コンディショナーとトリートメントとリンスの違いは?【完全解説】

コンディショナーとトリートメントとリンスの違いは?【完全解説】

コンディショナーやトリートメントは女性のヘアケアには欠かせない必須アイテムですが、正しい用途を理解されていますか?今回は、コンディショナーやリンス、トリートメントなどのヘアケアアイテムの違いや、正しく効率的にケアする方法などをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.正しいヘアケアを心掛けましょう
  2. 2.トリートメントの効果は?
  3. 3.コンディショナーの役割とは?
  4. 4.トリートメントとは違うリンスとは?
  5. 5.コンディショナー&トリートメントの併用はおすすめ?
  6. 6.コンディショナー&トリートメントの併用、正しい順番は?
  7. 7.洗い流さないトリーメント併用時の正しい順番は?
  8. 8.コンディショナー&トリートメントの併用、注意点は?
  9. 9.コンディショナーとトリートメント、両方使うべきなの?
  10. 10.ヘアケア商品、あなたはどれを使うべき?
  11. 11.髪質によってはトリートメントしない方が良い?
  12. 12.ヘアケアアイテム・インバストリートメントとは?
  13. 13.ヘアケアアイテム・アウトバストリートメントとは?
  14. 14.トリートメントやコンディショナーの使用頻度は?
  15. 15.コンディショナーとトリートメントとリンスの違いは?まとめ

正しいヘアケアを心掛けましょう

トリートメントやコンディショナーを使っていますか?

女性にとって大事なパーツの1つでもある「髪の毛」は、お手入れや化粧品の選び方1つで“女性らしさ”に大きく差がつく箇所ということもあり、手抜きをしていると髪から直接ボロが出てくる場所と言えますが、みなさんはご自身の髪のお手入れはどのようにされていますか?トリートメントやリンス、コンディショナーなどを使用していますか?

私はトリートメントを使っているからお手入れは十分!という方や、私はコンディショナーを使っているから平気よ!という方は、それぞれの化粧品の違いを理解して使用されていますか?トリートメントやコンディショナーなどのヘアケア化粧品には正しい使い方や順番があります。おすすめの併用方法などもご紹介していきますので是非参考にしてください。

トリートメントの効果は?

トリートメントは「髪の内部」を整えるもの

女性のヘアケア化粧品であるトリートメントは一般的に、「髪の毛の内部」に成分を浸透させ、足りていない栄養を補給し、髪の補修を果たしてくれる役割を担っています。

トリートメントは、ダメージのある髪やうるおいに欠ける髪の内部に入りこみ、保湿成分などを浸透させ、髪の補修を助けてくれるだけでなく、質感のコントロールが効きやすくなるようです。

トリートメントを選ぶ際は、弱酸性のアミノ酸成分が配合されたトリートメントがおすすめでしょう。というのも、髪の毛は弱酸性ですので、時間をかけて髪の内部に浸透させるトリートメントに適しているからです。

コンディショナーの役割とは?

コンディショナーは「髪の表面」を整えるもの

“髪の内部”に浸透させて補修する“トリートメント”と違い、「コンディショナー」は「髪の表面」に油膜を作りコーティングする働きをしてくれます。髪の表面に油膜を貼ることで、摩擦などの刺激から保護したり、髪のコンディションを整えたりしてくれます。

コンディショナーという名前の由来は、髪のコンディショニングをしてくれるところからきていますので、覚えておくと良いでしょう。

最近、トリートメントの特有の保湿成分を配合しているコンディショナーなどが販売されていて、髪の表面と共に内側の補修も同時に行ってくれるようですが、保湿成分などを配合できる分量にも限界がある為、効果にはあまり期待しない方が良いでしょう。


◆関連記事:コンディショナーについてもっと情報を知りたいアナタに!

コンディショナーの使い方!正しい使い方を知りましょう | Lovely[ラブリー]のイメージ
コンディショナーの使い方!正しい使い方を知りましょう | Lovely[ラブリー]
みなさんコンディショナーの正しい使い方をご存知ですか? 意外と知らない場合があるんです。 また、いろいろな情報が多すぎて間違った使い方をしている人も少なくありません。 今回はそんな方のために、コンディショナーの正しい使い方をご紹介します。

トリートメントとは違うリンスとは?

リンス&コンディショナーの効果はほとんど同じ

トリートメントとコンディショナーの説明をしましたが、リンスは日本独自の文化と言われていて、リンスの効果はコンディショナーとほとんど同じと言っても過言ではないでしょう。ただ、コンディショナーのような保湿効果や補修成分が配合されていないので、表面のコーティングが主な役割と言えるでしょう。

リンスは元々、洗浄力の強いシャンプーで髪を洗うと、洗いあがりの髪が非常にごわごわしたために製造されたヘアケア商品と言われています。今ではシャンプーにも様々な成分が含まれ、髪に悪影響を及ぼす成分は含まれていない為、リンス単体では世の中から必要とされなくなったようです。

ですので、あまり髪にお金をかけたくないからトリートメントやコンディショナーは使わないで、髪表面のコーティングだけしたい!という場合や、生まれつき直毛で髪がサラサラしている人の場合の化粧品は、リンスのみで問題ないでしょう。

コンディショナー&トリートメントの併用はおすすめ?

コンディショナー・トリートメント・リンスの違いを説明してきましたが、それぞれのヘアケア化粧品の区別はつきましたでしょうか?生まれつき人によって髪質も異なり、これまで行ってきたお手入れのやり方も人それぞれ異なります。コンディショナーやトリートメントはそれぞれ単体で使用するのが1番良いのでしょうか?

ヘアケアの方法として1番良いと言われているのが、コンディショナーとトリートメントを併用する、1回のシャンプーにつきコンディショナーとトリートメントを両方使う、という方法が1番髪に効果があるようです。

トリートメントの特徴とも言える「髪内部の補修」、更にはコンディショナーの特徴である「髪表面の補修」を行うことで、よりツヤ感のある理想的なサラサラヘアスタイルに一歩近づくことが出来るかもしれません。

見た目も触り心地も理想に近づけるために、コンディショナーとトリートメントの併用を試してみましょう♪

次のページ

コンディショナー&トリートメントの併用、正しい順番は?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely