【市販ヘアカラー】アッシュのおすすめとセルフで上手に染める方法解説

アッシュ系ヘアカラーは肌の透明感を引き出してくれる人気の髪色です。最近は手軽に買える市販のヘアカラーの種類も豊富でその中でもアッシュグレー市販ヘアカラーが人気です。今回は人気のアッシュ市販ヘアカラーのおすすめとセルフで上手に染める方法を紹介します。

【市販ヘアカラー】アッシュのおすすめとセルフで上手に染める方法解説のイメージ

目次

  1. アッシュがおすすめ!セルフで美容院の出来に!
  2. セルフでも満足!アッシュ市販ヘアカラーで染める方法
  3. 危険を回避!アッシュ市販ヘアカラーの注意点
  4. セルフに人気!アッシュグレー市販ヘアカラーおすすめ《10選》
  5. その他のアッシュ系市販ヘアカラーおすすめ《5選》
  6. アッシュでトータルファッションを楽しもう!

アッシュがおすすめ!セルフで美容院の出来に!

アッシュのヘアスタイルは肌の透明感を引き出してくれる人気のヘアカラーです。髪色を変えるだけで外国人・ハーフ風の雰囲気を演出できるヘアカラーですよ。赤色やオレンジ色と比べるとカーキ、ブルー、グレー、パープルといったトーンが暗めの配色に近いです。なので、アッシュで明るくしても落ち着いた大人の印象を保つことができます。

市販のヘアカラーを使う時はムラ防止やヘアカラーで染めた色を長持ちさせるポイントがあります。それさえ守っていれば美容院並みの出来で安くヘアスタイルを楽しむことができますよ。

今回は、セルフで上手に染める方法と注意点、アッシュ市販のヘアカラー人気おすすめを紹介します。

簡単なポイントを掴むだけで安くアッシュのヘアスタイルを楽しめます。アッシュであれば暗めのヘアカラーから明るめのヘアカラーまで種類も豊富なので是非参考にしてヘアスタイルを楽しんで下さいね!

セルフでも満足!アッシュ市販ヘアカラーで染める方法

基本的として市販のヘアカラーはそれぞれのパッケージや説明書に記載される使用方法を守る必要があります。セルフで上手に染める為には、その方法を守った上で押さえておきたいポイントがいくつかあるのです。

今回は、そのポイントを5つ紹介します。基本の染め方は購入した市販のヘアカラーの使用方法を守ってプラスアルファとして今回紹介する5つのポイントを試してみて下さい。仕上がりのキレイさ、美容院のような出来に驚きますよ。

①ブリーチなしでOK

アッシュなどの色味はブリーチしないと発色が良くないと思い込んでいる方が多いです。確かに、美容院ではブリーチしてからヘアカラーを行う場合が多いですよね。

セルフで行うのであれば必ずしもブリーチまでする必要はありません。髪を傷める心配もあるのでハイトーンのアッシュに染める場合以外は必要ありませんよ。

ただし、人生で初めてヘアカラーをする場合や赤系のヘアスタイルの方はアッシュカラーの発色が上手く表現できない可能性が高いです。

アッシュなどの色味はブリーチしないと発色が良くないと思い込んでいる方が多いです。確かに、美容院ではブリーチしてからヘアカラーを行う場合が多いですよね。

セルフで行うのであれば必ずしもブリーチまでする必要はありません。髪を傷める心配もあるのでハイトーンのアッシュに染める場合以外は必要ありませんよ。

ただし、人生で初めてヘアカラーをする場合や赤系のヘアスタイルの方はアッシュカラーの発色が上手く表現できない可能性が高いです。

②シャワーキャップを使う

美容院ではおなじみですよね。髪を染める工程ではヘアカラーを塗った後にラップで包んだり、ビニール製のキャップをかぶったりして頭の上を温める機械のついた椅子に座って待つ場合が多いです。

市販のヘアカラーを使う場合もこの工程が重要ですよ。セルフで行うのであればラップよりも被るだけで済むシャワーキャップがおすすめです。

ヘアカラーの薬剤を塗布後、シャワーキャップをかぶって空気を抜くようにビニールと髪をピッタリくっつけます。待機時間の間はこの状態で過ごしましょう。臭いも少し抑えられるので部屋の中でリラックスして待つことができますよ。

シャワーキャップを使うことでヘアカラーの薬剤蒸発防止と浸透促進の効果を得ることができます。ドライヤーを使って熱を加えるという方もいますが、市販のヘアカラーの場合は成分によっては髪を強く痛めてしまう可能性があります。

シャワーキャップをするとこで優しく温度の上昇を促すので、ドライヤーの必要はありませんよ。髪をいたわりながらムラなく染めることができます。

③流す温度は38℃

ヘアカラーの後、髪に大きな負担がかかっています。そんな髪を出来るだけ傷めないようにする為には髪を洗い流す温度も重要になってきますよ。

ヘアカラーの薬剤には油分が含まれています。セルフで市販のヘアカラーを流す時、ヌルヌルとするヘアカラーの薬剤を落とすために高温で二度洗いをするといった方も多いかもしれません。

しかし、これではヘアカラーの薬剤でダメージを受けてキズだらけの髪を熱いお湯で洗って余計にダメージを与え、しかも二度洗いでダメージの追い打ちをかけているようなものになってしまいますよ。

髪に染める以上のダメージを与えないためにも、ぬるめの水温で優しくヘアカラーの薬剤を流すことが重要です。温めの38℃がベストですよ。この適温を守って髪のダメージを最小限に抑えることでアッシュのヘアスタイルの発色や色持ちも変わってきますよ。


◆関連記事:カラートリートメントなら痛み知らず!

カラートリートメントでグレーのおすすめ7選!アッシュグレーが人気!

④シャンプーを制限

これは美容院で染めた場合にも守ってもらいたいポイントです。ヘアカラーの薬剤をシャンプーで洗ってキレイに流した後はカラーを定着させるために24時間は空気に当てるようにして下さい。

実は、ヘアカラーの薬剤が色味を入れる工程では、髪を酸素に触れさせ続けることが必須になります。髪が酸素に触れている間色が変化してヘアカラーが定着して行くのです。そのため24時間は酸素(=空気)に当てて置く必要があるのです。

少し気持ち悪いかもしれませんが、髪を染め終わって24時間はシャンプーも髪をぬらすことも避けるように過ごしましょう。ヘアカラーが終わった時に使うトリートメントの効果も24時間待つことで定着します。

24時間待つというポイントを守るだけでヘアスタイルの発色や色持ちだけでなく、ダメージ回避にもつながりますよ。ヘアスタイルを保つ大切なポイントです。

⑤ヘアケア必須

ヘアスタイルを保つためには市販のヘアカラーでキレイに染めた後のケアも重要です。正しいケアを行うことで色持ちもグンと変わってきますよ。

おすすめはお風呂で使える染毛料です。変化するアッシュを発色の良い状態でキープすることができますよ。一度染めた後に何度も市販のヘアカラーを繰り返して髪を傷めたくない方におすすめです。

1.リーゼ プリティア 髪色サプリ

「リーゼ プリティア 髪色サプリ アッシュ系で染めている髪に 170g」がおすすめです。お風呂で使う染毛料です。アッシュ系のヘアスタイルにすると気になるのが色の変化です。

この髪サプリを使うことで嫌な黄味を抑えて染料が髪の内部に浸透して抜けにくくしてくれますよ。お気に入りのヘアスタイルを長く楽しめますよ。

リーゼ プリティア 髪色サプリ アッシュ系で染めている髪に 170g
983円
楽天で詳細を見る

2.クリップジョイント カラーバター

「クリップジョイント カラーバター アッシュミルクティー 200g」がおすすめです。カラーとトリートメントを同時にできる魔法のトリートメントですよ。髪をいたわりながら色むらなくキレイに染まります。

色素補給をしながら染めるので傷んだ髪を補修して髪質も良くなりますよ。1、2週間ほど色を保てるので一週間おきにトリートメントとして使うことでヘアスタイルを保って発色と色もちをキープできますよ。

クリップジョイント カラーバター アッシュミルクティー 200g
1,763円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

危険を回避!アッシュ市販ヘアカラーの注意点

美容院のプロではなく、セルフでやるからこそ気を付けるべき点があります。慣れてないうちは3つの注意点に気を付けてセルフカラーをしてください。

1.換気をする

セルフで市販のヘアカラーを使う際はお風呂場や洗面所で使用する方が多いですよね。その際は必ず換気扇を回して、空気が循環するようにして下さい。

ヘアカラーの薬剤にはツンとした臭いがあります。この臭いは有害物質でもあります。気分が悪くなる場合もあるので必ず換気しましょう。

2.肌を守る

頭皮に関しては仕方ありませんが、おでこやこめかみなどには油分のあるモノを塗ってヘアカラーの薬剤がついて色素定着が起きないように守りましょう。もちろん、素手も禁止です。

ほとんどの市販のヘアカラーにはビニール製の手袋がついています。必ず着用するようにして下さいね。もしも素手で髪を染めるとヘアカラーの薬剤に含まれる物質が手のたんぱく質と反応して爪まで染まってしまう可能性もありますよ。

3.塗布する時間を守る

市販のヘアカラーで最も重要なことが塗布時間を守るということです。市販のヘアカラーには必ず使用方法の中に塗布時間の制限が明記されています。明記される時間を守って染めるようにして下さい。髪や頭皮に大きなダメージを与える原因となります。

明るめの色に仕上げたいからと言って勝手に塗布する時間を延長することは髪や頭皮を傷つけてしまいます。もしも明るさが足りないと感じたのであれば、一週間の間をあけて2回目のヘアカラーを実施して調節するようにして下さいね。

セルフに人気!アッシュグレー市販ヘアカラーおすすめ《10選》

アッシュといってもカラーは様々です。暗めのモノから明るめのモノまで、市販のヘアカラーの中にも沢山の色味があるので迷ってしまいますよね。

アッシュの中でも1番人気のアッシュグレーの市販ヘアカラーをまずはご紹介していきます!

①リーゼ(クール)

セルフ使いに人気のアッシュグレー市販ヘアカラー①は「リーゼ プリティア 泡カラー クールアッシュ」です。価格は573円です。明るめのアッシュカラーです。

くすみのあるキレイなアッシュグレーに染まります。少し緑の色味が強いので明るいといっても落ち着いた暗めのトーンに仕上がります。パッケージよりも色味がハッキリと出るので思っているよりもキレイに仕上がって驚きますよ。

もっちり濃密泡で根元に密着してムラなくキレイに染めてくれる泡のヘアカラーです。シルクエッセンス配合で毛髪の保護もバッチリですよ。ローヤルゼリーエキスがうるおいを保ちます。アフターカラーヘアパックも付いています。

リーゼ プリティア 泡カラー クールアッシュ
658円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

②ホーユー(ミス)

セルフ使いに人気のアッシュグレー市販ヘアカラー②は「ホーユー ビューティラボ ホイップヘアカラー ミスティアッシュ」です。価格は586円です。明るめアッシュカラーです。

くすみがかったマット系のアッシュグレーです。透明感のあるキレイな色味ですよ。きめ細やかな濃密ホイップ泡で染めるのでムラができにくく、セルフで行ってもキレイな染め上がりになります。

使い方も簡単で、液剤を混ぜてホイップを作ったら手ですくって頭にのせて行くだけです。揉み込むことで生え際までしっかり泡状のヘアカラーの薬剤が浸透するので簡単ですよ。

ハチミツ、植物・果実由来の成分配合でうるおいのあるつややかな髪に導いてくれます。色持ち成分としてWアミノ酸も配合されています。ヘアスタイルによってヘアカラーを何箱も使う必要がある商品も多いですが、これなら髪が多めの方でも1箱あれば十分です。

アフタートリートメントがついているところもうれしいポイントです。

ホーユー ビューティラボ ホイップヘアカラー ミスティアッシュ
617円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

③ホーユー(グレー)

セルフ使いに人気のアッシュグレー市販ヘアカラー④は「ホーユー ビューティーン メイクアップカラー グレーアッシュ」です。価格は592円です。暗めのアッシュカラーです。

奥行きのある透け感が特徴の暗めのアッシュグレーに仕上がります。明るめの髪に使うとハッキリと色味が出ますが暗めの髪の場合はそこまで目立ちません。発色が良いのでオレンジ色の明るめの髪でもアッシュグレーになってくれる優れものです。

緑の色味は弱いので明るめのヘアスタイルを暗めのグレーにしたいという方におすすめですよ。

泡立つ乳液でムラ無く染まり、ボタニカルオイル配合で艶のある発色です。アフターカラー美容液も付いています。ホワイトフローラルの柔らかな香りです。

ホーユー ビューティーン メイクアップカラー グレーアッシュ
612円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

④リーゼ(ナチュ)

セルフ使いに人気のアッシュグレー市販ヘアカラー⑤は「リーゼ プリティア 泡カラー ニューヨークアッシュ」です。価格は600円です。暗めのアッシュカラーです。

明る過ぎない暗めのマッド系アッシュグレーに仕上がります。抜け感や柔らかさを表現するためにグレーの色味を効果的に用いてカラー調節しているシリーズです。光の加減で質感まで楽しめるヘアスタイルに仕上がりますよ。

濃密泡で根元に密着してムラなくキレイに染めてくれる泡のヘアカラーです。シルクエッセンス配合で毛髪の保護、ローヤルゼリーエキスでうるおいを保ちます。アフターカラーヘアパックも付いています。

リーゼ プリティア 泡カラー ニューヨークアッシュ
654円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

⑤フレッシュ(泡)

セルフ使いに人気のアッシュグレー市販ヘアカラー⑥は「フレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ」です。価格は797円です。暗めのアッシュカラーです。

凛とした印象の暗め大人のアッシュグレーに仕上がります。黒の色味が強いアッシュグレーに仕上がるので、明るめの髪を暗めに戻したいけど真っ黒にはしたくないという方におすすめです。

モチモチした泡のヘアカラーです。ヘアカラーの薬剤がスッと馴染むので根元から毛先までムラなくキレイに染まりますよ。簡単ポンプ式の泡タイプなので使い方も簡単です。

フレッシュライトモイスチャーヘアマスクがついていてアフターケアに助かります。ウォーターリリーエキス(ハス花エキス)がうるおいを守ってつややかで軽い髪質へ導きます。

フレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ
680円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

⑥フレッシュ(クリア)

セルフ使いに人気のアッシュグレー市販ヘアカラー⑦は「フレッシュライト ミルキーヘアカラー クリアアッシュ」です。価格は800円です。少し明るめアッシュカラーです。

知的に魅せるシャープなアッシュグレーは明るめ過ぎず暗め過ぎず丁度良い配色です。ダブルオイル処方なので輝きのある髪色に仕上がります。

ミルキータイプでキレイな発色です。ムラなく塗れるクシ型ノズルがついているので難しく考えないで大丈夫です。セルフでさっとクシを通すようにヘアカラーの薬剤を塗布すればOKですよ。

フレッシュライトオイルヘアマスク付きでアフターケアも安心です。サンフラワーオイルでうるおいを守ってツヤのある柔らかな髪質へ導きます。

フレッシュライト ミルキーヘアカラー クリアアッシュ
534円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

⑦LUCIDO-L

セルフ使いに人気のアッシュグレー市販ヘアカラー⑧は「LUCIDO-L (ルシードエル) ミルクジャムヘアカラー クラシックミルクティ」です。価格は579円です。明るめ暗めの中間、やや明るめなアッシュカラーです。

アッシュ系ブラウンとして販売されるヘアカラーですが、赤味が出にくく間で落ち着いたアッシュグレーに近いのでアッシュグレーに寄せたい方にもおすすめです。オレンジの色味が気になるので真っ黒ではないけど黒めに染めたいという方にもおすすめですよ。

ミルクジャム処方のヘアカラーの薬剤が髪全体にトローリと広がりキレイに染まります。伸びが良いので髪全体に素早く広がりますよ。トロッとしているので髪の毛一本一本にしっかり密着してムラなく根元から毛先まで染め上げることができます。

LUCIDO-L (ルシードエル) ミルクジャムヘアカラー クラシックミルクティ
567円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

⑨フレッシュ(ミラー)

セルフ使いに人気のアッシュグレー市販ヘアカラー⑨は「フレッシュライト ミルキーヘアカラー ミラーアッシュ」です。価格は800円です。明るめアッシュカラーです。

ミルキーヘアカラーの中であるアッシュ系のうち最も明るいヘアカラーです。シリーズ内で売上No1の人気色なのでおすすめですよ。

フラッシュライトのヘアカラーの中でもしっかりと染めてくれる商品です。暗いブラウンであればブリーチなしで明るいアッシュグレーに染め上げることができますよ。

フレッシュライト ミルキーヘアカラー ミラーアッシュ
460円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

⑩ホーユー(ミント)

セルフ使いに人気のアッシュグレー市販ヘアカラー⑩は「ホーユー ビューティーン メイクアップカラー ミントアッシュ」です。価格は598円です。明るめアッシュカラーです。

さわやかなシースルーカラーの抜け感ミント系アッシュグレーです。発色が強いです。黒髪でもブリーチしないでこのアッシュグレーで二度染めすればしっかりと色が入りますよ。名前にミントと付くだけあって緑の色味が濃いヘアカラーです。

泡立つ乳液でムラ無く染まり、ボタニカルオイル配合で艶のある発色です。アフターカラー美容液も付いています。ホワイトフローラルの柔らかな香りです。

ホーユー ビューティーン メイクアップカラー ミントアッシュ
680円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

その他のアッシュ系市販ヘアカラーおすすめ《5選》

アッシュブラウン

アッシュブラウンは、日本人特有の髪の毛の赤みをとって、外国人風味に仕上げてくれるブラウン系のカラーです。暗めのアッシュブラウンで落ち着いた雰囲気をかもしだすのもGOODですし、ピンク色を混ぜてキュートで元気なイメージを出すのもいいですね。

市販ヘアカラーは「ホーユービューティーラボホイップヘアカラー サクラピンク」がおすすめ。きれいな桜色の髪の毛で毎日楽しく過ごせそうですね。

ホーユービューティーラボホイップヘアカラー サクラピンク
748円
楽天で詳細を見る

アッシュベージュ

アッシュベージュはとても柔らかい印象の出るカラーです。アッシュの強いイメージをベージュがやわらげてくれるので、女の子らしいふんわり感やキュートな雰囲気を出すことができますよ。

市販ヘアカラーのおすすめは「ホーユー ビューティラボ ホイップヘアカラー シフォンベージュ」です。ミルクティーのような優しい色使いに男の子もきゅんきゅんしてくれそう。

ホーユー ビューティラボ ホイップヘアカラー シフォンベージュ (1個) 黒髪用ヘアカラー 【医薬部外品】
645円
楽天で詳細を見る

カーキアッシュ

カーキアッシュは、緑色がかったカラーです。クールでかっこいい印象を出すことができます。また、ふつうのアッシュは飽きてしまった!変わった髪色にチャレンジしたい!という方にもおすすめですよ。

市販ヘアカラーは「ビューティーン メイクアップカラー カーキアッシュ」がおすすめです。髪色をきれいなカーキ色に変身して、イメージチェンジを楽しんじゃいましょう!

ビューティーン メイクアップカラー カーキアッシュ
464円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ピンクアッシュ

ピンクアッシュは、その名の通りピンクがかった色味です。ブリーチをしなくてはいけないイメージですが、ブリーチしないでカラーを入れると、暗めのピンクアッシュになって落ち着いた雰囲気になりますよ。もちろんブリーチで明るめにしてもかわいいです。

市販ヘアカラーでおすすめなのは「ビューティーンメイクアップカラー ピンクアッシュ」。ただのピンクではなく、グレーがかったピンクなので、挑戦しやすいカラーになっています。

ビューティーンメイクアップカラー ピンクアッシュ
525円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

アッシュブルー

青色がベースのアッシュブルー。落ち着いたクールな印象になることができますよ。暗めのカラーでも、全体が重たくならないですし、オシャレ感はばつぐんです。透明感が出て、清楚な印象を出すこともできます。

おすすめの市販ヘアカラーは「ビューティんメイクアップカラー スモーキーブルージュ」です。青みがかったカラーは色落ちしてきてもとてもキレイなんです。是非透明感をたのしんでみてくださいね。

ビューティーンメイクアップカラースモーキーブルージュ
591円
楽天で詳細を見る

アッシュでトータルファッションを楽しもう!

アッシュは派手過ぎず、落ち着きのあるトーンのヘアカラーです。目立ち過ぎないヘアカラーだからこそ、どんなヘアスタイルでもどんな服装でも合うヘアカラーだと言えますよ。

目元や口元のメイクを活かしてくれるヘアカラーでもあります。アッシュはトータルファッションを楽しみたい方に特におすすめのヘアカラーですよ。

もっとアッシュグレーについて知りたいあなたはこちらもチェック

ブルーアッシュグレーとは?今大人気の透明感抜群カラー【外国人風】
パープルアッシュグレーがおしゃれ!魅力を徹底解説!
アッシュグレーの暗めがお洒落!上品な髪色で学校でも仕事でも人気に!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ