水晶クラスターの浄化方法や効果とは?【パワーストーン】

パワーストーンの浄化に必要な水晶クラスターですが、水晶クラスターの浄化方法を知っていますか?気が付いたら埃をかぶったままだった、なんてもったいない!水晶クラスターもメンテナンスが必要です。そこで、水晶クラスターの正しい浄化方法とその効果についてご紹介します。

水晶クラスターの浄化方法や効果とは?【パワーストーン】のイメージ

目次

  1. そもそも水晶クラスターとは
  2. 水晶クラスターの産地
  3. 水晶クラスターの効果
  4. 水晶クラスターと縁結び
  5. 水晶クラスターとスピリチュアル
  6. 水晶クラスターの浄化方法
  7. 水晶クラスターの購入後にすること
  8. 水晶クラスターの置き方・設置場所
  9. 水晶クラスターの選び方
  10. 水晶クラスターの価格
  11. 水晶クラスターを手に入れよう!

そもそも水晶クラスターとは

水晶クラスターとは、水晶の結晶が集まったもの。

ただ集まっただけではなく、年月をかけて大地のエネルギーや気を集めたスピリチュアルなパワーを持った水晶です。

水晶クラスターは、先端が尖っておりそこから強いエネルギーが発散すると言われています。

たくさんのパワーストーンの中でも1番浄化力が強く、家に1つあるだけでも十分な効果を発揮します。

災いを遠ざけ、幸せを招き入れるスピリチュアル的な存在ですね。




■関連記事:パワーストーンについて知りたい方はこちら

瑪瑙(めのう)の意味・効果・浄化方法!【パワーストーン】
琥珀(アンバー)の意味・効能・浄化方法!【パワーストーン】

水晶クラスターの産地

水晶クラスターはどれも同じように見えますが、産地は様々。

産地が違うだけで水晶クラスターの透明度や価格も違ってきます。

水晶クラスターを手に入れる際の選び方など参考にしてみてください。

ヒマラヤ水晶クラスター

ヒマラヤが産地の水晶クラスターは、水晶クラスターの中でも浄化力が最も優れているのがヒマラヤ水晶クラスターです。

はっきりした透明感ではなく、優しい透明感が特徴。

他の水晶クラスターと違い、ややピンクやオレンジ色に染まったものが多いです。

価格は高額なものが多いです。

ブラジル水晶クラスター

透明度が高く、良質なものが多いのがブラジル産地の水晶クラスターです。

太くてしっかりしている水晶クラスターで、存在感ばっちり!

玄関やリビングに1つあるだけでリフレッシュされます。

カイラス水晶クラスター

カイラスが産地の水晶クラスターは、ほとんどが白や透明のものですが、やや黄色く染まっているものもあります。

わずかな期間しか採取できないため、あまり見かけることのない希少な水晶クラスターです。

エネルギーが強く、ヒーリング効果が高いと言われている水晶クラスターで、両端が尖った両剣水晶が多く見られます。

アーカンソー水晶クラスター

アーカンソーが産地の水晶クラスターは、とにかく目を奪われるほどの透明感が特徴です。

世界一美しい水晶クラスターと言われており、更に良質なものならば、水晶越しに見ても周囲がはっきり確認できるほど。

先端が鋭いものが多く、持ち主の力をよりアップさせてくれるスピリチュアル的なパワーも十分!

中国水晶クラスター

四川省水晶クラスターとも言われている中国産地の水晶クラスターです。

特徴は、ちょっと力を加えたら折れてしまいそうな細さ。

ブラジル産に負けないほどの透明度がありますが、浄化力は優しくゆっくりなので水晶クラスター初心者におすすめです。

また、比較的低価格なものが多く、手に入れやすいでしょう。

水晶クラスターの効果

ただでさえ浄化力の高い水晶が集まった水晶クラスターは、家や職場など広範囲の浄化が期待できます。

マイナスエネルギーをプラスエネルギーにしてくれます。

その効果は、ネガティブなエネルギーの浄化、不浄エネルギーの浄化、電磁波の制限など。

人がいる空間を浄化する効果があるので、人の出入りが多い場所で活躍してくれることでしょう。

水晶クラスターと縁結び

水晶クラスターは浄化力に優れており、健康運のアップ、生命力を高める効果があると言われていますが、実は縁結びの効果もあるのです。

人と人との繋がりを大切にしたいと思っている人は、身近に水晶クラスターを置いておくといいでしょう。

恋愛成就を願うのなら、水晶クラスターだけでなく恋愛成就のパワーストーンと合わせて持つことで効果が期待できます。

例えば、ローズクォーツやピンクオパールなどがおすすめです。

水晶クラスターとスピリチュアル

水晶クラスターは、霊性を高めるパワーストーンでもあります。

占いなどでも水晶を使うことがありますよね。
昔から水晶は祈祷や儀式の際に使われてきました。

世の中には心霊現象に悩む人も存在します。

そんなときに水晶クラスターを身近に置いておくと、霊的なものから守ってくれます。

水晶クラスターの浄化方法

水晶クラスターは自ら浄化することができますが、なんとなく輝きが衰えたり、あまり効果を感じられなくなっていたり、埃をかぶっていたら浄化してあげましょう。

そのままでは悪い気が溜まり、スピリチュアルヒーリング効果も激減。水晶クラスターで浄化している他のパワーストーンも浄化されなくなってしまいます。

水晶クラスターの浄化方法は、日光浴、月光浴、塩など色々ありますが、更に効果的な浄化方法をご紹介します。

効果的な浄化方法

(1)流水で埃などをきれいに流す。

柱と柱の間は汚れが取りにくいので、柔らかめの歯ブラシを使って丁寧に落としましょう。

(2)軽く水を切ったら日光浴

ここで完全に乾かします。

浄化の頻度は、大体半年から1年と言われていますが埃が気になったら流水で洗うようにしたらいいでしょう。

水晶クラスターの購入後にすること

店頭で水晶クラスターを購入した場合、たくさんの人が触っている可能性があり、色々な念を吸収しています。

まずは浄化をしましょう。

ほとんどの場合購入時に浄化をしてくれますが、しなかった際は自宅で浄化してくださいね。

また、水晶クラスターを人からもらった際も同様です。

水晶クラスターの置き方・設置場所

空間の浄化に適している水晶クラスターは、基本的にはどこに置いてもいいでしょう。

浄化したい場所に置くのがおすすめです。

1箇所だけでなく、色々な場所に置くことも可能。

置き方は、なるべく直に床に置かずに台座などに置いたり、高い位置に置くようにしましょう。

玄関

一番人の出入りが多い玄関は、スピリチュアル的にも常にきれいにしておきたい場所です。

水晶クラスターを玄関に設置することで、家に入ってくるマイナスエネルギーを抑えてくれます。

水晶クラスターの剣先を玄関外に向けるような置き方をし、なるべく入り口付近がいいでしょう。

ただ水晶クラスターを設置すればいいというわけではないので、普段から玄関をきれいにしておくことで更に効果を実感できます。

トイレ

トイレに水晶クラスターを置くなんてもったいない、と思うかもしれませんがトイレこそ水晶クラスターで浄化しておきたい場所です。

置き方は、トイレは狭い場所なので、小ぶりの水晶クラスターを出窓や棚の上に設置して浄化するという方法でいいでしょう。

他にも、水を流す場所に水晶さざれ石を使ってもいいですね。

リビング

玄関の次に人の出入りが多いリビング。
家族が集まるリビングにも水晶クラスターはおすすめです。

水晶クラスターがリビングにいい気を送ってくれます。

置き方は、水晶クラスターがリビング全体を見渡せる位置がいいでしょう。

小さなものなら、家族が集まるテーブルなどの中心に置いてもいいですね。

ほっと安心できる暖かい空間を作ってくれますよ。

寝室

1日の疲れを癒してくれる睡眠は何よりも大切です。

水晶クラスターの浄化作用で、癒しと安眠の手助けをしてもらいましょう。

枕元付近に置き、水晶クラスターを自分のほうに向ける置き方がいいでしょう。

睡眠中のエネルギーを整えてくれますよ。

キッチン・ダイニング

スピリチュアル的にも、キッチンは火の波動と水の波動が混ざり、波動が乱れやすい場所と言われています。

そこで水晶クラスターでキッチンの浄化をし、波動を落ち着かせましょう。

キッチン全体に水晶クラスターの剣先が向くような置き方がおすすめです。

特にダイニングは家族が集まり食事をする場所なので、浄化しておきたいですね。

設置場所のポイントは「水回り」

人の出入りが多い玄関やリビングもいいですが、置き方や設置場所に悩んだときは水回りがいいでしょう。

水回りは一番汚れやすい場所ですが、水回りの汚れは体にも悪影響与えます。

きれいにしておくと運気アップになり、気の滞りがすっきりします。

水晶クラスターの選び方

種類が多く、産地も様々な水晶クラスターの選び方って難しいですよね。

また、どうせならパワーが強いものがいいと思うものです。

水晶クラスターは身に付けるものではないですが、あまり大きなものだと扱いも手入れも大変!

選び方としては、まずどこに置くのかを決めてからがいいでしょう。

小ぶりでもいいのか、大きめがいいのか置く場所によっても変わってくると思います。

次に、水晶クラスターの形を見てください。

集まった水晶クラスターが鉛筆のような形をしており、先端が尖ったものが高い効果が期待できます。

強いエネルギーは求めておらず、優しくゆっくり浄化してほしいと思っている人は先端があまり尖っていないものを選びましょう。

浄化力は低いですが、まんべんなく浄化してくれます。

選び方のポイント

選び方のポイントとして、あまりに安価なものは避けましょう。
人口水晶の可能性もあります。

また、実際に見ることのできないインターネットでの購入もあまりおすすめできません。

本水晶か人口水晶か見極めることは困難ですが、なるべく信頼できる店での購入がいいでしょう。

その際に、人口水晶ではないかを鑑定してもらってもいいですね。

これらの選び方を参考にして、水晶クラスターを実際に手に取って見てみましょう。

水晶クラスターの価格

水晶クラスターの価格はピンキリです。

高いものは本当に高額で手に入れるのは困難。

産地でいうと、ヒマラヤ産、ブラジル産、アーカンソー産は比較的高価なものが多いでしょう。
また、グレードもあるのでグレードが高ければ高いほど価格は高くなります。

安くて5000円ほどでしょうか。
やはり小さくて軽いものは低価格のものが多いですね。

水晶クラスターを手に入れよう!

いかがでしたか?

水晶クラスターの選び方や価格、置き場所など知っているようで知らないこともあったと思います。

浄化だけでなく、縁結び、霊性を高めることができるスピリチュアル的なパワーも秘めているのが水晶クラスターです。

気持ちが下がり気味な人、運気アップさせたい人、リラックスしたい人などこれからをポジティブに進んでいきたい人におすすめですよ。

スピリチュアルについてもっと知りたいあなたへ

潜在能力を持つ人の共通点9つ!潜在能力を引き出す方法教えます
霊感の強い人の特徴・性格11選!あなたは霊感体質?
ヒーラーとは!スピリチュアルヒーラーになるには?必要な素質は?
浄化の意味とは?魂も肉体も浄化し人生を良くする方法まとめ

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ