のために、今回は元彼が復縁に前向きかどうか、脈ありサインと脈なしサインについて紹介していきます。復縁するつもりがあるのであれば、前向きな恋愛ができるようにチェックしてみましょう。

元彼の未練あり/なしサイン25選&心理!復縁する気がない?ある?のイメージ

目次

  1. 男性はどんなときに元カノを思い出す? その心理は?
  2. 未練ありの元彼が発する脈ありサイン17選!
  3. 元カノに未練なし…! 脈なし元彼が出すサイン8選
  4. 【おすすめ占い】彼はわたしに未練がある?ない?
  5. これって未練?元彼への気持ちを確かめる方法
  6. 元彼との復縁を考えるなら、もう一度見つめ直してみよう!

男性はどんなときに元カノを思い出す? その心理は?

喧嘩をして別れてしまった。好きな人だったけど別れてしまった。男性と女性が別れる原因となることは色々とありますが、あなたはどんな時に元彼のことを思い出すでしょうか。

元彼のことを思い出した時、男性は元カノのことをどんな時に思い出すのか気になったりしないでしょうか。

今回は元彼と復縁したいと思っているあなたのために、男性は元カノをどんな時に思い出すのかということから、元カノと復縁したいと思っているのかどうかを判断するために、脈ありサイン・脈なしサインについて紹介していきます。

まずは一般的には男性がどんな時に元カノを思い出すものなのかをチェックしてみましょう。元カノのことを思い出すタイミングは、復縁のチャンスになるかもしれません。

一人で寂しい…隣にいないことが辛い

男性が元カノのことを思い出してしまうのは、一人でいることを寂しいと感じる時です。仕事など、熱中できるものがある時には感じない孤独ですが、ふと疲れて家に帰ってきた時に誰も居なかった時に、寂しいと感じてしまうことがあるようです。

バラエティー番組などを観ていて大笑いをした時、ふっと隣で一緒に笑ってくれる人がいないという時や、面白いという気持ちをメールやLINEなどで共有できる相手が居ないことにも寂しさを感じることがあるようです。

また、一人で寂しいと感じる時は、男性が充電切れの時でもあります。疲れを癒やして欲しいという気持ちが高まっている時にも、元カノのことを思い出すことがあるようです。

新しい彼女ができた。でも、元カノとは違う…!

男性が元カノのことを思い出すのは疲れていて寂しさがあふれている時ばかりではありません。幸せの絶頂!そのはずなんだけど、何かが違う…。そんな時にも元カノのことを思い出すことがあるようです。

新しい彼女ができて、とっても幸せなはずなのに、ことあるごとに元カノとの違いに戸惑ってしまうという時にも、元カノのことを思い出しています。

新しい彼女がとても素敵な女性で、悪い意味で元カノのことを思い出すこともあるかもしれません。しかし、新しい彼女とまだコミュニケーションがしっかりととれていないことで「元カノだったら、これくらいのこと言わなくても察してくれたのに」というような場面が、男性には多くあるようです。

また、仕事で疲れている時にはそっとして欲しいと思うタイプの元彼だった場合、新しい彼女になんだかんだと世話を焼かれると「元カノならそっとしておいてくれたのに」と感じる場合もあるようです。

未練あり/なしサインを見極めると、元彼との復縁も…♡

元彼が寂しいと感じている時や、新しい彼女に対しての不満を持っている時、または別れたけれどまだ好きという気持ちが残っている、未練ありの状態の時には、元彼から脈ありサインを送ってくることがあります。

脈ありサインや脈なしサインを正しく受け取ることで、上手に立ち回れば元彼との復縁も夢ではありません。

元彼のことを忘れることができない人や、元彼と復縁を期待しているという人は脈ありサインを見逃して復縁のチャンスを逃さないように、どんな脈ありサインがあるのかを確認しておきましょう。

未練ありの元彼が発する脈ありサイン17選!

それでは元彼からの未練ありの脈ありサインを紹介していきます。別れた直後と比べて、元彼の行動がどう変わってきたのかをチェックしながら、脈ありサインがあるかどうかを確認してください。

①頻繁に連絡を取ってくる

別れた直後に比べると、元彼からの連絡が多くなったと感じているなら、脈ありサインかもしれません。頻繁に連絡を取ってくる内容が意味のない内容であるほど、脈ありの可能性は高くなります。

仕事に関しての報告や連絡、共有事項というのは、ただの事務的な報告なので、そういう内容のメールを除いて、頻繁に連絡がくるというのであれば脈ありの可能性があります。

事務的な連絡であったとしても「最近元気?」とか「まだ好きだったバラエティー番組観ている?」というようなプライベートな話題が添えられているという場合は、脈ありの可能性もあるでしょう。

②「彼氏とかできた?」と最近の動向をさぐってくる

嫌いな相手や、気になっていない相手であれば、その人がどんな生活をしているのかなんて気になることがありません。もしも元彼があなたの今の生活について気にしてくれているのであれば、少なからずあなたのことが気になっているということになります。

さらに「新しい彼氏できた?」なんて質問をされることがあるとすれば、あなたに新しい出会いがあったのかどうかをとても気にしているということになります。

あなたに新しい出会いがあったかどうかを気にするのは、まだあなたがフリーなのかどうかを確認したいという気持ちがあるからかもしれません。

「あなたは彼女できたの?」なんて話をして、まだ元彼にも新しい彼女がいないのであれば、あなたとの復縁を考えているという可能性はあります。

③2人の思い出の品をまだとってある

キーホルダーのようなもので、あなたとの思い出の品をまだ捨てずに残してあって使っているという元彼は、脈ありの可能性が高いと言えるでしょう。

もしかしたら、2人の思い出の品だということを忘れているのかもしれませんが、これ見よがしに思い出の品をつかっているような雰囲気があるのであれば、あなたから「それって、あの時2人で買ったやつだよね」というような話題が振られるのを待っているのかもしれません。

そのうち元彼の方から、「これ、まだ持ってる?」なんて話をされることが可能性もあるでしょう。そんな話をされたのであれば、復縁したいという気持ちが強いということになります。

④他の異性と話していると嫉妬している

元彼がいるところで、あなたが他の異性と話しているのを面白くなさそうに見ていたり、2人で話すのを遮るように話題に入ってくるというような態度を取られるのであれば、元彼はあなたのことが気になっているのかもしれません。

復縁したいという強い気持ちがあるかどうかはわかりませんが、少なくともあなたが自分とは違う男性と、楽しそうに話をしているのを面白くないと感じているようです。

冗談っぽく「もしかして、嫉妬してるの?」なんて言ってみたら、元彼も自分の気持ちと真剣に向き合ってくれるかもしれません。

⑤思い出話をしてくる

「あの時の記念日で、このレストラン行ったよね」なんて、2人が付き合っていたころの思い出話をしてくると言うのも、元彼の脈ありサインになります。

少なくとも元彼にとって、思い出の場所が楽しい思い出の場所になっているということになります。あの頃みたいに、一緒に仲良く笑っていられたらいいのに、そんな気持ちであなたに思い出話をしているのかもしれません。

元彼が話す思い出話が、楽しい思い出ばかりなのであれば、元彼は楽しかったあの頃に戻りたいという気持ちをあなたに伝えているのかもしれません。

⑥視線が合うことが多い

よく顔を合せる仲なのであれば、元彼からの視線もチェックしてみてください。

別れたすぐの頃は、顔さえ合わせることがなかったのに、最近ではよく会うし、気がつくと視線が合うことも多くなっているというのであれば、元彼はあなたのことが気になっているのかもしれません。

あなたも元彼を見ていることになりますが、元彼もあなたのことを見ているからあなたと視線が合うのです。

⑦SNSでコメントが多い

SNSに最近元彼からのコメントが多くなった、そう感じているのであれば、元彼は今のあなたの生活がとても気になっているようです。

ついついSNSをチェックしてしまうのは、今のあなたがどんな暮らしをしているのか、新しい彼氏がいるのかどうかが気になっているからなのかもしれません。

コメントが多いのは、どこかであなたと繋がっていたいという気持ちが関係しているようです。

⑧2人の記念日に連絡してくる

2人が初めて出会った日や2人が付き合うきっかけになった日など、2人の記念日に連絡をしてくるのは、元彼が復縁したいという気持ちがあるからでしょう。

何かのきっかけで、2人の記念日であることに気がついて連絡をしてしまったのかもしれません。記念日だからこそ、今なら連絡をしてもあなたが返事をくれるかもしれないという気持ちから連絡をくれたのかもしれません。

⑨暇だなアピールがある

「最近やることがなくて暇」「なんだか充実していない」など、暇アピールをしてくるというのも、元彼からの脈ありサインになります。

生活が充実していないアピールをすることで、あなたと復縁をしたいという気持ちを伝えようとしているのです。あなたに充実させて欲しいというアピールをしているようです。

⑩LINEなどの返事が早い

付き合っていた頃は、連絡をしても2~3時間返ってこないのは当たり前だったのに、最近では何かでLINEやメールを送ったらすぐに返事が来るというのも、元彼からの脈ありサインです。

元彼はあなたからの連絡を待っているようです。もしかしたら、自分から連絡をしたいのだけれど、連絡することができずに、スマホとにらめっこしているところにあなたから連絡が入ったのかもしれません。

⑪相談が多い

仕事の相談や人間関係の相談など、あなたにしか相談できないからと言われて相談されることが多いと感じる時も、元彼からの脈ありサインかもしれません。

もしかしたら本当に、あなたにしか相談できないことを相談されているのかもしれません。でも、「それは別の人に相談してもいいことなのでは?」と思うような内容なら、元彼があなたと2人きりになる口実を作っているのかもしれません。

⑫2人きりになろうとする

相談事をもちかけたり、仕事の手伝いを頼まれたり、なんだかんだと2人きりになろうとしてくるという元彼も、あなたに脈ありサインを送っているようです。

なんとかして復縁の話を切り出すチャンスをうかがっているのかもしれません。あなたも復縁を考えているのであれば、それとなく雰囲気をつくってあげるといいでしょう。

⑬思い出の場所に行った報告

「この間、2人で行ったことがある○○に行ってきたよ」というような、2人の思い出の場所に行ったことの報告メールなどが入るというのも、元彼からの脈ありサインでしょう。

わざわざあなたに報告をしたのは、元彼があなたとの思い出を忘れていないことをアピールしたいという気持ちが込められているようです。

⑮誕生日などにプレゼントをくれる

ちょっとしたものであっても、誕生日にプレゼントをくれるというのは、元彼があなたに未練がある脈ありサインになります。

誕生日を忘れていなかったというのは、あなたのことを気にかけていた証拠です。もし女性が喜びそうなものを選んでプレゼントしてくれたのであれば、復縁したいという気持ちがこもっているプレゼントなのかもしれません。

⑭なんだかんだ関わりを持とうとする

仕事やプライベートでも、なんだかんだ関わりを持とうとしているというのも、元彼の脈ありサインになります。

友達が開催した飲み会に参加してみたら、なぜか必ず元彼がいるとか、仕事を手伝って欲しいと言ってもいないのに、「手伝うよ」と元彼から言われたりするのです。

あなたから声をかけていないのに、何故かどこかで元彼が関わってくるのは、元彼があなたと関わりをなくしたくないと感じているからです。

⑯2人きりの食事に誘ってくる

2人きりで食事に行こうとか飲みに行こうと誘ってくるというのも、復縁をしたいと考えている元彼の脈ありサインであることがあります。

2人きりで食事に行きたいと思っているのは、何か話したいことがあるからでしょう。あなたが復縁を望んでいるのであれば、誘いを受けてみるのもいいかもしれません。

ただし、まれにただ体の関係になりたいだけという可能性もあるので注意は必要です。

⑰別れて時間が経っているのに彼女がいない

2人が別れて3ヶ月ほど経っているけれど、まだ新しい彼女がいないようだという場合も、もしかしたらあなたに未練がある元彼の脈ありサインかもしれません。

新しい彼女はいないようだけれど、新しい恋をする気配もなく、たまに連絡をくれるというのは、あなたとの復縁を考えているからなのかもしれません。

元カノに未練なし…! 脈なし元彼が出すサイン8選

復縁をしたいと考えている脈ありの元彼もいれば、あなたには全く未練がない、脈なしの元彼もいます。脈なしの元彼が出すサインとはどんなサインなのでしょうか。

①連絡してみても返事がない

全然あなたに未練がないという元彼は、あなたから連絡をしても全く返事がないという脈なしサインを出しています。メールやLINEを読んだとしても、興味がないから返信しないのです。

②あなたと会うのを避けている

喧嘩別れなどをして、あなたのことをまだ嫌っているという元彼の場合は、あなたと会うこと自体を避けているということもあります。姿を見たら逃げてしまうというような元彼は、脈なしだと思った方がいいでしょう。

③元カノの都合を考えていない

連絡をくれることはくれるけれど、全くあなたの都合を考えていないというような連絡をしてくるような元彼は、脈なしだと思った方がいいでしょう。

「今から会える?」「今だったら話せるんだけど」など、自分の都合しか考えていないような内容の連絡なら、脈なしだと思っていいでしょう。

④顔を合せても目はみない

仕事などの都合で顔を合せることはあるけれど、話をしている時でも目は見ないというのは、元彼の脈なしサインです。仕事などで仕方なく会ってはいるけれど、できれば顔を合せたくないと思っているのです。

⑤悪口を言われている

あなたの知らないところで、元彼が悪口を言っているようだという場合も、脈なしのサインだと思っていいでしょう。あなたに対しての怒りがまだ納まっていない状態なのです。

⑥SNSでブロックされている

SNSにコメントしようと思ったらできない、元彼のSNSを見ることができないというのは、元彼にSNSをブロックされているからでしょう。あなたと連絡すら取りたくないと思われているのは、脈なしのサインになります。

⑦約束を平気で破る

「話があるから、今度会いたい」とあなたが連絡をして「わかった」と返事があったのに約束の日にドタキャンとか、待っていたけれど現れなかったというのは、元彼があなたのことを大切に思っていない、脈なしのサインになります。

「わかった」と返事を送ったのも、あなたからの連絡がめんどうだと感じたので、とりあえず送っただけかもしれません。

⑧絶対に2人きりになろうとしない

仕事などの都合で2人きりになってしまうこともありますが、そんな時でも絶対に2人きりになろうとしないで、誰かを呼ぶというのも、元彼の脈なしサインです。

2人きりになって、あなたにも周りの人にも勘違いされたくないと感じている可能性があります。

【おすすめ占い】彼はわたしに未練がある?ない?

復縁したいけれど、復縁する方向にすすんでいいのか、やめておいたほうがいいのか、もう頭の中が混乱してしまって決めることができない。そんな時には占いに頼ってみるのもいいかもしれません。ここでは復縁におすすめの占いを2つ紹介します。

タロットの世界

復縁の占いで人気な無料の占いです。彼と復縁したいと思っていいのかどうか、そんな切り口でタロット占いをしてくれるサイトになっています。

URL:https://taroturanai.com/fukuen.html

PROLO

あなたと復縁したい相手の生年月日から、復縁するタイミングなのかどうかを占ってくれる無料のサイトです。具体的な行動までアドバイスをしてくれます。

URL:https://cocoloni.jp/fortune/42940/

これって未練?元彼への気持ちを確かめる方法

元彼に未練なんてない!そう思っていても、実は未練が残ってしまっているという女性もいます。元彼と別れてから、付き合っている時以上にLINEを気にしてしまっている、そんなことはないでしょうか。

元彼との思い出の品、まだ使えるからといって、手元に残しておいたりしていませんか?もしかしたらそれは、あなたがまだ元彼のことを忘れることができていないからかもしれません。

女性は上書き保存って言うけど、本音は忘れられないもの

女性は男性に比べて、別れてしまうとすっきり綺麗に忘れることができる、なんて言われていますが、女性だって本当に好きだった男性への気持ちは残ってしまうものです。

本当は好きだったけれど、売り言葉に買い言葉で別れてしまったという時や、すぐに仲直りができるはずだった喧嘩で別れてしまった時には未練は残ってしまうものなのです。

もしもあなたが、別れてしまったことを後悔しているのであれば、復縁するという選択をしてみるのもいいかもしれません。

復縁するつもりはないという人は、自分の気持ちと向き合って、未練を断ち切っていきましょう。

▼関連記事:復縁を成功させるには?

復縁成功の11の方法!元彼との復縁の成功のカギや成功例も

元彼との復縁を考えるなら、もう一度見つめ直してみよう!

今回は元彼からの復縁の脈ありサインと脈なしサインについて紹介させていただきました。元彼とやっぱり復縁をしたいという女性は、まずは元彼に復縁するつもりがあるのかどうか、脈ありサインと脈なしサインをチェックしてみましょう。

また復縁をしたいという気持ちを元彼に伝える前に、どうして1度は別れるという選択をしたのか、その理由について整理をしてみてください。

せっかく復縁をしたのに、同じ理由で別れてしまうことがないように、自分の中で別れた原因などを分析してから、心新たに恋愛に向かって動き出しましょう。

復縁についてもっと知りたい人はこちらも!

元彼に彼女ができた…復縁する?忘れる?見極め方と対処法
元彼が電話をかけてくる心理って?復縁するなら電話したくても我慢!
LINEで復縁したい!きっかけ作りや元彼に送るべき内容は?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ