キッチンペーパーの収納術!おしゃれな収納アイデア紹介します!

キッチンペーパーは料理をする時に欠かせないアイテムですが、収納にちょっと困っているという人もいませんか?おしゃれに便利に収納できるアイデアにはどんなものがあるのでしょうか?この記事では100均グッズを使ったキッチンペーパーの収納アイデアもご紹介します!

キッチンペーパーの収納術!おしゃれな収納アイデア紹介します!のイメージ

目次

  1. キッチンペーパーの収納のアイデアをお伝えします!
  2. キッチンペーパーを収納するときには注意すべきポイントが!
  3. 【キッチンペーパー収納のポイント1】使いやすい場所
  4. 【キッチンペーパー収納のポイント2】火から離して
  5. 【キッチンペーパー収納のポイント3】本体はしっかり固定
  6. 【キッチンペーパー収納のポイント4】設置場所に合うタイプで!
  7. 【キッチンペーパー収納のポイント5】サイズも考えよう!
  8. おしゃれなキッチンペーパーホルダーで収納しよう!
  9. 【キッチンペーパーおしゃれ収納1】ラップ&ペーパーホルダー
  10. 【キッチンペーパーおしゃれ収納2】マグネットホルダー
  11. 【キッチンペーパーおしゃれ収納3】プラススマート
  12. 【キッチンペーパーおしゃれ収納4】吊り戸棚 ペーパーホルダー
  13. 【キッチンペーパーおしゃれ収納5】木製ペーパーホルダー
  14. 【キッチンペーパーおしゃれ収納6】ペーパータオルホルダー
  15. 【キッチンペーパーおしゃれ収納7】ウチフィットハンガー
  16. 【キッチンペーパーおしゃれ収納8】コストコホルダー
  17. 100均グッズで便利にキッチンペーパーを収納!
  18. 【100均グッズキッチンペーパー収納1】突っ張り棒を利用!
  19. 【100均グッズキッチンペーパー収納2】木材でDIY!
  20. 【100均グッズキッチンペーパー収納3】すのこでDIY!
  21. 【100均グッズキッチンペーパー収納4】針金ハンガーリメイク!
  22. キッチンペーパーはストック収納のアイデアも必要!
  23. 【キッチンペーパーストック収納1】パントリーや棚に!
  24. 【キッチンペーパーストック収納2】おしゃれに見せる収納を!
  25. キッチンペーパーをおしゃれに使いこなして収納の達人に!

キッチンペーパーの収納のアイデアをお伝えします!

キッチンで料理をする時や、シンク周りやガス台をお掃除をするときに欠かすことが出来ないアイテムがキッチンペーパーですよね。食材の水を切ったり、揚げ物の油を切ったりと、料理で活躍するほか、ティッシュペーパーと比べると水に濡れても破れにくいので、油などで汚れがちなキッチン周りの掃除にも大活躍します。

そんな便利でキッチンに欠かすことが出来ないキッチンペーパーですが、特にロールタイプのキッチンペーパーの場合には、収納をどうしたらいいのか困ることがありますよね。邪魔にならずに、でも必要な時にはすぐに取り出せる位置に収納するためにはどうしたらいいのでしょうか。

この記事ではキッチンペーパーの収納アイディアやおすすめのキッチンペーパーホルダーについてお伝えします。

キッチンペーパーを収納するときには注意すべきポイントが!

キッチンの中で、いつでも使いやすいようにキッチンペーパーを収納するために、どんなアイデアがあるのだろうかと、いろいろと考えるのも楽しいものですが、キッチンペーパーを収納する時には気を付けなければいけないポイントがいくつかあります。ここからキッチンペーパーを収納するときのポイントについてお伝えします。

【キッチンペーパー収納のポイント1】使いやすい場所

キッチンペーパーを収納するときに気を付けたいポイントには、使いやすい場所に設置するということがあります。

キッチンペーパーはキッチンに立っていると、いつ必要になるかわかりません。野菜を洗っていて、水を切りたいと思ったときに手軽に取り出せる場所、醤油をこぼしてしまった時にさっと拭くのに取り出せる場所、油汚れが気になった時に掃除するのにすぐに取り出せる場所…

とにかくキッチンに立っていたらいつどんな時にキッチンペーパーが必要になるのかわからないので、手の届きやすい取りやすい場所に設置することが大切になります。

【キッチンペーパー収納のポイント2】火から離して

キッチンペーパーを収納するときに注意するべきポイントには、火から離れた場所に収納場所を作るということが大切になります。

キッチンというのは、ガスの火を使うので、火事の危険性がとても高い場所になります。特にキッチンペーパーというのは燃えやすい紙なので、ガスの火が引火しないように、火から離れた場所に収納場所を設置するということも大切な工夫になります。

【キッチンペーパー収納のポイント3】本体はしっかり固定

キッチンペーパーをキッチンペーパーホルダーに設置する時には、ホルダーの本体をしっかりと固定できるようにしましょう。

キッチンペーパーが必要になる時には、片手が他の作業でふさがっていることもあり、片手でロールタイプでも引きちぎらなくてはいけないこともあります。ホルダーの本体がしっかりと固定されていないと、片手引っ張った時に、上手くちぎれずに、作業が中断してしまうこともあり、料理の効率が悪くなってしまいます。

キッチンペーパーを収納するときには、片手でもしっかりと引き出せるように、ホルダーの本体は固定できるタイプのものを選びましょう!

【キッチンペーパー収納のポイント4】設置場所に合うタイプで!

キッチンペーパーを収納するときに注意するべきポイントには、設置場所に合うタイプのものを選ぶ、ということも大切になります。

例えば、マグネットでつけられる場所がないのにマグネットタイプのホルダーをを購入してしまっても、使うことはできませんよね。壁に取り付けるタイプのホルダーを購入しても、取り付けられる壁のスペースがなければ、そちらも使うことはできません。

キッチンペーパーの収納を考えるのであれば、キッチン全体の間取りや、どんな場所に収納すればいいのかを考慮に入れて、どんなタイプのものを購入すれば実際にお家のキッチンで使いこなすことができるのか、考えてみることも大切です。

【キッチンペーパー収納のポイント5】サイズも考えよう!

キッチンペーパーホルダーを購入するときには、サイズも確認してから購入するようにしましょう。

とはいえ、国産のキッチンペーパーであれば、国内で販売しているキッチンペーパーホルダーが使えないということはありませんが、コストコなどで販売している外国製のキッチンペーパーを使う時には、国内で製造販売しているキッチンペーパーホルダーではサイズが小さすぎて使えないこともあります。

特に外国のキッチンペーパーを使う時には、キッチンペーパーホルダーのサイズも注意するようにしましょう。

おしゃれなキッチンペーパーホルダーで収納しよう!

ロールタイプのキッチンペーパーを使いやすいように収納するためには、いろいろなタイプのホルダーも販売されています。キッチンのおしゃれ感にこだわりを持っている人も沢山いますが、おしゃれな雰囲気を壊さないような、おしゃれなタイプのホルダーもいろいろと販売されています。

ここからは、おしゃれにキッチンペーパーを収納したい人におすすめの、キッチンペーパーホルダーのおすすめをご紹介します!

【キッチンペーパーおしゃれ収納1】ラップ&ペーパーホルダー

おしゃれで使い勝手の良いキッチンペーパーホルダーのおすすめには、アールエスハンガースタジオのラップ&ペーパーホルダーがあります。Amazonでの販売価格は3170円です。

シンク上の棚板にひっかけるだけで、ネジなど不要で取り付けられるので、壁に穴を空けたりする必要がありません。ネジで留めていないのに、しっかりと固定できるので、安定感も抜群で、キッチンペーパーを引き出すときに動いたり外れたりすることがありません。

キッチンペーパーだけではなくて、ラップやアルミホイルも収納できる構造になっていて、布巾も掛けられるので、キッチン周りに必要な機能がこれ1つで賄えるほど、機能的なキッチンペーパーホルダーです。

購入者の口コミでは、もっと早くこれに書いておけばよかったという声もあり、かなり使い勝手が良いという声が上がっています。

【キッチンペーパーおしゃれ収納2】マグネットホルダー

おしゃれで使い勝手の良いキッチンペーパーホルダーのおすすめには、吉川国工業所のLike-it マグネットキッチンペーパーホルダーがあります。Amazon価格は1450円です。

強力なマグネットが付いていて、冷蔵庫の側面に取り付けることができるキッチンペーパーホルダーになります。キッチンペーパーホルダーの他には、特に機能などもついていないので、シンプルに使いたい方や、ラップホルダーなどは別々の機能で使いたい方には、ぜひおすすめしたいキッチンペーパーホルダーになります。

購入者の口コミを見てみると、キッチンペーパーを縦にしても横にしても使うことができるので、各家庭のキッチンの状況に合わせて使い方を変えることができるのが便利だっていう声があります。ただ、キッチンペーパーをちぎるのに片手ではうまくちぎれないことがあり、手を添える必要があるのが不便だという声もありました。

【キッチンペーパーおしゃれ収納3】プラススマート

おしゃれで使い勝手の良いキッチンペーパーホルダーのおすすめには、イノマタ化学のキッチンペーパーホルダー プラススマートがあります。Amazon価格は1378円です。カラーは白、赤、黒があります。

こちらのキッチンペーパーホルダーの大きな特徴には2つあります。1つ目の特徴は、クリアカバーがついているので、キッチンペーパーに汚れやほこりが直接落ちることがなくて、いつまでも清潔に使い続けることができるという点です。

もう1つの特徴は、キッチンペーパーの取り口のところに刃が付いていて、ペーパーを切りやすい設計になっているということです。料理中に片手がふさがった状態でキッチンペーパーが必要になった時には、絶対に必要になる機能ですよね!

購入者の口コミでは、今までに使っていたものに比べるとペーパーの取り出しがしやすくなったという声があります。一方で、キッチンペーパーのサイズと合わないと入れることが出来ないという声もありますので、購入する際には注意が必要です。

【キッチンペーパーおしゃれ収納4】吊り戸棚 ペーパーホルダー

おしゃれで使い勝手の良いキッチンペーパーホルダーのおすすめには、レックのキッチン吊り戸棚ペーパーホルダーがあります。Amazon価格は710円です。

吊戸棚にセットできるタイプのキッチンペーパーホルダーになります。ネジで締めるタイプですが、棚板を挟み込んで固定するタイプなので、穴あけをする必要はありません。棚板を傷つけずに収納できるので、賃貸でも使うことができます。海外製の大きなタイプのキッチンペーパーも収納できるので、キッチンペーパーを選ばずに使えるのが便利ですね。

購入者の口コミでも、ロールの大きさが変わると調整は必要になるのですが、どんなロールでも使えるのが便利だという声が上がっています。

【キッチンペーパーおしゃれ収納5】木製ペーパーホルダー

おしゃれで使い勝手の良いキッチンペーパーホルダーのおすすめには、不二貿易の木製キッチンペーパーホルダーがあります。Amazon価格は648円です。

インテリアとしても優れている木製のスタンドタイプのキッチンペーパーホルダーになります。木目調で統一感を出しているキッチンなどには良いですね!お値段も安いのがうれしいです。スタンド型なので、少しのスペースがあれば設置する手間など掛けずにすぐに置くことができるのも良いですね!

購入者の声では、コストコなどの海外製の大きなタイプのキッチンペーパーにも使うことが出来たと、喜びの声が上がっています。しかし、片手でロールを抑えていないと、ペーパーをちぎることができないのが不便だという声もあります。

設置の手間とスペースをそれほど取らないで済む、という点がやはり評価のポイントになっているようですね!

【キッチンペーパーおしゃれ収納6】ペーパータオルホルダー

おしゃれで使い勝手の良いキッチンペーパーホルダーのおすすめには、オクソーのペーパータオルホルダーがあります。

こちらもスタンド型のペーパータオルホルダーですが、ロールの側面を押さえる機能がついていて、片手でもペーパーをちぎることができるのが便利なホルダーです。

購入者の口コミでは、デザインがとてもスマートで格好いい上に、ペーパーをしっかりとホールドして抑えてくれるので、とても使い勝手が良いという評判です。ただ、ホルダーにペーパーを装着する時に少し難しい点があるとのことです。

【キッチンペーパーおしゃれ収納7】ウチフィットハンガー

おしゃれで使い勝手の良いキッチンペーパーホルダーのおすすめには、オークスのウチフィットキッチンペーパーハンガーがあります。Amazon価格は3310円です。カラーはシルバーと、白、赤があります。

ペーパー自体は壁の方に向ける様に設置するので、ペーパー本体を見せずに収納できるおしゃれ収納です。来客時にキッチンが見えてしまうお家などにおすすめですね!片手でもペーパーを引き出せるようになっているので、使い勝手も良くて便利です。

購入者の口コミでは、ペーパーの切り方を間違えると、なかなか切れずに苦労するけれども、説明書きと同じように切ってみると、簡単に切れるようになるとのことです。切り方にコツがいるようですが、コツをマスターしてしまえば簡単に使いこなせるので、説明書きは捨てないようにしましょう。

【キッチンペーパーおしゃれ収納8】コストコホルダー

キッチンペーパーをおしゃれに収納できるホルダーの8つ目は、コストコのホルダーです。毎月のようにコストコに日用品を買い出しに行くというご家族も増えてきましたね。完全会員制のコストコでは、2割程度単価に直すと安く日用品が買えるのでキッチンペーパーもコストコで購入する、という人も多いものです。

しかし、コストコで購入したキッチンペーパーは、アメリカンサイズなので、日本のコストコ以外の他の店で売っているホルダーでは使えない場合も良くあります。

そこで、コストコで日用品を買う人には、コストコで販売されているホルダーが人気です!コストコのキッチンペーパーホルダーは直径が18cmもあり、コストコの大型でアメリカンサイズのコストコキッチンペーパーでも充分に収納することが出来ます。

コストコのキッチンペーパーホルダーは、ステンレスのおしゃれなデザインなので、どんなキッチンにでもおけるのがいいですね!もちろんコストコ以外で買ったキッチンペーパーだって収納できるので、コストコで買ったものが切れてしまった時でも安心です!コストコ会員の人はお見逃しなく!

100均グッズで便利にキッチンペーパーを収納!

ここまでご紹介したように、キッチンペーパー専用のホルダーを購入してキッチンペーパーを収納するのもいいのですが、100均グッズで工夫をして、自分なりのキッチンペーパーホルダーを作ってしまう、という人もいます。

100均にはDIYなどに役に立つものがいろいろとありますよね。アイデアを出して100均グッズで工夫をすれば、あなただけの世界に1つだけのキッチンホルダーのアイデアを実現させることも可能です。

ここからは100均グッズを使って、キッチンペーパーを収納する方法についてみていきたいと思います。


◆関連記事:キッチンをもっとおしゃれにしたい!

キッチンの片付け方のコツは?すっきり収納術を解説します!
キッチンクロスの使い方は?おしゃれなおすすめ商品21選も紹介!

【100均グッズキッチンペーパー収納1】突っ張り棒を利用!

100均グッズを使ってキッチンペーパーを収納するアイデアには、突っ張り棒を使ってキッチンペーパーを収納するアイデアがあります。キッチンの中の使い勝手のいい場所に突っ張り棒を渡せるところがあれば、キッチンペーパーのロールの穴に突っ張り棒を入れて、壁に取り付けるだけでキッチンペーパーを手軽に取り出せるホルダーの出来上がりです。

100均の突っ張り棒を渡す場所は、シンクの上かシンク下の引き出しが多いようです。またキッチンラックや食器棚にキッチンペーパーを取りつけてしまう人もいるようですね!

自分なりのアイデアで100均の突っ張り棒を使えば、いろいろと便利に使えそうなので、ぜひいろいろと考えて見てはいかがでしょうか?!

【100均グッズキッチンペーパー収納2】木材でDIY!

様々なサイズや形の木材が売っていますよね。それらの100均の木材を使って、自分でキッチンペーパーホルダーを自作してしまうという人もいます。

100均の木材を使ってキッチンペーパーホルダーを自作すると、サイズやデザインを完全に自分サイズで作ることができるのがいいところですよね!インターネット上には、100均木材を使ったDIYでキッチンペーパーホルダーを作るアイデアもいろいろと紹介されています。

DIYに興味がある人は、そういったアイデアも参考にしながら、DIYに挑戦してみるのもいいのではないでしょうか!

【100均グッズキッチンペーパー収納3】すのこでDIY!

最近では、100均のすのこを分解して、DIYの材料として役立てる人も増えてきました。100均のすのこを分解した木材を材料にして、キッチンペーパーホルダーを作る人もいるようですね。

すのこの板と突っ張り棒をうまく組み合わせると、温かい木のぬくもりを感じられて、簡単にキッチンペーパーが引き出せるホルダーが作れそうです。総一体アイデアもいろいろとネット上にはあるので、ぜひあなたも100均のすのこのDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか?!

【100均グッズキッチンペーパー収納4】針金ハンガーリメイク!

100均の針金ハンガーをリメイクして、キッチンペーパーホルダーを作ってしまうという人もいるようです。針金ハンガーの形状は、キッチンペーパーの穴に横の棒を通すことができれば、キッチンペーパーホルダーとして使うのにちょうどいい形状をしていますよね。

キッチンペーパーを入れられるようにするのに、ちょっと工夫やアイデアが必要になりますが、上手く行けば使い勝手がよくて、壊れてもいつでも簡単に格安で作り直せるキッチンペーパーホルダーを手に入れることができます。ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?!

キッチンペーパーはストック収納のアイデアも必要!

キッチンペーパーはキッチンで使う時の使いやすい収納方法も大切ですが、買い置きをストックするときのストックの収納方法も大切ですね。キッチンペーパーは気が付くとなくなっているものなので、ストックしておかないと、必要な時にストックがなくて困ってしまいます。

キッチンペーパーのストックの収納方法はいったいどうしたらいいのか、ストックの収納愛でについてみていきましょう!

【キッチンペーパーストック収納1】パントリーや棚に!

一般的なキッチンペーパーのストックの収納方法は、パントリーや棚、シンク下などに収納してしまう、というストック方法です。キッチンペーパーだけではなくて、ラップやジップロックなど、いつなくなっても良いように、買い置きをストックしておいた方がいいキッチン用品のストックは、場所を決めて、あまり使わないけれども、いざという時には取り出しやすい位置にまとめてストックしているお家が多いですよね!

【キッチンペーパーストック収納2】おしゃれに見せる収納を!

見せる収納にこだわりがある人は、おしゃれなかごなどに入れて、見せる収納にしてストックしている人もいます。ニトリや無印良品、100均には、手頃な値段で見せる収納に使うことができる、おしゃれなカゴが色々な種類売っています。籐のカゴを使えば、温かい雰囲気のキッチンにできますし、金属製のワイヤーカゴを使えば、クールな感じのおしゃれ感を出すことができます。

キッチンペーパーだけではなくて、他のものもいろいろと見せる収納でまとめてみると、楽しいおしゃれキッチンを作ることができそうですね!キッチンペーパーだけではなくて、ストックが必要なものをおしゃれに見せる収納でまとめてみるアイデアを考えてみてはいかがでしょうか?!

キッチンペーパーをおしゃれに使いこなして収納の達人に!

この記事では、キッチンペーパーの収納のアイデアについていろいろと見てきましたがいかがでしたか。

おしゃれで使い勝手の良いキッチンペーパーホルダーもいろいろと販売されているので、自分の家のキッチンに合ったものを選んで購入して使うのもいいですし、自分なりにDIYやリメイクのアイデアをいろいろと出して、自作してみるのも楽しいですね!

ボックス型のキッチンペーパーであれば、ただ置いておくだけで十分ですが、ロール型のキッチンペーパーにはどうしても収納アイデアが必要になります。ぜひご自分のキッチンで使いやすいように、ホルダーを探してみたり、アイデアをひねってみたり、いろいろと楽しみながら考えてみてはいかがでしょうか。

もっとキッチンペーパーについて知りたい方はこちら

100均のキッチンペーパーの収納術・使い方解説!
コストコキッチンペーパーの値段は?ホルダー収納は手作りで!【人気】
キッチンペーパーのおすすめ人気ランキングTOP17!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ