彼氏がいないというとびっくりされるのはなぜ?驚かれる理由と無難な答え方

彼氏がいないというとびっくりされるのはなぜ?驚かれる理由と無難な答え方

彼氏がいないと言うと「なんで?」とびっくりされませんか?「私が理由を知りたいよ…」と言いたくなりますよね。また、「びっくりされたらどう返したらいい?」と悩むこともあるでしょう。彼氏がいないことに驚かれる理由や返し方について紹介します。

記事の目次

  1. 1.「彼氏がいない」ことにびっくりされるのがなんか嫌だ!
  2. 2.「彼氏がいない」発言にびっくりされる理由【男女共通】
  3. 3.「彼氏がいない」発言にびっくりされる理由【男性編】
  4. 4.「彼氏がいない」発言にびっくりされる理由【女性編】
  5. 5.「彼氏がいない」ことにびっくりされる時の答え方
  6. 6.自分でも「彼氏がいない」理由がわからない!
  7. 7.「彼氏がいない」ことにびっくりされても軽く受け流すこと!

「彼氏がいない」ことにびっくりされるのがなんか嫌だ!

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏がいないことにびっくりされても「自分でも分からないのに…」「彼氏がいるのが普通なの?」「どう返したらいいの?」と思ってしまいますよね。なんか不愉快な気持ちになりますが、どんな返しが適切なのか見ていきましょう!

その前に…理想の相手とスマホ一つで出会える「Pairs」

「Pairs」は利用率No1(※)、毎月13,000人以上(※2)の恋人が誕生しているマッチングアプリです。

10万以上のコミュニティや充実した検索機能により共通の趣味や興味、求める条件からあなたに合うお相手を探すことができます。

Pairsはこんな人におすすめ▼
・20~30代
・真剣にお付き合いする恋人を探している
・結婚相手を探している
・趣味や好きなもので繋がりたい

※MMD研究所「2021年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」2021年9月時点
※2 退会された方へのアンケートから集計(2021年8-10月実績)

「彼氏がいない」発言にびっくりされる理由【男女共通】

フリー写真素材ぱくたそ

「彼氏いる?」と聞かれたから「いないよ…」と正直に答えただけなのにびっくりされると、「なんでびっくりするの?」と逆に驚いてしまいますよね。なぜびっくりされるのか理由をチェックしましょう。

モテそうな人だったから純粋に驚いた

見た目も良くて、コミュニケーションも上手でと、接していると「モテそうだな…」と思う人に彼氏がいない場合びっくりされることが多いでしょう。この場合は、何の嫌味もなくただ単純にびっくりしているだけです。

あなたのイメージが「常に彼氏がいそう」「男性がほっとかなさそう」といういいものなのでしょう。褒めるつもりで相手はびっくりした可能性もありますね。

「モテそう」とほのめかし相手を持ち上げようとした

実際にモテそうとは思っていないものの、あなたの気持ちを高めるために、あなたを怒らせないために「モテそう…」とほのめかすためにびっくりしたということも考えられます。

日頃あなたに対して少し気を遣っている相手なのかもしれません。「彼氏いない…」と聞いたときに驚いたふりをして「モテそうなのに…」と付け加えている可能性もありますよ。

「いなさそう」とは言えず反応に困ったから

「彼氏いない」と言われても、「そうだろうな」「いなさそうだもん」とは相手も言えないですよね。あなたの彼氏いない発言に対する反応に困ってびっくりした反応をすることもあります。

「いなさそう」と思うなら聞かないでほしいとも感じますが、社交辞令で一応聞いておこうぐらいの気持ちが相手にはあったのでしょう。結果、いないということに「やっぱりね」と反応できないのです。

理想が高いなどの理由があるのか知りたい

彼氏がいない発言にびっくりする人は、その先にもまだ話したいことがあります。例えば「なぜいないのか?」です。「理想が高いのか?」「忘れられない人がいるのか?」などのように彼氏がいない理由を探りたいのです。

もし相手が男性の場合、あなたに彼氏がいない理由を知ることで、あなたとの恋愛をどう進めていくべきか考えている人もいる可能性があるでしょう。

▼関連記事:美人なのにモテない理由はなに?

美人なのにモテないワケとは!?美人でもモテない特徴や男性イメージを紹介	のイメージ
美人なのにモテないワケとは!?美人でもモテない特徴や男性イメージを紹介
「自分で言うのもなんだけど、美人なのにモテないのはなぜ…?」と悩んでいませんか?この記事では、美人なのにモテない理由を詳しく解説します!男性の美人に対するマイナスイメージや、モテるために実践するべき行動も紹介しますので、ぜひ参考にしてモテ女子を目指しましょう♡

「彼氏がいない」発言にびっくりされる理由【男性編】

Photo by duvsbefilmoc

男性と話していて、「彼氏いないよ…」と伝えるとびっくりされることもあるでしょう。男性が相手だった場合、なぜびっくりされるのかについて紹介しますね!ここで紹介するのは一部の男性心理です。

自分も脈があるのではないかと驚いた

あなたのことをタイプだと思って近づいているものの「彼氏いるんだろうな」と内心は思っています。しかし、実際は彼氏がいないため「え?もしかしてイケるかも!」と期待と下心を込めた驚きが男性にはあります。

「彼氏いないんだったら俺にもチャンスがある!」とテンションが上がったからこそ、余計に驚いているように見えるのでしょう。

かわいいと遠回しに伝えている

彼氏いないと言うと、「なんで?素敵なのに」と言われることもあるでしょう。この場合は、相手の男性があなたのことを気に入っており「かわいいのに」と遠回しに伝えてきている可能性があります。

下心ありの場合もありますが、少なくともあなたのことを女性として見てくれているのでしょう。直接「かわいい」というのは恥ずかしいから驚いた表現をしている可能性もあります。

「彼氏がいない」発言にびっくりされる理由【女性編】

Photo byavi_acl

女性と話しているときに「彼氏いない」と言うと「え?うそ?」と驚かれることもありますよね。なぜ相手の女性は驚くのか、一部の女性の意見ではありますが心理を見ていきましょう!

男性に媚びを売ってそうという嫌味

「え?男ウケしそうなのに?」と嫌味っぽく思っていることから、彼氏がいないことに驚いている女性もいます。いつもあなたのことを「男に媚びを売っている」「男がいると態度が変わる」などのように思っている可能性もあるでしょう。

また、初対面の印象から「男好きそうだな…」と判断された場合も、嫌味から驚かれることがありますよ。

自分には彼氏がいると遠回しに自慢している

「彼氏いないの?」とびっくりする相手に「彼氏いる?」と聞いたら「私はいるよ!」と言われることも多いですよね。この場合は、「私は独り身で寂しい女ではないから!」「ちゃんと彼氏いるから!」と遠回しに自慢してきている可能性があります。

女性はマウンティングをとりたい心理がどこかにあるので、「勝った」「羨ましいでしょ?」と思いたいところがあるのでしょう。

「彼氏がいない」ことにびっくりされる時の答え方

Photo by matusfi

「彼氏いないよ」と伝えたときに相手に驚かれると、その後の反応に困ってしまいますよね。「彼氏いないだけでそんなに驚く?」と思ってしまうでしょう。そこで、びっくりされたときの上手な答え方について紹介します。

控えめにありがとうと言う

「彼氏いないの?モテそうなのに…」と言われたら「ありがとう…」と控えめに伝えましょう。「そんなことないよ…」と言うと、そこからまた掘り下げられる可能性もありますよね。

「ありがとう」なら、会話がそこで一度終わるため、彼氏がいないことをこれ以上突っ込まれることもなくなるでしょう。早く話を終わらせたいときにも効果的です。

彼氏がいないのはなぜか意見を求める

彼氏がいないことに対して「どうして?」と言われたら「なんでいないと思いますか?」と逆に相手に意見を求めてみるのもおすすめです。会話が広がって相手との話題に困らなくなるため、コミュニケーションが苦手な人などもこの返しを使ってみましょう。

相手がなんて答えてくれるのか、楽しみにもなりませんか?自分がどう見られているか判断することもできるでしょう。

受け流し別の人に話題を振る

「そうなんですよね。彼氏いないんですよ。〇〇さんはどうですか?」などのように自分のことは受け流して違う人に話を振ってみるのもおすすめです。

彼氏がいないことにいちいち驚かれても困る、彼氏いないぐらいで驚かれたらバカにされているみたいと感じる人は、さっさと流してしまいましょう。他の人に話題を振ることで、誰も嫌な気持ちにならないでしょう。

あまり出会いがなかったと言う

今まであまり異性とのお付き合いの経験がないという人は正直に「あまり出会いがなかったんですよね…」と伝えましょう。「同性ばかりの環境だったから出会いがなくて…」などでもいいでしょう。

「出会いがないなら仕方がない」「これから出会いが増えて彼氏いない歴も終わるだろう」と相手も思ってくれますよ。

自分でも「彼氏がいない」理由がわからない!

彼氏がいないことに周りから驚かれても、「自分でも彼氏がいない理由が分からない!」と思うこともあるでしょう。もしかしたら、気づいていないところで彼氏がいない理由を作っている可能性もありますよ。

付き合うことにトラウマがある

以前付き合っていた人とひどい別れ方をした、裏切られたことがある、付き合ったら彼氏が去っていったなどのように彼氏ができることにトラウマがありませんか?

自然と彼氏ができることを避けるようになり、彼氏がいない状態のほうが心地よくなっている可能性もあります。普段は気にしていないトラウマでも、彼氏がいない理由を考えたら実はトラウマが原因ということもありますよ。

男性の横にいるのが恥ずかしい

彼氏に対して女性は女になります。女の部分の自分を出すのが恥ずかしくて彼氏いない歴を更新していることもありますよ。彼氏候補となる男性と一緒にいるだけで恥ずかしい、男性と意識している自分がなんか嫌と思っていませんか?

彼氏ができそうなところまできているのに、恥ずかしくて自分から相手を遠ざけ、結果彼氏がいない状態を続けている可能性があるでしょう。

付き合うことに魅力を感じない

彼氏がいないほうが楽、彼氏がいると束縛されそうなどのように彼氏に対する魅力を感じていない可能性もあります。彼氏と喧嘩している友達を見ていると「私はいないから楽」「いないほうが自分勝手にできていい…」と思ってしまいませんか?

彼氏の存在そのものに重要性を全く感じていないため、彼氏がいないことも特に気にしていない可能性もありますね。

▼関連記事:彼氏の作り方がわからない!どうしたらいい?

彼氏の作り方がわからない!原因からアプローチ方法まで完全ガイド!のイメージ
彼氏の作り方がわからない!原因からアプローチ方法まで完全ガイド!
長いこと付き合っていない…、彼氏の作り方がわからない…、と悩んではいませんか?社会人になって彼氏ができなくなったという方も多いかもしれませんね。彼氏ができない原因から、いい人を見つけた際のアプローチ方法まで、彼氏の作り方をガイドします!

そのお悩み、電話占いで解決しませんか?

もし、少しだけ不安がある、モヤモヤする、前向きになれない…など悩みがある人は占い師さんに話してみるのもおすすめです。

たくさんの相談を受けてきた電話占いカリスの占い師さんたちなら、カウンセリングのように安心した気持ちになれますよ。


電話占いカリス
実際の口コミをご紹介
  • 先生は「秋には戻れる。」と断言して頂けました。
    その頃は正直なところ半信半疑でした が確実に先生のおっしゃっている通りの未来になっています。
  • 今でも信じられませんが、1ヶ月過ぎたころ、「ご飯に行こう」と音信不通のカレから連絡が来たんです!
  • 少し時間はかかりましたが、主人とやり直す事ができて、本当に幸せです。
    あの時偶然カリスを目にしなければ、先生に出会っていなければ、今の幸せはなかったと思います。

▼ なぜ電話占いカリスが選ばれるのか?

  • 全国から厳選された採用率5%以下の占い師のみ所属
  • メディアや雑誌で「当たる」と紹介
  • 秘密厳守であり、周りにいえない悩みや、不安をお伺いし、安心安全な鑑定をご提供する事をお約束いたします!
  • 100万件以上の鑑定実績
初回最大10分無料
今すぐ登録する>>

「彼氏がいない」ことにびっくりされても軽く受け流すこと!

Photo byStockSnap

彼氏がいないことにびっくりされると、「どういう意味でびっくりしているの?」と気になることもあるでしょう。しかし、相手にも色んな心理があるので、深く考えずに受け流してくださいね!

彼氏がいないことについてもっと知りたいあなたへ!

彼氏いない歴=年齢の女子がすべき5つのこと【男性の心理とは?】のイメージ
彼氏いない歴=年齢の女子がすべき5つのこと【男性の心理とは?】
恋はそれなりにしてきたのに、彼氏はまだできたことない…そんな女子が急増中! 彼氏いない歴=年齢という女子も少なくありません。 では、どのように行動をしたら彼氏が出来るのでしょうか? 彼氏ができたことない女子は必見、あなたに彼氏ができる方法を教えます!
彼氏いない歴=年齢の女子の特徴!原因を解消し付き合う方法とは?のイメージ
彼氏いない歴=年齢の女子の特徴!原因を解消し付き合う方法とは?
彼氏いない歴=年齢の女子は、内心焦ってしまうのではないでしょうか。 焦って下手に男性にアタックするよりも、まずは彼氏いない歴=年齢になってしまった原因を探りましょう。 今回は、彼氏いない歴=年齢の女子たちが原因を解消し、彼氏を作る方法を紹介します。
彼氏いない歴=年齢の女子の11の特徴。気になる男性の本音ものイメージ
彼氏いない歴=年齢の女子の11の特徴。気になる男性の本音も
友達に彼氏の話を聞くだけ聞いて、自分は彼氏いない歴=年齢・・・自分のどこが悪いの?!そう悩む女性にとって、彼氏というワード自体がコンプレックスでもありますよね。年齢を重ねれば重ねるほど、それを知った男性の態度も気になり男性に引かれてしまわないかと思ってしまうのは当然のことでしょう。コンプレックス打破と、男性の本音に迫ります。
可愛いのに彼氏いない女子あるある。モテないの?作らないだけ?のイメージ
可愛いのに彼氏いない女子あるある。モテないの?作らないだけ?
皆さんの周りには可愛いのになぜか彼氏がいない子はいませんか?誰が見ても美人だったり可愛かったりするのにどうして彼氏がいないの?と疑問に感じることってありますよね。今回は可愛いのになぜか彼氏いない女子あるあるをまとめてご紹介します。
mii.3310
ライター

mii.3310

記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely