100均のキッチンペーパーの収納術・使い方解説!

100均のキッチンペーパーホルダーは、使い方を工夫すると、とっても便利になります。 100均の雑貨を使って、手作りのペーパーホルダーを作ってみましょう。 キッチンペーパーホルダーの収納術と使い方について、紹介します。

100均のキッチンペーパーの収納術・使い方解説!	のイメージ

目次

  1. 100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方12選 上手く収納!
  2. 100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方①空きスペースを利用
  3. 100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方②手作りのホルダー!
  4. 100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方③壁に取り付ける方法
  5. 100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方④縦か横向きか
  6. 100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方⑤利用できる保管場所
  7. 100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方⑥水分を吸収
  8. 100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方⑦デッドスペース
  9. 100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方⑧マグネット式とは?
  10. 100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方⑨片手ホルダーが便利
  11. 100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方⑩自作でアレンジ
  12. 100均のキッチンペーパーホルダー収納法&使い方⑪便利な場所を活用
  13. 100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方⑫雑貨をアレンジ
  14. キッチンペーパーハンガー ロール式とボックス式で便利良し♥
  15. 100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方、いかがでしたか?

100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方12選 上手く収納!

100均のキッチンペーパーは、手に取りやすくて使いやすい場所に置きたいですね。
キッチンペーパーホルダーを使うと、見た目も綺麗ですっきりしますね。
キッチンの色々な場所に、キッチンペーパーを収納できる場所が見つかります。
キッチンペーパーの収納術や使い方に関して、説明します。
キッチンペーパーを便利に使うアイデアを紹介しましょう。

100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方①空きスペースを利用

キッチンには、色々な箇所に隙間があります。
例えば、炊飯器や電気ポットのそば、食器棚の隙間などです。
キッチンの隙間の空間を利用して、キッチンペーパーを置きます。
手に取りやすいことを重視して、考えて置いてみましょう。

キッチンの空きスペースとして目立つのが、冷蔵庫のとなり、ラックの下など、調理台やカウンターの上、電子レンジの上、炊事場のスペースなどです。
100均でマグネット式のホルダーを購入して、冷蔵庫の側面に貼り付けると使いやすいですね。
マグネット式のペーパーホルダーは、簡単に取り外せます。
手間がかからないで設置できて、とても便利です。
空きスペースに、キッチンペーパーを置くことで使いやすくなります。
調理中に手に取りやすい場所を、自然に見つけることができるでしょう。
キッチンに立って、キッチンペーパーを使うタイミングなどで、「ここにキッチンペーパーがあったらいいのに」と感じます。
置きたい場所に隙間があれば、置いてみると良いですよ。

人気のキッチンペーパーホルダー

キッチンペーパーホルダーで、人気があるのはシンプルでキッチンの隅にも置ける物です。
スリムで存在感のないホルダーが、人気です。
手作りのペーパーホルダーも、自分らしい個性のあるデザインで良いですね。
キッチンペーパーは、頻繁に使うものですから、頑丈で長持ちする物がおすすめです。

■参考記事:100均の収納アイデアがたくさん!

100均の収納アイデア!部屋がおしゃれになる収納術解説【場所別】
100均のおしゃれな収納・インテリアのアイデア55選!

100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方②手作りのホルダー!

100均で売られているアイテムを使って、ペーパーホルダーを作れます。
例えば、突っ張り棒を購入してから、キッチンの空いているスペースにはめるだけです。
突っ張り棒にキッチンペーパーを通して、隙間にはめると使いやすくなります。
突っ張り棒の太さは、細い方が回転が良くなるでしょう。

焼き物に使う網をU字型にして、キッチンペーパーホルダーにできます。
網を上手に曲げれば、キッチンペーパーを通しやすいでしょう。
立ててカウンターの上に置いたり、炊飯器のそばに置いたりできます。
焼き物の網は、100均で購入できます。
アイデアとしては、シンプルで役立つ手作りペーパーホルダーが完成するはずです。

100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方③壁に取り付ける方法

キッチンペーパーホルダーを、アイアンバーで手作りします。
アイアンバーを壁に取りつけるだけで、ペーパーホルダーができます。
壁にアイアンバーを取り付ける前に、バーの片側を切断すると良いですね。
キッチンペーパーの取り外しが、簡単にできます。

100均でアイアンバーが購入できます。
壁に取り付けるときに、手に取りやすい高さに合わせて設定すると良いです。
料理中にキッチンペーパーを使いたくなってら、壁に掛けて置いているキッチンペーパーを、クルクルと巻き取れます。
手に取りやすい位置が、大切なポイントです。

ウッドテイストのペーパーホルダー

すのこや木の棒を使って、DIYでペーパーホルダーを作ることが人気になっています。
ウッドテイストの手作りのペーパーホルダーは、とっても家庭的で素敵ですね。
ペーパータオルは、何でもないアイテムです。
それでも、木の棒や板をアレンジすれば、キッチンペーパーの存在感もアップしそうですね。
ウッドテイストのペーパーホルダーを作れば、家庭で人気の雑貨になりますよ。

100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方④縦か横向きか

キッチンペーパーは、立てて置くと便利に感じる事がありますね。
縦なら、キッチン台の上やカウンターテーブルの上に行くことができます。
ペーパーホルダーも、縦型を選ぶと良いでしょう。
スペースの広さはいらないから、縦に置くことは、収納率の便利さが良いです。

キッチンペーパーを横向きに置く場合は、スペースの横の広さが必要です。
ペーパーホルダーを壁に取り付けることもできます。
浮いた空間を利用すると、キッチンペーパーが邪魔にならないです。
空間の利用をしやすいのが、横向きに置く方法です。

片手ホルダーも人気

マグネット式や手作り、ペーパーハンガーなど、ペーパーホルダーの種類は様々です。
片手ホルダーは、忙しい調理場ではとっても役立ちます。
キッチンペーパーを引っ張って、片手でサッと切ることもできます。
片手ホルダーは、主婦に人気のタイプのペーパーホルダーです。
デザイン性も考えて、100均の雑貨を使って片手ホルダーを手作りするのも素敵です。
ハンガーやボード、ラックなどの人気の雑貨をアレンジしてみましょう。

100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方⑤利用できる保管場所

キッチンペーパーの買い置きを保管する場所も、キッチンにあると便利ですね。
カゴや箱にキッチンペーパーを、いくつも入れて置くと取り出しやすいです。
キッチンペーパーを、キッチンの戸棚に入れるのは、最も解決な収納方法です。
キッチンペーパーを保管するには、ピラミッドのように積み重ねて、おしゃれに見せながら並べておく方法もあります。
センスの良さやアイデアで、キッチンペーパーを置いてみましょう。

キッチンペーパーはかさ張るので、邪魔にならにように保管したいです。
キッチンの隙間に重ねておくことも、スペースを利用できて良いです。
カウンターテーブルの隅に、重ねておくと清潔感があり、おしゃれに見えるかもしれません。
キッチンペーパーを保管する方法は、隠すか見せるかです。

100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方⑥水分を吸収

キッチンペーパーは、水分を良く吸収します。
魚や肉や野菜を洗った時に、キッチンペーパーで水けを拭き取るのに便利です。
手を洗った時に、手をふくことに使ったりできます。
キッチンペーパーは、調理材料の水分を吸収して、料理を美味しくするために役立ちます。

フライや天ぷらを揚げた後に、油を吸い取るために、キッチンペーパーが使えます。
また、フライパンでステーキを焼いたりしたときに、ソースを入れる前に、肉から出た油をキッチンペーパーでふきとると、ステーキが綺麗に焼けます。
水分や油分を吸収するから、キッチンペーパーは調理に役立ってくれます。

100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方⑦デッドスペース

キッチンペーパーが必要になる時は、突然かもしれません。
キッチンのデッドスペースに置くと、便利が良いこともあります。
デッドスペースというのは、水回りや隅、コンロの反対側などです。
手に取りやすい位置というのは、置いてみるとわかります。
自分で決めるために、色々な場所に置いて試してみると良いです。
キッチンペーパーを、自然に使いやすい場所に置くことを繰り返したりもします。
その場所が、キッチンペーパーの場所なのです。

デッドスペースという、思いがけない場所がキッチンペーパーを置きたい場所だったりします。
手に取って、キッチンペーパーを丸ごと動かすと、キッチンペーパーがあるべき場所は移動した先なのです。
使い始めて、キッチンペーパーの置く場所を決めると良いですね。
使いやすさを重視して、ペーパーホルダーに置かない場合は、かごに入れるだけや棚に置くだけになるでしょう。
野菜や調味料と箱に入れたまま、取り出しやすく置いていることもあるでしょう。

100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方⑧マグネット式とは?

セリアで販売されている100均のキッチンペーパーホルダーは、マグネット式で冷蔵庫に貼り付けられます。
マグネット式のキッチンペーパーホルダーは、取り外しが簡単です。
取り付ける時も、冷蔵庫の側面で場所を移動させるときも、マグネットだから何の問題もなく動かせます。
マグネット式は、とっても扱いやすいのです。
縦にもなるし、横にもなります。

ダイソーなどの100均でも、マグネット式のペーパーホルダーがあります。
実は、セリアなどの100均のペーパーホルダーは、100均ショップ以外でも購入できるのです。
手軽で、失敗のないペーパーホルダーです。
キッチンペーパの交換も簡単にできます。
マグネット式ペーパーホルダーの魅力は、壁に穴を開けないで、冷蔵庫に取り付けられることです。

100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方⑨片手ホルダーが便利

ペーパーホルダーには、片手ホルダー式があります。
100均でも販売されている片手ホルダーは、滑り止めが付いていて、キッチンペーパーを切れる仕組みになっています。
片手ペーパーホルダーは、手前に引っ張るとペーパーを引き出せます。
ペーパーを斜めに引っ張ると、ペーパーが切れるようになっているのです。
片手ペーパーホルダーは、料理をしている時に、片手で鍋などを持ちながら、ペーパーを切れるという便利さが好評です。

片手ペーパーホルダーは、キッチンで忙しい人に使いやすく構成されていますね。
片手でペーパーをカットできることは、使ってみて納得できる便利さです。
片手ペーパーホルダーも、100均で販売されています。
取り付け方も簡単です。
キッチンの空いたスペースに、片手ペーパーホルダーを備えてみましょう。
片手ペーパーホルダーは、お料理のお手伝いをしてくれるでしょう。

100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方⑩自作でアレンジ

100均でペーパーホルダーを買うこともできますが、自作でペーパーホルダーを作ると、オリジナリティあふれて良いですね。
手作りのペーパーホルダーを、紹介しましたが、自作のペーパーホルダーは、100均で売られている「すのこ」を使います。
「すのこ」を、キッチンの出窓の幅に合わせてカットします。
カットした「すのこ」を、ペンキの好きなカラーで塗ります。
グルーガンを使って、カットした「すのこ」の部品を合わせます。
自作のペーパーホルダーには、釘よりもグルーガンを使うと便利です。
「すのこ」を、出窓の幅にはめ込みます。
「すのこ」が、グラつかないようにツッパリ棒で固定します。
キッチンペーパーを設置すれば、自作のペーパーホルダーの完成です。

DIYで自作のキッチンペーパーホルダーを作ると、とっても愛着がもてます。
100均では、色々な素材が揃うので、アイデアを思い付いたら自作のペーパーホルダーを作ってみてください。
手作りのペーパーホルダーは、家庭的で良いです。
100均のペーパーホルダーよりも、手作りで自作のペーパーホルダーは価値があります。
頑張って、奥さんのために手作りで自作のキッチンペーパーを作ると、喜ばれますよ。

■参考記事:100均すのこを家具にリメイク♪

100均すのこでDIY!サイズは?家具の作り方を解説します!

100均のキッチンペーパーホルダー収納法&使い方⑪便利な場所を活用

マグネット式のペーパーホルダーを、キッチンの棚の扉の裏に貼り付けると便利です。
マグネットに、両面テープを貼れば扉の裏に取り付けられます。
マグネット式のペーパーホルダーは、軽いので扉の裏に貼り付けても、落ちることがありません。
自作でアレンジできるマグネット式ペーパーホルダーは便利です。

マグネット式のペーパーホルダーを、引き出しに貼り付けても良いですね。
引き出しは低い位置が取り出しやすいです。
出し入れできるキッチンペーパーホルダーになります。
マグネット式ペーパーホルダーは、幅の狭いところに入ります。
キッチンの少ないスペースを使って、マグネット式ペーパーホルダーを活用しましょう。

100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方⑫雑貨をアレンジ

手作りのペーパーホルダーは、100均の雑貨で簡単に作れます。
人気の雑貨は、ワイヤーや木箱などです。
木箱の箱を分解して、底面の木の板に厚みのある板を立てに貼り付けます。
それだけで、手作りの雑貨を使ったキッチンペーパーホルダーになります。
縦の厚みのある木の板に、キッチンペーパーをさすだけです。
自作のキッチンペーパーホルダーなので、DIYの感じがしますね。

ワイヤーは、100均で人気の雑貨です。
ワイヤーの形を変えて、可愛く変形させます。
キッチンペーパーが通せるように、ワイヤの長さを考えます。
キッチンペーパーをワイヤーの棒に通して、飾るとキッチンペーパーホルダーになります。
自作でアレンジした、超簡単な手作りペーパーホルダーです。
雑貨でDIYすることは、楽しいですね。

キッチンペーパーハンガー ロール式とボックス式で便利良し♥

キッチンペーパーハンガーは、高い棚の扉を開けて設置します。
ロール式のキッチンペーパーを、横に倒してキッチンペーパーハンガーに設置するだけです。
キッチンボックスハンガーは、ティッシュのようにペーパーを下から取り出せます。
100均でも、キッチンペーパーハンガーが人気アイテムとして販売されています。
キッチンの空間をフルに利用できます。
キッチンペーパーハンガーは、おしゃれに感じる人気の雑貨ですね。

キッチンペーパーハンガーやキッチンボックスハンガーには、マグネットを張り付けることができます。
写真やメモなどの雑貨を、ペーパーハンガーに貼り付けてください。
家庭的で素敵な雑貨が活躍します。
ロール式でもボックス式でも、同じスタイルで使えます。

100均のキッチンペーパーホルダー収納術&使い方、いかがでしたか?

キッチンペーパーホルダーは、DIYで手作りしてみるのもカッコいいですね。
自作のアイデアで、自分だけのキッチンペーパーホルダーを作れます。
キッチンペーパーハンガーには、タイマーなどの雑貨を貼り付けれます。
使いやすくて、便利な場所を選んで、キッチンペーパホルダーやハンガーを設置しましょう。
キッチンのスペースや空間を、フルに利用して下さいね。

100均の便利アイテムについてもっと情報を知りたいアナタに!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのハンガー・洗濯グッズ特集!
100均のダンボール箱比較!ダイソー・セリア・キャンドゥのベストは?
ダイソーのファイルボックスが便利!100均セリア・キャンドゥは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ