キッチンのシンク下・コンロ下収納術!引き出しを活用しよう!

キッチンのシンク下やコンロ下などの引き出しって、どのように収納していますか? なんとなくすっきりしない…そんな風に悩みを抱える主婦の方も多いはず。 今回は、キッチンのシンク下の引き出し収納のナイスアイデアをまとめました。

キッチンのシンク下・コンロ下収納術!引き出しを活用しよう!のイメージ

目次

  1. キッチンのシンク下の引き出し収納はどうする?
  2. キッチンのシンク下の引き出し収納のポイント①ケースを使う
  3. キッチンのシンク下の引き出し収納のポイント②空間を有効活用
  4. キッチンのシンク下の引き出し収納のポイント③分類わけする
  5. キッチンのシンク下の引き出しをきれいにするグッズは?
  6. シンク下の引き出し収納おすすめグッズ①小物ケース
  7. シンク下の引き出し収納おすすめグッズ②ファイルボックス
  8. キッチンのシンク下の引き出し収納アイデアを大公開!
  9. キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア①色んなボックスで
  10. キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア②トレーだけでも!
  11. キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア③お掃除グッズも
  12. キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア④ラベルを貼って
  13. キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア⑤フックも活用
  14. キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア⑥ゴミ箱もすっきり
  15. キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア⑦色々だけど綺麗
  16. キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア⑧吊戸棚は持ち手付
  17. キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア⑨縦の有効活用
  18. キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア⑩お弁当グッズ
  19. キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア⑪お鍋も沢山!
  20. キッチンのシンク下の引き出し収納をすっきりと!

キッチンのシンク下の引き出し収納はどうする?

何かと物が雑然としてしまいがちなキッチンのシンク下やコンロ下の収納…。
キッチンって収納するものがバラバラの形をしているので積み重ねるのにも限度があり、うまく置かないとデッドスペースがたくさん…。
システムキッチンのシンク下やコンロ下にスペースはたくさんあるのに、あんまりたくさん収納できない…なんて悩みを抱えている主婦の方々も多いと思います。

最近のシステムキッチンは引き出し式の収納棚が主流ですよね。
今回は、従来の扉式のキッチンのシンク下やコンロ下の収納の方法から、システムキッチンのシンク下やコンロ下の収納について、色々とアイデアをまとめてみました。
ぜひ、ご自身の家のシステムキッチンなどにぴったりなアイデアを見つけてください♪
これで、シンク下やコンロ下がきっとすっきりきれいに収納できるようになりますよ。

キッチンのシンク下の引き出し収納のポイント①ケースを使う

まず、システムキッチンなどのシンク下の引き出しをきれいに収納するポイントとして、ケースを使うということが挙げられます。
100均などでよく売られている小物ケースやトレー。
そういったケースを使ってから小物を収納することで、重ねて収納することができたり、一目見てパッとどこに何があるかを判断できるようなすっきりとした収納を実現することができます。

キッチンのアイテムって、システムキッチンの引き出しの4つ角にぴったり合うような形のものばかりではないですよね。
だから、システムキッチンの引き出しにそのまま入れてしまうと、何となく雑然とした雰囲気になってしまいがちなのです。
それを解消するために、100均などで売られている小物ケースやトレーを使って並べるだけでも、見栄えが全然違います。
さらに、100均のケースやトレーでも、プラスチック製のものなどを選べば、水洗いすることができますから、清潔を保つこともできて、キッチンにぴったりですね。

キッチンのシンク下の引き出し収納のポイント②空間を有効活用

次に、システムキッチンのシンク下の引き出し収納をすっきりさせるポイントとして、空間を有効活用するということも挙げられます。
最近のシステムキッチンの引き出しは、従来のものに比べて高さがあるものが多いです。
吊戸棚の引き出しをなくし、システムキッチンの引き出しに食器や大きなお鍋などもすべて収納できるようにしているため、最近のシステムキッチンの引き出しは背も高めに設計されていることが多いのがポイント。
そういった特徴があるため、高さのない小物を収納するときには、空間の有効活用がどれだけできるかで、どれだけすっきりさせられるかが変わってきます。

キッチンのシンク下やコンロ下の収納をきれいにすっきりと見せるには、前述で紹介したように、トレーなどを使って空間の有効活用をすることが大切。
なんとなくすっきりしない…と悩んでいる人は、きっとデッドスペースがたくさんあるはずです。
このデッドスペースをなくすアイデアの収納方法も沢山紹介していきますから、ぜひ参考にしてくださいね。

キッチンのシンク下の引き出し収納のポイント③分類わけする

キッチンのシンク下の引き出し収納のポイントとして最後に、分類わけするということも大切です。
なんとなくよく使うものが一番上で、次に二段目、重くて大きいものは一番下…などと収納する場所をきめている方が多いのではないでしょうか。
でも、最近のシステムキッチンは特に、どの引き出しも見やすく使いやすいものが多いですよね。
そのため、特使うものが必ずしも一番上になくても十分便利に使うことができます。

特に、シンク下のメインの大きな引き出しは、とっても収納力が高く、しっかりとデッドスペースも含めて収納することができれば、その引き出し一つでたいていのものが収まっちゃいます。
そんな引き出しをすっきりさせるには、分類わけすることが大切です。
しっかりと使うシーンや用途、アイテムの種類に合わせて分類わけを行い、前述のようにケースに入れるなどして収納すれば、どこに何があるかわかりやすいすっきり収納を作り上げることができますよ♪

キッチンのシンク下の引き出しをきれいにするグッズは?

いかがでしたか?
システムキッチンも従来のキッチンも同じですが、大体が縦に高さがある場所が多く、大きいものを入れられるのはいい反面、大きいもの以外のものを収納する場合、上のスペースが余ってしまいがちですよね。
形もシステムキッチンの引き出しに沿って収納できるような四角いものばかりではないため、デッドスペースが非常に生まれやすいのがシンク下やコンロ下の収納の難しいところ。
それを解消するのが、先ほどしょうかいした 収納のポイントというわけです。

では、これらのポイントをしっかり押さえたうえで、キッチンのシンク下やコンロ下の収納に一役買ってくれるアイテムを紹介させていただきます。
100均のアイテムなどを駆使してシンク下やコンロ下を収納すれば、100均グッズとは思えないほど、すっきりとした収納を実現してくれます。
100均グッズならまとめ買いしてもプチプラですし、最近の100均はおしゃれなものも多いのでいいですよね。
ここからは、100均でも手に入る、シンク下やコンロ下の収納におすすめのグッズを紹介させていただきます。
ぜひ、アイデアを参考にお近くの100均に足を運んでみて下さい♪

シンク下の引き出し収納おすすめグッズ①小物ケース

まずは、シンク下の引き出し収納におすすめのグッズとして、小物ケースが挙げられます。
小物ケースなら100均でも沢山種類が売られていますし、小物ケースの中をさらに仕切れるような間仕切りグッズも売られています。
収納するのに必要な小物ケースを使えば、すっきりと分類わけして収納することができ、シンク下やコンロ下の収納がとってもすっきりします。

ケースに入れてしまえば積み重ねて収納することもできますから、デッドスペースになりがちな縦の空間を有効活用することだって可能です。
中に何が入っているかわかりにくい…と心配な方はラベルを貼るのもおすすめ。
ケースに入れてから収納することで、ホコリや汚れがもしたまってもケースごと丸洗いすればいいので、いつでもきれいを保つことができる優れものです。
キッチンをきれいに保つことができるのはとっても嬉しいですよね。
お手入れも簡単できれいさが保てるなら、一石二鳥ですよね。

シンク下の引き出し収納おすすめグッズ②ファイルボックス

通常は、書類の整理などに使われるファイルボックスも、実はキッチンの収納に一役買ってくれるおすすめアイテム。
無印良品のポリプロピレンファイルボックスも人気ですが、もちろん100均のファイルボックスだって活用している方はたくさんいます。
特に、数を多く使いたい時には100均のほうがプチプラでそろえやすいのでお財布も喜びますよね。

シンク下やコンロ下の収納にファイルボックスを使エバ、重ねて収納しにくいお鍋などもすっきり立てかけて収納することができます。
お鍋って重ねて収納していたら、使いたいものをとるときにいちいち上に乗っているお鍋をどけて取り出したり、横に立てかけているフタがこけたりしてちょっとしたストレスになりませんか?
こちらのファイルボックスを使って、キッチンのお鍋を立てかけて収納すれば、お鍋1つ1つが独立して立てかけられるため、ほかのものを出すときにどける必要もありませんし、1つをどけたからといってほかのものがこけてしまうということもなく、ストレスフリーですっきり使うことができます♪


◆関連記事:セリアで揃えよう!

セリアのキッチングッズ・収納アイテムおすすめ21選!
セリア商品一覧!キッチン・食器・収納・手芸・ネイルなど!【人気】

キッチンのシンク下の引き出し収納アイデアを大公開!

いかがでしたか?100均でも買えちゃうキッチンのシンク下やコンロ下の収納にぴったりなアイテムを紹介させていただきました。
気に入ったものがあればぜひ、100均でまとめ買いしてみてください♪
きっと、あなたの家のシステムキッチンがすっきりきれいに生まれ変わることでしょう。
100均のアイテムでも、アイデア一つでとっても使い勝手がよくすっきりとしたシンク下やコンロ下の収納をすることができるわけですから、100均も侮れませんね♪

では、そんな100均のアイテムなどをたくさん使って、キッチンのシンク下やコンロ下の収納をきれいにすっきりさせた実例を見ていきたいと思います。
実際に目で収納方法を見てみると、わかりやすく、マネしやすくなることでしょう。
ご自身の家のシステムキッチンや、収納したいものが似ている方のシンク下やコンロ下の収納のアイデアを見ていただいて、ぜひ真似してみてください♪
100均のアイテムも、大ヒット中で品薄になっているものもありますから、よくチェックして早めにゲットしたいところですね!

キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア①色んなボックスで

形がバラバラのアイテムが多いキッチンの収納には、いろんなボックスを上手に組み合わせるのがきれいに収納させるコツです。

こちらは、ファイルボックスにキッチンペーパーやお掃除用品のボトルなどを入れてすっきりと。
さらに、ガムテープなどはバスケットタイプのケースに入れてすっきりと。
それぞれのアイテムに合ったケースを上手に組み合わせています。

こちらも、いろんなケースやトレーをそれぞれ組み合わせたパターン。
色は白で統一しているのが、清潔感がある上に見ていてもまとまりがあってGOODですね。

キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア②トレーだけでも!

いろんなアイテムに対応できるよう、それぞれ組み合わせるのはなかなか難しい…そんな方もいますよね。
そんなときは、カトラリー用のトレーを使うだけでも十分すっきりきれいになります。

こちらは、カトラリーケースを使った収納アイデア。
引き出しの中にカトラリーケースを一つ置いただけで、すっきり具合が全然違います。
他の空間との仕切りにもなるので、お盆などもきれいに置くことができていますね。

こちらは、カトラリーケースのセットではなく、一つ一つのトレーを並べたタイプの収納です。
眺めのお箸やスプーンなどを入れることができるサイズのものと、小さめのつまようじや輪ゴムを収納するもの2つを組み合わせて、上手にすっきり収納されています。
高さがすべてあっているのがきれいに見えるポイントですね。

キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア③お掃除グッズも

キッチンに関するお掃除グッズって、洗剤や布巾をはじめ、意外と多くあるんですよね。
さらにボトル類は形がバラバラなので積み上げられない…そんなお掃除グッズたちは、このように収納してみてください♪

こちらは、100均などで売っているケースにすっきりとメラミンスポンジや小さなボトルを詰めて、並べた収納アイデア。
そのボトルとの間にすっきりスプレーたちが収まっていて、まさにシンデレラフィット!
全部白というのも、お掃除グッズに嬉しい清潔感がありますね。

ファイルボックスを使うのも、ボトル収納におすすめ。
ボトルって丸みのあるものが多いため、ほかのアイテムに押されて、収納棚の中であっちこっち勝手に移動していることが多いんですよね。
きれいに置いたはずなのに…とプチストレスに。
ファイルボックスの中に入れておけば、場所を固定することができますよ♪

キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア④ラベルを貼って

ここまで見てみて、キッチンの収納には白がぴったり、と白の魅力をわかっていただけたのではないでしょうか?
でも、全部白でまとめちゃったら、何が中に入っているかわからなくなるかも…と思った方もいると思います。

こちらは、白のフタつきの収納ボックスを並べて、すっきりきれいに収納したアイデア。
その白の収納ボックスのフタの部分には、しっかり何が入っているかラベルが貼られていて、きっちり整理されている印象に。
ラベルを貼っていれば、普段の生活の中でもだんだん整理したものがごちゃついてきた…なんてことを防ぐことができます♪

こちらは、戸棚の中の収納をすべて白のケースでそろえたパターンです。
棚の中の収納は、角度によっては中が見えにくくなってしまうため、ラベルを貼っておけばとってもわかりやすく収納できますね。

このように、吊戸棚の収納も、中が見えにくくて困っちゃうときってありますよね。
吊戸棚に手を伸ばしてとったはいいけど、欲しいものと違った…なんてプチストレスも。
ラベルを貼っておけば間違えておろすこともないですし、すっきりと収納することが可能です。

キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア⑤フックも活用

キッチンのアイテムって、S字フックにかけられるような穴が開いているものも非常に多いですよね。
お玉やフライ返し、お鍋などのほとんどは、持ち手に穴が開いていると思います。
だから、S字フックもとっても活躍するんです♪

こちらは、戸棚にS字フックを取り付けて収納したアイデア。
しっかりと閉まるように棚の中の収納グッズの位置を調節しなければいけませんが、包丁のように、戸棚の方にお鍋がついているとさっと取り出しやすく、使い勝手がいいですね。

こちらは、キッチンロールを扉の裏につけたアイデア。
そのほか、いろんなものを吊り下げられるマルチフックもついていて、そこにはスプレーとお掃除スポンジがぶら下がっていますね。
よく使うものや置き場所に困るものは、このようにすっきりとフックにかけてみましょう。

キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア⑥ゴミ箱もすっきり

大きなシステムキッチンの引き出しには、最近ではゴミ箱さえもすっきりとおさまっちゃうんです!
ゴミ箱を引き出しの中に入れてしまえば、生活感も消え、すっきりとした印象のきれいな収納が出来上がります。

こちらは、引き出しの中に5つのゴミ箱をすっきり収納したアイデアです。
5つのゴミ箱がシンデレラフィットしていて見ているだけで気持ちがいいですね♪
地域によって分類わけが多いところもありますから、このように複数のゴミ箱をすっきり1つの引き出しに入れ込むことが出来れば、キッチンもすっきりしますね。

こちらは、ゴミ箱とゴミ袋をセットで引き出しにすっきり収納したアイデアです。
ゴミ箱の横にゴミ袋ストッカーが並んでいて、とっても使い勝手がいいレイアウトになっていますね。
ゴミ袋もゴミ箱も引き出しの中に入れてしまえば、いつ人がきても恥ずかしくない安心のキッチンになります♪

キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア⑦色々だけど綺麗

最近のシステムキッチンの引き出しはとっても大きいので、1つの引き出しに対して1つのジャンル、とはいかないですよね。
無理にジャンル分けしようとしたら、引き出しによっては中がスカスカになっちゃうことも。
いろんなジャンルのものを詰め込む引き出しだって、工夫次第ですっきりきれいに収納できますよ。

こちらは、細めのファイルボックスを使ってスプレーボトルをすっきり収納し、その隣には太めのファイルボックスを使ってボウルやお皿などを収納したアイデアです。
いろんなジャンルのものがまとめて入れられていますが、すっきりときれいに収納された印象の引き出しですよね。

ケースを上手に使うのと、ものの場所をしっかりと決めて場所を固定して収納することで、とってもきれいに

キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア⑧吊戸棚は持ち手付

高い位置にある吊戸棚の収納には、持ち手付きのケースがとってもおすすめ。
この持ち手付きのデザインのケースは実は100均にも置いてありますから、ぜひ試してみてください。

吊戸棚の上のものは、中が見えにくいので、こちらのようにラベルを貼って使うのがおすすめ。
持ち手を握っておろすと安定して物をおろすことができるので安心ですし、ラベルが貼ってあれば、せっかくおろしたのに違うものだった…なんてこともなくとっても便利です。

ラベルを貼る、意外にも、ケース自体を透明にして何が入っているかすぐにわかるようにするというのもアイデアです。
ラベルなどを作るものがない場合や、ペタペタ貼るのが嫌だという方は、このように透明のケースを使えば下から見ても何が入っているか一目瞭然です。

キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア⑨縦の有効活用

戸棚の中や引き出しの中は、高さが余ってしまって勿体ないと思うこともありますよね。
そんなときには、縦の有効活用ができるアイテムを上手に使ってみましょう。

こちらは、食器の収納の棚に、もう1段セルフでつけたしたアイデア。
こうすることで食器をたくさん重ねずに済むので、食器がすれて割れたりかけてしまうことも防げます。
取り出しやすさもこちらのほうがとってもいいですよね。

通常、お鍋の上に物はおけませんが、ファイルボックスを横向きにして、このようにすれば上に物が置けるようになり、デッドスペースをなくすことができます♪

キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア⑩お弁当グッズ

こまごました小さなものがたくさんたまってくる、お弁当グッズの収納についても、アイデア次第ですっきりと収納が可能です。

いろんなサイズのカトラリーケースを合わせて敷き詰めれば、お弁当グッズをすっきり整理することができます♪
大中小いろんなサイズのものを上手に並べていて、すっと欲しいものが取り出せる便利な引き出しですね。

ちょっと大きめのケースを上手に使えば、このように水筒とお弁当グッズを一緒に収納することも可能です。
家族一人一人の水筒にそれぞれナフキンなど、ケースごとに人を決めて収納すれば朝の準備が非常にはかどりますね。

キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア⑪お鍋も沢山!

ガチャガチャと積み重ねるとバランスが悪くなってしまうお鍋類。
フライパンスタンドに立てて使ったり、ファイルボックスを使うと縦にきれいに置くことが出来ます♪

キッチンのシンク下の引き出し収納をすっきりと!

いかがでしたか?
キッチンのシンク下やコンロ下の収納について、きれいに収納するためのポイントや、きれいに収納するための100均アイテム、100均のアイテムを使った実際のシステムキッチンの収納例などをたくさん紹介させていただきました。
何かと散らばりがちで、気になってもなかなかきれいに収納するのが難しいシンク下やコンロ下。
少しのアイデアと、100均アイテムでこんなにきれいに収納できるとわかっていただけたら嬉しいです♪

実際に、システムキッチンの引き出しがなんとなくすっきりしない…なんて悩んでいる人もきっと多いと思いますから、ぜひ祖今回紹介したことを参考にしてみてください。
ご自身の家のシステムキッチンがきれいになっていくのを見ると、楽しくって100均グッズにもはまっちゃいそうですね。
今回紹介したキッチンのシンク下やコンロ下の収納以外の収納にも100均のアイテムはとっても役立ちますから、ぜひいろんな収納に挑戦してみてください。

もっと素敵なキッチンにしたい方はこちら

しまむらキッチンマットがオシャレ!キッチン以外でも使える!
無印良品のゴミ箱が便利!キッチンに置きたい!
100均のキッチン収納アイデア55選!買いたいアイテムも紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ