【100均収納術】ダイソーのジョイントラックのサイズやパーツを紹介!

【100均収納術】ダイソーのジョイントラックのサイズやパーツを紹介!

ダイソーの「ジョイントラック」は100均で大人気の収納グッズ!すきま収納にもおすすめのメタルラックで、DIYグッズとしても活用できます。今回はダイソーの「ジョイントラック」のサイズや組み立て方、その活用方法についても、具体的にご紹介していきます。セリアやキャンドゥのアイテムを駆使した収納力アップの方法もお伝えしていきますよ♪

記事の目次

  1. 1.ダイソーのジョイントラック!人気の理由は?
  2. 2.ダイソーのジョイントラックの組み立て方とサイズ!
  3. 3.ダイソーのジョイントラックの部品や詳細パーツは?
  4. 4.【100均収納テク】ダイソーのジョイントラックのアレンジ活用もおすすめ♪
  5. 5.ダイソーのジョイントラックを使いこなそう

ダイソーのジョイントラック!人気の理由は?

さまざまな商品を100円という廉価な値段で販売して、人気を誇っているダイソー。なかでも「ジョイントラック」が大きな人気を呼んでいます。

DIYグッズとしてもおすすめなダイソーのジョイントラックを使いこなすと、普段の生活をちょっと変えてくれる存在として大いに役立てていくことができます。

ダイソーに行けば何でも揃うイメージがありますが、ジョイントラックやジョイントラックに関連する商品に関しても例外ではありません。

とりわけ、自宅の荷物が多くて収納に悩んでいる方や、どこに何が置いてあるのかわからないという方には、ダイソーのジョイントラックがおすすめです。

ジョイントラックを利用することで、収納もすっきりと行うことができますし、何がどこにあるのか一目でパッとわかるようになってきて、生活の利便性が増していきますよ。

この記事では日々の収納を助けてくれるダイソーのジョイントラックについて、詳しくご紹介していきます。

■参考記事:100均アイテムを利用した収納、アイデアは様々!

100均の収納アイデア!部屋がおしゃれになる収納術解説【場所別】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
100均の収納アイデア!部屋がおしゃれになる収納術解説【場所別】 | Lovely[ラブリー]
何かと頭を悩ませてしまう人も多い部屋の収納。今回はそんな人達のために100均のアイテムを上手に活用した収納アイデアをご紹介します!100均商品を使ってお金をかけずに収納場所を増やしたい人、部屋を少しでもおしゃれに見せたい人は必見のアイデアが盛りだくさんですよ♪

100均として人気のダイソー!

とにかくダイソーにはいろいろな商品が売っていて本当に便利なお店ですよね。

今回ご紹介するジョイントラックもそうですが、食品やアクセサリー、日用品や学習用品、ちょっとした小物など、さまざまな商品を100円で取り扱っています。

ダイソーは100均という営業形態を取りながらも、商品によっては、200円や300円のものがあったりと、柔軟な価格設定をしているところも魅力的ですよね。

少しサイズの大きい品物が欲しい、多少高くなっても良いから質の良い商品が欲しいという時にも、ダイソーに行けばそういった品物を手に入れられる可能性が高まります。

100均だからと言って、すべての商品を100円という値段に固執しないところも、消費者心理を上手く捉えたダイソーの戦略と言えますよね。

私たちの暮らしを支えていく上で欠かせない存在になっているダイソーですが、企業としての取り組みや努力にも目を見張るものがあります。

ダイソーのジョイントラックは色々と活用できる!

私たちの暮らしには欠かせない存在となっているダイソーですが、ジョイントラックに人気があるのは理由があります。

キッチンの収納にも便利ですし、リビング収納、あるいは玄関の下駄箱代わりとしても利用可能です。家の中のスペースを有効活用させてくれるという点で魅力的であり、大きな人気を呼んでいます。

近年、DIYという形で日曜大工的な取り組みを楽しむ方が増えてきていますが、そういったDIYの一環として、簡単に活用できるところに注目が集まっています。

日曜大工ほどではありませんが、ダイソーでジョイントラックを購入してきて、自分で手作りで組み立てていけば、それなりの達成感を味わうこともできますし、シンプルに家の中を整えていきたいという気持ちも芽生えてくることでしょう。

ダイソーのジョイントラックの組み立て方とサイズ!

インテリアとしても収納能力の高さの点でも高評価を得ているダイソーの「ジョイントラック」。100均で買えるメタルラックとして、売れ筋商品です。

組立方法も簡単なのも、人気の理由のひとつでしょう。あなたのお部屋に合ったサイズを探して、細々したものもきれいに収納しませんか?

ジョイントラックは組み立て式!価格体は100円~300円

ダイソーのジョイントラックは、それぞれの部品がばらばらになっているので、手作りで組み立てることになります。

基本的なパーツである延長ポールなどで棚を組み立てていくことで、収納に便利なジョイントラックを手作りで完成させていくことができるのです。

やはり手作りでジョイントラックを完成させていくところに魅力があり、やりがいを感じている人も少なくありません。

ちなみに、ジョイントラックに物を載せる棚板は、300円で販売されています。100均とは言え、必ずしもすべての商品が100円で売られているわけではないので、注意しておきましょう。

また、ダイソーのジョイントラックの棚には、5種類のサイズがあるので、必要に応じて最適なサイズの棚を購入するようにしましょう。

ダイソーのジョイントラックの組み立て方

手作りでジョイントラックを作っていくわけですが、その組み立て方についても見ていきましょう。基本的な組み立て方としては、上記のような動画も多いので、見ながら作業を進めることもできます。

基本的には、それぞれのパーツを組み合わせて、一つ一つ形作っていくだけですので、それほど難しいことはありません。一つ一つ丁寧に覚えていきましょう。

ジョイントラックの組み立て方は、大まかにいうと、棚や固定部品、延長ポールなどを活用して、一つ一つの部品を固定していく形となります。

ダイソーには、ベーシックポールと呼ばれるポールも販売されており、そのポールの長さによって、棚同士の高さを広めたり狭めたりすることができるので、自分自身のニーズにあった商品を選ぶと良いでしょう。

すべての棚の高さを均一にする必要もありません。そのため、事前に実際に置きたいものをイメージしていくことが大切です。置くものに合わせて高さを変えつつ、手作りで完成させていくのも、便利で楽しいポイントとなります。

固定部品をポールに取り付けて、棚やバスケット棚と組み合わせていくだけで簡単に手作り棚を作ることができるんです♪

ちなみに、上手く溝に入るとパチッという音がなりますので、音を気にしながら、作業を進めていきましょう。

ジョイントラックの組み立て方を理解することができたら、続いては、ジョイントラックの棚のサイズについて見ていきましょう。

ダイソーのジョイントラックの棚のサイズは?

ダイソーのジョイントラックには、棚のサイズが複数種類あります。棚のサイズを変えることで、置けるスペースや収納できるものの量が変わるので、事前に活用方法を決めておくようにしましょう。

一般的には、45×25cmのサイズの棚を利用する人が多いですが、その他にも30×15cm、30×30cm、40×25cm、45×20cmといった形で、合計5種類のサイズの棚が用意されています。

ちなみに、ジョイントラックに関しては、一つのラックに対して別々のサイズの棚やカゴを利用することはできません。同じサイズで揃えるようにしましょう。

ジョイントラックを2個、3個と作っていくのであれば、それぞれ別のサイズの棚を購入して手作りしていくのもおすすめです。

便利なバスケット棚!サイズや価格は?

次のページ

ダイソーのジョイントラックの部品や詳細パーツは?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely