Instagram(インスタグラム)で収入を得る仕組みとは?
InstagtamではYouTubeのようにプラットフォームから広告報酬を得るといったメイン収入がありません。
しかし、多様な収益化方法があり、組み合わせによってはより多くの収入を得ることができます。
Instagram(インスタグラム)で稼ぐ方法とは?
具体的に稼ぐ方法として5つを紹介していきます。
アフィリエイト
アフィリエイトとは
1アフィリエイターが商品やサービスをSNSで紹介
2それを見たユーザーが購入・契約
3企業がアフィリエイターに成果報酬を支払う
といったシステムです。
アフィリエイトをInstagramで行う場合、個人用アカウントでは投稿にリンクを掲載することができません。
そのため、
・ストーリーズ
・プロフィール
の2つにリンクを掲載します。
リンクからユーザーに商品を購入してもらうことで、成功報酬が支払われます。
プロフィールにリンクを掲載した場合には、プロフィールの閲覧を促す投稿をしていくと良いでしょう。
A8.netや楽天アフィリエイトといったアフィリエイトサービスプロバイダーから、アフィリエイトプログラムを提供している企業を調べられるので、比較的簡単に始められます。
ネットショップで商品販売
企業と提携する以外に自分の商品で収益を得るにも、インスタグラムは最適です。
自分の商品を投稿し、上手くフォロワーを獲得すれば、広告費をかけずにブランドを展開していくことができます。
また、Instagramに商品を申請し、ショッピングの機能を使う方法もあります。
ショッピング機能では、投稿に商品のリンクを掲載することができます。
写真やイラストの販売
商品のリンクを掲載する以外にも、投稿した写真やイラストをそのまま販売することもできます。
Instagramでは、写真が好きなユーザーも多いため、人気が出れば出版社との契約や、ポスターなどのプリント展開をすることも可能です。
フリーランスのカメラマンや漫画家を目指す人にあたってもポートフォリオとして多くの人に見てもらえるはずです。
ライブ配信
ライブ配信では、視聴者にバッジを購入してもらうことで収益を得ることができます。
バッジとはいわゆる投げ銭のことであり、視聴者は120円、250円、610円の単位で購入します。
バッジを購入した視聴者の横にはハートが付き、ライブ中にハイライトされます。
バッジ購入者へのサポートに感謝を伝え、目標を達成していくことでライブごとに収益の増加を見込めます。
PR案件
最後に、フォロワー数が多ければ、企業から依頼を受けてPR案件で稼ぐこともできます。
企業と直接契約することで、フォロワー1人に対して1~3円の報酬が支払われます。
企業からオファーされやすくするためには、
・テーマを統一して特定層のユーザーから支持を得る
・好感度を高く保つ
といったことが必要になってきます。
インフルエンサー向けマーケットプレイスに登録することで、企業に見つけてもらいやすくすることもできます。
Instagram(インスタグラム)を収益化するまでの流れ
SNSは開設してすぐ収益につながるわけではありません。
やはり、最初に大事になってくるのはフォロワー数です。
また、フォロワーの質も大切にしたいポイントです。
フォロワー数を増やすことが大事
Instagramで収益をあげられるようになる入り口は、フォロワー5000人からと言われています。
フォロワーを増やすには、
・ストーリーや投稿の定期更新
・ハッシュタグの活用
・ライブやコメントでのコミュニケーション
などの工夫が必要です。
1万フォロワーになると企業からのオファーがくるようになります。
アクティブユーザーを多く増やす
影響力のあるアカウントだと認知されるには、フォロワー数以外にも「いいね」「コメント」数も指標とされています。
こういったエンゲージメントが多ければユーザーからも、企業からも信頼が厚くなっていきます。
ビジネスアカウントに切り替えてインサイト機能を使うことで、ユーザーがどのタイミングで、どのようなアクションをしたのかを確認することができます。
アカウントを分析し、反応の良い投稿を繰り返すことで、アクティブユーザーを増やしていきましょう。
Instagram(インスタグラム)の収益を得るときの注意点
多様な方法があり、気軽に収益化を目指せるインスタグラムですが、その反面、陥りやすい注意点もあります。
法律遵守
多くの人がやっていても実際には法律的にNGなこともあります。
たとえば、写真を使用するインスタグラムでは著作権には特に気を付けなければいけません。
人の写真をダウンロードして投稿したり、好きな芸能人をアイコンに掲載したり、気づかないうちに違反してしまっているなんてことも。
もちろん特定の個人の悪口を掲載するのも名誉棄損にあたりますので気を付けましょう。
広告ポリシー
InstagramはFacebookの傘下の企業であるため、広告を作成する際には、Facebookの広告ポリシーを読んでおく必要があります。
オンラインギャンブルやアルコール、クレジットカードのような金融系、サプリメントなど、年齢や法律が関わる商材を扱う場合は制限が厳しいジャンルです。
時間を無駄にしないためにも読み込んでおきましょう。
PRであることを表示する
昨年より、オフィシャルでインフルエンサーマーケティングのルールが厳格化されました。
インフルエンサーが広告主から報酬をもらっている場合「タイアップ投稿タグ」の表示が必須となります。
報酬を受け取るPRにもかかわらず「タイアップ投稿タグ」を忘れてしまうと、ステルスマーケティング(ステマ
投稿となり自動検出アルゴリズムに引っかかってしまうので注意が必要です。
Instagram(インスタグラム)で収入を稼ぎたい人へ
年代を問わず誰でも気軽に始めることができるInstagram。
機能も年々充実し、収益化の方法も更に増えていくでしょう。
Instagramに特化した外部のアプリやサービスとも連携させることで、可能性は無限に広がります。
あなたにあった方法を見つけてみてください。
Instagram(インスタグラム)運用ではフォロワー以外のKPIも要検討
Instagram運用では、フォロワー以外にも検討しておきたいKPI指標がいくつかあります。
KGI設定と合わせて、数値・期限を明確にしたKPIを設定することで、Instagram運用の成果を大幅に高めることも可能です。
また、決めたKPIを達成するための施策として、定期的な投稿やユーザーとのコミュニケーション、担当者個人の人格も出しながら運用することが有効になりますので、ぜひ参考にしてみてください。
なお、KPI設定を含めたInstagram運用でお悩みの方は、DolphinのSNS運用サービスもご検討ください。
Instagram運用ノウハウが不足している企業向けに、戦略立案からKGI・KPI設定、投稿コンテンツの作成までをトータルにサポートしていますので、まずはお気軽に資料請求へお進みください。
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