桑田佳祐の人気曲ランキングTOP11!
※歌詞に関する著作権は、JASRACおよび各レコード会社、アーティストなどに帰属します。
名前:桑田佳祐
生年月日:1956年2月26日(2019年11月現在63歳)
出身地:神奈川県茅ヶ崎市
身長:170㎝
血液型:A型
所属事務所:アミューズ
日本を代表するバンド・サザンオールスターズのボーカルであり、数々のヒット曲を持つシンガーソングライターでもある桑田佳祐さん。40年以上もの長きにわたる活動の中で、さまざまな名曲を産み出してきました。桑田佳祐さんの楽曲をTV番組やCMなどで目にしたことのない人は、いないと言っても過言ではないでしょう。
ここではあまた存在する桑田佳祐さんの楽曲の中から、ソロで発表してきたものを中心に、人気曲の上位11曲をご紹介します。
11位:「可愛いミーナ」
「可愛いミーナ」は2002年にソロ名義で発売されたシングル「東京」のカップリング曲で、山田孝之さんや蒼井優さんが出演したコカ・コーラのCMソングにも使用されました。
この曲は弦楽器が取り入れられたセンチメンタルなメロディーに乗せ、愛しい女性を失った切ない気持ちをしみじみと歌っています。
桑田佳祐さんの曲には「チャコの海岸物語」や「いとしのエリー」のように、特定の相手を思わせる名前が登場しますよね。この曲の題名の「ミーナ」は、イタリアの歌手ミーナ・マッツィーニさんからの引用なんですよ。
10位:「オアシスと果樹園」
「オアシスと果樹園」は2017年に発表されたソロ名義のアルバム「がらくた」の収録曲で、JTBのCM「オアフ島」篇と「ハワイ島」篇にも使われました。
この曲はAメロ→Bメロ→サビへ至る緩急のバランスが心地よいメロディーをバックに、女性への届かない思いを歌う切ない曲です。
桑田佳祐さんは曲作りの際、メロディーを考えてから詞を作るのですが、この曲は先に歌詞を作ってからメロディーをつけるという、いつもと違う作り方がされています。
9位:「100万年の幸せ!!」
「100万年の幸せ!!」は2012年に発表されたソロ名義でのベストアルバム「I LOVE YOU -now & forever-」に収録された曲で、「ちびまる子ちゃん」のテーマ曲として耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか。
MVでは桑田佳祐さんが「ちびまる子ちゃん」の世界のキャラとなり、おなじみの登場人物と一緒に歌う姿がとても印象的です。
さくらももこさんが書いた歌詞には、世界中の平和を願うメッセージを込められています。これからも幅広い年代に歌い継がれてほしい名曲です。
8位:「君への手紙」
「君への手紙」は2016年にソロ名義で発表された17枚目のシングルで、内村光良さん監督の映画「金メダル男」の主題歌にも使われました。
内村光良さんからの「映画のために曲を書いてほしい」というリクエストに応えてできたこの曲は、アコースティックギターの音色から始まるミディアムバラードです。
題名には「手紙」、MVには筆や便箋が登場するのですが、歌詞に「手紙」という言葉は使われていません。桑田佳祐さんがこの曲に込めた思いを、ぜひその耳で確かめてみて下さい。
7位:「月」
「月」は1994年にソロ名義で発表された4枚目のシングルです。この曲の制作時に桑田佳祐さんの母が亡くなり、その時の思いが曲に影響を与えています。
ブルースハープとアコースティックギターが奏でるブルージーな旋律は、秋の夜長にじっくり味わうと、よりいっそう心に染みわたります。
桑田佳祐さんのシリアスでアダルトな1面を、この曲でご堪能下さい。
6位:「悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)」
「悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)」は1987年に発売された、桑田佳祐さんの記念すべきソロデビューシングルです。
この曲は別れた女性への忘れられない気持ちを綴ったものですが、カラっとした曲調からは切なさや悲しさはあまり感じられません。ここに悲しい時こそあえて笑う、男の哀愁が見られます。
またこの曲のアレンジには、Mr.Childrenのプロデューサーとしてヒットメーカーになる前の、小林武史さんが参加しています。