100均の転写シール&アイロン転写シート|活用アイデアもご紹介

おしゃれなシールは手持ちの小物やノートを華やかにしてくれます。その中でも特に人気が高いのが100均の転写シールです!100均の転写シートはおしゃれでDIYにも使いやすいものが豊富で、手持ちの小物をおしゃれに仕上げてくれる上仕上がりも綺麗です。

100均の転写シール&アイロン転写シート|活用アイデアもご紹介のイメージ

目次

  1. 100均の転写シールの使い方
  2. 100均の転写シール【ダイソー編】
  3. 100均の転写シール【セリア編】
  4. 100均の転写シール【キャンドゥ編】
  5. 転写シール活用アイデア
  6. 水転写シールはネイルアートにも◎
  7. 100均のアイロン転写シート
  8. 転写シールでアイテムを簡単アレンジ

100均の転写シールの使い方

100均には自分で簡単に転写できる転写シールが豊富に取り揃えられています。トレンドのデザインも豊富にあり、おしゃれでインテリアにもぴったりな小物を簡単に作ることができます。まずは、100均の転写シールの使い方についてご覧ください。

シールの転写したい絵柄部分を切り取る

転写シールは薄いシートに絵柄がプリントされており、そのシートの絵柄を貼りたいものにしっかりと押さえつけて絵柄を移す形でシールを使います。そのため、シールそのものが絵柄の形にカットされておらず、使うときは絵柄部分を自分でハサミで切り取ることとなります。

普通のシールと異なり、貼る際に必ずハサミが必要なので、必ず用意しておきましょう。特に小さなシールを使う場合は、ハサミも小さめのものがあると安心です。

転写したい位置に置いてシートの上から擦る

必要なシールをカットしたら、台紙と薄いシール部分を剥がします。そうすることで、透明の薄いシートに絵柄がプリントされた状態のものが出来上がります。このシートを、シールを貼りたい部分に当てて、付属の木のヘラを使って強くこすりましょう。

このとき、シートの表裏を間違えないようにすることが大切です。裏表を間違えると、シールをヘラで削り取ってしまいひとつ無駄にしてしまうことになってしまいます。また、シールの絵柄全ての面を一定の力で擦ることも大切です。

特に大きな絵柄や複雑な形の絵柄だと、擦る力にムラがあるとしっかりと綺麗に転写できた部分とそうでない部分とで違いが出てしまいます。

充分に転写できたらシートを剥がす

そして、十分にこすり終わったら、透明のシート部分をそっと剥がしましょう。こすったことで目的のものに絵柄が移され、透明なシートだけが綺麗に取り外すことができます。

綺麗に転写することができれば、シールのフチもほとんど目立たず、まるで最初からプリントされていたかのような美しい仕上がりになります。こちらに関しては少しコツが必要なので、まず小さめのシールから挑戦してみるのも良いかもしれません。

また、この他にもこすって転写するタイプだけではなく、水に晒すことで転写できるもの、アイロンで熱を加えて転写するものなど様々な方法で転写できるものがあります。これはあくまでもほとんどの転写シールに共通する転写方法です。

実際に転写シールを使う際は、そのシールの裏側に書かれている転写シールの使い方をよく読んで使いようにしましょう。

100均の転写シール【ダイソー編】

それでは、まずはダイソーの転写シールの中でもおすすめのものについてご紹介していきます。おしゃれで手に入れやすいダイソーの転写シールは使い勝手が良く、種類も豊富。その中でも特に人気の高いシールについてご覧ください!

①星座柄

星座柄は近年多くの方に人気があります。特にダイソー柄の星座柄シールはメタリックゴールドで、透明のケースやボトルにはもちろん、白地、黒地など様々な面に使うことができるのがその魅力です。おしゃれでスタイリッシュなデザインにDIYできるのがその魅力ですね。

②ケーキ柄

スイーツ柄も可愛くて良いですよね。ダイソーのケーキ柄の転写シールもおしゃれなイラスト調で、シンプルなアイテムに転写するだけでこんなに可愛い雰囲気の小物に出来上がります。白はもちろん、ピンクをはじめとしたパステルカラーの小物とも相性が良いですね。

③ディズニー柄

ダイソーではディズニーやサンリオなどの転写シールも豊富に展開されています。定番のキャラクターがプリントされたものから、こちらのようにメタリックなシルエットのものなども人気があります。シンプルなアクセントとして使いやすく、ネイルなどにも応用できます。

④ペンギン柄

大きめの転写シールも必見です。こちらのペンギン柄の転写シールはカメラを持ったペンギンのイラストが遊び心満点で人気です。可愛らしいペンギンのイラストはお子さんにはもちろん、大人の女性でも使いやすく、そのおしゃれで和むイラストが人気です。

⑤アルファベット柄

ダイソーの転写シールの中でも定番なのがアルファベットの転写シールです。メタリックゴールドのシンプルなアルファベットの転写シールで、シールの数も非常に多くコスパが良い転写シールです。名前を転写するのにもおすすめです。

100均の転写シール【セリア編】

セリアにもDIYに使いやすいおしゃれで可愛いアイテムが多いです。綺麗なイラストが使われたものからシンプルでスタイリッシュなもの、キャラクターのモチーフが使われたものなど種類は様々。ぜひ使い勝手が良いセリアの転写シールについてもご覧ください。

⑥花柄

セリアの転写シールの中でもフラワーデザインのものはおしゃれで人気です。シンプルな透明のスマホケースに使うことでおしゃれで華やかな雰囲気に。また、種類も非常の豊富でサイズも様々。季節の草花をモチーフとしたものが豊富なのもその魅力です。

⑦マリメッコ柄

人気ブランドのマリメッコですが、北欧系の温かみのある花のイラストがその人気の理由です。マリメッコの小物は高価なものも多いですが、そのマリメッコ風の転写シールを使うことで簡単にその雰囲気を取り入れることができるのがその魅力です。

⑧黒フチ柄

男前インテリア、というのも一時期人気がありましたが、そのイメージにもぴったりな黒地の転写シールも必見です。特にこちらはカジュアルな雰囲気で、シンプルにおしゃれに転写シールを使うことができます。多少掠れてもそれが味になるデザインは初心者も必見です。

⑨白ライン柄

白で描かれた線画はおしゃれな雰囲気があります。セリアの白ラインのカフェ風イラストも可愛くて人気があります。スマホケースをはじめとした透明の小物に使うことで、おしゃれな雰囲気になりますね。コーヒーを入れたボトルなどに使っても映えます。

⑩アルファベット柄

セリアにもアルファベットの転写シールが販売されています。白池でぷっくりとした質感の転写シールはDIYに使いやすいことはもちろん、特にプラモデルやミニチュア好きも必見。軍艦やロボットの塗装の際に簡単に文字を入れることができます。

100均の転写シール【キャンドゥ編】

キャンドゥのシールについても見逃すことができません。痒いところに手が届く、まさに利便性が高く使い勝手が良いシールが豊富に用意されているキャンドゥですが、その中でも特に人気が高い転写シールについてご紹介していきます。

⑪パステルフラワー柄

パステルカラーのフラワーモチーフは非常に華やかですよね。透明のボトルに使うことで、おしゃれで女性が使いやすい雰囲気のボトルが出来上がります。ふんだんに花の転写シールを使ったデザインはもちろん、アルファベットシールなどを組み合わせるのもおすすめです。

⑫アイスキャンディ柄

キャンドゥでは季節に合わせたおしゃれなイラスト転写シールも人気があります。夏の季節であれば海を連想させるものやかき氷、アイスキャンディなど涼しげでカラフルなデザインが様々。見ているだけで癒されるイラストばかりでつい手が伸びてしまいます。

⑬南国柄

南国をイメージさせる植物や鳥がプリントされたデザインもおしゃれな雰囲気です。爽やかで極彩色なデザインがその魅力で、使うことで無地のアイテムも簡単に華やかなデザインに出来上がります。ポップなデザインが好きな方必見ですね。

⑭アクアリウム柄

爽やかなアクアリウム柄もおしゃれで素敵です。魚や海洋生物たちをイメージさせるデザインはカラフルで使いやすいです。このようにファンデーションのコンパクトはもちろん、透明ボトルなどに転写するのも素敵ですね。

⑮ガーデン柄

植物や英字、じょうろなど、ガーデニングを思わせるデザインの転写シールも素敵です。おしゃれで使いやすく、ナチュラル系のデザインが好きな方にも人気です。シールの組み合わせ次第で様々なアレンジができるのもその魅力ですね。

転写シール活用アイデア

以上のように、100均には様々な転写シールが販売されています。シールは再利用不可能な消耗品。だからこそ100均で手軽に購入できる転写シールは気軽に使いやすく、DIYがさらに楽しくなりますよね。それでは、以上の転写シールを実際に使ってみましょう。

ここで、転写シールを使ったDIYアイデアについていくつかご紹介していきます。

空き瓶・ボトルリメイク

まず、ボトルに転写シールを使うアイデアです。近年では実用性が高い水筒はもちろん、プチプラで購入できるシンプルなボトルの人気が高く、気軽におしゃれにドリンクを持ち運ぶことができ、しかも外でドリンクを購入するよりもずっと経済的ですよね。

シンプルな透明のボトルのまま使うのももちろん良いですが、このように透明なボトルに転写シールを使うのもおすすめです。転写シールの中には水に強く、洗ってもシールが剥がれないものもあります。それらを利用すれば、このように可愛いボトルが簡単に出来上がります。

透明なボトルだからこそ、海辺の動物たちをモチーフとした転写シールが可愛く、まるで最初からこのような状態で販売されていたかのようなおしゃれなボトルが出来上がります。自分だけのオリジナルのボトルが出来上がるのもその魅力ですね。

このようにキャラクターものの転写シールを使う方も多いです。透明のボトルに黒のキャップというシンプルなボトルですが、だからこそシンプルな線画イラストの転写シールもマッチします。線画なので透明なボトルの中身も映える仕上がりなのが素敵ですね。

ディスペンサーにアルファベットを転写

プッシュをして中身を適量取り出すことができるディスペンサー。シャンプーやボディソープ、石鹸など様々なボトルに応用できますが、近年このディスペンサーボトルのDIYの人気が高まっています!なぜなら100均のプチプラなボトルで簡単にDIY可能だから。

このように、シンプルな透明のディスペンサーボトルでも、アルファベットのシールを使うだけで簡単におしゃれなボトルにDIYすることができます。ボトルに統一感を持たせると、お風呂場がシンプルにおしゃれになりますね。

利便性もおしゃれ度も非常に高いお風呂場のDIYアイデアです。また、このアイデアはキッチン周りや洗面台でも使うことができます。ハンドソープや洗剤、アルコール消毒など様々なボトルにDIYが可能で、その残量も簡単にわかるのがその魅力です。

アルファベットだけでなく、このように可愛らしい転写シールを使って好みのデザインにDIYするのもおすすめです。シンプルな色違いのディスペンサーボトルですが、そこにシンプルな顔のパーツの転写シールを使うだけで、なんだか見ていて和むようなディスペンサーが出来上がります。

無地スマホケースをアレンジ

スマホケースは高額なものが多いですよね。また、デザインも様々ありますが、機種によって使用可能なスマホケースが異なるので、手持ちのスマホによってはなかなか好みのデザインのスマホケースを見つけられないかもしれません。

ですが、手持ちのスマホにぴったりのシンプルなケースに、好みの転写シールを使うだけでこんなに可愛いスマホケースが出来上がります。市販と比べても遜色ない仕上がりになるのは転写シールならでは。好みのシールが見つかったらスマホケースにアレンジするのも素敵ですね。

透明のプラスチックや樹脂製のスマホケースも素敵ですが、手帳型のケースを使う方も多いです。シンプルな無地のスマホケースですが、お気に入りの転写シールを使うことでおしゃれな仕上がりに。それでいてリーズナブルに作ることができるのも魅力的ですね。

手帳型ケースはミラーやカードケースがついているものもあり、多くの方に重宝されています。ただ、手帳型のように裏側が着色されているものの場合は色の相性を注意しておきましょう。転写シートの中には半透明の仕上がりのものもあります。

白の場合は問題ありませんが、仮に黒や赤の背景に転写シートを使用すると、製品によっては裏側の黒や赤がシールの絵柄にも響いてしまう可能性もあります。

水転写シールはネイルアートにも◎

また、転写シールはネイルアートに使用するのも非常におすすめです。ポリッシュはもちろん、レジンにも使いやすい水転写シールは、小さなものも多く、また100均によってはネイル用の水転写シールが販売されているところもあります。

おしゃれな水転写シールは、水に晒すだけで簡単に絵柄を転写することができます。強くこすりつけたり熱を加える必要がないので、ぜひネイルに活用してみてくださいね。

水転写シール|セリア編

まずシールを使うことの魅力として挙げられるのが、手描きでは難しい複雑なデザインも簡単に仕上げることができることにあります。このようにおしゃれな花を模した総柄も、水転写シールで美しく仕上げることができます。

特に水転写シールの魅力は、普通のネイルシールと異なりシールの継ぎ目が目立たないことにあります。セルフネイルの完成度がさらに高くなるので、水転写シールは必見です。

特にセリアには総柄の水転写シールは総柄のものが多いのが特徴です。例えばチェック柄や銀河柄など、セルフネイルでは自分で描くことが難しい柄も水転写シールとして販売されており、爪の形に合わせてカットして貼るだけで、簡単に綺麗なネイルが出来上がります。

薄手なので、シールの上からストーンやラメを追加したり、ジェルでぷっくりとした仕上がりにすることで、美しい仕上がりのセルフネイルが出来上がります。セルフネイル派の方は、ぜひセリアの水転写シールについてチェックしてみてくださいね。

水転写シール|キャンドゥ編

キャンドゥの水ねいるについても見逃すことができません。特に人気が高いのが、ネイリストが監修している「しずくネイルシール」シリーズです。使い勝手が良い水転写シールが豊富で、総柄はもちろん、トレンドネイルにも使いやすいワンポイントも豊富。

遊び心溢れるシールも豊富なので、ポリッシュと合わせて非常に使いやすく、完成度の高い綺麗なネイルを気軽に楽しむことができます。キャンドゥのしずくネイルを使った参考デザインについてもぜひ参考にしてみてくださいね。

また、写真やイラストを使ったものも多く、ポリッシュで塗った上からポイントとして水転写シールを貼るだけでポップで可愛らしいデザインになります。写真をプリントした転写シールも豊富なので、おしゃれで可愛いネイルをさらに楽しみましょう。

100均のアイロン転写シート

熱を加えて転写するアイロン転写シートの魅力は、ハンカチやTシャツなどの布製品にも転写できるところにあります。そのまま選択できるものも多く、気軽におしゃれを楽しむことができます。また、お子さんの幼稚園や小学校の持ち物に使うのも定番ですね。

名前やお子さんのものだとわかる目印となるようなイラストやキャラクターなどを転写することで、オリジナリティあふれるデザインが出来上がります。100均のアイロン転写シートの魅力についてもぜひご覧ください。

かわいい絵柄をアイロンで簡単プリント

可愛い絵柄が描かれた熱転写シートは、必要な部分をハサミでカットして布製品にアイロンすることで、簡単に可愛い絵柄を転写することができます。こちらの猫の柄の転写シートも、必要部分をカットしてアイロンするだけでTシャツや布小物に簡単に猫の絵柄が浮かび上がります。

シンプルな白のTシャツも、転写シートを使うだけで可愛いデザインに。おしゃれがさらに楽しくなる上、気軽にオリジナルの布小物を作ることができるのがその魅力ですね。ぜひお気に入りのイラスト入りのアイロン転写シートを探してみてください。

大袖は猫以外にも様々なアイロン転写シートが販売されています。ペンギンや犬、ハリネズミなどの女性や子供に人気の高い動物イラストはもちろん、おしゃれな英字プリントやアルファベット、数字などその種類は様々。

特にアルファベットや数字の転写シートなら、お子さんの名前や目印となるような図柄も簡単に転写することができ、しかも洗濯可能なのでおしゃれに持たせやすい小物が出来上がります。

キャラクターものについても見逃すことができません。ディズニーキャラクターをはじめとした様々な熱転写シートが用意されており、それらを使うことでおしゃれで可愛い柄を熱転写することができます。お子さんの持ち物はもちろん、手作り小物に使うこともできるのがその魅力です。

インクジェット用アイロンプリントシートで自作も

以上のように熱転写シートには様々な種類がありますが、中でも注目なのがインクジェット用のアイロンプリントシートです。ご家庭のインクジェットスピーカーで好みの絵柄をコピーして、通常のアイロン転写シート同様アイロンで布地にプリントします。

そうすることで、熱転写の自由度がさらに高まります。好みのデザインを熱転写できるので、特にこれらを愛用しているのがコスプレイヤーの方など。キャラクターの衣装の絵柄などを簡単に転写できるので、多くの方に愛用されています。

転写シールでアイテムを簡単アレンジ

今回は100均の転写シートのおすすめについてご紹介してきました。おしゃれな100均の転写シートは使い勝手が良く、多くの方に利用されています。ぜひお気に入りのデザインの転写シールを使って、DIYや小物のアレンジ、ネイルに使ってみてくださいね。

100均のアイテムをさらに有効活用しよう!

【不思議なクリアジェル】に夢中!話題の100均おもちゃをアレンジ!
可愛い部屋の作り方!100均グッズでゆめかわいい部屋に!
100均収納アイデア95選!場所別に実例を紹介します!
くるみボタンキットの使い方!【100均ダイソー・セリア】

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ