狭いキッチンを快適に!収納アイデアや優秀収納グッズまとめ!

狭いキッチンを快適に!収納アイデアや優秀収納グッズまとめ!

キッチンが狭いと、収納や作業スペースの確保に悩む人も多いのではないでしょう。でも、ちょっとした空間を有効活用したり、便利なグッズを使うことで、狭いキッチンも使いやすく大変身!今回は、狭いキッチンを快適にする収納アイデアやグッズをまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.キッチンが狭い!快適にするアイデア・グッズは?
  2. 2.狭いキッチンは壁を活用しよう!
  3. 3.便利グッズを使って、狭いキッチンスペースを有効活用
  4. 4.シンク下やコンロ下の収納は整理整頓して効率的に!
  5. 5.吊り戸棚は見やすく・取り出しやすく!
  6. 6.狭いキッチンの作業台スペースを確保しよう!
  7. 7.小さめサイズでも!冷蔵庫収納アイデア
  8. 8.狭いキッチンに便利!優秀な収納グッズ
  9. 9.ディアウォールで狭いキッチンに棚を増やそう
  10. 10.狭いキッチンを快適にして、お料理を楽しもう

キッチンが狭い!快適にするアイデア・グッズは?

一人暮らしや団地・賃貸で、キッチンが狭いことがありますよね。狭いキッチンでは食器棚が置けなくて収納に困ったり、調理する作業台のスペースがとれないといった悩みが多いようです。

でも、狭いキッチンでも空間をうまく活用したり、整理整頓することで使い勝手の良いキッチンにすることができます。そこで今回は、狭いキッチンを快適にしてくれる収納アイデアや優秀グッズをまとめてみました。

狭いキッチンは壁を活用しよう!

1DKやワンルームなど、狭いキッチンでは収納スペースや作業台スペースが限られてしまいます。レイアウト上、食器棚やキッチン家電を置く台などを増やすのも難しいことがあると思います。このような狭いキッチンでは、キッチンの壁を収納スペースとして活用することで、収納が確保できるだけでなく、使い勝手の良いキッチンにすることも可能です。

コンロ前・横の壁に吊るして収納!

コンロ前や横の壁面にレールを取り付け、キッチンツールを吊るして収納すれば、使いたいときにさっと取ることができて便利です。有効ボードをカットして壁に取り付け、フックをさしてフライパンなどを飾るようにして吊るしてもおしゃれです。

賃貸の場合はレールの取り付けのために穴をあけることができないので、突っ張りパーテーションをコンロ付近の壁に取り付けると、おたまや鍋、キッチンペーパーなども引っ掛けることができます。はがせるフックを取り付けて吊り下げたり、換気扇にフックをかけて引っ掛けるアイデアもあります。

コンロの壁以外にも、冷蔵庫横に磁石つきフックを取り付け、キッチンツールを吊り下げる収納もおすすめです。普段良く使うフライ返しやおたま、まな板などの調理器具は、壁にかけておくと便利ですね。

まだある!キッチン壁収納の便利グッズ

先にご紹介したもののほかに、キッチンの壁収納に便利なグッズが、ツールバーやタオル掛けです。キッチンの壁がタイル素材なら、吸盤が付いたツールバーを付けると、簡単に吊るす収納ができます。同じく、壁にタオル掛けや、洋服や帽子などをかけるフックがついたバーを取り付けるアイデアもあります。

便利グッズを使って、狭いキッチンスペースを有効活用

100均で手に入る便利グッズを使って、ちょっとした空間を有効活用するアイデアもおすすめです。狭いキッチンの収納に便利なのが、突っ張り棒やタオル掛け、S字フック、ピンチつきフックなどです。シンク横の側面にフックをかけて、掃除用具やゴミ袋をかけておくと、すぐに取り出せて便利です。

突っ張り棒やフックで空間を有効活用しよう

次のページ

シンク下やコンロ下の収納は整理整頓して効率的に!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely