高学歴ニートの特徴7つ!原因は?再就職は可能なの?

高学歴ニートの特徴7つ!原因は?再就職は可能なの?

ニートとは職業訓練も教育も受けてない状態です。英語の「Not in Education, Employment or Training」の頭文字をとったものです。普通のニートと違って高学歴ニートが抱える問題とは何でしょうか?高学歴ニートの脱出方法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.高学歴ニートとは!?
  2. 2.1.女性の高学歴ニートは油断している?
  3. 3.- 女性の高学歴ニートは結婚できない!?
  4. 4.2.高学歴ニートのフリーターが少ない理由
  5. 5.- 【高学歴ニート】収入と就職は別!
  6. 6.3.高学歴ニートがぶつかる就職の壁
  7. 7.- 高学歴ニートは他人と比べるから脱出できない
  8. 8.4.高学歴ニートの特徴とは?
  9. 9.- 高学歴ニートは自分の売り込み方を覚える
  10. 10.5.高学歴ニートは原因を知らない!?
  11. 11.- 【高学歴ニート】タップダンスをしながら仕事に向かう
  12. 12.6.高学歴ニートから鮮やかに脱出する!
  13. 13.- 【高学歴ニート】簡単な目標から始める
  14. 14.7.高学歴ニートが仕事で成功する!
  15. 15.- 【高学歴ニート】起業は慎重に
  16. 16.まとめ

高学歴ニートとは!?

いわゆる有名大学を卒業したニートです。高学歴であるがために再就職がしにくいという特徴があります。ここでは、高学歴ニートの原因を探り、再就職のきっかけ作りやニートから脱出する画期的なアイディアを紹介していきます。高学歴ニートの方は言うまでもなく、ブラック企業から脱出したい方も参考になる記事です。
気軽に読んでみて下さい。

もっと自分に合った仕事がしたい!

・”,:★ ,* ・゜. ☆。.: ’* :・゜。.★・”,:
あなたにぴったりの仕事が見つかる!
まずはテンプスタッフに無料登録♪

▼詳細はこちら

1.女性の高学歴ニートは油断している?

高学歴ニートに多いのは男性より女性です。理由は、家事手伝いで暮らし、結婚して玉の輿に乗れば、安心だという考えが少なからずあるからです。たとえ、自分が働かなくても、旦那が稼いでくれると。

しかし、家事手伝いで家にばかりいて、どうして男性に出会えるでしょうか。学校での恋愛も多いですが、職場での恋愛も多いです。仕事を通して出会いが生まれることもあります。

女性の高学歴ニートは、家にさえいれば、きっと誰か素敵な男性が告白してきて、自分を養ってくれるという考えがあるのです。
それで、結婚できるのは、皇族かロイヤルファミリーぐらいです。一般女性であれば、自分から行動を起こさないと出会いはありません。

- 女性の高学歴ニートは結婚できない!?

冷静に考えてみましょう。あなたは高学歴ニートの男性と結婚したいと思いますか?
おそらく、ほとんどの女性がノーと答えるでしょう。なぜなら、収入のあてがないからです。
同じように男性側も高学歴ニートの女性と結婚しようとは思いません。なぜなら、日本人男性は自分より高学歴または高収入の女性を敬遠する傾向にあります。あなたが海外へ行けば、変わるかもしれませんが、日本に住んで、日本人男性との結婚を考えているのであれば、高学歴ニートの女性は注意した方がいいでしょう。

また、日本の若い人の人口比率は男性より女性の方が多いのです。単純に全ての男女が結婚しても、女性が余ってしまう計算になります。
その上、21世紀以降は、結婚する人がどんどん減っているという事実があります。結婚する人が減れば、お嫁にいける女性のパーセンテージも減ります。
女性の高学歴ニートは、ますます窮地に追いやられているのです。

■関連記事:結婚できない女性の特徴について知りたい方はこちらもチェック!

結婚できない女の特徴11選!結婚できない主な理由はなに? | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚できない女の特徴11選!結婚できない主な理由はなに? | Lovely[ラブリー]
「なんで私、結婚できないの?」 そう思っている女性は必見です! まずは、結婚できない理由と結婚できない女の特徴を知って下さい。 ここでは、結婚できない女性の特徴と主な理由を、ドドッと11選! あなたに当てはまる事があったなら、解決策も必見です☆
30代独身女性が結婚できないのはなぜ?アラサー独身の特徴とは! | Lovely[ラブリー]のイメージ
30代独身女性が結婚できないのはなぜ?アラサー独身の特徴とは! | Lovely[ラブリー]
30代の独身女性で彼氏なしのみなさんは、そろそろ結婚したいと焦りを感じていませんか? 焦りを感じると、恋愛が上手くいかずに悪循環ですよね。 今回は、30代の独身女性が結婚できない理由や、その特徴を紹介させていただきます。

2.高学歴ニートのフリーターが少ない理由

高学歴ニートは、就職のハードルを自ら上げている傾向が高いです。有名大学を卒業したのだから、一流企業に勤めなければならない。
こうした固定観念に囚われているから、中小企業の面接も受けません。食いつなぐためにフリーターとして、稼ごうという考えも最初から排除されています。

しかしながら、日本のアルバイト賃金は外国より恵まれており、フリーターでも家賃を払って、食べていくことができます。しかし、変に高学歴というプライドが邪魔をして、「収入を得る」ということと「一流企業に就職する」ということを履き違えています。
きっと多くの高学歴ニートは、自分が働かなくても、どうにか生活できる環境に置かれているのでしょう。
そのため、高学歴のフリーターの比率というのは必然的に低くなります。

- 【高学歴ニート】収入と就職は別!

高学歴ニートの頭の中には、そもそも収入を得るという発想がないのです。もし、収入を得るということを目標としていれば、自分の特徴を活かして、フリーターになっているはずです。それをせずにいつまでも採用されない企業へと面接へ行くのです。
面接に行くのにも交通費がかかります。交通費はどうやって捻出するのでしょうか?

まずは、経済面での安定を目指すべきです。フリーター、つまりアルバイトというのは、雇用形態にすぎません。重要なのは、自分の関心のある分野、つまり業種で働くことなのです。

履歴書を書いてしまえば、あとは自分にとって関心の高い企業の求人をチェックするだけです。一日で2,3分もあれば十分でしょう。
残った時間は、目標とする業種でアルバイトを探す方が簡単です。なんでも、簡単なことから始める方が楽です。

そして、興味のある業種であれば、仕事も楽しんでやれます。フリーターなので、残業もしません。日本の企業の多くはブラック企業です。社内で過労死する社員が出ても平気な顔をして、無限の利益を追求するため、残業代も払わず働かせています。

一流企業で過労死するより、フリーターで長生きする方がずっと幸せです。

3.高学歴ニートがぶつかる就職の壁

高学歴ニートが生まれる理由は、日本企業の無理な働かせ方にも原因があります。せっかく学生のときに内定を手に入れたのに、入社したらブラック企業だったという落ちです。

たとえ、一流企業に就職しても3,4ヶ月で退職してしまうと面接相手は、働く側にも問題があったのではないかと疑います。本当は、月100時間を越える残業があっても企業は、悪くないと判断しがちです。
どんなに高学歴ニートが訴えても説得力がありません。日本企業は、それぐらい疲弊しているのです。

では、なぜ高学歴ニートは一流企業に勤めたがるのでしょうか?
原因は、同じ大学の友達がSNSなどで自慢話をしているからです。そして、羨ましいなと感じるわけです。
実際には、度重なる残業で心も体もボロボロなのに…

- 高学歴ニートは他人と比べるから脱出できない

そもそも原因として、高学歴ニートは他人と比べている点が間違っています。同じ大学を卒業しても特徴や趣味といった個性は全く違います。地球上に一人として同じ人間はいません。
たとえ顔や形は似ていても頭の中は全く違います。

一流企業が肌に合う人もいれば、NPO法人やフリーランスがしっくりくる人もいます。なにも会社で働く必要はないのです。
海外旅行に行って、それをブログにして、広告収入を得ている人もいます。
何も特技がないからと荷物預かりのお店を開いて、立派に経営している人もいます。荷物を預るだけですから、だれでもできます。

大事なのはアイディアです。一流起業の面接へ行く前に本当にこれでいいのか、自分の好きなものや特徴を活かせる会社か、もう一度考えてみましょう。
もし、ただの見栄で一流企業に面接に行くのであれば、明るい将来は期待できません。

不幸の原因となる他人との比較をやめ、自分の能力を活かせる職場や業種に的を絞りましょう。いろんな業種や職種に手を出してはいけません。

4.高学歴ニートの特徴とは?

実際の職場では学歴よりも所属する会社でどれだけ長く働いていたかの方が評価されます。
なぜなら、それだけ会社に貢献しているからです。学歴はあまり関係ありません。同じ大学であれば、よく通ったお店や町の話で盛り上がるぐらいです。

しかし、高学歴ニートになりやすい人の原因や特徴として、高学歴を鼻にかけていることがよくあります。
私はあの人より高学歴だから、仕事ができるはずとか、あの人は専門卒だから、大したことはないとかです。

また働きたい派遣の声集まってます!テンプスタッフ

- 高学歴ニートは自分の売り込み方を覚える

学歴と仕事の能力は全く関係ありません。会社では、いかに稼げるかの方が大事なのです。
学歴偏重の職場と言えば、学校関係や役所です。こうした機関は定年まで学歴がつきまといます。

会社においては、交渉力やマネジメント力の方が価値があるのです。しかしながら、日本の学校ではコミュニケーションに関する授業はほとんど行われていません。人前で演説する機会も少ないです。

ほとんどの会社員は、仕事でこうした能力を培います。特に営業での経験がある人はうまい売り込み方法を知っています。
この売り込み方法がうまい人は、面接でも好印象を与えます。

運良く就職できた人でも売り込み方が苦手な人は、転職しない方が賢明でしょう。

高学歴ニートの原因の一つに、売り込み方が不得意という特徴があります。売り込み方が下手だから、面接をパスできない。いくら履歴書がうまくかけてもコミュニケーション不足が原因で、自分をうまく表現できないのです。

ただし、こうした売り込み方は訓練が可能です。ティッシュ配りのアルバイトや自分の名刺を常に持ち歩いて、お金になりそうな話があったら、名刺を渡すなどを習慣にすればいいのです。

あがり症の人でも大丈夫です。最初からうまくできる人はいません。たとえ失敗しても構いません。
少なくともあなたは挑戦したのですから。きっと失敗した原因も分かっているはずです。

5.高学歴ニートは原因を知らない!?

そもそも高学歴ニートは自分のことをニートだと思っていません。高学歴なのだから、すぐに就職できて現状を打破できると。原因を見つめ直していないのです。

客観的に見て、3ヶ月以上就職に関する訓練や勉強、アルバイトなどをしていなければニートです。そこに有名大学卒業という肩書が加われば、高学歴ニートのできあがりです。

ここでいう就職に関する訓練とは、パソコン教室に通っていたり、ビジネスや自己啓発に関する本をじっくり読むことも含まれます。
これは、立派な就職活動の一つです。就職とは会社で働くことではありません。
自分の特徴を活かして収入を得ることです。

- 【高学歴ニート】タップダンスをしながら仕事に向かう

今時、自分の好きなことや特徴を活かして仕事をしている人はほんの一握りだよという人がいます。
しかし、それは違います。自分の得意なことをする方が苦手なことをするより数倍簡単です。それは、仕事にも言えます。仕事は自分の特徴を生かすべきなのです。

マクシム・ゴーリキーは「どん底」でこう書いています。
「仕事が楽しければ、人生は楽園だ。仕事が義務なら、人生は牢獄になる。」

つまり、裁判で懲役の判決が出なくても、仕事が誰かにやらされていると感じているのなら、それは牢獄にいるのと同じだと言うことです。

6.高学歴ニートから鮮やかに脱出する!

まずは、人生の目標を決めましょう。ピアニストになりたいとか、映画監督になりたいとか、バリスタになりたいとか目標は具体的なほどいいでしょう。フリーターは手段であって、目標ではありません。

目標が決まれば、次はそれにつながる簡単な行動をとるのです。すでにあなたは高学歴ニート脱出の糸口をつかんでいます。
例えば、バリスタになりたいというのであれば、コーヒーについて知らなければいけません。コーヒーに関する本を図書館で借りてもいいでしょう。買ってもいいですが、図書館なら無料です。
また、フリーターになってカフェで働くのもいいかもしれません。バリスタになりたいというのであれば、コーヒーの注ぎ方をマスターするのがいいでしょう。

- 【高学歴ニート】簡単な目標から始める

ここで私は有名大学を卒業したのだから、カフェでフリーターなんかしたくないという考えは捨てます。それが高学歴ニートを生み出す原因なのですから。

もし、フリーターがうまくいかなければ、やり方を見直せばいいのです。バリスタのメッカであるイタリアへ旅行するのもいいでしょう。イタリアと言えば日本でも人気の旅行先です。

きっと素敵な出会いがあることでしょう。あなたが飛行機に乗った時点で高学歴ニートから脱出しています。

本場イタリアのカフェ文化を味わえば、コーヒーチェーンの就職に一役買えるかもしれません。

つまり、高学歴ニートから脱出するには、人生の目標を決めるのです。人生の目標という大げさなものでなくても構いません。
とりあえず、経済的問題から片付けるという理由で一ヶ月当たり10万円をフリーターとして稼ぐという小さなことから初めてもいいでしょう。
毎朝、ジョギングをしてダイエットするというのも立派な目標です。

7.高学歴ニートが仕事で成功する!

高学歴ニートが仕事で成功するのは、簡単なことではありません。楽なものから、少しずつ片付けていきましょう。

まずは、フリーターになって脱出する方法です。もし、前職が多すぎる残業やブラック企業だったという理由で辞めたのであれば、慎重にアルバイト先を選びましょう。
会社の規模は30人以上がいいでしょう。小さすぎてもいけません。小さいと社長のワンマン経営になる特徴を持つため、ブラックアルバイトの比率が上がります。

半年後に社員を目指す!テンプスタッフの紹介予定派遣

- 【高学歴ニート】起業は慎重に

次にフリーランスで脱出する場合です。フリーターではありません。一匹狼は向いています。いきなり、たくさんの仕事を請け負えるわけではありません。最初は、リスクの少ないものから始めましょう。
例としては、自家用車を利用しての配達や近所の草刈りや芝刈りなど、あまり元手がかからない仕事から始めましょう。

最後は起業で脱出する方法です。起業は非常にリスクの伴うことです。なくなってもいいだけの資金が十分に貯まっているかどうかを確認しましょう。
毎年、多くの小さな企業が誕生していますが、成功している企業はほんの10パーセントです。
自分は本当に10パーセントに入れるかどうか自問してみましょう。無理そうであれば、違う方法を模索します。
仮に十分な準備ができていても、一年は収入がなくても生きていけるだけの資金があることが条件です。

まとめ

女性の高学歴ニートに始まり、その原因や特徴、脱出方法をアドバイスしました。高学歴ニートには、有名大学卒業という肩書が邪魔をして、収入を得ることを軽視する特徴があります。
フリーターでも自分の特徴や趣味を活かして働くことは幸せなことです。高学歴ニート脱出のきっかけとなることでしょう。
しかし、人生は仕事のためにあるのではありません。けっして仕事中心の生活にならないことを肝に銘じます。そのため、自分の本当にやりたいことを見つめ直し、それに的を絞ったときに初めて成果が得られます。
収入を得るのは、高学歴でなくてもできます。アップルの創業者スティーブ・ジョブズやマイクロソフトのビル・ゲイツなどは、授業もそこそこに新しいコンピュータ技術の創造に没頭していました。
収入と学歴は全く関係ないのです。必要なのはアイディアと情熱です。

もっと仕事・学歴に関連する記事について知りたいあなたへ!

学歴コンプレックスを持つ人の特徴と克服方法! | Lovely[ラブリー]のイメージ
学歴コンプレックスを持つ人の特徴と克服方法! | Lovely[ラブリー]
実力社会になりつつあっても、実際にはまだまだ学歴が就職口でネックになったり、学歴コンプレックスになる人も存在する社会。または高学歴が仇になって、偏見を持たれたりする人も。そんな学歴コンプレックスを解消するにはどうすればいい?その克服方法を紹介しますね。
女性も手に職を付けたい!おすすめの資格と仕事を紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
女性も手に職を付けたい!おすすめの資格と仕事を紹介! | Lovely[ラブリー]
女性も手に職を付けていきたい時代です。資格を取って手に職を、と考えている女性も多いのではないでしょうか。 資格の種類も実に様々です。固いイメージの物からものづくりを中心とした物など…こちらでは女性に人気の資格や仕事をまとめています。参考にしてみてください。
高学歴女子は結婚できない?恋愛傾向は?モテない理由も解説 | Lovely[ラブリー]のイメージ
高学歴女子は結婚できない?恋愛傾向は?モテない理由も解説 | Lovely[ラブリー]
最近はテレビでも高学歴女子タレントが増えてきました。同性から見ると高学歴女子はカッコよく仕事をバリバリこなし、自分の道を颯爽と生きているイメージがありますが、恋愛や婚活、そして結婚となるとどうなんでしょうか?高学歴女子の実態に迫ります!
仕事で失敗して落ち込む時の立ち直り方9選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
仕事で失敗して落ち込む時の立ち直り方9選! | Lovely[ラブリー]
仕事で失敗して落ち込むとき、皆さんはどのようにリフレッシュしていますか? 大きな失敗をしてしまったときや、同じような失敗が続くと落ち込むし辞めたいとまで思うときもありますよね。 今回は、仕事で失敗して落ち込むときの立ち直り方を紹介させていただきます。
youyi8282
ライター

youyi8282

こんにちは!恋愛ライターのyouyi8282です。最近、デスクワークばかりで体重が気になっています。おすすめのダイエット方法があれば教えて下さいね。

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely