モラハラ男の特徴を総まとめ!弱点からあっさり別れる方法まで紹介

精神的な暴力で相手を支配しようとするモラハラ男。彼氏や夫がそんなモラハラ男だったとしたら、皆さんはどのように対処していきますか?今回は社会的にも問題になっているモラハラ男の特徴を詳しく解説し、上手にあっさり別れる方法や気持ちの切り替え方などについて紹介します。

モラハラ男の特徴を総まとめ!弱点からあっさり別れる方法まで紹介のイメージ

目次

  1. モラハラ男の特徴4選
  2. モラハラ男をつくる原因と心理
  3. モラハラ男を対処するには弱点をつこう
  4. モラハラ彼氏とあっさり別れるには
  5. モラハラ彼氏と別れた後は
  6. モラ男を変えるのは難しい。だから適切な判断を

モラハラ男の特徴4選

「モラハラ」という言葉を聞いたことはありますか?モラハラとはモラルハラスメントの略で、精神的な暴力を指し、言葉で相手を追い詰めたり孤立させたりする行為のことを言います。

言葉の暴力であるモラハラは殴ったり蹴ったりする肉体的な暴力と比べて軽視されがちですが、ひどい時は相手の性格まで変えてしまうこともあり非常に深刻な問題となっています。

今回コチラの記事ではモラハラ男の特徴や弱点、あっさり綺麗に別れるための方法などについてご紹介します。

いま現在モラハラ男の言葉の暴力に悩んでいる方、モラハラ男と別れることができずに困っている方は読めばその悩みや問題解決のヒントになるはず。

基本的にモラハラ男は周りの目を気にするため外面が良いのが一般的です。2人きりの時に以下のような特徴が見られた時はモラハラ男の可能性がありますので注意しましょう。

①相手を否定する暴言を吐く

モラハラ男の大きな特徴としては、相手を否定する暴言を吐くことです。

「お前は本当にどうしようもない人間だ」「こんなことも出来ないなんて生きている価値がない」など、相手の存在を根本から否定するような言葉をわざと選んで投げかけます。

毎日のようにそのような暴言を吐かれ続けていると、相手は自己肯定感が低くなって自分に自信がなくなっていきます。

自己肯定感がなくなると何をするにも無気力になります。ネガティブ思考がクセになると顔つきや表情まで暗く変わってしまうこともあります。

②相手を無視する

モラハラ男は無視をするという特徴もあります。モラハラ男は相手を傷つけるためにわざとその存在を無いものとして扱い無視を繰り返します。

機嫌が良い時はニコニコと笑顔で話をするのに、いったん機嫌が悪くなると話しかけられても完全無視を貫きます。

誰でも機嫌が悪い時は相手を無視したくなることもありますが、モラハラ男が最悪なのは相手を困らせることが目的であることです。

どうしても会話しなくてはならないような場面でも平気で無視をするため、一緒にいると非常にストレスを感じることが多く、すべてが空しく感じられるようになります。

③荒々しい態度で相手を脅す

モラハラ男は荒々しい態度で相手を脅すという特徴もあります。モラハラ男は肉体的に暴力をふるうことはありませんが、女性が思わずビクッとしてしまうような態度にでることも少なくありません。

わざと扉を勢いよく閉じたり、椅子を大きな音を立てて引いたり、物を投げつけたりすることもあります。

力を誇示するような荒々しい態度に女性は委縮してしまうことも多く、これ以上機嫌を損ねると次は自分が殴られるかもしれないと考えるようになります。

モラハラ男は相手を怖がらせることで自分の都合の良いように動かそうとするのも特徴的です。

④お金で相手を縛る

モラハラ男は経済的なモラハラをすることもあります。経済的なモラハラとは一緒に生活しているのに生活費を渡さないなど、金銭に関係するモラハラのことです。

2人のお金を全て1人で管理して生活に必要なお金すら渡さないことも多く、お金を得るために相手に無理なことを強要することも少なくありません。

さらにお金を管理することで友人などと遊びに行かせないようにしたり、自由に買い物などもできないようにすることさえあります。

経済モラハラは特にモラハラ夫によく見られる特徴です。経済モラハラをする夫の特徴は以下の記事で詳しく解説していますので、もし自分の夫に当てはまるかもと思う場合はぜひ目を通してみてください。

▼モラハラ男についてもっと知りたい方はコチラの記事も参考に

こんな言動には注意して!モラハラ夫の特徴と対処法教えます

モラ男を見分けることはできる?

これまでモラハラ男の特徴を紹介してきましたが、最初から好んでモラハラ男と付き合おうとする女性はまずいませんよね。

付き合い始める前にモラハラ男を見分けることは果たして可能なのでしょうか?

モラハラ男は最初はとても優しく外面が良いため見分けることはとても難しいのですが、以下のような一面が見られる時はモラハラ彼氏やモラハラ夫になる可能性が高くなります。


・目下の人に対して偉そうな態度をとる
・些細なことで機嫌がコロコロ変わる
・テレビに向かって暴言を吐く
・自分の失敗を人のせいにする
・「〇〇しないで」など束縛する発言が多い

モラハラ男をつくる原因と心理

関わり合いになると非常に厄介なモラハラ男ですが、どうしてモラハラ男は人を否定する発言をしたり相手を困らせるようなことばかりするのでしょうか?

モラハラ男が人を傷つけたり困らせたりと問題行動ばかりするのは、幼少期の環境なども影響している可能性があります。

次はモラハラ男をつくる原因と、モラハラ男の心理について詳しくみていきましょう。

自分が悪いと思っていないのは当たり前

モラハラ男は基本的に自分が悪いと思っていないのは当たり前のところがあります。モラハラ男は自分が原因で何か問題が起きても平気でそれを他人のせいにしてしまいます。

わざと他人に責任転嫁をしている場合はまだマシなほうで、無意識にそれをしてしまうことが多いところが実は何よりも厄介な点だと言えます。

何があっても自分は絶対に悪くないと考えるモラハラ男はいつも自信に満ちあふれているように見え、そのことが余計に相手に威圧感を与えてしまうこともよくあります。

自分のプライドを守るため

モラハラ男が人を傷つけたり困らせたりする行動を取るのは、自分のプライドを守るためでもあります。

モラハラ男は必要以上に自分を大きく見せたがる傾向があり、人に舐められたり下に見られることを非常に嫌います。

そのため自分の立場が悪くなりそうな時は、言葉巧みに相手が動揺してしまうような言葉を選んで自信を喪失させるように仕向けます。

モラハラ男はプライドが高い反面で様々なコンプレックスを持っていることが多く、現実とのギャップを埋めるために不遜な態度を取ることがよくあります。

そういった心理の背景には、以下のような原因が考えられます。

家庭環境

モラハラ男がこのような性格になってしまうのには幼少期の家庭環境が少なからず影響していると言われています。

幼い頃から親に虐待されて育った場合や、過度な干渉を受けて育った場合は他人を思いやる心が十分育たないこともあります。

大人になっても正しい価値観を持つことができずに自己中心的な性格が直らない時は、そこからモラハラな言動が増えていくことも多いようです。

幼少期の大切な時期に必要な愛情が与えられないことは、大人になってからも非常に深刻な影響を与えます。自分でモラハラな性格を認識して直そうと思わない限り、その性格が改善することはありません。

モラハラ男を対処するには弱点をつこう

これまで紹介してきたように、モラハラ男にはたくさんの問題があります。

モラハラ男を恋人にして付き合ったり生涯のパートナーにしたりする場合は、その精神的な暴力に上手に対処していくことが重要になります。

次はモラハラ男の弱点をついて、有利な立場に立たせないための対処法をご紹介します。今、モラハラ男とどう接していけば良いか悩んでいる人は以下の対処法をしっかり身に付けましょう。

話を軽く受け流す

モラハラ男の対処法として大切なのは、話を軽く受け流すことです。

モラハラ男は言葉の暴力で相手の自信を喪失させ、孤立させることで自分に完全に依存させようとすることがあります。

気付けばモラハラ男のことを誰にも相談できない状況になっていたという事態を避けるためには、モラハラ男の話を真剣に聞かないことが一番の対処法となります。

モラハラ男から暴言を吐かれた時は心をシャットアウトし、自分の心が傷つかないように全て聞き流してしまいましょう。

つまらないモラハラ男のために自尊心を失わないように自分をしっかり保つことが重要です。

彼のご機嫌を取らない

モラハラ男の対処法としては、彼のご機嫌を取らないというのも覚えておきたい対処法です。

モラハラ男は精神的な暴力で相手を追い詰めます。何度も何度も暴言などを繰り返されると、いつの間にか彼を怒らせないようにとご機嫌を取るようになってしまいます。

しかしモラハラ男のご機嫌を取り始めるのは精神的に支配され始めているのを表す危険信号です。相手の言いなりになりになって自分の考えで行動できないようになる恐れがあります。

自分の彼や夫がモラハラの傾向があると判断した場合は、決して彼のご機嫌を取らないよう心を強く持たなくてはいけません。

どうしようもない時は別れる決意をすることも大切

モラハラ男の対処法として「話を軽く受け流す」「ご機嫌を取らない」という対処法を紹介しましたが、どうしようもない時は思いきって別れる決意をすることも非常に大切なことです。

モラハラ男の最も怖い点は、知らず知らずのうちに相手の自信をなくさせて自分に依存させてしまうところです。

関係を続けるうちに、幸運にも「このままではいけない」と気付けた時は別れてしまった方が良い場合もあります。

長く一緒にいると情もあるため別れたくないと思うかもしれませんが、モラハラ男と一緒にいても自分自身がダメになってしまうだけです。

心が限界を迎える前に別れを決心するのもモラハラ男の上手な対処法と言えますね。

モラハラ彼氏とあっさり別れるには

モラハラ彼氏と別れる決意をしても、綺麗に別れるためにはいったいどうすればいいのか悩んでしまう人もいるでしょう。

モラハラ男は自分の彼女や妻に対する執着心が強いことが多く、簡単に別れることができないケースもよく見られます。

次はモラハラ彼氏とあっさり別れるために抑えておきたいポイントをみていきましょう。

彼のどこが好きなのか冷静に考えてみる

モラハラ彼氏とあっさり別れるためには、まず自分の気持ちを整理することが大切です。自分の気持ちの中に少しでも彼に対して好きな気持ちがあると別れることは難しくなってしまいます。

冷たい態度を取られたり暴言を吐かれたりするのに一緒にいるのは、ただ単に一人になると寂しいからではないですか?

またどんなにヒドイ態度を取られても彼が自分を必要としてくれていると感じるのは、共依存の状態に陥っているだけではないですか?

寂しさや依存を愛情と錯覚しているうちはモラハラ男と別れることはできません。本当に彼のことが好きなのかをじっくりと考えてみる必要があります。

連絡手段を絶つ

モラハラ男とあっさり別れるためには、連絡手段を一切絶ってしまう方法が効果的です。

LINEやメールは全てブロックし、自宅の電話や携帯電話は着信拒否をする。ツイッターやインスタグラムなどのSNSもブロックするかまたはアカウントを削除するのも良いでしょう。

モラハラ男と本気で別れたい時は引っ越しをしたり、最悪の場合は転職をするという方法もあります。

モラハラ男は知人や友人を通して接触をはかってくることもあるため、事前に口止めをしておくことも忘れてはいけません。

完全に連絡を絶つことでモラハラ男と距離を置き、洗脳状態から目覚めることが本当の別れにつながります。

▼モラハラ彼氏と本気で別れたい方は以下の記事も要チェック!

モラハラ彼氏の特徴は?別れ方・対処法教えます!【要注意】

モラハラ彼氏と別れた後は

無事に別れることができたと思っていても、その後も何かとモラハラ彼氏に付きまとわれることも少なくありません。

モラハラ彼氏は彼女に一方的に別れを告げられると、プライドを傷つけられたと感じ激昂することもよくあります。

モラハラ彼氏と別れた後はいったいどうなるのかについても詳しくみていきましょう。

モラハラ男の末路

モラハラ男は彼女に別れを告げられると、それまで以上に彼女に執着してくることも珍しくありません。大好きだからというよりは、なかば意地になって執拗に別れた彼女を追いかけてくることもあります。

モラハラ男は彼女と別れると裏切られた、逃げられたと曲がった考え方をすることも多く、次こそはという気持ちから新しくできた彼女にも同じモラハラ行動を繰り返す傾向もあります。

その様子は第3者から見ても違和感を感じざるを得ず、次第に友人などにも相手にされずに孤立してしまう人もたくさんいます。

決して自分自身を責めない

モラハラ男と別れると、女性は「もう少し頑張れたのではないか」「私が彼を変えることもできたのではないか」と自分を責めてしまうことがあります。

また「彼を愛することができない自分はダメな人間だ」と考えてしまうこともあるでしょう。

これはモラハラ男と長く一緒にいたことで自己犠牲の考え方などが当たり前になってしまっているのが原因です。

モラハラ男と別れた後に後悔をしないためには、モラハラ男の性格や問題行動は自分とは関係がないときちんと切り分けて考える必要があります。

自分を守るために別れは必要だったのだと思えると、意外なほどに気持ちはスッキリ晴れやかになります。

モラハラ男がしつこい場合は周囲の人を味方につける

モラハラ男は女性から別れを切り出されると異常な執着をみせて追いすがってくることがあります。

連絡手段を全て絶ち物理的な接触ができないように距離を置いても、様々な方法を考えて近付こうとするタチの悪い男も存在します。

モラハラ男があまりにしつこく執着してくる時は、家族や周囲の人を味方につけておくことも大切です。

家族や友人などに彼の性格やモラハラ行動などについて話をしておくと、何かあった時に助けになってくれます。

また自分の新しい電話番号やメールアドレス、住所などを決してモラハラ男に教えないように口止めしておくことも忘れてはいけません。

モラハラ男の執念深さや執着には1人で立ち向かうのではなく、周囲の人をしっかり味方につけて対処していきましょう。

気持ちを切り替えて新しい出会いを探す

無事にモラハラ男と別れることができた後も、きっと今まで受けた心の傷を癒すことは簡単ではないでしょう。

ふとした瞬間にモラハラ男に言われた暴言が頭に浮かび落ち着かない気分になってしまうこともあるでしょう。

モラハラ男から受けた心の傷を癒すためには、気持ちを切り替えて新しい出会いを探すのが最も効果的です。

男性不信に陥ってしまっている時は、家族や親友を通じて信頼できる男性を紹介してもらうと安心です。新しい出会いや新しい恋は気持ちを前向きにポジティブにする良いきっかけになります。

素敵な人と恋愛をして嫌な記憶を少しでも忘れ、モラハラ男のトラウマを残さないことが大切です。

モラ男を変えるのは難しい。だから適切な判断を

モラハラ男の特徴や対処法などについてご紹介しましたがいかがでしたか?読んでみて自分の彼氏や夫がモラハラ男だと気付いて驚いている人もいるかもしれませんね。

愛情があってもモラハラ男の性格や言動を変えるのはとても難しく時間がかかります。

自分の人生をモラハラ男に捧げることに少しでも違和感を感じるのであれば、なるべく早めに適切な判断をする必要があります。

自分を傷つけるモラハラ男とは綺麗に別れを告げ、明るく楽しい笑顔の人生を取り戻しましょう!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ