「いちか」の名前の漢字201選|由来や込められた思いは?

近年古風な名前のブームがどんどん高まっていますが、なかでも人気が高いのが「いちか」という名前です。特に女の子に名付けられることが多く、素敵な響きで親しまれやすいのがその魅力。では、いちかという名前にはどんな由来や漢字の種類があるのでしょうか?

「いちか」の名前の漢字201選|由来や込められた思いは?のイメージ

目次

  1. 「いちか」のイメージ
  2. トップを行くイメージの『一』を使った名前
  3. モダンでおしゃれなイメージの『伊』を使った名前
  4. 頼もしいイメージの『依』を使った名前
  5. すがすがしいイメージの『初』を使った名前
  6. 珍しい漢字を使った「いちか」
  7. 「いちか」という名前のアニメキャラ
  8. あなたの子にピッタリな「いちか」を付けよう♡

「いちか」のイメージ

近年古風な名前の人気がどんどん高まっています。キラキラネームが批判されるようになり、その反動もありどんどん増えている古風な名前ですが、その古風な名前の中でもかっこいいながら女の子らしいイメージが強いことで、「いちか」という名前がどんどん人気が高まっています。

「いちか」という名前は「始まり」や「トップ」を表す「いち」という数字を表す言葉が入っていることが大きなポイントで、名前としても多くの方に親しまれています。また、最後に「か」をつけることによって可愛らしすぎないものの、女の子の名前だとわかりやすいですよね。

もちろん「いちか」という名前はひらがなでそのまま名付けるのも素敵です。ひらがなで名付けることで、読み間違いをされることが一切なく、柔らかく可愛らしい印象の名前になります。名前は意味を込めるものの他に、他人から呼ばれるものでもあります。

多くの人から親しまれやすい名前にする、というのも名付けの大切なポイントになりますね。もちろん、漢字で「いちか」と名付けるのも素敵です。

その素敵な響きに加え、「いちか」という名前にはそこに当てられる漢字のバリエーションも非常に多く存在します。それも「いちか」という名前の人気の理由です。今回は、「いちか」という名前の漢字のバリエーションについてもご紹介していきます。

トップを行くイメージの『一』を使った名前

「いちか」という名前の中でも特に頻繁に使われることが多い感じが「一」です。「いちか」という名前の「いち」の部分にそのまま「一」と当てはめることで、シンプルで綺麗な印象の名前になりますね。2文字、3文字それぞれの名前についてご覧ください。

【2文字】
一佳、一加、一叶、一夏、一果
一歌、一海、一花、一華、一香
一架、一楓、一樺、一煌、一珈

漢字2文字の場合は「一(いち)」という漢字に「か」と読む漢字を組み合わせて名付けることが多いです。「一」は字面も非常にすっきりとしているので馴染みやすく、また「か」にある程度画数の多い漢字を使っても綺麗にまとまりやすいのが魅力です。

【3文字】
一千佳、一千加、一千叶、一千夏、一千果
一千歌、一千海、一千花、一千華、一千香
一智佳、一智加、一智叶、一智夏、一智果
一知歌、一知海、一知花、一知華、一知香

漢字3文字の場合は「一」を「い」と読んで、「いちか」という名前の文字それぞれに漢字を当てはめていくことで名付けることとなります。「い」「ち」「か」それぞれの音に乗せられる人名用漢字は非常に種類が多いです。

特に花が咲く春の季節に生まれた女の子には「花」「華」を使ったり、夏の季節に生まれた女の子なら「夏」を使ったりと、生まれた時の様子から漢字を当てはめるのも素敵ですね。

モダンでおしゃれなイメージの『伊』を使った名前

特に近年古風な名前がブームになっており、古風な印象を与える漢字についても多くの方に支持されています。その中でも特に人気が高いのが「伊」という漢字です。古風でおしゃれな印象のある「伊」を使った「いちか」という名前についても文字数別にご覧ください。

【2文字】
伊史、伊近、伊央、伊愛、伊悠

漢字に文字の場合は、「伊」を「い」と読んで「ちか」と読む漢字を組み合わせる方法が挙げられます。特に「近」という漢字はわかりやすいですよね。そのほかにも、実は人命訓では「ちか」と読む漢字は様々で、「愛」「央」などを合わせることもできます。

【3文字】
伊千佳、伊千加、伊千叶、伊千夏、伊千果
伊千歌、伊千海、伊千花、伊千華、伊千香
伊智佳、伊智加、伊智叶、伊智夏、伊智架
伊知歌、伊知果、伊知花、伊知華、伊知香

漢字3文字の場合、「伊」はそのまま「い」として読みやすいので、それぞれの音に漢字を当てはめることで、綺麗で読みやすい名前になります。「知」などの漢字を使うことによって、知性溢れる、賢い子に育って欲しいなど、子供に込めたい願いも込めることができます。

頼もしいイメージの『依』を使った名前

人名によく使われる漢字として「依」も挙げられます。この「依」も「い」と読みやすく、多くの方に愛されていますが、これを1文字目に使って「いちか」と名付けることで、綺麗で可愛らしすぎない、古風で素敵な印象の名前を名付けることができます。

「依」を使った「いちか」という名付け方についてもここでご覧ください。まずは、2文字の名前についてご紹介していきます。

【2文字】
依誓、依近、依央、依愛、依悠
依睦、依慈、依直、依真、依知

「依」は「伊」同様「い」と読むことができる漢字なので、「ちか」と読むことができる漢字を組み合わせることで、「いちか」と名付けることができます。「ちか」と読むことができる「誓」という漢字を合わせて、願いを叶えられる子に育って欲しい、と願いを込めることもできますね。

【3文字】
依千佳、依千加、依千叶、依千夏、依千果
依千歌、依千海、依千花、依千華、依千香
依智佳、依智加、依智叶、依智夏、依智果
依知歌、依知海、依知花、依知華、依知香

漢字3文字の場合は「依」をそのまま「い」と読んで、それぞれの音に漢字を当てはめることとなります。この場合も、華やかで女の子らしい印象になりますね。特に「花」「華」をつける漢字は女の子に人気が高いです。

字面も可愛らしく、一見して女の子の名前だとわかりやすい名前は、大人世代はもちろん、祖父母層からも人気が高く、老若男女に親しまれやすい名前として支持されています。

すがすがしいイメージの『初』を使った名前

常用漢字としては「はつ・ショ」と読む「初」ですが、「初」は始まりやスタートを意味する漢字ということもあり、人名訓としては同じくスタートを表す言葉である「いち」と読まれる場合も多く、この漢字を「いちか」という名前に合わせるのも良いですね。

「初」は初々しいイメージや可愛らしく、多くの方から可愛がられるようなイメージもあり、女の子に人気が高い漢字。さらに、「初心忘れるべからず」などの言葉や熟語にも使われる漢字で、その意味や願いを「初」という言葉に乗せて名付ける方も多いです。

2文字、3文字それぞれの場合の「いちか」の名付け方についてご覧ください。

【2文字】
初佳、初加、初叶、初夏、初果
初歌、初海、初花、初華、初香
初架、初楓、初樺、初煌、初珈

「初」は「いち」と読むことができるので、漢字2文字で「いちか」と名付ける場合も多いです。「歌」「華」など、華やかな印象のある漢字を組み合わせることで、字面も可愛らしく、また一見して読んでもらいやすい名前になるのが良いところです。

【3文字】
初千佳、初千加、初千叶、初千夏、初千果
初智華、初智花、初智架、初智楓、初智加

叶えたい願いに合わせて、「初」を「い」と読んで「いちか」と名付けるのも良いでしょう。画数の少ない「千」「花」などの漢字を合わせることで、可愛らしく、柔らかい印象のある字面にすることができ、漢字3文字で名付ける方も多いです。

珍しい漢字を使った「いちか」

以上のように、「いちか」という名前に使われる漢字には様々なバリエーションがありますが、「いちか」という名前に使うことができるのは、ご紹介した漢字だけではありません。ここで、珍しい漢字、その他の漢字を使った「いちか」という名付け方についてご覧ください。

まずは漢字2文字の場合です。漢字2文字の場合、「い・ちか」「いち・か」に分けるかの2つの方法があり、特に「いち・か」と名付ける場合、「いち」と読む漢字の種類は様々あります。

【2文字】
偉誓、偉近、偉央、偉愛、偉悠
唯歌、唯海、唯花、唯華、唯香
市佳、市加、市叶、市夏、市果
壱歌、壱海、壱花、壱華、壱香
惟誓、惟近、惟央、惟愛、惟悠
維睦、維慈、維直、維真、維知
苺歌、苺海、苺花、苺華、苺香
逸歌、逸海、逸花、逸華、逸香

特に人名で「いち」と読む漢字については「逸」「唯」の他に、「壱」「市」などもあり、特に後者は非常に読みやすい漢字ですよね。「一」では字画数があまり良くなかった、という場合は「壱」「市」を使って名付けるのも良いでしょう。

また、「い・ちか」と名付ける場合は、「維」「偉」などの漢字も挙げられます。これらの場合は綺麗な字面になると同時に、中性的な印象も感じられるので女の子にはもちろん、男の子に「いちか」と名付けたい時にもおすすめです。

では、3文字の漢字でも見ていきましょう。3文字で「いちか」と名付ける場合のバリエーションはご覧の通りです。

【3文字】
いち佳、いち加、いち叶、いち夏、いち果
いち歌、いち海、いち花、いち華、いち香
五千佳、五千加、五千叶、五千夏、五千果
以千歌、以千叶、以千花、以千華、以千香
偉千佳、偉千加、偉千叶、偉千夏、偉千果
唯千花、唯千加、唯千叶、唯千夏、唯千架
彩千佳、彩千加、彩千叶、彩千夏、彩千果
惟千歌、惟千叶、惟千花、惟千華、惟千香
生千佳、生千加、生千叶、生千夏、生千果

特に近年人気なのが、ひらがなと漢字を組み合わせた名前です。「いち」をひらがなにすることで、柔らかく、綺麗な印象の名前になる上、その親しみやすさ、読みやすさでも優れているので、特に女の子の名前では多くの方に人気があります。

その他にも、「い」「ち」「か」それぞれに漢字を当てはめたものも根強い人気があり、こちらも支持されています。ぜひ「いちか」という名前について、込めたい願いや字面、字画数からぴったりな名前を名付けましょう。

「いちか」という名前のアニメキャラ

以上のように、「いちか」という名前には様々な名付け方がありますが、近年ではアニメ、ゲーム文化がどんどん広まりを見せていて、アニメキャラクターやゲームキャラクターにも、「いちか」という名前のキャラクターが多く登場しています。

ここで、「いちか」という名前のキャラクターについてご覧ください。

・プリキュアアラモード キュアホイップ「宇佐美いちか」
・花鈴のマウンド「目黒いちか」
・五等分の花嫁「中野一花」
・インフィニット・ストラトス「織斑一夏」

このように、多くのファンに愛されている「プリキュア」シリーズの宇佐美いちかをはじめ、2019年大ヒットした漫画原作のアニメ「五等分の花嫁」の中野一花など、キャラクターとしても「いちか」という名前は大人気で、多くの方に親しまれています。

アニメキャラは多くの方から愛されています。オリジナリティあふれる名前も多く存在するので、ぜひそれらの参考にして、素敵な名前を考えてみてくださいね。

あなたの子にピッタリな「いちか」を付けよう♡

今回は「いちか」という名前の由来やそのイメージ、そして漢字の当てはめ方についてご紹介してきました。「いちか」という名前は古風で馴染みやすく、女の子の名前として非常に人気が高まっています。ぜひ素敵な名前をつける参考にしてみてくださいね。

生まれてくる子に可愛い名前を付けてあげたい!

春生まれの女の子の名前120選!春らしい自然や漢字をイメージ♡
女の子のかっこいい名前を厳選!名づけに役立つタイプ別106選
女の子の珍しい名前420選!【かわいい】
【女の子】海外でも通じる名前25選!外国語で意味のある名前も◎

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ