色白・美肌が多い都道府県ランキングTOP15!色白芸能人もご紹介!

ガングロが流行り、肌を焼くことが一躍ブームとなりましたが、令和の時代は「色白の女性」が好まれる傾向がさらに強まっています。ではなぜ色白の女性が好まれるのでしょうか?その理由と色白が多い都道府県をランキングにしてまとめました!

色白・美肌が多い都道府県ランキングTOP15!色白芸能人もご紹介!のイメージ

目次

  1. ガングロはもう古い!色白が美人といわれる理由!
  2. 色白が多い都道府県ランキング10位~4位
  3. 色白が多い都道府県ランキングTOP3
  4. 美肌が多い都道府県ランキングTOP5
  5. あなたも色白美肌を目指そう♡

ガングロはもう古い!色白が美人といわれる理由!

ガングロギャルなど、肌を焼くことが一躍ブームとなりましたが、令和へと時代のシフトチェンジにより色白の女性が増えてきています。そもそもなぜ色白が好まれるのでしょうか。

肌の色に差が出るのはなぜ?

私たちの体の色は、「天然色素」であるメラニンと大きく関係しています。


メラニンには、2種類のメラニンがあります。
①黒~茶の「真性メラニン」
②黄~赤の「亜メラニン」

➀「真性メラニン」は黒から茶色をしていて、②「亜メラニン」は黄色から赤色をしています。この「真性メラニン」と「亜メラニン」のバランスが肌の色を構成しています。

特に肌の色には、黒から茶色の「真性メラニン」が大きく関係しています。「真性メラニン」には紫外線から肌を守る働きがあり太陽に当たるとその量が増えると言われています。

黒から茶色である「真性メラニン」が増えた状態こそ、日焼けと呼ぶ肌の状態のことになります。つまり肌が白い人は、「真性メラニン」が少量しか含まれていないからと言えます。

そのメラニンの数は遺伝によって決まると言われています。

日本人は美白好きな傾向がある?

日本人は色白を好む傾向があります。健康的に焦げた肌を好む欧米人と比べて、なぜ日本人は色白を好むのでしょうか。

日本人には昔、「おしろい」という化粧が施されていました。しかし「おしろい」は貴族などの上級階級の人のみが買うことができたもので、白い肌は上級階級の証でもありました。

また「肌は内蔵の鏡」という言葉も昔から言われていて、色白の女性は内臓が健康な証だと言い伝えられていました。このような理由から日本人は色白の肌に憧れるようになったと言われています。

また色白の人には、「清潔感」や「ピュア」な印象を持つことが多く、美白であればあるほど思わず触れたくなってしまう、病弱に見えて守ってあげたくなるなどの好まれる理由もあるようです。

「色白は七難隠す」とは?

日本には「色白は七難隠す」とのことわざも言い伝えられています。「色白は七難隠す」とは、色白の女性は顔かたちに多少の欠点があっても、それを補って美しく見えるということ子です。

では具体的には、どのような七難を隠すと言われているのでしょうか。

まず1つ目は、顔立ち。色白の人は肌が綺麗に見えるので、顔立ちがごまかされると言われています。

2つ目は、性格です。色白の人はその白さから、純粋やピュアという印象を持たれやすいので、性格のきつさが隠すことができると言われています。

3つ目は暮らしぶりです。白は清潔感を連想させるので、私生活が乱れていても、規則正しい暮らしをしているというイメージが持たれやすいそうです。

4つ目は、歳をとることです。色白の人は歳を重ねても肌のくすみを感じさせにくいので、若々しく見えます。

5つ目は、運の悪さです。白は昔からお祝いを表す色なので縁起が良いとされています。

6つ目は、足りない色気です。色白な肌には思わず触りたくなってしまうような柔らかそうな魅力があります。

最後の7つ目は、品です。白は高貴を感じさせる色なので、みすぼらしさを隠すと言われています。

良いことづくめな色白の肌。それではどの都道府県が一番色白の人が多いのでしょうか。

色白が多い都道府県ランキング10位~4位

それでは最初に、色白が多い都道府県ランキング10位から4位を紹介します!

色白が多い都道府県第10位:鳥取県

色白が多い都道府県第10位は鳥取県です!日本列島本島の中国地方の北東部に位置していて、細長い形をしています。

鳥取砂丘や、松葉ガニ、20世紀梨などが有名ということで知られています。気候は比較的温暖ですが冬には降雪することもあります。

また比較的雨が多い県とも言われていて、そのために色白の人が多いのではないでしょうか。

鳥取県出身の芸能人は、女優の蓮佛美沙子さん、滝本美織さん、タレントのイモトアヤコさんがいます。

色白が多い都道府県第9位:山形県

色白が多い都道府県第9位は山形県です。日本列島の東北地方の南西部に位置しており、さくらんぼ・米の生産や銀山温泉などが有名です!

県内のおよそ9割が特別豪雪地帯に指定されていることから、色白の人が多いのではないでしょうか。

山形県出身の芸能人は、橋本マナミさん、渡辺えりさんがいます。

色白が多い都道府県第8位:青森県

色白が多い都道府県第8位は青森県です。本州の最北に位置しており、涼しく比較的過ごしやすい気候です。また全国的に台風が少ない県としても知られています。

3大ねぶた祭りやりんごの生産が有名です。青森県・津軽には昔、港湾都市があったため様々な国際的な交流があり、その結果混血より色白の人が多いのではないかと言われています。

青森県出身の芸能人は、AKB48の横山結衣さん、新山千春さんがいます。

色白が多い都道府県第7位:山口県

色白が多い都道府県第7位は山口県です。本州最西端に位置しており、とらふぐなどの海の幸や錦帯橋などの歴史的建造物が有名です。

美しい自然にも囲まれており、概ね温暖な気候です。

山口県出身の芸能人は、元モーニング娘。の道重さゆみさん、卓球選手の石川佳純選手、日本テレビアナウンサー佐藤良子さんがいます。

色白が多い都道府県第6位:北海道

色白が多い都道府県第6位は北海道です。日本最北端に位置しており、広大な土地とその土地を生かした畜産が有名です。またスキー場としても人気です。

広大な自然とアイヌの民族の文化が特徴的で、海鮮物や牛乳などの乳製品やじゃがいもなどの生産が有名です。北海道は日照時間が少なく紫外線も他の地域と比べて少ないことから、色白の人が多いとされています。

北海道出身の芸能人は、シンガーソングライター・中島みゆきさん、元モーニング娘。の安倍なつみさん、タレントの芹那さん、菊地亜美さんがいます。

色白が多い都道府県第5位:福井県

色白が多い都道府県第5位は福井県です。北陸甲信越地方南西部に位置する県で、繊維工業・機械工業、眼鏡産業が盛んに行われています。

自然豊かな環境で、対馬海流の影響で比較的冬でも暖かく、雪よりも雨がよく降ると言われています。そのため日照時間が比較的少ないため色白の人が多いのではないかと言われています。

福井県出身の芸能人は、元モーニング娘。の高橋愛さん、モデルの鹿沼憂妃さんがいます。

色白が多い都道府県第4位:新潟県

色白が多い都道府県第4位は新潟県です。新潟県は本州の日本海側に位置しており、スキー場や国立公園、温泉地として知られています。

また新鮮な海の幸や、お米などの生産も盛んです。

新潟県の気候としては比較的降水量が多く、日照時間が少ないという特徴があります。また冬には雪の降ることが多くなります。日照時間が少ないことから、新潟県には色白の人が多いのではないかと言われています。

新潟県出身の芸能人は、小林麻耶さん、モデルの小泉深雪さん、演歌歌手の小林幸子さん、モデル・女優の馬場ふみかさん、樋口可南子さんがいます。

色白が多い都道府県ランキングTOP3

続きまして、色白が多い都道府県ランキングTOP3を紹介します!

色白が多い都道府県第3位:石川県

色白が多い都道府県第3位は石川県です。石川県は本州の中央部、日本海側の北陸地方に位置しており、能登半島や金沢など観光スポットとして知られています。

また文化財・景色の宝庫とも呼ばれており、金沢は昔ながらの武家屋敷・お寺・神社などが残る芸術の街として人気を集めています。さらに海の特産物が堪能できます。

石川県の気候としては年間雷日数が日本一で、寒暖の季節風の影響を強く受けることで季節の変わり目がはっきりしています。また日本海側に位置するため、日照率が低いです。

このように日照率が低いことから色白の人が多いのではないでしょうか。

ちなみに石川県出身の芸能人は、田中美里さん、安田奈央さんがいます。

色白が多い都道府県第2位:富山県

色白が多い都道府県第2位は富山県です。富山県は、中部地方の日本海側、新潟県を含めた場合の北陸地方のほぼ中央に位置しています。

三方を山岳地帯に囲まれ、美しく豊かな自然によって様々な動植物が暮らしています。また山々は「天然の巨大ダム」とも呼ばれており、綺麗な水を一年を通して生まれています。

富山湾には四季折々の旬な海産物がとれ、特に寒ブリが有名です。気候としては、冬型の季節風による降雪が大きな特徴です。

また比較的温暖で降雪量の多い地域ともされています。富山県も日照時間が短いことから色白の人が多いのではないかと言われています。

ちなみに富山県出身の芸能人は、風吹ジュンさん、森矢カンナさんがいます。

色白が多い都道府県第1位:秋田県

そして、色白が多い都道府県第1位は秋田県です!秋田県は東北地方の日本海に面した場所に位置しており、最も人口減少が進んでいる県と言われています。

あきたこまちの名産地として知られ、米の産出額は全国3位を誇っています。また日本酒の生産高も高いことでも知られています。

気候としては比較的低温な地域で、9割が特別豪雪地帯に指定されているなど雪がとても多く降ることが特徴的です。また、年間日照時間が、およそ1600時間と、全国で一番少ないことで知られています。

そのような理由から、秋田県は全国で一番色白の人が多いと言われています。

ちなみに、秋田県出身の芸能人は、佐々木希さん、生駒里奈さん、お笑い芸人の鳥居みゆきさん、壇蜜さんなどたくさんの色白芸能人がいます。

美肌が多い都道府県ランキングTOP5

それではここで、色白が多い都道府県ランキングとは別に、美肌が多い都道府県ランキングも紹介します!

美肌が多い都道府県第5位:京都府

美肌が多い都道府県第5位は京都府です。京都は昔ながらの街並みと歴史的建造物が残る、日本を代表する観光スポットです。

ちなみに京都府出身の芸能人は、千秋さん、鈴木えみさん、本田望結さん、吉岡里帆さん、泉里香さんなどたくさんの美肌芸能人がいます!

美肌が多い都道府県第4位:富山県

美肌が多い都道府県第4位は、色白が多い都道府県第2位にもランクインしていた富山県です。

富山県の豊かで美しい自然や、「天然の巨大ダム」と言われる山々からの透き通った綺麗な天然水などが美肌の秘訣でしょうか。

美肌が多い都道府県第3位:石川県

美肌が多い都道府県第3位は、色白が多い都道府県第3位にもランクインしていた石川県です。

石川県の人の肌にはきめ細やかで、シミがないという特徴があるそうです。色白の人が多いことも関係しているのでしょうか。

美肌が多い都道府県第2位:秋田県

美肌が多い都道府県第2位は、色白が多い都道府県第1位にランクインしていた秋田県です。

秋田県に住んでいる人の肌には、シミが少なく毛穴が目立たない、そしてキメが細かいなどの特徴があるそうです。やはり日照時間が短いことから紫外線の影響を受けづらいという秋田県の気候が大きく関係していると言われています。

美肌が多い都道府県第1位:島根県

そして、美肌が多い都道府県第1位は島根県です!

島根県に住んでいる人の肌には、マイクロダストに強くニキビができにくい、潤っているなどの特徴があるようです。他の地域と比べて、島根県は美肌を保ちやすい気候だとも言われています。

あなたも色白美肌を目指そう♡

色白が多い都道府県ランキングと美肌が多い都道府県を紹介してきました。地域の気候と、美肌・色白は根強く関係していることがわかりました。これからも要チェックです!

肌のことについてもっと知りたい方はこちら!

色白になる方法!色白になりたい人がすべき7つのことは?【地黒OK】
色白メイクの方法解説!色白は作れます!
色白は七難隠すの七難とは?色白は本当に男ウケがいいか調査!
色白女性の悩み7選!意外な悩みが実はある?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧
最近公開されたまとめ