結婚できない女の特徴11選!結婚できない主な理由はなに?

「なんで私、結婚できないの?」 そう思っている女性は必見です! まずは、結婚できない理由と結婚できない女の特徴を知って下さい。 ここでは、結婚できない女性の特徴と主な理由を、ドドッと11選! あなたに当てはまる事があったなら、解決策も必見です☆

結婚できない女の特徴11選!結婚できない主な理由はなに?のイメージ

目次

  1. 結婚できない女性が増え続けている?
  2. 女性が未婚である理由①結婚願望がない
  3. 女性が未婚である理由②結婚できない
  4. 【結婚できない女の理由・特徴】①理想が高い
  5. 【結婚できない女の理由・特徴】②積極性がなく受け身
  6. 【結婚できない女の理由・特徴】③わがままで我が強い女
  7. 【結婚できない女の理由・特徴】④自己アピールが過剰な女性
  8. 【結婚できない女の理由・特徴】⑤経済的に自立している女性
  9. 【結婚できない女の理由・特徴】⑥体型、スタイルが悪い
  10. 【結婚できない女の理由・特徴】⑦隙がない女性
  11. 【結婚できない女の理由・特徴】⑧美人過ぎる女性
  12. 【結婚できない女の理由・特徴】⑨女磨きに余念がない女性
  13. 【結婚できない女の理由・特徴】⑩ネガティブ・愚痴が多い女性
  14. 【結婚できない女の理由・特徴】⑪過去にモテすぎた女
  15. 結婚できない女の理由・特徴から脱出しよう!
  16. 【結婚できない女の理由・特徴から脱出する方法】①年収優先
  17. 【結婚できない女の理由・特徴から脱出する方法】②見た目から
  18. 【結婚できない女の理由・特徴から脱出する方法】③性格改造
  19. 【結婚できない女の理由・特徴から脱出する方法】④生き方
  20. 【結婚できない女の理由・特徴】まとめ

結婚できない女性が増え続けている?

今では、30代40代の未婚女性が当たり前になっています。

2010年~2015年の国勢調査によると、未婚率の上昇が続き、50歳時の生涯未婚率は13.3%。

男性女性問わず、生涯独身を貫いている方が増え続けているそうです。

とは言え、ずっと一人で生きて行く事に不安を感じていたり、自分の性格に問題があるのでは?と悩んでいる女性もたくさんいます。

また、「いつまでも結婚できないと、変な人だと思われそう」と社会的立場に不安を抱えている人も多いかもしれませんね。

女性が未婚である理由①結婚願望がない

女性が未婚である理由は、大きく分けて2つあります。

一つは、結婚願望がない、という事。

昔と違って、女性管理職や女性起業家など、働く事に責任ややりがいを感じている女性が増えてきています。

それに伴い、経済的自立や、結婚する事で家事や育児の負担を考えると、結婚する意欲が減ってくる、と言うような心理が働くようです。

つまり「結婚したくない」「結婚するメリットがない」と思っている事が未婚の理由の一つ。

女性が未婚である理由②結婚できない

もう一つは、今回のテーマである「結婚できない」という事。

結婚願望はあるけど「何故か結婚できない」「相手がいなくて結婚できない」という事が未婚の理由です。

昔は、「結婚が女の幸せ」みたいに言われていましたが、今ではそのような言葉は「死語」と言っても良いかもしれませんね。

とは言え、やっぱり結婚に憧れている、結婚したい、と思っている女性も少なくないのです。

女性に生まれてきた以上、家庭を持ち、子供を産むことが使命と考える女性もいるはずです。

今回は、男性心理を踏まえ、そのように「結婚したいけど結婚できない」女性の理由や特徴・共通点と、「結婚できない性格の女」から脱出する方法をまとめました。

【結婚できない女の理由・特徴】①理想が高い

昔から「結婚できない女の理由」として上位に上がっている理由が、男性に対して「理想が高い」という事です。

意外にも性格より、顔や身長などの見た目はもちろん、家庭環境や学歴、経済力などの、昔で言うところの「3高」を未だに求めている独身女性は多いようです。

さらに、趣味や金銭感覚、好き嫌いまで、価値観の一致などを付き合う前から完璧を望み過ぎているのが、結婚できない大きな理由です。

それは、女性の年齢が上がれば上がるほど、相手に対するハードルが上がってきている傾向にあります。

特に、30歳を超えた女性が、このような白馬の王子様的な理想の人を求めるのは危険です。

色んな結婚情報サイトやSNSの統計での共通点は、独身男性の結婚対象として、30歳を超えた女性を支持する数字はめちゃくちゃ低いです。

中には、「33歳まで」なんて書いているサイトもあります。

年齢はどうしようもない事なのですが、男性が言いたいのは、「30を過ぎているからイヤ」と言う事ではなく、逆に、年齢に見合った精神的に大人な性格の女性が好ましい、と言う事なのではないでしょうか。

「ここまで来たら妥協したくない」そのような心理なのかもしれませんが、30を過ぎて、10代20代の様な許容範囲の狭い結婚相手探しをしていても、なかなか理想の相手には出会えないでしょう。

高学歴・高収入のイケメン男性からすれば、女性が自分の事は棚に上げて、高い理想を突き付けてくるのは、即お断りの対象になってしまう可能性大です。

【結婚できない女の理由・特徴】②積極性がなく受け身

「出会いがないんです」

独身女性が、自分が結婚できない理由として不安そうに言う共通点は、この言葉です。

女性は、どちらかと言うと、誘われるのを待ちたいと言う心理が働きます。

確かに、男性からしても、いきなりグイグイ来られたら引いてしまう事もあるかもしれませんし、やり方によっては「女の癖に」とか「女らしくない」なんて性格を疑われるかもしれません。

だからと言って、毎日家と会社の往復のみの生活で、新しい出会いなどありませんよね?

その積極性のなさが、結婚できない女性の特徴なんです。

ここで言う「積極性」と言うのは、自分からグイグイ声を掛ける、と言う事ではなく、出会いの場所に出ていく事を表します。

対象となる男性と出会える場所に積極的に行く事です。

誘われたら、どんどん行ってみて下さい。

巷では合コンや飲み会、婚活パーティなども頻繁に行われていますよね?

また、SNSを使っての出会いも簡単に出来る時代になっています。

まぁ、SNSでの新しい出会いは、可能性は無限に広がりますが、怪しい物もたくさんあって不安ですから、そこはきちんと見極めて下さいね。

とにかく、独身男性に見つけてもらう行動を起こすのが先決です。

そしてそこで、男性に声を掛けてもらえるように振る舞えば良いのです。

その場合、自分の勝手な想像ではなく、ちゃんと男性の心理に基いた行動やしぐさ、態度を取るようにしてみて下さい。

また、せっかく声を掛けてもらったのに、控えめすぎて面白くない性格だ、と思われないよう、愛想よくコミュニケーションを取る事も重要なポイントですよ。

もちろん、気に入った男性を見つけたら、自分から明るく声を掛けるのもOKです。

いずれにしても、せっかくの出会いの場で、部屋の隅っこで不安そうに一人暗~く飲んでいるのは、NGです。

【結婚できない女の理由・特徴】③わがままで我が強い女

わがままで我が強い性格の女性は、今も昔も、男性が結婚したくない女性のタイプの上位に挙げられます。

つまり、わがままで我が強いのは、「結婚できない女性」の大きな理由と言えますね。

何をしても文句ばっかり言うとか、自分の意見が通らないとブスッとするような性格の女性は、女性から見てもあまり親しくはなりたくない種類の女性です。



それには、最近のドラマや映画の影響なのか、自分の意見をハッキリ言う、バリバリのキャリアウーマン=いい女、のような風潮が、勘違いした働く女性の中に意識付けされているのが原因かもしれません。

でも、バリバリのキャリアウーマンが人気なのは、ドラマの中だけです。

しかも、そのような女性を「かっこいい」と思っているのは女性だけです。

と言うのも、男性心理からすると、「自分の意見を通す」「自分がいつも正しいと思っている」「上から目線」このような自我の強い性格の女性は、敬遠される共通点の一つなのです。

残念ながら、男性の目には、ただの「わがままで我が強い女」としか映っていません。

まして、そのような性格の女性と結婚したい心理には、まずならないのが現実でしょうね。

【結婚できない女の理由・特徴】④自己アピールが過剰な女性

結婚できない女性の共通点として、まるで若い子に張り合っているような、不釣り合いな服装やヘアメイクをしている人がいますね。

その上、気に入った男性への異常なまでのボディタッチや、聞いているこっちの方が恥ずかしくなるほどの甘えた声。

見ていて痛々しいですが、本人は全く気付いている様子がなかったりします。

もしかしたら、周りの若い子達に負けてるという不安の裏返しなのかもしれません。

男性の心理としては、女性から甘えられたり、強烈にアピールされて悪い気はしないと思いますが、恐らく、そのような性格の女性を結婚対象として見る事はないでしょう。

【結婚できない女の理由・特徴】⑤経済的に自立している女性

経済的に自立している女性は、自分が結婚できない理由として、「自分に合う人がいない」と言う人がいます。

それは、自分に経済力があって、自分よりも収入が高い男性が周りにいない、と言う意味ですね。

言い換えれば、その女性の心理として、仕事を辞めてまで結婚したい高収入の男性がいない、と言う事です。

反対に、このような女性とは「結婚したくない」と言うのが、男性意見の共通点でもあります。

いくら、男女平等の世の中だとしても、世の男性の心理としては、自分より収入が高い女性と、結婚しようとはまず思いません。

男性心理の共通点として、女性に対して「守ってあげたい」「僕がいなくちゃ」「僕が養ってあげたい」そう思える人を妻にします。

結婚するという事は、精神面での安定も大きいですが、まずは経済的に養う事で、男性として、夫としての威厳を保つようなものです。

ですので、「僕がいなくても大丈夫でしょ」「君は一人で生きていけるよ」なんて思われてしまったら、残念ですが結婚できない可能性は高いです。


だからと言って、経済的に自立している女性全てが結婚できないのか、と不安になることはありません。

そこは日本人女性らしく、奥ゆかしさと男性を立てる事が出来る性格の人ならば、きっと良い関係が築けると思いますよ。

【結婚できない女の理由・特徴】⑥体型、スタイルが悪い

女性にとっては耳が痛い話ですが、男性は女性を恋愛対象として見る時、顔や体型、スタイルなど外見を重視している事は間違いありません。

女性は、結婚対象として男性を見る時、外見も大切ですが、どちらかと言うと「価値観」を重視します。

でも、男性は、「外見」重視の方が多い事は覚えておいて下さい。

だからと言って、モデルのような長身でスレンダーな体型が好かれるという事ではありません。

男性の本能としては、ガリガリに痩せている女性より「ぽっちゃり」している女性が好まれる傾向にあります。

ぽちゃぽちゃした感覚が、癒しや女性らしさとリンクするのでしょう。

ですので、一般的には、小柄で丸みがありつつメリハリの効いたボディが好まれます。

やっぱりキュッと締まったウエストや足首には弱いのです。

女性からしたら、そんな男性心理を「勝手」と思うかもしれませんが、これは男性の本能なのでどうしようもありません。

ぽっちゃり系が好きと言いつつ、本当のぽっちゃりが好きなのは少数派であることは認識しておいた方が良いでしょう。

ただ、中には、規定外にふくよかな女性を好む「デブ専」と呼ばれる人や、限りなくスリムな女性を好む人もいます。

でも、ほとんどの男性が言う共通点は、「限度がある」という事です。

「限度って何?」って思いますよね。

でも、ほとんどの人がそう言います。

もし、自分が「限度を超えている」不安があるなら、メリハリボディを目指して地道な努力を続けていきましょう。

■参考記事:ぽっちゃり女性でもモテるには?コチラも参照!

ぽっちゃり女子で男にモテる条件とは?体重の境界線はここ!

【結婚できない女の理由・特徴】⑦隙がない女性

男性にとって隙がない女性は、アプローチしにくいと言います。

逆に「隙がある」女性はモテるはず。

「隙がある」とは、男性が声を掛けたら受け入れてくれそう、と思わせる雰囲気の事を言います。

言い換えると、親近感や安心感がある性格の女性、と言ったところでしょうか。

女性は、自分からのアプローチより、受け身体制の人が多いです。

ですので、男性との出会いの場で、どのように待っているか、がとても重要です。

そこで、男性に「声かけたら怒られそう」とか「激しく断られそう」「冷たくあしらわれそう」なんて思われたらアウトです。

仮にもしそう思われたとしたら、その状態を「隙がない」と言います。

モテる女性は、誰にでも朗らかで明るく、人懐っこい笑顔を見せたりしますよね。

それが「隙がある」態度です。

男性だって、女性に声を掛けるのは勇気がいります。

なるたけ傷つきたくない心理が働いて、良い返事や良い応対をしてくれそうな女性に声を掛けるものです。

「軽い女だと思われたくない」という心理も分かりますが、特に婚活パーティなどでは、隙がない女性は結婚のチャンスを逃す理由の一つです。

【結婚できない女の理由・特徴】⑧美人過ぎる女性

「あの人美人なのになんで結婚できないの?」「相当性格が悪いんだろうね」そんな事を思った事ありませんか?

先ほど言ったように、男性は顔やスタイルなど、女性を外見重視で判断します。

だから、不細工より美人が良いと言う人の方が多いと思います。

ただ、美人“過ぎる”女性は敬遠しがちなんです。

それは、男性の心理として「こんなに美人だから過去に凄い男性経験があるに違いない」とか「俺なんか相手にしてくれないだろう」「結婚したら浮気されるかもしれない」「性格キツそう」という不安があるからなんです。

また、女性の心理としては、若い頃にモテ過ぎて、「もっと素敵な人が現われるに違いない」という思いがあったかもしれませんね。

でも、無駄に目が肥えてしまって、どの人を選ぶにしても不安になって、どんどん歳を重ね、婚期を逃してしまった・・・。

結局、若い頃は冴えなかった性格の良い普通の女の子が、先にどんどん幸せを手にしてしまうのは、よく聞く話です。

■参考記事:高嶺の花はモテない?コチラも参照!

高嶺の花はモテない!高嶺の花だと思われる女性の特徴11選
美人なのにモテない?15の理由を男子目線で解説!【高嶺の花】

【結婚できない女の理由・特徴】⑨女磨きに余念がない女性

いい女気取りで、女磨きに余念がない女性は、結婚できない女性の共通点の一つです。

高額なエステはもちろん、お茶やお花にお料理教室・テーブルマナーなど、花嫁修業は一通り。

年数回の海外旅行や、ブランド志向でワンランク上のイケてる女を目指して給料の大半を使い果たしているような女性は、男性心理からすると結婚対象にはなりません。

意図的に「高い女」「イイ女」に見せているのかもしれませんが、男性には「結婚しても金のかかる女」としか見られない危険性があります。

【結婚できない女の理由・特徴】⑩ネガティブ・愚痴が多い女性

次の結婚できない女性の理由は、ネガティブで愚痴が多い。そして、暗い性格。

おとなしいのとネガティブ、暗い性格は、まるっきり違います。

話をしていると、何かと自虐ネタに走ったり、「無理」「もうダメ」を連発したり・・・。

自分に自信がなくて嫌われる不安があるのかもしれないけれど、いちいちネガティブに捉えられて、すぐ泣いたりするのは、正直面倒臭がられます。

ちょっと注意すると「そんな性格だから」と開き直られるのもフォローが大変ですよね。



そんなネガティブな女性の共通点として、愚痴がやたら多いのも特徴です。

上手くいかない事があったら、まず人のせい。

そして、何か気に入らない事があっても人のせい。

そんな性格の女性と結婚したら、家に帰りたくなくなるのは男性心理の共通点でしょう。

【結婚できない女の理由・特徴】⑪過去にモテすぎた女

若い頃にモテすぎた女性も、結婚できない女性の共通点です。

あまりにもモテすぎて、その気になればすぐに結婚できるだろうと思いきや、気が付けば一人ぼっち、という感じです。

このタイプの女性の特徴としては、若い頃にチヤホヤされて、かなりワガママな性格になっています。

また、付き合っている人がいても、他の男性に誘われると、つい浮気に走ってしまいがち。

さらに、今の彼に平気で元カレとの思い出話をしたりますし、元カレと比べるような言動をしてしまいます。

確かに、歳をとってもモテオーラが出ているので、男性には不自由しないのですが、付き合ってみるとすぐ、「過去の栄光に浸っている女」だとバレますね。

自分がまだイケている、と勘違いしているが為に、妙に上から目線だったりするんです。

残念ながら、男性はこのような性格の女性を結婚相手として見てはくれません。

結婚できない女の理由・特徴から脱出しよう!

結婚できない女性の共通点、いかがでしたか?

もしかしたら、なんだかとっても不安になった方もいるのでは?

でも、そんなあなたでも大丈夫。

結婚できない女から卒業できる方法がちゃんとあります!

ただし、あなたの理想100%満足させる方法ではありません。

そして、ありのままのあなたで良い、とも言えません。

でも、「結婚したい」と本気で思っているのなら、是非試してみて下さいね!

【結婚できない女の理由・特徴から脱出する方法】①年収優先

高い理想を下げるのが、どうしても不安なあなたは、今まで理想の相手に出会えていないだけです。

でも、許容範囲をほんの少し広げて下さい。

結婚生活で最も大切なのは何ですか?

もし、その答えが「年収」だとしたら、まだまだ希望はありますよ。

例えば、理系学者やメーカーの研究職の方。

このような職業の方々の共通点は、女性との出会いがないことです。

もともと仕事熱心で、仕事以外にはあまり興味がない人が多そうですが、真面目で年収が多い独身男性はたくさんいると思いますよ。

このような方とお近づきになれるよう、計画を立ててみて下さいね。

【結婚できない女の理由・特徴から脱出する方法】②見た目から

男性の好みに個人差はありますが、外見を重視している事が共通点として挙げられます。

顔立ちやスタイルは、どうしても限界があります。

こんなこと言うと、不安になるかもしれませんが、ファッションやメイクで、かなり変化を付ける事ができます。

ストレッチやダイエットするなどして、スタイルをより良くする努力は惜しまないでください。

男性は、だらしのない、自分に甘い女性は好みません。

オシャレのセンスを磨く事もイイ男と出会えるポイントです。

【結婚できない女の理由・特徴から脱出する方法】③性格改造

こんなにたくさん嫌われる原因の共通点や結婚できない理由が分かれば、不安になるだけではもったいない!

性格改造しない手はありませんよね。

まずはポジティブ思考で、常に明るく素直な振る舞いをするようにしましょう。

また、男性からのアプローチや好意を素直に喜べない性格の女性はチャンスを逃します。

慎重過ぎて交際をなかなか受け入れない、チャンスを与えない隙の無い女性は、結婚のみならず、交際に発展する事も難しいかもしれませんよ。

世の男性は、結婚相手には「女性らしさ」を求めます。

まずは、内面から素直な優しさを演出しましょう。

【結婚できない女の理由・特徴から脱出する方法】④生き方

これまで、結婚できない女性の理由や特徴を書いてきましたが、結局のところ、その人の「生き方」なのです。

結婚するのもしないのも、その人が選んだ生き方です。

それが良いとか悪いとかの問題ではないし、結婚した方が幸せで、結婚できないのは不幸だって事は、決してないと思うんですよ。

でも、もし「結婚したいのに出来ない」のであれば、自分の生き方を再確認してみて下さい。

独りよがりになっていないか、他人を蹴落とそうと思う気持ちがないか、自分を卑下しすぎていないか。

その答えがもし、「自分が変わった方が良い」という結論なら、今からでも十分間に合いますよ。

もっと自分に素直になって、自分を好きになれば、必ず運命の人が見つけてくれます。

【結婚できない女の理由・特徴】まとめ

結婚できない女性の特徴と脱出方法、いかがでしたか?

随分とバシバシ辛口記事だったと思うのですが、不安になっちゃったりしていませんか?

でも、結婚したいのに結婚できない事実があるのなら、この記事との出会いが「自分を見直しなさい」と教えてくれているのだと思います。

あなたに幸せが訪れますように、心から願っています。

結婚できない女についてもっと情報を知りたいアナタに!

高学歴女子は結婚できない?恋愛傾向は?モテない理由も解説
面食い女の心理・特徴!直したい!結婚できない?
30代独身女性が結婚できないのはなぜ?アラサー独身の特徴とは!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ