意志が強い漢字一文字を使った名前51選!漢字の由来や意味も紹介!

意志が強い漢字一文字を使った名前51選!漢字の由来や意味も紹介!

意志が強い漢字を使った名前とはどんなものがあるのでしょうか。子どもに意志が強い名前を付けたい時は、男らしく豪快な印象の漢字を使って表現されることが多いですね。今回は意志が強い漢字を一文字使った名前を漢字の意味なども添えながら51選ご紹介いたします♪

記事の目次

  1. 1.意志が強い漢字一文字とはどんな漢字?
  2. 2.強い意志を象徴する『剛』を使った名前
  3. 3.勇敢なイメージの『勇』を使った名前
  4. 4. 強くたくましいイメージの『丈』を使った名前
  5. 5.頼りがいのあるイメージの『武』を使った名前
  6. 6.リーダーのイメージの『将』を使った名前
  7. 7.意志が強い漢字一文字を使った名前を名付けよう♡

意志が強い漢字一文字とはどんな漢字?

子どもの名前を考えるのは人生でも一大イベントです。可愛い子どもには最高の人生を歩んでいけるように、これ以上は無いというほど素敵な名前を付けてあげたいですよね。

特に子どもが男の子の場合は、強く立派な大人になれますようにとの願いを込めて、意志が強い漢字を使った名前を付けることも多いです。

意志が強い漢字とは、心の強さや精神力が高いという意味を持つ漢字です。一般的には気高い心理状態を表す言葉として「剛」「勇」「丈」「武」「将」などが大人気!

これらの漢字は女の子の名前に使えないわけではありませんが、どちらかと言えば男の子にレトロで古風な名前を付ける時に使いやすい字と認識している人が多いようです。

中性的な名前の人気が高まる一方で、強そうでたくましさを感じる意志が強い漢字を使った名前も人気が高く、最近は日本人らしい雄大な名前と外国でも通用するオシャレな名前などが特に注目されています。

めまぐるしく変化する世界情勢に対応していける大人になれるような強い意志を感じる漢字を使った名前は、どれも非常に格好良いのでぜひ子供の名付けの参考にしてみてはいかがでしょうか?

今回は「剛」「勇」「丈」「武」「将」の漢字について詳しく解説しながら、おすすめの名前もご紹介していきます♪

強い意志を象徴する『剛』を使った名前

まずは強い意志を象徴する漢字として「剛」の字について見ていきましょう。

「剛」は10画であり、人名に使う場合は「つよ」「つよし」「かた」「こ」「たか」「たかし」「たけし」「たける」「のり」「まさ」「よし」などと読みます。読み方の音がいかにも強そうで逞しく、男の子にはとてもおすすめの漢字です。

「剛」の字を使った名前を付けると、人には優しく自分には厳しい毅然とした素晴らしい大人に成長してくれるイメージがあります。「剛」の字は一文字で「ごう」「たけし」「つよし」と読む名前も非常に人気ですね。

また強そうな音の響きを持つ「剛」に合わせて、同じように強い響きを持つ漢字を合わせて壮大なスケールを漢字させる個性的な名前を付ける人も多いようです。

漢字の意味:堅くて強い。また肉体や精神が強くて頑丈である様子。気丈な心。
漢字に込められた思い:自分の考えや意志をしっかり持ち何事にも果敢にチャレンジできる子になりますようにとの願いを込めて。

名前の例10選
・剛毅(ごうき)
・剛士(つよし・ごうし)
・英剛(えいご・えいごう)
・清剛(きよたけ・せいごう)
・賢剛(けんご・けんごう)
・剛我(こうが・ごうが)
・剛彦(よしひこ・ごうひこ)
・剛人(たけひと)
・剛史(たけふみ・ごうし)
・剛吉(たけよし)  など

勇敢なイメージの『勇』を使った名前

次に「勇」の字について見ていきましょう。「勇」は9画の漢字であり、「勇気」「勇敢」などの単語に使われるとてもポジティブで縁起が良い漢字として人気があります。

名前に使う場合は「いさむ」「いさ」「つよ」「ゆう」「よう」「お」「たけ」「たけし」「ゆ」などと読むことが多いですね。読み方がとてもたくさんあるので名前の候補をたくさん考えることができるのも「勇」の字が人気の理由となっています。

漢字の中に「男」「力」という漢字が入っていることからも勢いの良さを与える漢字というイメージもありますね。

漢字の意味:強く前向きな感情、いさましい気持ち、気力が充実している様子、決断力がある
漢字に込められた思い:困難なことが起こっても強い心を持って自分を信じて歩んでいってほしい、自分も人も守れるだけの勇気を持つ大人になってほしいとの願いを込めて。

名前の例10選
・勇夢(いさむ)
・勇気(ゆうき)
・勇雄(いさお)
・勇治朗(ゆうじろう)
・勇翔(ゆうしょう・ゆうと)
・勇大(ゆうだい・ゆうた)
・勇有(ゆう)
・勇吏(ゆうり)
・勇希人(ゆきと)
・勇真(ゆま・ゆうま)  など

強くたくましいイメージの『丈』を使った名前

さらに強い意志を持つ漢字には「丈」という漢字もあります。「丈」はとてもシンプルな3画な漢字ですが非常に猛々しくたくましいイメージがある良い字ですね。「丈」は名付けに使う場合は「じょう」「ちょう」「とも」「たけし」「ひろ」と読むことができます。

小さな子供でも書きやすく読みやすい漢字であり、複雑で字画が多い字とも組み合わせやすく名付けで時代を問わず人気です。「丈」も女の子の名前に使われることは稀であり、一般的には男の子の名前でよく見かけます。

漢字の意味:長さの単位で一尺の10倍を意味する、丈夫である、たくましい様子
漢字に込められた思い:健康ですくすくと大きく丈夫に育ってほしいという願いを込めて。

名前の例10選
・篤丈(あつひろ)
・羽丈(うじょう)
・一丈(いちたけ・いちじょう・かずたけ)
・銀丈(ぎんじょう)
・丈太郎(じょうたろう)
・丈治(じょうじ・たけはる)
・丈士(じょうし・じょうじ)
・丈虎(たけとら)
・丈之輔(じょうのすけ)
・丈範(たけのり)  など

頼りがいのあるイメージの『武』を使った名前

強そうな意志を持つ名前と言えば、日本人なら武士の「武」という漢字もイメージにぴったり当てはまりますね。「武」は8画であり、小学校でも比較的早くに習う漢字なので、子どもが自分の名前を早く漢字で書けるようになることからも人気があります。

「武」は名付けでは「ぶ」「む」「たけし」「いさむ」「いさ」「たける」「たつ」などと読むのが基本となります。「武器」「武士」など強いものを表す力強い漢字の代表と言えますね!

漢字の意味:強い者、軍事力、勇ましい男性、武器
漢字に込められた思い:しっかり自分らしさを持って強い心を忘れずに成長してほしいとの願いを込めて。

名前の例11選
・武志(ぶし・たけし)
・威作武(いさむ・いざむ)
・神武(かんぶ・かぶ・かむ)
・武蔵(むさし)
・鎧武(がいむ)
・邦武(くにたけ)
・武広(たけひろ)
・武雅(たけまさ)
・武光(たけみつ)
・武弦(むげん・ぶげん)
・武久(むく・たけひさ)  など

リーダーのイメージの『将』を使った名前

さらに「武」という字に強そうなイメージを感じた人なら、将軍などに使われる「将」という漢字にも逞しいイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

「将」は10画の字であり、周りの人々を率いていくリーダーという印象を持つ漢字です。我が子には平凡な人生ではなく、人の上に立って活躍できるような大人に育ってほしいという時に名付けによく使われます。

「将」は名付けでは「しょう」「そう」「すけ」「たか」「ただし」「たすく」「たもつ」「のぶ」などと読むことができます。

漢字の意味:軍隊を率いるリーダー、統率者、グループを目的地に連れていく者
漢字に込められた思い:自分の能力をいかんなく発揮して人の上に立って行動できる人間になりますようにとの願いを込めて。

名前の例10選
・光将(みつまさ)
・龍将(りゅうしょう)
・直将(なおまさ)
・将斗(しょうと・まさと)
・翔太(しょうた)
・聖将(せいしょう)
・将紀(しょうき)
・功将(こうしょう)
・将鬼(まさき)
・将宗(まさむね)  など

意志が強い漢字一文字を使った名前を名付けよう♡

次のページ

漢字の意味やイメージから名付けをしたい方はこちらの記事もおすすめですよ!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely