100均ダイソー・セリアのかごを使った収納アイデア特集!

100均のダイソーやセリアにはいろいろな種類の収納に役立つかごが売っていますよね!プラスチックやスチール、籐のかごなど100均のダイソーやセリアにはサイズも大きいのとかいろいろありますが、どんな収納アイデアがあるのでしょうか?!いろいろとまとめてみました!

100均ダイソー・セリアのかごを使った収納アイデア特集!のイメージ

目次

  1. 100均ダイソーやセリアにはかごがいっぱい!収納上手になろう
  2. 100均ダイソーやセリアにはどんなかごがある?!
  3. 100均ダイソーやセリアのかごを使った収納例
  4. 100均ダイソーやセリアのカゴを上手に生かして収納上手に!

100均ダイソーやセリアにはかごがいっぱい!収納上手になろう

プチプライスで楽しい雑貨が沢山ある100均のセリアやダイソーには収納に役立つ雑貨もいろいろとありますよね。

100均のダイソーやセリアの収納用の雑貨には、たくさんのかごもあります。ダイソーやセリアのかごには、藤のようなかごやプラスチックのかご、ワイヤーかごなど、一口にかごと言っても、その素材は様々です。

またサイズや形もそれぞれ小さいカゴから大きいかごまでいろいろとあるので、家の中のあちらこちらの収納に役立ちますよね!

この記事では、ダイソーやセリアで売っているかごの種類をご紹介するとともに、100均のカゴを使った収納アイデアについていろいろと見ていきたいと思います。

100均ダイソーやセリアにはどんなかごがある?!

ダイソーやセリアといった100均のかごを使うと、家の中の収納の幅がぐんと広がりますが、ダイソーやセリアにはどのようなかごが売っているのでしょうか?!

ここからはダイソーやセリアに売っている人気の役立つかごの種類やサイズについていろいろと見ていきたいと思います。

①木製かご

木製かごの良さは「風合い」と「温もり」そしてアンティークな雰囲気でしょうか。使う場所を選ばないので、どこに置いてもしっくり馴染んでお部屋の雰囲気を壊しませんよね。

また、丈夫なので落として壊れる心配も無く、お子さんがいるご家庭でも安心して使うことが出来ますよね。

お客様が来た際のおもてなし菓子入れから、キッチンでの野菜入れ、小さな木製かごなら玄関に置いて鍵入れにもできますね。どれもおしゃれにその場に馴染んでくれます。

お部屋全体の色味を抑えたい人にもおすすめですね。

②プラスチックかご

View this post on Instagram

@kawaru527がシェアした投稿 -

ダイソーやセリアに多く見られるかごには、プラスチックのカゴがあります。

ダイソーやセリアと言った100均で販売されているプラスチックのかごは、鉛筆立てや食卓の箸立てに使うのにちょうどいいくらいの小さいサイズのかごから、洗濯かごやバッグなどの収納にも使うことができそうな大きいサイズのかごまでいろいろな種類があります。

また色もプラスチックならではの、原色使いのカラフルなかごも多いのも特徴です。

白黒のプラスチックかごも豊富なので、プラスチックかごを使ってシックに落ち着いた色調で収納を整えたいのなら白黒のモノトーンで、賑やかな雰囲気で収納を作りたいのなら原色のカラフルなかごを使って、と色の使い方を考えるのも楽しいのが嬉しいですね!

③水彩かご

最近特に人気を集めているのが、北欧風の温かみのあるやわらかい感じが特徴の水彩かごです。水彩かごというとちょっとわからない人もいるでしょうが、ラッカー塗装をした幅の広い籐を編み込んで作られている水彩かごになります。

この水彩かごは、お部屋の雰囲気もやわらかくしてくれるのがいいですね!雑貨屋さんに行くと、水彩かごは大きいサイズのものも売っていますが、100均にはそれほど大きいサイズのものはありません。

机の上でテレビのリモコンを入れたり、ちょっとした棚の小物を整理したりするのにちょうどいいサイズの水彩かごが100均には多いですね。

水気の心配がいらないリビングでのちょっとした収納を考えるのに、とてもおすすめなのがこちらの水彩かごになります。


◆関連記事:もっとお得に収納したい!

ダイソーのスクエアボックスで収納!サイズや使い方まとめ!
100均ワイヤーネット収納35選!サイズのおすすめは?【DIY】

④ワイヤーかご

ダイソーやセリやで収納に役に立つと人気が高いかごには、ワイヤーかごもあります。金属製のワイヤーを折り曲げて作られたワイヤーかごは、大きさや形も大きいものから小さいものまでいろいろなものが100均にはあるので、必要に応じて選ぶことができるのも嬉しいですね!

使い方によって種類を選べるように、網目も大きいものも小さいものもあるので、使うアイデアによって必要なものを選ぶのがいいでしょう。

水彩かごなどと違い、金属のワイヤーで出来ているので、少し重いものを入れても大丈夫なのがいいですね!

水回りに使っても大丈夫なので、あなたの使い方のアイデア次第で、色々な収納アイデアが出てきそうです!

ダイソーのワイヤーバスケット200円は使い勝手良し!

ダイソーの200円ワイヤーバスケット、嬉しいことにカラーボックスにぴったり収まるのです。カラーボックス収納用のかごやケースって、安くても500円以上が相場ですよね。ホームセンターなどを探し回らなくてもダイソーにお買い得で目的に合ったかごが売られていたのです!

ワイヤーなので、そのまま使うも良し、布を敷いたり巻いたりしておしゃれにアレンジを効かせるも良し、たっぷり収納なのでおもちゃ箱からクローゼットの中までいろいろな場所で使えそうですね。

⑤布製かご

セリアやダイソー等の100均には、布製のバスケットもあります。ワイヤーやプラスチック、籐で出来た水彩かごと違って、伸縮性があって柔らかい布なので、傷つきやすいものを入れても傷つかないのが特徴ですね!

布の種類によってデザインも様座な種類があって、商品の入れ替えによってデザインもいろいろと変わっていくので、その時々で気に入ったデザインのバスケットを揃えていけば、お部屋の見せる収納の幅を広げていくこともできます。

また布なのでかご自体は大きいものでもそれほど重さはなく、持ち手もついているので、持ち運びをするためのバスケットとして利用することもできますね!あなたのアイデア次第で収納だけではなくて、活用の幅が広がっていきます!

⑥ふた付かご

ダイソーやセリアで人気が高い便利なかごには、水彩かごのふた付きかごもあります。水彩かごは見せる収納で使うことができるかごですが、ちょっと外に出して置いておくと、お部屋の雰囲気を壊しそうな色彩のものとか、ごちゃごちゃとなかなか片付かない小物とかありますよね。

そんなリビングなどでちょっと困った小物達はこのふた付きバスケットに全て入れてふたをして、何気なく棚の隅にでも置いておきましょう。それほど大きいサイズではないので、1段の棚に2個から3個ほど積み重ねることもできます。

上の方のふた付きかごにはよく使う小物を、下の方にはないと困るけれどもそれほど頻繁に使わないものを入れておくと、便利ですよ!

100均ダイソーやセリアのかごを使った収納例

ダイソーやセリアにはどんな種類のかごがあるのかを、ざっと見てきました。一口にかごと言っても、いろいろな種類のかごがあることがわかりましたが、これらのかごを使って、いったいどんな収納を考えればいいのでしょうか?!

100均のかごには、本当にいろいろな種類のかごがあるので、上手に使いこなすことができれば、あなたも収納上手になることができます。

いったいどんな収納をすれば収納上手になることができるのか、ここからダイソーやセリアのカゴを使った収納なアイデアについていろいろと見ていきましょう。

①キッチン周り

まず、ダイソーやセリアのかごの収納術にはキッチン周りの収納があります。キッチン周りの収納を考える時に注意しなくてはいけないのが、水ですよね。水がはねやすいところの収納には、水に強いプラスチックやワイヤーかごを使いましょう。

何かと片付かないキッチンラックに100均でちょうどいいサイズのプラスチックかごをいくつか見つけて、ラックに並べてみると、ゴチャゴチャしていたラックがあっという間に片付いてしまいます。どのかごにどんなものを入れるのか、あらかじめ決めておくと便利ですよね!

シンクの上の収納にラップなどの買い置きの小物を収納するときにも100均のかごが大活躍します!少し大きいかごを買ってきてその中にラップやジップロック、乾物などの買い置きを入れておくのがお勧めですね!

②かごをインテリアとして

100均のかごを収納として使う他に、見せるためのインテリアとして使う方法もあります。

リビングや玄関のコーナーラックなどに、周りの雰囲気と調和するデザインや形の水彩かごや布製かごを置いて、中にぬいぐるみや造花などを飾ってみると、かごそのものが見せるインテリアとして使えるものになりますよね!

また、ふた付きの水彩かごの中に見せたくない小物を入れてしまって、水彩かごそのものをインテリアとして収納を兼ねて使ってしまう、という方法もあります。

お部屋の雰囲気に合ったかごはどんなかごなのかを考えて、収納を兼ねたインテリアとしてのかごの使い道もいろいろと考えてみると楽しいですね!

③取っ手付は上段へ

100均のプラスチックかごの中には、取っ手がついているものもあります。取っ手がついているプラスチックカゴは、ある程度大きいものもあり、収納力も抜群なのがいいですね。

取っ手がついていて取り出しやすく便利なかごは、キッチンのシンクの上の棚などの高いところの収納に使うと便利です。

キッチンのシンク上の棚は、高くてもかなり頻繁に使うものを置いている人も多いので、手が届かなくて取り出すのに毎回苦労している、という人は、取っ手付きのかごを収納に使ってみるのはいかがでしょうか。

④同じかごで統一感を!

ダイソーやセリアのカゴを使って収納を考えるときに、おしゃれに収納を決めるためのコツは、同じ種類のカゴを使って、統一感を出してみる、ということがあります。

プラスチックかごでも水彩かごでも、籐のかごでも何でもいいので、同じ場所に並べて使うかごは、同じ種類の同じ色のカゴを並べてみると、統一感が出ておしゃれな感じを作り出すことができます。

ダイソーやセリアには、同じ種類のかごで小さいかごから大きいかごまでサイズも豊富にそろっているので、統一感を出したインテリアとしてカゴを考えることもできるのがうれしいですね!

お部屋の雰囲気も、水彩かごや籐のかごを使えば温かみのある雰囲気に、プラスチックかごを並べるとちょっと近代的なクールな感じになります。色々とお部屋のデザインも考えながらかごを選んでみるのも良いですね!

⑤ワイヤーかごでカフェ風

見た目でおしゃれ感を演出することができるワイヤーかごや水彩かご、籐かごにコーヒーや紅茶、カップやソーサーなどを整理して見せる収納にすると、お部屋の雰囲気をカフェ風に演出することもできますね!

またキッチンもワイヤーかごで統一すると、まるでカフェのキッチンみたいな雰囲気を出すこともできるので、ぜひ興味がある人はやってみてはいかがでしょうか?!

⑥クローゼットの整理

100均のかごはクローゼットの中の整理にも役に立ちます。

大きな収納ケースなどを入れた隙間にちょうどいいサイズの積み重ねられるタイプのプラスチックかごを入れると、デッドスペースに小物を収納できます。

また、部屋の中に乱雑に置きっぱなしになってしまうバッグなどは、持ち手が付いたかごに入れてクローゼットの下に置くと、簡単に取りだしできるので便利ですよ!

⑦冷蔵庫の中も!

ダイソーやセリアのプラスチックかごは冷蔵庫の中の整理にも役に立ちます。とにかくいろいろな食材をゴチャゴチャに詰めてしまいがちな冷蔵庫ですが、冷蔵庫に入れておかなければならない食品の種類というのはある程度決まっていますよね。

どの種類の食材をどのかごに入れるのかを決めて、整理をしておけば、いつもどこに何があるのかがよくわかるので、無駄に探し物をする手間を避けることができます。

⑧水切りかごとして!

プラスチックかごやワイヤーかごをキッチンや洗面所、お風呂場の水切りかごとして利用している人もいます。

キッチンには洗った食器類のための水切りかごが、洗面所では石鹸などを入れるための水切りかごが、お風呂場にはシャンプー等を入れるための水切りかごが必要になります。

しかしそれぞれ専用の水切りかごというのはいろいろなものがありますが、水切りかごと名前がついてしまうと、どうしてもデザイン性がおろそかにされてしまいます。

また水切りかごはサイズも限られてしまうことも多く、ちょうどいい大きさの100均のかごを水切りかごとして代用している人もたくさんいます。

100均のかごはサイズも形もいろいろなものがあるので、それぞれのお家のスペースに合わせたキッチンやお風呂場の水切りかごとして使っているようですね!

ぜひいい水切りかごがないと迷っている人は、ダイソーやセリアへ行って、お家に水切りかごを置きたいスペースに合うサイズや形の、プラスチックやワイヤーのかごがないか探してみてはいかがでしょうか?!

⑨バッグの収納にも!

100均の水彩かごを使ってバッグを作っている人もいるようですが、100均のかごを使って、バッグの収納に使っている人もいるようですね。

バッグは棚や壁のフックに定位置を決めている、という人も多いことでしょうが、定位置がないと部屋の中に乱雑に置かれてしまうものです。

そこでバッグが入るサイズのちょっと大きめの布製バスケットか籐のかごを用意して、棚に収納できるようにすると、それまで部屋の中で行き場がなかったバッグもキレイに収納できるようになります。ぜひバッグの定位置が部屋の中にない、という人はバッグの収納も試してみてください!

100均ダイソーやセリアのカゴを上手に生かして収納上手に!

この記事では、100均のダイソーやセリアのかごの種類のご紹介や、収納アイデアについていろいろと見てきましたがいかがでしたか。

ダイソーやセリアには本当にいろいろな種類やサイズのかごやバスケットがありますよね!

同じようなものは雑貨屋さんなどにもありますが、やはりコスパを考えると、ダイソーの100円商品ではなくても、はるかにお得に高品質なものを購入することができます。

ぜひダイソーやセリアのかごを毎日の暮らしの中に上手に取り入れて、あなたも素敵な収納上手になってみてはいかがでしょうか?!

もっと収納について知りたい方はこちら

生活感のない部屋の作り方のコツと収納術解説!
100均セリアのカードケースの収納アイデア・使い方まとめ!
100均収納!クローゼット・押入れを整理するアイデアまとめ!
ネックレス収納アイデア30選!100均DIYでおしゃれに収納!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ