オタクでも恋愛はできる♡コツや注意点など気になるアレコレまとめ

オタクだから理解してもらえず、恋愛ができないと悩んでいる人が多いです。けれど、オタクは恋愛がしにくいだけで、できない訳ではありません!今回は、オタク女子の特徴や、恋愛のコツと注意点を紹介します。オタクの趣味と恋愛を両立して、幸せな日々を手に入れましょう♪

オタクでも恋愛はできる♡コツや注意点など気になるアレコレまとめのイメージ

目次

  1. 趣味に生きる!オタク女子の特徴は?
  2. オタク女子が彼氏にするなら!こんなお相手がおすすめ
  3. 理解がある!オタク男子って?
  4. 必見!恋愛で気を付けたい5つのポイント
  5. 漫画やアニメもいいけど、恋愛には少しの努力も必要!
  6. 共感率高め!オタクの恋愛おすすめ漫画
  7. オタクは隠すことじゃない!モテるオタクを目指そう♡

趣味に生きる!オタク女子の特徴は?

何であれ、ひとつの趣味に没頭するのがオタクです。恋愛をしたいけどオタクだから無理…と考えるオタク女子は多いです。けれど、オタク女子の人気は高く、彼女にしたいと考える男性も多いそうですよ。

今回は、恋愛できない理由や注意点、おすすめの相手などを詳しく紹介します。恋愛を始めるための第一歩と考えて、コツや注意点を学びましょう!

まずはオタク女子について理解するために、オタク女子の特徴を紹介します。

趣味に一途に没頭する

オタク女子の趣味は、アニメに限りません。アイドル、武将、スポーツ、DIY…。好きなことに度を超えて没頭しているのであれば、全てオタク女子に分類されます。

趣味に一途に没頭するオタク女子にとって、趣味は人生のすべてと言っても過言ではないでしょう。

オタク女子は趣味を否定されると、自分の生き方や人間性など全てを否定されたと感じます。すると、怒るでもなく、心のシャッターを閉じて出てこなくなります。一度心を閉ざすと全てを拒絶して、弁解の余地も与えません。

純粋な性格の持ち主

オタク女子の多くは、おとなしく純粋な性格の持ち主です。ひとつの趣味を極める一途な姿勢は、恋愛に対しても同じで一途で純粋。

恋愛経験が少ない人も多いので、ちょっとしたことでキュンとしてしまうでしょう。ドラマやアニメのようなシュチュエーションに憧れていて、ロマンチックな恋愛を望む傾向が強いです。

独特の言葉や絵文字を使う

オタク女子は、普通の女子とは違う言葉や絵文字を使う人が多いです。それは、趣味に関連する独特な言葉や絵文字で、絶妙なタイミングで繰り出してきます。

同じ趣味の仲間同士では盛り上がる会話も、一般の人には意味不明といった状態になることが多いでしょう。けれど、オタク女子は一般の人に合わせて、言葉や絵文字を変えるということはしません。

頭の中は趣味のことしかありません。そのため、普段も大好きな趣味のことを考えて、独特の言葉や絵文字を使ってしまいます。

オタクが恋愛しにくい理由って何?

オタクでも恋愛はできますが、一般の人と比べて恋愛しにくいというのは事実です。オタクが恋愛しにくい理由を紹介します。

コミュニケーションが得意じゃない

趣味の世界で生きるオタク女子は、同じ趣味の仲間内でないとスムーズに会話をできません。趣味以外に話すネタが無いので、「普通の会話」となると何を話していいのか分らないようです。

逆に言えば、同じフィールドに立ちさえすれば、楽しく会話が行えるタイプです。相手と共感できる何かを、ひとつでも発見できれば、恋愛に発展させることも可能でしょう。

理想が高すぎる

アニメ・アイドル・武将に興味を持っているオタク女子は、理想が高すぎる傾向が強いです。

現実には存在しないような、絶世の美男子に憧れて趣味に没頭する毎日です。アイドルや2次元の美男子と比較してしまうと、現実の男性は理想からかけ離れた存在なのは当たり前ですよね…。

恋愛がしたいのであれば、現実の男性が持つ魅力に気付かなければなりません。生身の男性にしか無い、力強さや温かさといった魅力を探す努力をしましょう。

自信がない

一途に趣味に没頭するからこそ、それ以外のことに自信が持てないオタク女子が多いです。見た目、コミュニケーション能力、恋愛…。趣味以外の様々な事に関して、他の人と比較して劣っていると考えてしまうのでしょう。

そんなネガティブな発想にとらわれていると、魅力が発揮されません。自信があれば、女性は輝きます。趣味に偏ったために、他人に劣っていると考えることをやめましょう。

趣味に関しては、他人より勝っています。自信を持って輝いて、恋愛をする気持ちを高めましょう。

オタク女子の恋愛傾向・特徴9選!腐女子を捕まえるには?

オタク女子が彼氏にするなら!こんなお相手がおすすめ

オタク女子の生活は、趣味がメインです。そんなオタク女子が、恋愛をして付き合いを長続きできるような、おすすめの相手を紹介します。

趣味を否定しない人

オタク女子が恋愛相手は、趣味を否定しない人である必要があります。相手が同じオタクであってもなくても、趣味を否定しないで許してくれることが最低条件だと考えて下さい。

オタクであれば、趣味に没頭する時間が必要です。アイドルオタクなら、コンサートに向かう機会も多いです。アニメやゲームオタクなら、家で籠る時間が必要です。

オタクであることも個性のひとつと認め、趣味の時間を否定したり文句を言ったりしない。全てを受け入れてくれる男性こそおすすめの相手です。

純粋に好きになってくれる人

オタクということを意識せず、純粋にあなたを好きになってくれる人が最高の相手と言えるでしょう。オタク女子の中には、メンタルが弱い人が多いです。他人からの目線や顔色をうかがって、ストレス発散のために趣味に走っている人も少なくありません。

純粋にあなたを好きになってくれる相手がいることで、今までには無い自信が生まれます。生き方や人間性が認められることで、魅力を最大限に発揮できるようになります。

純粋に好きになってくれた相手となら、幸せで温かい付き合いを長く続けることができるでしょう。

自分と同じでなにかに没頭している人

オタク女子の恋愛相手は、自分と同じように何かに没頭する時間が欲しい人の方が、長続きする可能性があるでしょう。

誰にも邪魔されず、ひとりで趣味に向かい合いたいですよね。相手も没頭するような趣味を持っていれば、お互いの時間を確保しやすくなります。そう考えると、オタク女子とオタク男子の組み合わせは、とても相性が良いと言えるでしょう。

オタクな彼女と付き合う利点5つ!オタクと恋愛してうまくいく方法!

理解がある!オタク男子って?

前項にあるように、オタク女子とオタク男子の組み合わせは相性が良いです。そこで、趣味に対して理解のある、オタク男子の魅力についてもう少し詳しく紹介します。

オタク男子の魅力

普通の男性には無いオタク男子特有の魅力は、オタク女子だけでなく普通の女性にも人気が高いです。オタク男子の魅力を紹介します。

恋愛に関しても一途

専門家顔負けの知識を得ることができるほど、趣味に対して一途に打ち込むオタク男子。恋愛に関しても、一途に打ち込むことが特徴です。

得意分野の範囲で生活をしていたので、恋愛は未知の領域。恋愛に関する知識を吸収しながら、彼女を満足させるために奮闘してくれるでしょう。

大好きになった彼氏が、自分だけのために奮闘して愛を表現してくれる姿は感動ものですよ。

知識が豊富で会話が楽しめる

好きなものに関して極めたい性格のオタク男子は、調べることが大好きです。自分や周囲に関係することに対しても探究心が強く、どんどん調べて知識を得て行きます。

趣味の話以外にも、様々なジャンルについて詳しいオタク男子は多いですよ。その辺の男性には無い、面白い会話を楽しめるという魅力があります。

自分好みに育てられる

オタク男子の興味は趣味にしか向かっていません。ファッションやヘアスタイルにこだわりを持っていない男性が多いので、彼女の好きにカスタマイズすることができるでしょう。

趣味にお金を掛けているので、金銭面は厳しいかもしれません。彼女がお金を払ってイメチェンする必要があるリスクも…。それでも、好みの男性に育てることができる楽しみは、オタク男子でしかできない特権と言えます。

どうやって仲良くなるの?

オタク男子はオタク女子と同様、控え目な人が多いです。出会って仲良くなるためには、コツがあります。

オタク男子と仲良くなる方法を紹介します。

出会い方

オタクのイベントに参加して、出会うことができます。街コンや婚活パーティーでは、オタクに特化したイベントが存在します。コミケやオフ会など、同じ仲間同士で集まるオタクイベントに参加することでも出会えます。

ただし、ある程度オタクの知識を要するので、イベントの内容を理解してから参加するようにして下さいね。

アプローチ方法

オタク男子は自分の趣味を最優先に考えています。仲良くなるためには、相手の趣味を理解して、否定しないようにすることです。

同じ趣味を持つ必要はありません。オタク男子が、どんな理由で趣味を始めてどんな所を好きなのか聞いてみましょう。

趣味に興味を持って理解しようとする姿に、彼も心を開いて会話も弾むことでしょう。

イケメンオタクはモテる?モテない?女子の本音を調査!

必見!恋愛で気を付けたい5つのポイント

オタクだって恋愛はできます。けれど、個性の強いオタクだからこそ、一般の恋愛とは異なる注意点があります。

オタク女子が恋愛をする時に気を付けたい5つのポイントを紹介します。

趣味を押し付けない

オタクの最もありがちな誤りが、自分の趣味を押し付けてしまうことです。「好きだから進めたい!」という気持ちも分かるけど、興味を持っていない相手にしたら苦痛でしかありません。

オタクは趣味の専門用語を使うので、話していても意味が解らない…。そんな状態に陥ると、恋愛に発展させることも困難です。自分の趣味は押し付けないで、あなたの中でだけ楽しみましょう。

「興味がない」はNG

オタクは一途に趣味を追求する傾向が強いです。そのため、他の事に関心が無く「興味がない!」と拒絶してしまうことも多いでしょう。

オタクであれば、自分の好きなものを否定されることが、一番つらいのを知っているはずです。それなら、相手に対してもやっちゃダメです。

オシャレにも気を配る

オタクになると趣味にお金を使いたくなります。結果、ファッションに掛ける余裕が無いという人も多いでしょう。

けれど、オタクで恋愛もしたいのであれば、最低限のオシャレに気を配ることが大切です。ブランド物じゃなくてOK!トレンドを抑えている、GUやH&Mなどのファストファッションを活用すれば十分です。

メイクやオシャレに少しでも気を配ることが、恋愛を成功させるポイントになるでしょう。

フットワークの軽さと体力を活かす

インドア派と思われがちなオタク女子ですが、実際は異なります。ファンミーティングやイベントがあれば、どこであっても参戦するのがオタク根性です。そのフットワークの軽さや体力は、一般的な女性に無い特徴と言えるでしょう。

遠出のデートや、アウトドアも十分に楽しめる体力の持ち主です。服装に気を使って、自由に遊びまわれない女性より魅力的だと感じる男性は多いですよ。

オタクの長所を活かして、自分でなければできないデートに誘ってみましょう。

連絡はマメにする

自分から連絡をしていいのか分らない…。そんな風に悩んで連絡できないことで、チャンスを失っているオタク女子が多いです。

一般人からすると、オタクは趣味にしか興味が無いと思われがちです。ちゃんと恋愛に興味があって、相手を恋愛対象として見ていると、意識させることがポイントと言えるでしょう。

「恋愛がしたい!」と願うなら、その意思が伝わるように行動しなければダメ!積極的に連絡をとったり会う約束をしたり、恋愛がしたいことを相手にアピールしましょう。

オタクのファッション・服装まとめ!【男女別】これはダサい...

漫画やアニメもいいけど、恋愛には少しの努力も必要!

漫画やアニメから、恋愛について学べることもあるかもしれません。けれど、現実で恋愛をしたいのであれば、ある程度の努力が必要です。

恋愛する為に必要な努力を紹介します。

見た目を気にしよう

趣味の時間を優先して、美容や運動の時間を怠ると恋愛はできないでしょう。同じオタク女子でも、モテる人もいます。モテるオタク女子は、美容や運動にも気を配って、見た目を意識していますよ。

恋愛を始める前提として、男性に気に入ってもらわなければなりません。見た目を気にするようにして、恋愛対象として見てもらえるよう努力しましょう。

ファッションはシンプルでOK◎

オタクと聞くとどうしても、引き籠ったイメージがあります。普段着がパジャマでは?!と誤解されがちです。

慣れない流行を意識したファッションは、着こなしが難しいという人も多いでしょう。何よりも、清潔感が大事です。困った時は、シンプルで清潔感のあるファッションを心がけましょう。

出会いの場に参加しよう

周囲に恋愛できる相手が見つからないのであれば、自分から出会いの場に参加してみましょう。いくら恋愛したいと願っても、彼氏になる男性と出会わなければ叶うことはありません。

合コンや婚活が苦手であれば、無理する必要はありません。オタクのイベントやオフ会に参加するだけでも◎趣味の話であれば会話も弾んで、男性とでも上手くコミュニケーションをとれるでしょう。

オタクの出会いの場ならここ!オタクな恋人の作り方教えます!

共感率高め!オタクの恋愛おすすめ漫画

オタクの恋愛を表現した漫画の中で、実際のオタク女子から共感率が高い漫画を紹介します。

『ヲタクに恋は難しい』

通称「オタ恋」と呼ばれる、隠れ腐女子とゲームオタクの男性の不器用な恋愛模様を描いた漫画です。

趣味を隠して一般人のふりをするオタク女子の気持ち。ゲーム以外に疎いオタク男子の気持ち。オタクの持っている悩みや感情を上手く表現していて、女性の共感者が多い漫画です。

『海月姫』

オシャレに縁のないオタク女子と、女装が好きなオタク男子のラブコメディです。この作品では、腐女子を言う表現で「己の趣味に没頭するオタク女子」を指しています。

クラゲオタク、女装男子、韓流オタク、三国志オタク、鉄道マニアなど様々なオタクが登場することから、幅広いオタクから共感される漫画です。

オタクは隠すことじゃない!モテるオタクを目指そう♡

人はそれぞれ感性が違うことで惹かれあいます。オタクは隠すことではありません。自分の好きなもの、相手の好きなものを理解することが、恋愛を始めるための第一歩と考えて下さい。

今回紹介した、恋愛のコツや注意点をよく確認して、モテるオタクを目指しましょう!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ