マニキュア収納を100均で手作り!おしゃれなアイデア紹介します♡

マニキュア収納でお困りではありませんか?新色や色違いを楽しみながら、つい買い集めてしまったマニキュア達。いつの間にか増えているマニキュアをおしゃれに収納しませんか?今回はマニキュア収納のおしゃれな収納方法や手作り収納アイデアをご紹介しています。

マニキュア収納を100均で手作り!おしゃれなアイデア紹介します♡のイメージ

目次

  1. マニキュア収納のおしゃれなアイデアって?
  2. 【マニキュア収納術】シンプルに!100均カゴ
  3. 【マニキュア収納術】シンプルに!壁にラックを取り付ける
  4. 【マニキュア収納術】シンプルに!壁にバーを取り付ける
  5. 【マニキュア収納術】手作り棚!ホワイトボード×ウォールバー
  6. 【マニキュア収納術】手作り棚!桐すのこ×ウォールラック
  7. 【マニキュア収納術】手作り棚!ディッシュスタンド×板
  8. 【マニキュア収納術】手作り棚!木製ボックスを重ねる
  9. 【マニキュア収納術】手作り棚!アクリルケースを重ねる
  10. 【マニキュア収納術】シンプルに!無印のアクリルスタンド
  11. 【マニキュア収納術】シンプルに!無印のアクリル小物収納
  12. 【マニキュア収納術】手作りケース!ジル風アクリルケースに
  13. 【マニキュア収納術】シンプルに!容器に詰め込む
  14. 【マニキュア収納術】手作りケース!ガチャガチャ風キャンディポット
  15. 【マニキュア収納術】手作り棚!桐すのこ×板
  16. 【マニキュア収納術】手作り棚!桐すのこオンリー
  17. 【マニキュア収納術】手作り棚!すのこ×木製ボックス
  18. 【マニキュア収納術】手作り棚!端材で1から~上級編~
  19. 【マニキュア収納術】手作りケース!書類ケース×仕切り板
  20. 【マニキュア収納術】手作り棚!端材×ウッドフレーム~上級編~
  21. 【マニキュア収納術】手作りボード!磁石×ブラックボード
  22. 【マニキュア収納術】おしゃれな手作り収納!あなたの理想を形に
  23. マニキュア収納はおしゃれで使いやすく♪そして増えても安心

マニキュア収納のおしゃれなアイデアって?

気分で色を変えたりデザインを考えたり、女性にとってネイルは毎日のおしゃれに彩を添えるアイテムです。そんな女性たちにとって困るのがマニキュア収納!

様々なブランドから続々と新作が発売されるマニキュア。色違いではもちろん、絶妙な色合いも楽しむのがネイルです。当然マニキュアの数はいつの間にか膨大に…。

今回は増えたマニキュアをおしゃれに収納できるアイデアを集めました。ネイルを楽しむ女性の皆さんは、100均や無印良品のアイテムを上手に活用して、おしゃれにマニキュア収納しているようです。

使い勝手はどう?見た目のおしゃれさは?マニキュアは増えたときには増築できる?そんな観点も含めて、あなたにピッタリな収納術を見つけてくださいね。

マニキュア収納で気をつけたいこと

マニキュア収納のアイデアをご紹介する前に、マニキュアの品質をなるべく保つために気をつけたいポイントを押さえておきましょう。

① 直射日光の当たらない場所で保管すること。
② 涼しい場所で保管すること。
③ 中身の少ないネイルは横にしないこと。

この3つは最低限気をつけるようにしてください。たとえば手作り棚を作ったら、設置する場所は直射日光の当たらない・涼しい場所に設置しましょう。また、今回ご紹介するマニキュア収納アイデアは、すべてネイルが縦置きになるものになっています。横置きはせず、縦置きで収納するようにしてくださいね。

【マニキュア収納術】シンプルに!100均カゴ

ダイソーやセリア等100均に売っているカゴに入れてマニキュアやネイル用品を収納する方法です。カゴのデザインを選べば、それだけでおしゃれなボックス収納になりますね。

マニキュアの数が多い方は、ボックスにピッタリ合う棚を手作りされてみてはいかがでしょうか?今回の記事では、100均の材料で作れる棚の紹介もしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

カゴやケース収納する際には、折って使える仕切り板で整理整頓を。色や系統別に並べれば、とても使い勝手の良い収納になりますね。コットンやその他ネイル用品とも分別できます。

ごちゃごちゃするのが苦手、実用性を優先したい!という方におすすめの見えない部分の収納術です。

【マニキュア収納術】シンプルに!壁にラックを取り付ける

セリアで売っているウォールラックを使ったマニキュア収納です。セリアのウォールラックは、壁に直接プッシュピンで固定するだけ!1つの棚にネイル8~10個、2段にすると倍の数のネイルがディスプレイできます。

色別やブランド別に並べて、見た目も美しいマニキュア収納を楽しめます。100均の角材を利用して雛段にしてもキレイかもしれません。

セリアのウォールラックと同じ売り場に置いてある、写真を飾る用のインテリアウォールバーや木製ボックスシェルフもおすすめです。

【マニキュア収納術】シンプルに!壁にバーを取り付ける

こちらもセリアで購入できるインテリアウォールバーです。写真や絵本、CD等の薄いもののディスプレイに向いていますが、こちらマニキュア収納にもピッタリなんです。使い方はセリアのウォールラックと同様プッシュピンで固定するだけ。

壁面の面積が許せば、増築可能なところも嬉しいですね。また、木製なので手軽に色も付けられます。部屋の雰囲気に合わせて、100均にある塗料でカラーリングしても可愛いです。


◆関連記事:棚を作るならすのこで!

100均すのこでDIY!サイズは?家具の作り方を解説します!
100均すのこ棚の作り方!簡単DIY術まとめ!

【マニキュア収納術】手作り棚!ホワイトボード×ウォールバー

ウォールラックやウォールバーを使いたいけれど、壁にいくつもプッシュピンを刺すのに抵抗がある方は、すのこやボードを利用して、ウォールシェルフを作るのはいかがでしょうか?

こちらはマグネットボードとウォールバーを組み合わせた手作り棚。ミニイーゼルで立ててあります。コルクボードやフォトフレームと合わせても可愛く仕上がりそうです。木製のウォールバーならのこぎりで長さを調節して、ジャストサイズにできます。

【マニキュア収納術】手作り棚!桐すのこ×ウォールラック

こちらはすのこを使ったウェルカムボードのウォールシェルフです。壁に立てかけても使えます。すのこを使ったラック収納なら、遠慮なくプッシュピンを刺せますし、お部屋の模様替えをしたいときにもいちいちラックを外さなくても良いのが最大の魅力。

すのこは100均でも手に入るもので、そのまま使っても良し!ばらしても良し!な手作り派には欠かせない優秀アイテムです。

【マニキュア収納術】手作り棚!ディッシュスタンド×板

ダイソーやセリア等100均にある木製ディッシュスタンドを使った壁掛け収納です。100均の端材を棚にすると、高さの調節のできるおしゃれなウォールラックに!

ディッシュスタンドの先端をカットすれば、薄い棚にもできます。

【マニキュア収納術】手作り棚!木製ボックスを重ねる

木製ボックスを使ったマニキュア収納は、ナチュラル系やインダストリアル系のインテリアが好きな方にピッタリです。

セリアのインテリア木製ウォールボックス(スクエア)を並べた手作りミニ棚。画像のスパイスラックは、落下防止にアイアンバーを+αしてあります。箱同士はボンドでくっつけましょう。

横幅の関係上アイアンバーの取付はできなくなりますが、箱の並べ方を工夫しても良いかもしれません。箱同士をくっつける際に、上下同じ箱数ではなく階段状にしてみたり、壁に取り付けるのであれば、ひし型状に付けてみたり等、並べ方だけでアイデアが広がります。

プッシュピンで壁に固定できるタイプもあるのでお好みでどうぞ。

大きめの木製ボックスは、L字金具で壁に固定するとスマート。上段にも乗せられます。

100均とはいえ、マニキュアの数に合わせて木製ボックスをたくさん買うのももったいない…。そんな方は、木製ボックスと板を合わせた棚もおすすめですよ。

【マニキュア収納術】手作り棚!アクリルケースを重ねる

アクリルケースを並べたミニ棚は、カラフルなマニキュア収納と相性抜群。小物入れはもちろん、カラトリーケースは長細いので、たくさんネイルを並べられます。ケース同士は両面テープや接着剤でくっつけましょう。アクリルケースは無印良品や100均で購入できます。

自分が使いやすいサイズにカスタマイズするのも良いですが、既に格子状に仕切りのあるコレクションボックスをそのまま使うのもアリです。

【マニキュア収納術】シンプルに!無印のアクリルスタンド

無印良品のアクリルボトルスタンドです。無印良品の棚には傾斜があるので、取り出しやすく、見せる収納にもピッタリです。ネイル収納には無印良品の3段タイプがおすすめ。

たくさん並べれば、ネイルサロンのような美しさになります。ついつい買い集めて並べたくなる美しさです。無印良品アイテムなので、いつでも増築できるのも◎。

【マニキュア収納術】シンプルに!無印のアクリル小物収納

無印良品アイテムを使ってマニキュア収納と言えば、アクリルの小物収納ですね。無印良品のアクリル収納は深さにおよそ7.5㎝あるので、小さめのネイルなら立てて収納可能。圧倒的な収納力と場を取らない省スペース設計が何といっても魅力的です。

無印良品アイテムなので、いつでも増築できます。

【マニキュア収納術】手作りケース!ジル風アクリルケースに

シンプルなアクリルケースは、キラキラな取っ手をつけて手作りアレンジするとジルスチュアート風の小物入れに早変わり。無印良品のアクリルケースに手を加えるのに抵抗がある方は、ダイソーやセリアにも無印良品風のアイテムや、様々な形のクリアケースがあるので、そちらで試してみてはいかがでしょうか?

ダイソーのダイヤモンドマグネットを接着する作り方。こちらはコンパクトにまとまりますね。低めの引き出しなので、ジェルケースやネイルパーツ収納におすすめです。

こちらは、セリアの引き出し用つまみを使用する作り方。キラキラとしていて素敵です。引き出しのつまみとして取り付けたり、蓋つきのクリアケースの蓋部分に取り付けても。

セリアには様々な引き出し用つまみがあるので、キラキラのも良し、アンティーク調のも良し。好みのつまみを用意しましょう。

セリアの蓋つきクリアケースに、蝶番や留め金を使ったメイクボックスアイデア。蝶番や留め金を使うのは、100均手作りアイテムの醍醐味だと言えます。シンプルなクリアケースに金色が入ると、一瞬で豪華な収納ケースになりますね。

【マニキュア収納術】シンプルに!容器に詰め込む

セリアのガラス瓶風のプラスチック容器にネイルを詰めたマニキュア収納です。ガラス瓶や缶、ギフトボックスに詰め込んでも。

容量は少なめなので、マニキュアを厳選して持っている方向け。容器自体がシンプルなので、マニキュアの色の風合いによって雰囲気が変わる収納方法です。ヌーディーカラーを集めれば大人らしく、パステルカラーを集めれば女の子らしくなりそうです。

積み上げて、ピッタリサイズの棚を作ってディスプレイしても素敵です。

【マニキュア収納術】手作りケース!ガチャガチャ風キャンディポット

数年前に流行ったガチャガチャ風キャンディポット。名前の通りキャンディなどお菓子を詰め込んでいる方が多いですが、文房具やヘアアクセを入れている方も。もちろんマニキュア収納にも使えます。可愛いキャンディのように、キラキラしたネイルを詰め込むのはいかがでしょうか。

セリアにあるもので手作りできる安価&お手軽さも魅力的です。お好みのサイズ感、色や取っ手のデザイン、手作りならではを楽しみましょう。

作り方はこちらから!

【マニキュア収納術】手作り棚!桐すのこ×板

セリアの桐すのこと、ミニ黒板やサインボードの横幅がピッタリ。手作り棚でマニキュア収納してみるのはどうでしょうか?すのこや板に色を塗って雰囲気を変えてみても。

すのこには種類があるので、実際に手に取ってサイズを確認するのを忘れずに!ネジや釘なしでも、ボンドでしっかり接着すれば十分使えます。

こちらはセリアのサインボードで作った手づくり棚です。こちらも横幅がシンデレラフィット!サインボードで作ると男前な収納棚になりますね。

【マニキュア収納術】手作り棚!桐すのこオンリー

ダイソーやセリアの桐すのこオンリーで作れる手作り棚です。色やブランド別に並べると圧巻ですね。レースやタイルで装飾して、オリジナルのマニキュア収納棚を作りましょう。

奥行の合う木製ボックスやケースを探して、引き出し収納にするのも良いですね。使い勝手UPします。

こちらのスパイスラックを参考に。マニキュアだけでなく、瓶詰めしたネイルパーツなどを並べても、キラキラして美しいディスプレイになりますね。

【マニキュア収納術】手作り棚!すのこ×木製ボックス

すのことセリアの木製ボックスを組み合わせたマニキュアとネイル用品の収納棚です。板を渡すだけの棚とは違い、棚ごと動かしても並べたものが落ちません。

足を端材にチェンジ!

足になる部分をただの端材に変えてみたり。自由に高さを変えられますし、棚数も自由に増やせます。箱や端材の大きさを変えるだけで、オリジナルの棚が手作りできます。

足をミニイーゼルにチェンジ!

足になる部分をミニイーゼルに変えてみたり。取っ手付きで持ち運びも楽ちんですね。桐すのこを使うと、高さのある棚になってしまうので、マニキュア少量派の方はこちらの棚の方がコンパクトで良いかもしれません。

足をメッシュフレームにチェンジ!

足になる部分をセリアのメッシュフレームに変えてみたり。こちらもマニキュア少量派の方にこそおすすめの収納方法です。トレイの横をボンドで接着するだけの簡単手作り棚です。

【マニキュア収納術】手作り棚!端材で1から~上級編~

すのこ棚は、下駄の高さがそのまま棚の幅になります。小さなマニキュアを並べるには、端材1から棚を作るのも良いでしょう。
木枠を作って、奥側には落下防止の焼き網をくっつけていますね。角材で奥列に高さを出すと収納力&ディスプレイ力UPです。

端材1から棚を作るのなら、自分の好みの高さ、段数にできるのが魅力。100均にも様々なサイズの端材があるので、自分の求めている棚が作れると思います。

【マニキュア収納術】手作りケース!書類ケース×仕切り板

100均の書類ケースと仕切り板を使ったマニキュア収納です。仕切り板を使えば、書類ケースの中でネイルがごちゃごちゃになる心配もありません。中身が確認でき、持ち運びもできるという、使い勝手抜群の収納方法ですね。

書類ケースのままだとちょっとおしゃれ感が薄い…。と感じる方には、書類ケースの収納の仕方を見直しましょう。100均にあるプラスチックや段ボールの書類立てにアレンジを加えるという手作りアイデア。塗装した板と取っ手などを使って、男前な見えない収納に。

【マニキュア収納術】手作り棚!端材×ウッドフレーム~上級編~

100均の端材とセリアのウッドフレームを使った手作り収納棚です。材料は全てセリアとダイソーのものだそうです。

好みの高さで棚を作り、扉は既製品の形を生かしたアイデアに富んだ棚ですね。扉があることでマニキュアの臭いが抑えられます。

壁にくっつけてしまうのも◎。

側面を斜めにすると、有名なキッチン収納の形に。取っ手を下に付けるもの可愛いです。キッチン収納の形だととらわれず、マニキュア収納に生かしてみるのもアリではないでしょうか?

【マニキュア収納術】手作りボード!磁石×ブラックボード

磁石がくっつくブラックボードやホワイトボードで作るメイクアップボード。マニキュア収納にも応用できます。マニキュアの方にも磁石をつけておけば、どこにでもペタッと貼れるように。ネイルを無造作に貼りつけて、ほどよいおしゃれ感を楽しむのも素敵です。

【マニキュア収納術】おしゃれな手作り収納!あなたの理想を形に

ダイソーやセリア等100均に売っている木製ボックスや棚受け金具を使った棚を組み合わせたマニキュア収納です。机に置くだけでなく、壁掛けシェルフにしたり、色々な形の棚を用いたりすることで、ディスプレイとしても楽しめるマニキュア収納になっています。

マニキュアの数が多い方向けの収納アイデアですね。カラフルでキレイなネイルは、ぜひディスプレイも楽しみながらの収納を。アイデアの組み合わせ次第で、とっても素敵な収納になりますよ。

マニキュア収納はおしゃれで使いやすく♪そして増えても安心

いかがでしたか?「マニキュア収納を100均で手作り!おしゃれなアイデア紹介します♡」でした。

無印良品アイテムのような既製品を生かした収納はやっぱり簡単なのが魅力。100均に売っている材料を組み合わせて手作りする収納も、難しすぎるというものはありませんでした。難易度と材料費の両方の観点から見ても挑戦しやすいものばかりです。

今回のおしゃれなアイデアを参考にして、ぜひオリジナリティあふれるマニキュア収納を作ってみてくださいね。

もっと収納について知りたい方はこちら

ダイソーのスクエアボックスで収納!サイズや使い方まとめ!
100均ワイヤーネット収納35選!サイズのおすすめは?【DIY】
100均ダイソー・セリアのかごを使った収納アイデア特集!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ