人を表す漢字70選!自分・恋人・家族などを漢字や言葉で表そう!

日本で使われる漢字には素敵な意味を持つものや、綺麗な意味を持つものがたくさんあります。今回は人の印象や性格、特徴などを表す漢字や言葉を全部で60選まとめました。あなたや恋人、家族にぴったり当てはまる漢字や言葉をぜひ見つけてくださいね。

人を表す漢字70選!自分・恋人・家族などを漢字や言葉で表そう!のイメージ

目次

  1. 見るだけでその人を表す漢字や言葉はある?
  2. 自分・家族・恋人などを表す一文字の漢字30選!
  3. 人を表す言葉40選!
  4. 自分や周りにいる人を漢字や言葉で表してみよう!

見るだけでその人を表す漢字や言葉はある?

漢字は1文字で深い意味を持つものが多いですね。

昔から自己紹介のシーンなどで自分や周りの人を漢字1文字で表す言葉遊びをする機会もありましたが、最近は就職の面接などで「自分を漢字1文字で表すならどんな漢字ですか」という質問をされることも多いようです。

皆さんもぜひこれからご紹介する漢字の例などを参考にして自分や家族、恋人を表す一文字の漢字や、自分の「性格」、「印象」、「態度」、「特徴」などを的確に表す言葉について考えてみてくださいね。

自分・家族・恋人などを表す一文字の漢字30選!

ではここからさっそく自分、家族、恋人などを表す一文字の漢字を順番にご紹介していきます!

人を表す漢字はとても多くて数えきれないほどたくさんありますが、不思議と自分に合った漢字や恋人に合った漢字はインスピレーションが働いて頭にパッと思い浮かぶことがあります。

その人に合った漢字を考えることは、その人に思いを馳せることに繋がります。皆さんも「自分はどんな人間だろう?」「父親や母親のイメージはこんな感じかな」「大好きな恋人のイメージはこれ!」といろいろな漢字を考えてみてくださいね♪

自分

まずは自分のことを表す漢字でよく使われる人気の漢字をご紹介します!

自分のことを表す漢字は色々ありますが、面接で訊ねられたり他人との会話の中で話したりする時はあまり自意識過剰となってしまう字は避けた方が無難かもしれませんね。以下の漢字は個性も強調できてすごくおすすめですよ♪

・穏⋯おおらかで優しいとよく言われるから
・笑⋯いつも笑顔だから
・明⋯明るい人と言われるから
・寂⋯意外と寂しがりやの自覚があるから
・挑⋯何事にもチャレンジ精神旺盛だから
・健⋯風邪ひとつ引かないほど元気だから
・耐⋯我慢強い性格をしているから
・踊⋯ダンスが好きだから
・静⋯いつも物静かだと言われるから
・真⋯嘘がつけない性格だから

自分を表す漢字は自分をいかに客観的に見ることができるかがポイントになります。誰かから自分の性格や雰囲気について指摘されたことがある人は、それを漢字に当てはめるのも良いですね。

家族

家族のことを表す漢字は自分が家族をどう思っているかという思いを込めて決めることが多いですね。家族みんなが仲が良い場合は絆や繋がりを感じる漢字がおすすめですし、父親や母親を尊敬している場合はその思いを込めるのも人気です!

・厳⋯頑固で厳しい父親だから
・優⋯優しい母親だから
・包⋯いつも優しく自分を包み込んでくれるから
・大⋯家族は自分にとっての存在感が大きいから
・偉⋯父親はいつまでも偉大な存在だから
・慈⋯幼い頃から慈しんで育ててくれたから
・絆⋯家族の絆は一番強いものだと思うから
・和⋯家族といると心が和むから
・信⋯何があっても自分の全てを信じてくれる存在だから
・賑⋯笑顔が絶えない賑やかな家族だから

いかがでしょうか?上でご紹介した漢字を表す漢字はどれも温かみのある字ばかりで非常にほっこりした気持ちになります。家族のことを考えるときは多くの人が笑顔になりますし、素敵な家族のことを紹介する時は誇らしい気持ちになることも多いですね。

恋人

次は恋人を表す漢字を見ていきましょう!恋人を表す漢字は男性の場合と女性の場合で少し変わってきそうですね。自分が恋人のどんなところに惹かれているかを考えると意外とすぐに「これだ!」という感じを思いつくかもしれません♪

・美⋯とにかく綺麗だから
・賢⋯頭がいい人だから
・愛⋯愛情豊かな人だから
・華⋯華やかな存在感があるから
・輝⋯何もかもが素敵で輝いて見えるから
・幸⋯一緒にいると幸せな気持ちになれるから
・想⋯いつもお互いのことを想い合っているから
・支⋯お互いに支え合える関係を築いているから
・癒⋯恋人との時間は究極の癒しの時間だから
・猫⋯動物の猫のように無邪気な人だから

恋人を表す漢字は甘い時間をイメージさせる漢字が多くて、なぜその漢字を選んだのか理由もセットで見てみると相手のことが大好きだという気持ちが伝わって胸がキュンとしてしまいます♡デートの時などにぜひお互いに相手を表す漢字を言い合ったりして楽しんでみてはいかがでしょうか♪

人を表す言葉40選!

次は人を表す言葉についてチェックしていきましょう!

人を表す言葉も非常に多く、自己紹介で自分のことを説明する時などは10人いれば10人それぞれが違う言葉で自分の事を表しますね。

ここでは人を表す言葉について、「性格」「印象」「態度」「特徴」の4つに分けてそれぞれ10個ずつまとめてみました!もちろん人を表す言葉は他にもまだまだたくさんありますので、ここでは参考程度にご覧ください。

性格

まずは人の性格を表す言葉から見ていきましょう。人の性格を表す言葉は良い意味があるポジティブな言葉もあれば、少し悪い意味になるネガティブな言葉もあります。自己紹介などで自分を良く見せたい時はなるべく前向きに聞こえる言葉を選んで使うのがおすすめですね。

・楽観的
・真面目
・熱血漢
・誠実
・謙虚
・保守的
・一途
・素直
・繊細
・温和 など

ネガティブなイメージを与える言葉は自分に対しても他人に対してはあまり使わないに越したことはありません。もしネガティブなイメージを思いついた時は、その言葉をポジティブな言葉に言い換えることができないか考えてみましょう。

例えば「面白みがない」=「真面目」、「頑固」=「一途」、「自己中心的」=「素直」、「気弱」=「繊細」など良いイメージの言葉に置き換えるのは意外と簡単ですよ。

印象

人の印象を表す言葉は、自分が他人に対して感じたイメージや自分が他人に与えたイメージを言葉にしたものになります。周りの人に良い印象を持った時は、相手にストレートに言葉を伝えてあげたいですね。

・知的
・清楚
・クール
・感情的
・寡黙
・マイペース
・柔和
・個性的
・外交的
・ロマンチスト など

人の印象を表す言葉も実にいろいろありますね。人の印象については「知的でクールなロマンチスト」など複数の言葉を組み合わせて使うこともあります。

態度

人の態度を表す言葉は、その人の本質をズバリと表す言葉が多いですね。以下のような言葉は1つでも当てはまるとその人の性格が何となく想像できるのではないでしょうか。普段その人がどんな行動をしているか思い出すとすぐに言葉が浮かんできますね。

・腰が低い
・献身的
・自己中心的
・協調性がある
・優柔不断
・目立ちたがり
・甘えんぼう
・警戒心が強い
・お節介
・人懐っこい など

人の態度を表す言葉はその相手に自分が良い印象を抱いているか、悪い印象を抱いているかで使い方が変わりそうですね。

特徴

人の特徴を表す言葉はその人の個性を表す言葉が多くなります。「この人は〇〇な人」という言い方をしたい時は以下のような特徴を的確に言い表した言葉を使うと、その人のことをよく知らない人にも人物像が伝わりやすいですよ。

・酒好き
・大食い
・女好き
・筋トレマニア
・インドア派
・ナルシスト
・高所恐怖症
・芸術家気質
・ベジタリアン
・迷信深い など

いかがですか?人の特徴を表す言葉も星の数ほどありますので、ぜひ自己紹介などでセンスの良い言葉を選んで使ってみてください。

自分や周りにいる人を漢字や言葉で表してみよう!

今回は自分や家族や恋人を表す漢字、さらに人の「性格」「印象」「態度」「特徴」を表す言葉をそれぞれご紹介しましたがいかがでしたか?

日本で使われている漢字や言葉は綺麗な響きを持つ字や素晴らしい意味を持つ言葉がとてもたくさんあります。皆さんも自分や周りにいる人を1文字の漢字で表したり、前向きな言葉で表現して楽しんでみてくださいね♪

◆漢字についての記事をもっと読みたい方はこちらの記事もおすすめです!

縁起のいい名前&漢字おすすめ100選【男の子・女の子】
【赤ちゃんの名前】漢字から考える子供の名付け方!響き/画数も◎
怖い!漢字の由来や成り立ちから知る本当は怖い漢字10選!
干支の漢字の意味は?普段と漢字が違う理由も解説

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ