パワーストーン「エンジェライト」とは?効果や注意点を紹介!

エンジェライトというパワーストーンを御存知でしょうか。くすみのある水色で見ているだけで癒される気分になれるという特徴があります。そんなエンジェライトの効果や注意点などについて紹介します。エンジェライトの効果を上手に取り入れていきましょう!

パワーストーン「エンジェライト」とは?効果や注意点を紹介!のイメージ

目次

  1. パワーストーンとは?
  2. 天使の石「エンジェライト」ってどんな石?
  3. エンジェライトと相性の良いパワーストーン
  4. あなたの誕生石とエンジェライトの相性は?
  5. 【番外編】パワーがもらえる!12星座石
  6. 一息つきたいときはエンジェライトを♡

パワーストーンとは?

パワーストーンとは、石そのものに力があり、持つ人にその力を与えてくれるものです。そのため、自分が欲しいと思っている石を持つ必要があります。

例えば、恋愛運を上げたいならローズクォーツ、金運を上げたいならシトリンなどのように希望に合うパワーストーンがあります。

パワーストーンは、持ち歩いたり身につけたりすることで力をくれるものです。石に込められているパワーを是非感じとって自分の人生に活かしていきませんか?

天使の石「エンジェライト」ってどんな石?

【粒売り/バラ売り】エンジェライト 10mm
【粒売り/バラ売り】エンジェライト 10mm

エンジェライトは、くすみ系の色をした石です。くすみ系ではありますがキレイな青みを帯びているもので柔らかさを感じます。アンハイドライトという鉱物でもありストロンチウムという成分を含んでいます。

よく発掘される場所はペルーのナスカです。「エンジェライト」という名称はギリシャ語で天使です。そのため、エンジェライトは天使の石と呼ばれることが多いのです。

確かに、見ていると癒される気分になるので天使の石というのも分かる気がしますね。

効果

エンジェライトには、優しさとか思いやりというパワーが強く詰まっています。そのため、エンジェライトを持つ人に人生における大切なことに気づかせてくれるとか、穏やかな気持ちにさせてくれるという効果を与えてくれるでしょう。

他にも、プラス思考になりたい人や、気持ちを安定させたい人、インスピレーションを高めたいと思っている人にも良い効果をもたらしてくれる石です。

また、人を許す広い心を与えてくれるという効果もあるので、持っているだけで人として大きな成長をすることができそうですね!

宝石言葉

エンジェライトの宝石言葉は「甘い夢」です。まさかの宝石言葉だなと思いませんか?しかし、エンジェライトにあるのは大きな優しさです。

甘い夢というのもどこか優しさに繋がるところがあるのではないでしょうか。

浄化方法

パワーストーンは、確かに様々な効果を与えてくれるものです。しかし、邪気を吸とるという力もあるため、お店に並んでいるものや、しばらく身につけていたものは浄化が必要です。

浄化せずにつけていると、効果が落ちてくると思ってくださいね。エンジェライトに合う浄化方法は、月光浴やセージでいぶすことです。簡単な浄化方法の1つには水晶クラスターを使うというものもあります。

水晶クラスターがある人は、その上にエンジェライトをしばらく置いておくことで浄化になるので是非取り入れてくださいね。

注意ポイント

エンジェライトは水分に弱い石です。そのため、水や汗には十分に気をつけなければなりません。水や汗についてそのままにしていると、水色が白っぽい色に変化してしまいます。

汗の場合は塩分を含んでいるので場合によっては形が変わってしまうこともあるでしょう。万が一水や汗についてしまったというときは、丁寧に拭き取ってくださいね。

また、硬度が低いため割れやすいという特徴もあります。衝撃には十分に気をつけて使ってください。

エンジェライトと相性の良いパワーストーン

エンジェライトの効果を見ていると、是非持ってみたいと思いませんか?ただ、エンジェライトだけの効果を実感するよりも、他の効果を得ながらエンジェライトの効果を得たほうがいいですよね。

エンジェライトと相性が良いパワーストーンを紹介するので、是非一緒に取り入れてみてください。ブレスレットなどにすることでエンジェライトと他の石を一緒に持つことができるでしょう。

自分にとって必要な効果がある組み合わせを選んでくださいね。

目標達成に「プレナイト」

プレナイト6mm シンプルブレスレット
プレナイト6mm シンプルブレスレット

プレナイトは、薄い黄緑色のパワーストーンです。エンジェライトと合わせると淡い雰囲気になりますね。恋愛運も高まる組み合わせですが、1番は目標達成できるという効果があることです。

仕事での目標とか勉強での目標がある人にはとても良い組み合わせですよ。また、癒し効果もあるので疲れているときにもおすすめですね。

金運やお守りとしての効果をプラスして、総合的に運気アップしたいという場合は水晶をプラスさせましょう。

疲れた時には「テラヘルツ」

テラヘルツ8mm シンプルブレスレット
テラヘルツ8mm シンプルブレスレット

テラヘルツは、黒に光沢を帯びているような石です。エンジェライトと組み合わせることで、かなりの癒し効果を与えてくれるパワーストーンになります。疲れていてどうしようもないときや、不安で心が痛んでいるときなんかにいいでしょう。

金運が弱いところがあるため、金運に効果があるシトリンを組み合わせると癒しプラス金運アップを狙うこともできますよ。

恋愛運をあげたい♡「ローズクォーツ」

エンジェライト×ローズクォーツ
エンジェライト×ローズクォーツ

恋愛運を最強にしたい人は、ローズクォーツとエンジェライトの組み合わせがおすすめですよ。金運やお守り効果も一緒に高めていきたいと思うなら、水晶も入れてくださいね。

エンジェライトとローズクォーツに水晶が入ると色的にもバランスが取れていいですよね!恋愛の悩みがある人はローズクォーツとエンジェライトに気持ちを託しましょう。

全体運アップ!「ラピスラズリ」

エンジェライト×ラピスラズリ
エンジェライト×ラピスラズリ

ラピスラズリとの組み合わせで一番効果を発揮するのが恋愛運ですね。また、自分を守ってくれるお守りとしての効果も強いですよ。さらには、何かを達成したいときに集中力を高めることができるので目標達成の効果も与えてくれるでしょう。

さらには、金運やストレス発散となる癒し効果まであります。総合的にバランスがとれている組み合わせなのでラピスラズリとエンジェライトを合わせると最強のパワーストーンになりますね!

あなたの誕生石とエンジェライトの相性は?

エンジェライトは、誕生石には入っていないですよね。そのため、誰でも持ちやすいパワーストーンではないでしょうか。誕生石とエンジェライトを組み合わせて持つのもおすすめです。

ただ、相性が悪いと組み合わせることができないですよね。あなたの誕生石とエンジェライトの相性をここで見ておきましょう!

相性がよければ取り入れることをおすすめしますよ。

1月 ガーネット

ガーネット×エンジェライト
ガーネット×エンジェライト

1月の誕生石はガーネットですね。深みのある赤でザクロ石とも言われています。ガーネットには実りなどの意味がありますよね。そんなガーネットとエンジェライトの相性ですが、恋愛運がとてもよくなります。

実らせたいと思っている恋愛がある人にとっては最高の組み合わせですね。また、仕事運アップや目標達成効果、癒し効果も持っていますよ。ガーネットとの相性は良さそうですね。

ただ、金運が弱いので水晶も一緒に取り入れるとより良い効果を発揮してくれますよ。

2月 アメジスト

アメジスト×エンジェライト
アメジスト×エンジェライト

2月はアメジストですね。アメジストは深みのあるパープルで癒し効果が高いですよね。エンジェライトと組み合わせると、恋愛運が高まります。癒し効果も一緒に上がってくれるので、癒される恋愛がしたい人におすすめですね。

金運が弱いので、水晶を入れてバランスを取るのもおすすめです。また、2月には優しいパープルのラベンダーアメジストというものも誕生石に入っています。より柔らかい雰囲気でパワーストーンを持ちたい人はラベンダーアメジストと組み合わせるのもいいでしょう。

3月 アクアマリン

アクアマリン×エンジェライト
アクアマリン×エンジェライト

ブルー系で統一することができるアクアマリンとエンジェライトの組み合わせは可愛くていいですよね。この2つを合わせると、恋愛運と癒しの効果がとんでもなく高まりますよ。

ポジティブな気持ちになれる効果があるので、楽しい恋愛をすることができそうですね。仕事運も高まるので、人生が充実してくるのを感じるのではないでしょうか。

金運が低いので、水晶も取り入れてみてくださいね!

4月 ダイヤモンド

クリスタル×エンジェライト
クリスタル×エンジェライト

4月のダイヤモンドは、クリスタルとして取り入れましょう。この組み合わせは比較的どの運にもプラスとなる効果があります。そのため、総合的に良い方向に導いてくれるのではないでしょうか。

特に効果が高いのが恋愛運と癒し効果です。仕事運や願望成就も高いため、エンジェライトにとってもクリスタルにとっても相乗効果を得ることができるでしょう。

5月 エメラルド

翡翠・エンジェライト
翡翠・エンジェライト

5月は緑色のエメラルドという石が誕生石ですね。恋愛運、癒し効果、仕事運を高めてくれますよ。特に恋愛運が高くなるので、恋愛を頑張りたいとか出会いが欲しい人におすすめですね。

金運が低いので水晶も一緒に取り入れていきましょうね!

6月 パール

アコヤ真珠×エンジェライト
アコヤ真珠×エンジェライト

6月のパールとエンジェライトの組み合わせは、癒し効果が突出して良いということになります。そのため、普段からストレスを抱えている人や不安が尽きない人が持つといいでしょう。

また、恋愛運や仕事運も高くなります。他にも、あなた自身を守ってくれるお守りとしての役割もしてくれるでしょう。金運だけ弱いので、シトリンとか水晶を取り入れてバランスをとってみるのもおすすめですね。

7月 ルビー

ルビー×エンジェライト
ルビー×エンジェライト

エンジェライトとルビーの組み合わせは、恋愛運と癒し効果を高めてくれるものがあります。ルビーにも恋愛運があるので、エンジェライトと合わせることでより強くなるのでしょう。

また、ルビーには目標達成とか願望成就という効果もあります。この効果もエンジェライトと合わせることでより強くなります。

金運が弱いため水晶を持ってくると総合的によくなりますよ。

8月 ペリドット

ペリドット×エンジェライト
ペリドット×エンジェライト

ペリドットの元気なグリーンと、エンジェライトの癒し系ブルーの組み合わせはとても素敵ですね。恋愛効果も癒し効果も抜群にいいですよ。他にも仕事運も上げてくれますし、あなたの身を守ってくれる効果もありますよ。

金運だけ弱いので水晶を入れるといいですね。ペリドットの持つ癒し効果は、とても強いので落ち込んだときなんかに見るだけでも元気になれるのではないでしょうか。

9月 サファイア

サファイア×エンジェライト
サファイア×エンジェライト

サファイアは、海の底のように深いブルーですね。エンジェライトもブルー系ですがサファイアのほうが濃いブルーをしていますよ。サファイアには、仕事運が高まるとか、目標達成できるという効果がありますね。

エンジェライトと組み合わせることで仕事運も目標達成効果もグンっと上がりますよ。また、金運も強い組み合わせです。ここまで、あまり金運が強い組み合わせはありませんでしたがサファイアなら金運の心配をする必要がないでしょう。

ただ、恋愛運が弱くなっています。そのため、ローズクォーツを取り入れてみてくださいね。

10月 オパール

オパール×エンジェライト
オパール×エンジェライト

オパールには、ピンクオパールやイエローオパールなどのように色んな色がありますよね。10月生まれの人は、ピンクトルマリンなども誕生石と聞いたことがあるのではないでしょうか。

今回はオパールをもとに見ていきますが、エンジェライトと組み合わせると恋愛運が高まりますね。また、仕事運や癒し効果もあるので、バリバリ働きながらも恋愛もできる女性を目指すことができるのではないでしょうか。

金運が弱いので、水晶をプラスさせてくださいね!

11月 トパーズ

トパーズ×エンジェライト
トパーズ×エンジェライト

トパーズとエンジェライトの組み合わせは、総合的に良いですよ。恋愛運も、仕事運も、癒し効果も金運も比較的全て揃っていると言えます。

トパーズ自体が全体的にバランスの取れている石なので、エンジェライトと組み合わせることでよりそのバランスも強くなるのでしょう。

身を守るという効果が少し弱めなのでターコイズやパールを一緒に取り入れるのもおすすめですよ。

12月 ターコイズ

ターコイズ×エンジェライト
ターコイズ×エンジェライト

ターコイズには、身を守る効果がとても強いという特徴がありますね。エンジェライトと組み合わせてもその効果が突出していますよ。

また、恋愛運も仕事運も癒しも効果がありますね。ターコイズを取り入れると色んな面で安心することができるでしょう。金運が低めなので水晶を取り入れてバランスをとってくださいね!

▼関連記事:365日の誕生石一覧

誕生石365日一覧!意味と効果まとめ!【パワーストーン】

【番外編】パワーがもらえる!12星座石

パワーストーンは、誕生石が有名ですよね。そのため、誕生石から自分のパワーストーンを作るという人がとても多いでしょう。

しかし、パワーストーンには星座石というものもありますよ。星座石とは、12星座にちなんだパワーストーンのことです。誕生石の守護石にもなってくれるので、一緒に持つことでより強い効果を発揮することができるでしょう。

同じ誕生月でも星座が違うこともありますよね。自分の星座石と誕生石の組み合わせでオリジナルのパワーストーンを作るのもいいですね!

牡羊座

牡羊座の星座石はルビーです。情熱的な人生になるとか、生命力や魅力を高めてくれる効果がありますよ。他にも癒し効果絶大のアクアマリンや幸運をもたらすホワイトコーラル、金運アップのシトリンも取り入れるといいでしょう。

また、美のストーンと言ってもいいほど健康効果があるガーネットも星座石です。

牡牛座

牡牛座の星座石は、トパーズやエメラルドです。トパーズはポジティブな気持ちにさせてくれたり直感を高めてくれる効果があります。エメラルドは癒し効果が絶大です。

他にも、積極的になれるカーネリアンや成功に向けて進むことができる翡翠も持つといいでしょう。

双子座

双子座の星座石は、アゲートはアレキサンドライトです。アゲートには対人関係を良くする効果があり、アレキサンドライトには人と人とのバランスを取ってくれるという効果があります。

他にも、癒し効果があるアクアマリンや恋愛運アップのピンクトルマリン、トラブル解消のブラックトルマリンも持つことをおすすめします!

蟹座

蟹座の星座石は、ムーンストーンです。パールも星座石に選ばれていますが、6月生まれの蟹座の人は誕生石とあまり変わらないですね。

ムーンストーンは心を落ち着かせる効果があり、パールには金運アップや健康運アップの効果がありますよ。他にも、恋愛運や勝負運を高めるルビーや自分を守ってくれるターコイズも持つといいでしょう。

獅子座

獅子座の星座石は、ダイヤモンドやタイガーアイです。ダイヤモンドはポジティブさと金運アップの効果がありますね。タイガーアイには、精神的な成長や、トラブル回避の効果がありますよ。

他にも、成功を意味するサンストーンやポジティブな気持ちになれるペリドットを持つのもおすすめです!

乙女座

乙女座の星座石には、カーネリアンやインカローズがありますね。カーネリアンには積極性を高める効果があり、インカローズには華やかな人生になれるという効果がありますよ。

他にも、迷いから脱出できるアマゾナイトや精神を安定させるレッドジャスパーも持つといいでしょう!

天秤座

天秤座の星座石は、恋愛運アップのピンクオパールやピンクトルマリン、ポジティブになれるペリドットがありますよ。

他にも、根性をつけるプレナイトや美を高めるホワイトオパールも持つといいでしょう。

蠍座

獅子座の星座石は、ブラッドストーンやブルートパーズです。ブラッドストーンには、気力を高める効果があり、ブルートパーズにはストレスから解放される効果がありますよ。

他にも、幸運に導いてくれるホワイトコーラルや邪気を払ってくれるマラカイトも持つといいですよ。

射手座

射手座の星座石には、アメジストやサファイアがありますよ。アメジストは直感を高める効果があり、サファイアには知識を磨くとか美を磨くという効果がありますね。

他にも幸運をもたらすラピスラズリやストレス発散効果があるラベンダーアメジストもおすすめです!

山羊座

山羊座の星座石には、オニキスやブルータイガーアイがあります。オニキスにはトラブルを回避する効果があり、ブルータイガーアイには真実を見極めることができるという効果がありますよ。

他にも、人間関係を良好にするホワイトオニキスや仕事運がアップするタイガーアイもおすすめです!

水瓶座

水瓶座の星座石には、ピンクトルマリンやヘマタイトがあります。ピンクトルマリンは恋愛運アップの効果があり、ヘマタイトは邪気を払う効果がありますよ。

また、水瓶座にはエンジェライトが星座石として含まれています。他にもストレスを緩和させるラベンダーアメジストやアクアマリンも持つといいでしょう。

魚座

魚座の星座石には、グリーンアメジストやモルガナイトがあります。グリーンアメジストは健康効果があり、モルガナイトは恋愛運アップの効果がありますよ。

他にも、愛情を深める効果があるブルームーンストーンやピンクトルマリン、人生を成功に導いてくれる翡翠も持つといいですよ!

一息つきたいときはエンジェライトを♡

エンジェライトは、見た目がとても可愛くて素敵な石です。その見た目どおりに癒しを与えてくれたりなど、様々な効果をくれることも分かりましたね。

ちょっと疲れたなと思ったときとか、また前向きに頑張りたいなと思ったときは、是非エンジェライトをお守りとして持ってみてくださいね!

もっとパワーストーンについて知りたいあなたへ!

▼関連記事:パワーンストーンの効果があった体験談!

パワーストーンの効果はあった!?体験談や口コミまとめ!

▼関連記事:サンストーンとは?

サンストーンの意味・効果・浄化方法は?【パワーストーン解説】

▼関連記事:アポフィライトとは?

アポフィライトの意味や効果とは!?【パワーストーン】

▼関連記事:アンデシンとは?

アンデシンの意味・効果・浄化方法は?【パワーストーン解説】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ