100均のキッチン収納アイデア55選!買いたいアイテムも紹介!

キッチンがきれいに整理されていたら、使いやすくて料理がはかどりますよね。でも、キッチンはものが多くてなかなかうまく収納できないという方も多いのでは?100均には便利なアイテムがたくさん!100均のキッチン収納アイデアをご紹介します。

100均のキッチン収納アイデア55選!買いたいアイテムも紹介!のイメージ

目次

  1. 【100均キッチン収納】はじめに
  2. 【100均キッチン収納1~4】シンク下の収納アイデア
  3. 【100均キッチン収納5~7】コンロ下の収納アイデア
  4. 【100均キッチン収納8~13】食器棚の収納アイデア
  5. 【100均キッチン収納14~21】調味料の収納アイデア
  6. 【100均キッチン収納22~24】カトラリーの収納アイデア
  7. 【100均キッチン収納25~26】お弁当グッズの収納アイデア
  8. 【100均キッチン収納27~29】引き出しの収納アイデア
  9. 【100均キッチン収納30~34】冷蔵庫の収納アイデア
  10. 【100均キッチン収納35~38】野菜室の収納アイデア
  11. 【100均キッチン収納39~44】冷凍庫の収納アイデア
  12. 【100均キッチン収納45~47】ゴミ袋の収納アイデア
  13. 【100均キッチン収納48~51】ストック棚の収納アイデア
  14. 【100均キッチン収納52~55】吊り下げ収納アイデア
  15. 【100均キッチン収納】おわりに

【100均キッチン収納】はじめに

ものが多くてごちゃごちゃしてしまうキッチン。
きれいに整理されているキッチンは憧れますが、何を使いどうやって収納したらいいのか・・・
ただ棚や引き出しにしまうのではなく、使い勝手も考えた収納をしたいですよね。
100均のアイテムを使ったキッチン収納アイデアをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

【100均キッチン収納1~4】シンク下の収納アイデア

シンク下は、何を収納したらいいのか悩む場所ですよね。
スペースはあるのに収納の仕方が分からない・・・という方も多いのではないでしょうか。
上手に収納して、シンク下を有効的に使いましょう。

1.シンク下にはコの字ラック

シンク下にはコの字ラックを使えば、スペースを無駄なく使って収納できます。
セリアでシンク下整理棚として売ってます。
たくさん重ねると下のものが出しにくくなってしまいますが、これなら重ねずに収納スペースを活かすことができます。
ディスポーザーが真ん中にあって収納スペースが狭くなってしまっても有効的に使えます。

2ファイルケースを使ったシンク下の収納

シンク下が引き出しになっている場合は、ファイルケースに立てて収納すると取り出しやすいです。
ファイルケースは掃除用スプレーの幅にもピッタリ!
上から見てもすぐにわかるので使いやすいですね。

3.仕切りボックスを使ったシンク下の収納

セリアの仕切りボックスは奥行きのあるシンク下で活躍してくれます。
食器棚に入りきらない食器もシンク下ならたくさん収納できます。

4.シンク下はホワイトで統一感を

ごちゃごちゃしがちなシンク下ですが、ホワイトで統一すればスッキリ!
ダイソーのスクエアボックスの深型は収納力があり、積み重ねられるのでシンク下の収納スペースをうまく活用できます。

【100均キッチン収納5~7】コンロ下の収納アイデア

コンロの下は大きい引き出しになっていて、たくさん収納できるはずなのに、フライパンや鍋はかさばりやすく、うまく収納できずに溢れかえっているなんてことはありませんか?
蓋もたくさんあるとぐちゃぐちゃになりがちですよね。
フライパンを横にして置くと幅をとるし、重ねると使いづらい・・・
使いやすく収納して料理の効率をアップさせましょう!

5.フライパンや鍋の収納

ファイルケースを使ったフライパンや鍋の収納は多くの方が取り入れているのではないでしょうか?
かさばらなくて、使いやすいですね。

6.調味料はファイルケースに立てて収納

コンロの下は深さのある引き出しなので、調味料やラップを立てて収納するのがオススメです。
調味料や油の容器はベトベトになってしまいがちですが、100均のファイルケースに入れておけば、汚れたら拭くだけでいいので、引き出しを汚さずに済みます。

7.調理器具も立てて収納

おたまやフライ返しなどもコンロ下に立てて収納しておけば、料理する時にすぐに取り出せて便利!
高さのある100均のプラスチックケースに入れれば、スペースを取りません。

【100均キッチン収納8~13】食器棚の収納アイデア

家族が多い家庭だと、食器が増えて、備え付けの食器棚に並べるとすぐにいっぱいになってしまいますよね。
お皿は積み重ねると下の方が取り出しにくくて大変。
100均アイテムを使って、使い勝手のいい食器棚に!

8.アクリル板を使った食器棚の収納

セリアのアクリル板を使えばお皿をたくさん積み重ねずに収納ができます。
クリアなので下のお皿も見やすく、スッキリした食器棚に。

9.ファイルケースを使った食器棚の収納

食器棚にお皿を積み重ねて収納していると、大きなプレート皿は下の方になってしまい取れ出しにくいですよね。
お皿をダイソーのファイルケースに立てて収納するアイデア。
重ねずお皿の種類別に収納できて出し入れしやすいです。

10.仕切りボックスを使った食器棚の収納

セリアの仕切りボックスは、カップや湯のみなどの収納に使えます。
仕切りボックスの高さにカップが収まれば、積み重ねることもできるのでたくさん収納できます。

11.仕切りボックスとファイルケースで収納力アップ

カップやグラスは仕切りボックスを使って、お皿はファイルケースを使って収納力アップ!
食器棚に入りきらなければ、空いているスペースに収納しましょう。

12.仕切り板を使った食器棚の収納

カップやグラスは仕切り板を使って引き出しに収納。
グラスの収納には、すべり止めシートをひくと、引き出しを開け閉めしてもグラス同士がぶつかりません。

13.仕切り板でカップのサイズに

重ねられないカップは棚の奥の方にしまっていると取り出しにくいので、引き出しの収納がオススメです。
仕切り板を使えばスペースを無駄なく使えて、取り出しやすいですね。

【100均キッチン収納14~21】調味料の収納アイデア

料理に欠かせない調味料。
カウンターやコンロの周りにごちゃと置いていませんか?
100均にはおしゃれな調味料の容器がたくさん揃っています。
100均アイテムを使ってキッチン周りをおしゃれにすれば、料理がもっと楽しくなるはず!

14.調味料ケースで揃えてスッキリ

セリアの調味料ケースは種類が豊富です。
調味料を入れ替えれば、キレイに揃って見栄えもバッチリ!

15.おしゃれな調味料ラベル

調味料ケースにセリアの調味料ラベルを貼れば、もっとおしゃれに。
海外のキッチンのような雰囲気が味わえます。

16.調味料ケースは引き出しにも

調味料ケースの蓋にラベルを貼れば、引き出しにも収納できます。
ホワイトの蓋の調味料ケースで統一すれば、清潔感のあるキッチン周りに。
四角のケースでシンデレラフィット。

17.乾物はタッパーで見やすく

セリアのシール容器450mlに乾物を入れて、ダイソーのファイルボックスに入れるとピッタリ8個収まります。
このままキッチンのストック棚へ。

18.オイルボトルがおしゃれ

調味料棚を全て100均のアイテムで揃えた見せる収納。
オイルなどオイルボトルに入れ替えるととってもおしゃれ!
見栄えする調味料棚に。

19.ビンに入れてスタイリッシュに

セリアのビンに詰め替えれば、ちょっとしたインテリアに。
おしゃれでスタイリッシュなキッチン周りに。

20.メイソンジャーでインテリア風に

セリアのメイソンジャーに入れ替えれば、海外のキッチンのような雰囲気に。
かわいいパスタを引き出しにしまい込んでしまうのはもったいない!

21.マイボトルはこんな使い方も

スムージーやドリンク入れるマイボトルを使った収納アイデア。
左からストロー、紅茶、グラノーラ、シュガースティック、コーヒー、パスタ、キャンディー、輪ゴム、お茶をマイボトルに入れてストック。
普段引き出しにしまっているものも、マイボトルに入れるとこんなにかわいくおしゃれに!
下のダイソーの調味料ケースは、半分ずつ入れられるようになってて便利です。


◆関連記事:目指せ!モデルルーム

生活感のない部屋の作り方のコツと収納術解説!

【100均キッチン収納22~24】カトラリーの収納アイデア

カトラリーって何種類もあって、ごちゃごちゃしやすいですよね。
いざ来客があった時にどこかに紛れてしまって、数が揃わない・・・なんてことも。
100均アイテムで種類別に使いやすく収納しましょう。

22.カトラリーケースが便利

セリアのカトラリーケースは引き出しにぴったり収まります。
いつも使うセットをカトラリーケースに入れて引き出しに収納しておけば、食事の際に料理と一緒に出すだけでとっても便利!

23.タワーペンスタンドが大活躍!

セリアのタワーペンスタンドを使ったカトラリーの収納アイデア。
取り出しやすく、スペースを有効活用。
ラベルを貼っておけばわかりやすいですね。

24.サイズが豊富な100均ケース

100均のケースは様々なサイズが揃っているから本当に便利。
キッチンの引き出しのサイズを測ってケースを探せば、シンデレラフィットするケースが必ず見つかるはずです。

【100均キッチン収納25~26】お弁当グッズの収納アイデア

かわいいお弁当を作ろうと思うと、ついついお弁当グッズが増えてしまいます。
お弁当グッズは、小さくてバラバラになってしまいやすいですよね。
100均アイテムで仕切りを作って、使いやすく収納しておけば、お弁当作りの効率アップです。

25.お弁当グッズは小分けに

100均のケースでお弁当用のおかずカップやピック、型抜きなどなど、小分けして収納。
埋もれがちな小さいもが見やすくなります。
朝の忙しい時間でもすぐに取り出せて時短に!
かわいいお弁当を作ろうという気持ちになれますね。

26.仕切り板で小分けに

A4の書類ケースに仕切り板で仕切りを作っておかずカップの収納をするアイデア。
A5のクリアポケットには小さいジップバックを収納。

【100均キッチン収納27~29】引き出しの収納アイデア

キッチンの引き出しにはものがたくさん。
何でもかんでも引き出しに入れていたら、引き出しの中がぐちゃぐちゃになってしまいますよね。
キッチンの引き出しには、100均アイテムが必須です。

27.システムボックスがぴったりはまる

ダイソーのシステムボックスは割り箸やストローの長さにぴったり。
少し大きめなものはダイソーの粘土ケースが便利。

28.クリアケースを組み合わせて

仕切りにセリアのボックスケースを使って細かいものを収納。
入れるもののサイズによってクリアケースを組み合わせると上手に収納できます。

29.ドリンクパックは名刺ケースで仕分け

ドリンクパックを名刺ケースで小分けに収納するアイデア。
お茶、紅茶、コーヒー、スープ類を種類別に収納できて便利。

【100均キッチン収納30~34】冷蔵庫の収納アイデア

冷蔵庫の中を整理すると奥から賞味期限切れのものが出てくることはありませんか?
キレイに収納しておけば冷蔵庫に何が入っているか把握できるの無駄にすることがなくなります。
料理の効率アップにもなるので、ぜひ参考にしてみてください。

30.プラスチックのケースで統一感を

プラスチックのケースに入れておけば、ごちゃごちゃしがちな冷蔵庫がホワイトで統一されてスッキリ!
ラベルを貼って、カテゴリーごとに入れておけば中身が見えなくても分かりやすいです。

31.高いところには取って付きのケース

一番上の段には、取っ手付きのケースがオススメです。
出し入れしやすくて便利。

32.メイソンジャーがおしゃれ

小麦粉などをタッパーではなく、メイソンジャーに入れて収納すると冷蔵庫の中がおしゃれに。
冷蔵庫を開けてこんなにおしゃれだと気分が上がりますよね。

33.冷蔵庫ポケットの収納

冷蔵庫のポケットは開け閉めするたびに、ポケットに入れているものが倒れてぐちゃぐちゃになりがち。
セリアの調味料ボトルは種類が豊富なのでポケットのサイズにぴったりはまりやすいです。

34.チューブ収納

セリアのチューブ収納は冷蔵庫のポケットに引っ掛けるタイプなのでかさばらず、取り出しやすいです。
キャップが下向きに収納できるところもポイントが高いですね。


◆関連記事:キッチングッズもセリアで購入!

セリアのキッチングッズ・収納アイテムおすすめ21選!

【100均キッチン収納35~38】野菜室の収納アイデア

野菜室には、立てて保存する野菜や使いかけの野菜があって収納が難しいですよね。
ごちゃごちゃに収納していると野菜が傷んでしまうことも・・・
保存次第で野菜を長持ちさせることができるので、キレイに収納し食材を無駄なく使いましょう。

35.ダイソーのクリアケースを使った収納

ダイソーのクリアケースは容量が大きく野菜室に最適。
ジップロックのサイズにもピッタリです。

36.野菜室専用の収納用品

野菜室専用の収納用品はジョイント式になっています。
かぼちゃなど大きい野菜を入れるサイズとにんじんやキュウリを入れる細長いサイズの2種類あるので便利です。

37.仕切りボックスを使った収納

セリアの仕切りボックスを使用した野菜室の収納アイデア。
仕切りを移動させてスペースを無駄なく使用できます。
野菜室にどの食材があるか一目瞭然!

38.仕切り板は野菜室にも使える

仕切り板は野菜室でも活躍。
野菜のサイズに合わせて仕切りを作って収納できます。

【100均キッチン収納39~44】冷凍庫の収納アイデア

使い切れなかった食材を冷凍したり、お弁当用のおかずを作って冷凍しておいたり、冷凍庫は日々大活躍。
でも冷凍庫って野菜室ほどの収納スペースはなく、冷凍食品で冷凍庫がパンパンになっているご家庭も多いのではないでしょうか。
そんなご家庭には、冷凍室の収納アイデアは必見です!

39.タッパーとプラスチックのケースで収納

たくさん冷凍する食材は、深型のタッパーで。
少量のものはタッパーに入れ、プラスチックのケースに立てて収納。

40.タッパーを立てて収納

深さのある冷凍庫はセリアのタッパーを立てて収納。
タッパーを横にして重ねると何が入っているかわかりにくいですよね。
これなら冷凍庫に何が入っているかすぐにわかります。

41.タッパーにはラベルを

だいたい冷凍するものが定着していたら、ラベルをつけたタッパー繰り返し使用すると便利です。
使う頻度の高いものを手前に。

42.ジップロック収納

食材をジップロックに入れて立てて収納。
場所を取らずたくさん保存できます。

ジップロックは食材を記入できるようになってますが、立てて収納する場合は見えなくなってしまいますよね。
ラベルシールをダブルクリップに貼ってジップロックにつけておくとわかりやすいです。

43.仕切り板を使った収納

仕切り板を使えば上から見ても取り出しやすい。
電気代の節約にも。

44.保冷剤の収納

保冷剤っていざという時に使えるので、ついつい取っておくとどんどん溜まって冷凍庫のいたるところにあったりしますよね。
野菜室専用の収納用品は深さがあるので冷凍庫の収納にも。

【100均キッチン収納45~47】ゴミ袋の収納アイデア

ゴミ袋を取り出す時に、2枚重なって出てきてしまうとちょっとしたストレスになりますよね・・・
毎日の家事を少しでも効率よくしたい!
そんな主婦の味方である100均には便利なアイテムが勢ぞろい。
知らなきゃ損です。

45.袋の種類別に

セリアのキッチン消耗品収納ケースは大人気!
袋の種類別に収納できます。
ラベルを貼って並べれば、おしゃれにスッキリ。

46.ツッパリ棒を使ったアイデア収納

ファイルケースにツッパリ棒をつけてゴミ袋をかけると、上から摘んで一枚一枚取れるので、二枚無駄に取ってぐっちゃぐちゃになりません。
横のスペースには、ゴミ袋のストックを。

47.プルアウトボックスを使った収納

セリアのプルアウトボックスは蓋がないので取り出しやすいです。
小さいサイズもあるので、ゴミ袋以外の収納にも使えます。

【100均キッチン収納48~51】ストック棚の収納アイデア

キッチンのストック棚が整理されていなくて、ストックがあるのに同じものを買い足してしまったり、ストックがあると思って料理をし始めたらストックがなくて困ったことはありませんか?
見えないところもキレイに収納しておきましょう!

48.スクエアボックスでスッキリ収納

ダイソーのスクエアボックスはサイズが豊富なので棚の高さに合わせて収納できます。
深型はたくさん入るので、かさばるものでも大丈夫!

49.用途に合わせて様々なケースを使おう

調味料やふりかけなどは蓋のないプラスチックのケースに入れて取り出しやすく。
上の段にはあまり頻繁に使わないものを積み重ねて収納。
ダイソーのクリアケースはラベルを貼って、ペーパーナプキンで中身が見えないよう目隠し。
見えないところもかわいくアレンジ。

レトルト食品をストックする時は、箱の賞味期限が書いてある面を上にしておくと、たくさんストックしていてもどれから使えばいいのかわかりやすいです。

50.高いところには取って付きケースが便利

高いところには取って付きケースがオススメです。
いざという時にすぐに取り出せて便利です。

来客用のお皿やコーヒーカップなど、頻繁に使わないものは取っ手付きケースに入れて高いところに収納しておくのがオススメです。
ストック棚を有効的に活用しましょう。

51.蓋付きケースと書類ケースで収納

ダイソーの蓋付きケースは重ねられるので便利です。
高さのあるものはファイルケースに収納。
色を統一させるとスッキリしたストック棚に。

【100均キッチン収納52~55】吊り下げ収納アイデア

キッチンですぐに使いたいものや引き出しに入りきらないものは吊り下げ収納がオススメです。
100均アイテムを使って吊り下げ収納を試してみましょう。

52.ワイヤーネットで吊り下げ収納

ごちゃごちゃになってしまいがちなお玉やフライ返しなどの調理器具もダイソーのワイヤーネットを使えば、こんなにたくさんかけられます。
ワイヤーネットに吊るしておけば料理中にすぐに使えて便利ですね。

53.ステンレスピンチで吊り下げ収納

換気扇の下にステンレスピンチで吊り下げ収納するアイデア。
壁側のスペースを有効活用できます。

54.ステンレスピンチはチューブにも使える

ステンレスピンチはキッチンのいろんなところに引っ掛けることができるので便利。
低コストで上手に収納できます。

55.ダブルクリップがキッチンで活躍

ダブルクリップで引っ掛けるだけの簡単で便利な収納アイデア。
プリントやレシピの収納にも。

【100均キッチン収納】おわりに

キッチンがごちゃごちゃしていると、使いにくくてストレスになりますよね。
毎日使う場所だから、きれいに収納して気持ちよく使いたいですね。
100均には収納に便利なアイテムやおしゃれでかわいいアイテムが豊富に揃っています。
100均の収納アイデアでキッチンを快適に改良してみてはいかがでしょうか。

100均の収納アイデアについてもっと知りたいアナタに!

100均の収納アイデア!部屋がおしゃれになる収納術解説【場所別】
100均のおしゃれな収納・インテリアのアイデア55選!
ダイソーの積み重ねボックスを使った収納術13選!【100均】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ