Instagramの投稿時間でいいね数は変わる?ベストな投稿時間とは?

Instagramの投稿時間でいいね数は変わる?ベストな投稿時間とは?

Instagram(インスタグラム)で閲覧数やいいねを増やしたいけれど、なかなか増やすことが出来ない方へ。投稿時間によって、いいねの数が変わるのはご存じでしたか?ここでは、閲覧数やいいね数を増やす投稿時間や注意するポイントをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.Instagram(インスタグラム)のおすすめの投稿時間は?
  2. 2.Instagram(インスタグラム)の閲覧が多い時間帯は?
  3. 3.Instagram(インスタグラム)の投稿時間はメインターゲットに合わせて設定

Instagram(インスタグラム)のおすすめの投稿時間は?

Instagram(インスタグラム)の閲覧数やいいね数を増やしたいときに気を付けたいポイントが投稿時間。投稿時間を選ぶときに気に留めたいのが、見せたいユーザー・ターゲットの行動時間です。

メインターゲットを想定していない場合、ピークタイムは20~22時と統計では出ています。いいね数を伸ばしたい場合にはそのピークタイムに設定してみましょう。

Instagram(インスタグラム)の閲覧が多い時間帯は?

Instagram(インスタグラム)の閲覧をしている時間には大きく差があります。
先述したピークタイム、20~22時の他にアクティブになる時間帯はあるのでしょうか?

朝の6~9時にかけて、閲覧数が増える傾向にあります。
通勤・通学時にInstagram(インスタグラム)をチェックしていることが分かりますね。
また、12時にも閲覧数が増えていきます。
ランチタイム、休憩時間といった自分の時間になったときにInstagram(インスタグラム)を閲覧しているユーザーが多いです。

投稿時間を決める際には、メインターゲットの行動を踏まえて決めていくことが大切だといえるでしょう。

アクティブユーザーの数が重要

Instagram(インスタグラム)やSNSは登録だけして見ていないユーザーも多いですよね。フォロワー数が多くても、アクティブじゃなかった場合には閲覧数もいいね数も見込めません。

過去1ヶ月、Instagram(インスタグラム)内で動きがあるかどうかの指標「MAU(Monthly Active Users)」を含め週別、日別をしっかりと把握することが大切なんです。

インサイト機能

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントにはインサイト機能というのがあります。
インサイト機能で確認できることとして

・リーチアカウント…自分の投稿、ストーリー、動画などのコンテンツを1回以上見たユニークアカウントの数
・アクションを実行したアカウント…いいね、コメント、保存などのアクションを起こした数
・合計フォロワー

以上のことが挙げられます。
Instagram(インスタグラム)の投稿時間はユニークアカウントの把握が重要になります。

月・時間別での閲覧を調べる

先で説明をしたリーチアカウントの項目から、閲覧したユニークアカウントの詳細を見ることができます。
日付の指定が可能なので、投稿時間を変更して検証していくことが可能です。

Instagram(インスタグラム)でターゲットを絞っていきたいときには重要なポイントになります。

Instagram(インスタグラム)の投稿時間はメインターゲットに合わせて設定

Instagram(インスタグラム)はメインターゲットに合わせた投稿時間に設定するのが大切です。より効果的な使い方ができるように投稿時間を決めるにはどうしたら良いのか解説していきます。

ターゲット層のユーザーが見る時間を複数投稿でチェック

投稿をメインターゲットに届けたい場合、しっかりと投稿時間を決めることが大事です。
メインターゲットに届いているかどうかは以下の方法でチェックすることができます。

・決まった投稿時間で1週間投稿
・インサイト機能から年代・性別・居住地を把握
・フォロワー変遷

予約投稿で投稿時間を統一することで移り変わりを把握できます。

Instagram(インスタグラム)を有効活用したい方へ

DolphinSNS運用サービス

 Twitter(ツイッター)を開設してみたものの、これからどう運用していったらいいかわからない…という方は、DolphinのSNS運用にご相談ください。

課題の抽出とアカウント運営の戦略立案
・サービスやブランドの認知最大化~購買獲得
・フォロワーの増加
・ユーザー投稿(UGC)や口コミの増加
・日々の投稿の分析レポーティング
・広告運用


日々の投稿から高い反響を作れていれば、お金をかけて宣伝する必要がなくなる可能性もあります。

Twitter(ツイッター)の運用でお悩みの方は下記よりお気軽に資料を請求してみてください。
 


\ 初期導入費 0円 ! /



導入実績の一部をご紹介!




その他の導入実績はこちら
Lovely編集部
ライター

Lovely編集部

編集部レポや最新情報など皆さんの「知りたい」をお届け!よろしくお願いします♡

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely