口紅の塗り方まとめ!きれいで落ちにくい塗り方とは?

口紅の塗り方まとめ!きれいで落ちにくい塗り方とは?

口紅って塗るだけじゃないの?という方、女性でも結構多いんです。塗り方によっても表情を変える口紅は、メイクで抑えておきたいポイントの1つ。アイメイクはしっかりなのに、リップメイクが手抜きだなんてもったいない!ここでは初心者向けに口紅の塗り方をまとめてみました♪

記事の目次

  1. 1.メイク初心者もこれで安心!?口紅の塗り方完全ガイド
  2. 2.口紅の塗り方でメイクの出来映えが大きく変わる♪
  3. 3.【口紅の塗り方】~下準備編~
  4. 4.口紅の塗り方:リップバーム/リップスティック
  5. 5.口紅の塗り方:リップライナー
  6. 6.口紅の塗り方:口紅
  7. 7.口紅の塗り方:グロス
  8. 8.【口紅の塗り方】~どんな方法があるの?~
  9. 9.口紅の塗り方:直接塗る「直塗り」
  10. 10.口紅の塗り方:指で取って塗る「指塗り」
  11. 11.口紅の塗り方:ブラシを使う「ブラシ塗り」
  12. 12.【口紅の塗り方】~リップの形~
  13. 13.口紅の塗り方:縦幅広めのぽってりリップ
  14. 14.口紅の塗り方:横長の大きめリップ
  15. 15.口紅の塗り方:魅惑のアヒル口リップ
  16. 16.唇の形をデザインするなら唇の色を消して!
  17. 17.【口紅の塗り方】口紅を落ちにくくする一手間
  18. 18.【口紅の塗り方】~リップメイクの手順~
  19. 19.口紅の塗り方手順①:リップバームで保湿
  20. 20.口紅の塗り方手順②:リップライナーでデザイン
  21. 21.口紅の塗り方手順③:下準備ができたらいよいよ口紅
  22. 22.口紅の塗り方手順④:うるおいとツヤを与えるグロス
  23. 23.【口紅の塗り方】ワンポイントテクニック集!
  24. 24.かわいいリップを作る口紅の塗り方
  25. 25.きれいなリップを作る口紅の塗り方
  26. 26.「こんなリップは嫌だ!」NG口紅/リップメイク
  27. 27.口紅は色選びも大切な要素♪
  28. 28.イエローベースさんの口紅の色選び
  29. 29.ブルーベースさんの口紅の色選び
  30. 30.脱初心者!口紅の塗り方の基本をマスターして美リップに♪
  31. 31.口紅はデザインや塗り方で自由自在♪

メイク初心者もこれで安心!?口紅の塗り方完全ガイド

メイク初心者の方ですと「とにかく口紅は塗るだけだから」と直接塗るだけ、なんて女子も多いんじゃないでしょうか。

実は口紅こそ、塗り方や形で「きれい」にも「かわいい」にも「しっかり」にも印象を変えることが可能なんです。あまりメイクの幅が出にくいリップメイクですが、だからこそしっかり押さえるべきポイントは押さえておかなくてはいけません。

ここではメイク初心者でも、メイク歴が長い人にも、口紅の塗り方や、唇の形による効果などを見ていきたいと思います。

また口紅に関する悩みで「すぐに口紅が取れてしまう」などの悩みについても触れていますよ。

口紅の塗り方でメイクの出来映えが大きく変わる♪

口紅の塗り方と言っても方法がいくつかあるんです。

塗り方によって、キュートでかわいい印象にしたり、キリッときれいな美女へ、など塗り方や形を変えてあげるだけでメイクの出来映えが変わってきますよ。

リップメイクを変えるだけでかわいく、時にはきれいになれるのでメイク初心者の女子は必見です。

【口紅の塗り方】~下準備編~

口紅の塗り方をここから順番に見ていこうと思います。

まずはリップメイクをするにあたって準備するのは口紅だけではありません。きれいなリップを描くのに必要になってくる道具もあるんです。

また直接塗る以外にも、唇の形を描きやすくしたり、滲みにくくなったりと色々嬉しい効果があるアイテムもたくさん♪メイクは下準備が大切、早速見ていきましょう。

口紅の塗り方:リップバーム/リップスティック

いくら口紅で唇を彩っても、唇がガサガサでは魅力は半減・・・

唇の保湿をしっかり行うことで、うるおいのあるみずみずしい唇の土台を作ることができるんです。唇の皮膚は特に薄くできていますので、乾燥しやすいのが欠点。そこでリップバームやリップスティックでうるおいを逃がさないように下地を作ります。

リップバームやリップスティック、どちらも自分の好きなテクスチャのもので大丈夫です。

リップバームはリップクリームやリップスティックよりも柔らかい質感のものです。しかし目的はどれも「唇の保湿」という点で同じ。なのでどのアイテムを選んでも大丈夫ですよ。

口紅の塗り方:リップライナー

口紅を塗る前に、リップライナーで形を縁取っておくとよりきれいに口紅を引くことができます。「リップライナーの使い方が分からない」という方も中にはいらっしゃいますが、きれいな唇の形を作りやすくしてくれるので1本は持っておいて損はありません。

リップライナーは口紅との密着を高めてくれる効果もありますので、きれいな唇の形を作るだけでなく、口紅を落ちにくくしてくれる効果も。

リップライナーを使ったことがない、という女子もいるかもしれませんが、プロのメイクさんの間ではきれいな形の唇を作るための必須アイテムなんです。裏を返せばそれだけメイク初心者だって恩恵があるということになりますよね。

口紅の塗り方:口紅

リップメイクをするのに口紅は当然必要になりますよね。

口紅は化粧品の中でも、色や種類がかなりたくさんあります。デパコスからプチプラ口紅まで広くラインナップがありますので、レギュラーの1色を♪

口紅の塗り方:グロス

グロスとは唇にツヤを与えてくれるアイテムで、グロスのみでもリップメイクを作ることができます。

ただグロスは口紅よりも落ちやすく、長持ちしないので口紅とのW使いがおすすめ♪口紅のみではマットな質感になりやすいので、グロスでツヤをプラスして濡れたようなジューシーな唇を演出してくれるのに役立ちます。

次のページ

【口紅の塗り方】~どんな方法があるの?~

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely