有孔ボード&フックで作るDIY棚アイデアまとめ!便利でおしゃれ!

有孔ボード&フックで作るDIY棚アイデアまとめ!便利でおしゃれ!

有孔ボードとフックを使うことで収納力がぐっと上がると、今とっても話題となっています。
ホームセンターや、ダイソーやセリアなどの100均でも材料が揃っちゃう簡単に自作棚が作れる有孔ボード×フックの棚収納DIYアイデアをまとめました♪

記事の目次

  1. 1.有孔ボード×フックで簡単に自作収納♪
  2. 2.有孔ボードって何?どこで買える?
  3. 3.有孔ボード×フックの自作棚の作り方は?
  4. 4.有孔ボードDIYを可愛く成功させるコツ♡
  5. 5.みんなの有孔ボード×フック収納アイデアを大公開♡
  6. 6.有孔ボード×フック収納アイデア①リビングのちょっとした収納に
  7. 7.有孔ボード×フック収納アイデア②玄関ボード
  8. 8.有孔ボード×フック収納アイデア③ラブリコ活用でガッツリ収納
  9. 9.有孔ボード×フック収納アイデア④アクセサリー収納
  10. 10.有孔ボード×フック収納アイデア⑤アトリエ棚収納
  11. 11.有孔ボード×フック収納アイデア⑥シュークローゼットの壁に
  12. 12.有孔ボード×フック収納アイデア⑦マルチ収納
  13. 13.有孔ボード×フック収納アイデア⑧キッチンの背面収納
  14. 14.有孔ボード×フック収納アイデア⑨インテリア兼マガジンラック
  15. 15.有孔ボード×フック収納アイデア⑩アクセントクロス風に
  16. 16.有孔ボード×フックでおしゃれに便利な棚を自作しよう♡

有孔ボード×フックで簡単に自作収納♪

有孔ボードとフックを使って簡単に収納棚やディスプレイ棚が出来ちゃうってご存知でしたか?
ホームセンターやセリアやダイソーなどの100均でも手に入れることが出来、あまりお金をかけなくってもおしゃれな棚が自作できちゃうんです。
自分にとって、必要な分だけ収納できる棚が欲しい、既成のものでは収納量が多すぎて無駄になったり、逆に足りなかったりとちょっと困ってしまう…なんて経験はありませんか?
そんな方はぜひ、有孔ボードとフックを使って棚を自作するのに挑戦してみましょう。

今回は、そんな有孔ボードを使ったおしゃれな自作の収納棚の作り方から、実際の皆さんが自作したディスプレイ棚や収納棚について 紹介していきます。
DIYと聞くと、人によっては苦手意識がある方もいるかもしれませんが、有孔ボードとフックを使った棚の自作は本当に簡単です♪
まずは値段を抑えてダイソーやセリアのものだけでも簡単に自作することができるので、ぜひ、皆さんも収納棚の自作にチャレンジしてみては?

有孔ボードって何?どこで買える?

ここで、突然ですが、皆さんは有孔ボードって何かご存知ですか?
小学校や中学校の音楽室の壁って、大体どこの学校も穴が開いた壁だったのではないでしょうか。
防音効果が優れているとされ、音楽室の壁などによく使われる穴の開いたボードのことを、有孔ボードといいます。
今回テーマになっている有孔ボード、実は誰もが一度は触れたことのあるなじみの素材。
それが今、DIYブームの中で、「この穴が使い勝手がいい!」と大注目を浴びているのです♪

有孔ボードは基本的にホームセンターなどでいられており、ホームセンターによってはお好みのサイズを指定すれば切ってくれるところも。
ホームセンターであまりこういったコーナーを見ることは少ないかもしれませんが、意外と家の近くのホームセンターにも置いてあると思うので、一度見てみてください♪

近くのホームセンターには有効ボードが置いていない…
ホームセンターの有孔ボードは大きすぎる…
ホームセンターにある有孔ボードほど、大きくなくていい!
そんな方には、セリアで売られているMDFパンチングボードで代用するのがおすすめ。
セリアで売られているのは、ワンサイズで29.7cm×21cmのみですが、この手ごろなサイズがまた可愛らしく、小物を収納する棚などを自作するのにぴったりです。

有孔ボード×フックの自作棚の作り方は?

有孔ボードとフックを使った自作棚の作り方は、本当に簡単です。
単純にシンプルな棚を作ろうと思うのであれば、板にそのまま有効ボード専用のフックを取り付けていくだけですぐにできちゃいます♪
元々穴が開いているため、専用のフックをそのままさすだけで収納量も自由自在の収納棚が出来上がります♪

有孔ボードは、ネットや大きめのホームセンターなどに行けば、カラー展開が豊富なところもありますが、大体のホームセンターで売られているのは薄いベージュカラー。
ナチュラルカラーがお好きな方はそのままでもいいですし、アイアン調にしたい場合などは、同じくホームセンターで売られているニスやペンキを塗るといいでしょう。
ニスやペンキは、100均のセリアやダイソーにも置いてありますので、出来るだけ安く済ませたい方は、セリアやダイソーがおすすめ。

お部屋の雰囲気に合わせてペンキやニスを塗れば、それだけでかなり雰囲気は変わります。
特に、有孔ボードのフックをかける穴をあまり目立たせたくないという方は、こちらのように濃いめのカラーで仕上げると、穴が目立ちにくくなり、デザイン性の高い仕上がりになるのでお勧めですよ♪

有孔ボードDIYを可愛く成功させるコツ♡

次のページ

みんなの有孔ボード×フック収納アイデアを大公開♡

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely