キッチンのシンク下・コンロ下収納術!引き出しを活用しよう!

キッチンのシンク下・コンロ下収納術!引き出しを活用しよう!

キッチンのシンク下やコンロ下などの引き出しって、どのように収納していますか?
なんとなくすっきりしない…そんな風に悩みを抱える主婦の方も多いはず。
今回は、キッチンのシンク下の引き出し収納のナイスアイデアをまとめました。

記事の目次

  1. 1.キッチンのシンク下の引き出し収納はどうする?
  2. 2.キッチンのシンク下の引き出し収納のポイント①ケースを使う
  3. 3.キッチンのシンク下の引き出し収納のポイント②空間を有効活用
  4. 4.キッチンのシンク下の引き出し収納のポイント③分類わけする
  5. 5.キッチンのシンク下の引き出しをきれいにするグッズは?
  6. 6.シンク下の引き出し収納おすすめグッズ①小物ケース
  7. 7.シンク下の引き出し収納おすすめグッズ②ファイルボックス
  8. 8.キッチンのシンク下の引き出し収納アイデアを大公開!
  9. 9.キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア①色んなボックスで
  10. 10.キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア②トレーだけでも!
  11. 11.キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア③お掃除グッズも
  12. 12.キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア④ラベルを貼って
  13. 13.キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア⑤フックも活用
  14. 14.キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア⑥ゴミ箱もすっきり
  15. 15.キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア⑦色々だけど綺麗
  16. 16.キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア⑧吊戸棚は持ち手付
  17. 17.キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア⑨縦の有効活用
  18. 18.キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア⑩お弁当グッズ
  19. 19.キッチンのシンク下の引き出し収納アイデア⑪お鍋も沢山!
  20. 20.キッチンのシンク下の引き出し収納をすっきりと!

キッチンのシンク下の引き出し収納はどうする?

何かと物が雑然としてしまいがちなキッチンのシンク下やコンロ下の収納…。
キッチンって収納するものがバラバラの形をしているので積み重ねるのにも限度があり、うまく置かないとデッドスペースがたくさん…。
システムキッチンのシンク下やコンロ下にスペースはたくさんあるのに、あんまりたくさん収納できない…なんて悩みを抱えている主婦の方々も多いと思います。

最近のシステムキッチンは引き出し式の収納棚が主流ですよね。
今回は、従来の扉式のキッチンのシンク下やコンロ下の収納の方法から、システムキッチンのシンク下やコンロ下の収納について、色々とアイデアをまとめてみました。
ぜひ、ご自身の家のシステムキッチンなどにぴったりなアイデアを見つけてください♪
これで、シンク下やコンロ下がきっとすっきりきれいに収納できるようになりますよ。

キッチンのシンク下の引き出し収納のポイント①ケースを使う

まず、システムキッチンなどのシンク下の引き出しをきれいに収納するポイントとして、ケースを使うということが挙げられます。
100均などでよく売られている小物ケースやトレー。
そういったケースを使ってから小物を収納することで、重ねて収納することができたり、一目見てパッとどこに何があるかを判断できるようなすっきりとした収納を実現することができます。

キッチンのアイテムって、システムキッチンの引き出しの4つ角にぴったり合うような形のものばかりではないですよね。
だから、システムキッチンの引き出しにそのまま入れてしまうと、何となく雑然とした雰囲気になってしまいがちなのです。
それを解消するために、100均などで売られている小物ケースやトレーを使って並べるだけでも、見栄えが全然違います。
さらに、100均のケースやトレーでも、プラスチック製のものなどを選べば、水洗いすることができますから、清潔を保つこともできて、キッチンにぴったりですね。

キッチンのシンク下の引き出し収納のポイント②空間を有効活用

次に、システムキッチンのシンク下の引き出し収納をすっきりさせるポイントとして、空間を有効活用するということも挙げられます。
最近のシステムキッチンの引き出しは、従来のものに比べて高さがあるものが多いです。
吊戸棚の引き出しをなくし、システムキッチンの引き出しに食器や大きなお鍋などもすべて収納できるようにしているため、最近のシステムキッチンの引き出しは背も高めに設計されていることが多いのがポイント。
そういった特徴があるため、高さのない小物を収納するときには、空間の有効活用がどれだけできるかで、どれだけすっきりさせられるかが変わってきます。

キッチンのシンク下やコンロ下の収納をきれいにすっきりと見せるには、前述で紹介したように、トレーなどを使って空間の有効活用をすることが大切。
なんとなくすっきりしない…と悩んでいる人は、きっとデッドスペースがたくさんあるはずです。
このデッドスペースをなくすアイデアの収納方法も沢山紹介していきますから、ぜひ参考にしてくださいね。

キッチンのシンク下の引き出し収納のポイント③分類わけする

キッチンのシンク下の引き出し収納のポイントとして最後に、分類わけするということも大切です。
なんとなくよく使うものが一番上で、次に二段目、重くて大きいものは一番下…などと収納する場所をきめている方が多いのではないでしょうか。
でも、最近のシステムキッチンは特に、どの引き出しも見やすく使いやすいものが多いですよね。
そのため、特使うものが必ずしも一番上になくても十分便利に使うことができます。

特に、シンク下のメインの大きな引き出しは、とっても収納力が高く、しっかりとデッドスペースも含めて収納することができれば、その引き出し一つでたいていのものが収まっちゃいます。
そんな引き出しをすっきりさせるには、分類わけすることが大切です。
しっかりと使うシーンや用途、アイテムの種類に合わせて分類わけを行い、前述のようにケースに入れるなどして収納すれば、どこに何があるかわかりやすいすっきり収納を作り上げることができますよ♪

キッチンのシンク下の引き出しをきれいにするグッズは?

いかがでしたか?
システムキッチンも従来のキッチンも同じですが、大体が縦に高さがある場所が多く、大きいものを入れられるのはいい反面、大きいもの以外のものを収納する場合、上のスペースが余ってしまいがちですよね。
形もシステムキッチンの引き出しに沿って収納できるような四角いものばかりではないため、デッドスペースが非常に生まれやすいのがシンク下やコンロ下の収納の難しいところ。
それを解消するのが、先ほどしょうかいした 収納のポイントというわけです。

では、これらのポイントをしっかり押さえたうえで、キッチンのシンク下やコンロ下の収納に一役買ってくれるアイテムを紹介させていただきます。
100均のアイテムなどを駆使してシンク下やコンロ下を収納すれば、100均グッズとは思えないほど、すっきりとした収納を実現してくれます。
100均グッズならまとめ買いしてもプチプラですし、最近の100均はおしゃれなものも多いのでいいですよね。
ここからは、100均でも手に入る、シンク下やコンロ下の収納におすすめのグッズを紹介させていただきます。
ぜひ、アイデアを参考にお近くの100均に足を運んでみて下さい♪

シンク下の引き出し収納おすすめグッズ①小物ケース

次のページ

シンク下の引き出し収納おすすめグッズ②ファイルボックス

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely