IKEAのキッチンワゴンが便利!使い方や活用アイデアまとめ!

IKEAの家具はおしゃれで機能性が高い!今、注目を集めているのはIKEAのキッチンワゴン「RASKOG」です。おしゃれなデザインはもちろん、とにかく活用できる!キッチンだけに納まらない優秀な収納です!IKEAのキッチンワゴンの活用アイデアを紹介します。

IKEAのキッチンワゴンが便利!使い方や活用アイデアまとめ!のイメージ

目次

  1. 活用法いろいろ!IKEAのキッチンワゴン「RASKOG」が人気!
  2. 簡単にできる!IKEAのキッチンワゴンの組み立て方法
  3. IKEAのキッチンワゴン!その特徴とは?
  4. IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!アイデアを紹介《17選》
  5. IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!①食材
  6. IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!②調理器具
  7. IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!③洋服
  8. IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!④デスク
  9. IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑤ベビー用品
  10. IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑥ベッドサイド
  11. IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑦玄関ラック
  12. IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑧コスメ用品
  13. IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑨洗濯用品
  14. IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑩トイレ用品
  15. IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑪バスルーム
  16. IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑫本・雑誌
  17. IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑬電子機器
  18. IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑭掃除用具
  19. IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑮ガーデニング
  20. IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑯パーティー
  21. IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑰補助テーブル
  22. 【何台か色違いで並べても可愛い!便利な収納です!】

活用法いろいろ!IKEAのキッチンワゴン「RASKOG」が人気!

IKEAキッチンワゴンには木製やガラス、スチールなど様々な商品ラインナップがあります。そんな中でも今、アイデア次第自在に活用できることで注目を集めているのがスチール製のキッチンワゴン「RASKOG」です。キッチンワゴンと商品名にはついていますが、キッチンだけで納まる収納ではありません。家の中でも外でもアイデア次第で何にでも活用できることで人気が高まっています。

しかもどこに置いてもおしゃれでスタイリッシュ!シンプルなデザインなのでどんな場面にもなじみますよ。また、カラーバリエーションも豊富なので部屋のスタイルに合わせてカラーを選択できるところも人気です。スチール製なので丈夫で長持ち、しかもお値段も低価格です。

今回は、そんなキッチンワゴン「RASKOG」の特徴や自由な使い方ができる活用アイデア17選を紹介します。

簡単にできる!IKEAのキッチンワゴンの組み立て方法

IKEAの商品といえば組み立てを自分で行うモノばかりです。説明書を読みながら不慣れなネジ巻きをすると考えると家具の購入を躊躇ってしまいますよね。もちろん、お金を払って組み立てサービスもありますが料金は高めなので悩みますよね。

キッチンワゴン「RASKOG」は組み立てが簡単なので大丈夫ですよ。ネジ巻きに慣れていない方でも簡単に組み立てることができます。説明書は文字もほぼなくシンプルです。全てイラストで描かれているので解りやすいですよ。棒を棒に差し込み、接続部分にネジを巻くという作業を繰り返すだけです。

組み立てに必要になる工具はプラスドライバーだけです。女性が一人で組み立てても20分程度で完成しますよ。3段シェルフ付きのキッチンワゴンです。中段だけ位置を変更することができるのですでに収納するモノが想定されている場合は、それに合わせて位置を調節しておきましょう。

一番上のシェルフは上下逆に取り付けることもできます。一番上はテーブルのように使いたいと考えている方は組み立ての時に上下逆にして取りつけておきましょう。

IKEAのキッチンワゴン!その特徴とは?

サイズは長さ35cm、幅45cm、高さ78cmです。しっかりと容量があるので収納力も優秀ですよ。重さは懸念しなくて大丈夫です。キャスターがついているので持ち上げて移動する必要はありませんよ。素材はスチール(エポキシ粉体塗装)です。値段は4999円と低価格なので気軽に購入できてうれしいですね。

人気が高まる理由となった3つの特徴を紹介します。

1.スチール製

丈夫なスチール製のキッチンワゴンです。水や錆、腐食に強いエポキシ粉体とそうなので水回りでも便利に活用できます。シェルフの底はメッシュになっているのでゴミがたまる心配もありません。風通しが良いので色々なモノの収納に使うことができます。

3段シェルフで、それぞれのシェルフの高さが十分にあるので立てる収納にも便利です。中段の高さは変えることもできるので、収納するモノに合わせて動かせます。

2.キャスター付き

キャスターがついていることで移動する時に持ち上げる必要がありません。キャスターがついていてもゴロゴロと安定感がないと不満ですよね。IKEAのキッチンワゴンはキャスターがついていても平らでグラグラ揺れることも無く、移動もゴロゴロ不安定になりません。スムーズに静かに動かせるので移動しやすいですよ。

コンパクトなので狭いスペースにも収まります。使う時は出して、必要ない時はクローゼットにしまっておくこともできるので便利ですよ。見せる収納、見せない収納の両パターンを実現できるアイテムです。

3.カラーも豊富

ターコイズ、ブラック、ベージュ、レッド、ホワイトの5色のカラーバリエーションがあります。どんな部屋にも合うカラーが必ずありますよ。シンプルなデザインだからこそ色の組合せだけでおしゃれなインテリアとして活用できます。

IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!アイデアを紹介《17選》

キッチンワゴンはアイデア次第でどこででも活用することができます。家の中はもちろん、雨にも強いのでベランダやガレージでも大活躍ですよ。使い方はまさに自由です。シンプルなデザインなのでどんな場面にも馴染んでくれますよ。ベビーから大人まで活用できるアイテムです。

便利でおしゃれなキッチンワゴンの活用のアイデアの17選を紹介します。

IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!①食材

IKEAのキッチンワゴン活用のアイデアその①は、食材の収納です。

まさに本来の使い方ですけどね。瓶詰めや缶詰めはもちろんですが、シェルフの底が編み状になっていて通気性が良いので野菜やフルーツを置く使い方もできますよ。きる前の野菜やフルーツは冷蔵庫に入れる必要はありません。熟したほうが美味しくなる食材もあるので、そういった食材置きとして活用しましょう。

調味料の塩、砂糖、みりん、料理酒や、乾燥しているスパイス、香辛料などは冷蔵庫に入れる必要がありません。商品によって保存方法が異なるので商品の保存方法を確認してから冷蔵の必要がない時はキッチンワゴンへ収納しましょう。

そのまま押しこむと散らかって見えます。IKEAで販売されているヴァリエラボックスなどを活用しておしゃれな見せる収納に挑戦してみましょう。

IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!②調理器具

IKEAのキッチンワゴン活用のアイデアその②は、調理器具の収納です。

お鍋やお鍋のふたなどは水道の下の狭い収納には収まらないことが多いですよね。余った鍋はキッチンワゴンを活用して収納しましょう。蓋の段、鍋の段、お弁当箱や保存容器の段とシェルフごとに収納するモノを決めておけば使いやすくなって便利ですよ。

電気調理器の収納としての使い方もおすすめです。一番上には高さのあるポットやコーヒーメーカー、ケトルなどを置いて、次のシェルフには炊飯器、一番下には上に置いた電気調理器で使うコーヒー豆やお茶、米などを収納すると使いやすいですよ。

IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!③洋服

IKEAのキッチンワゴン活用のアイデアその③は、洋服の収納です。

洋服を畳んで収納したらそのままクローゼットにしまうこともできます。春夏モノ、秋冬物で2台のキッチンワゴンに分けて収納しておけば前後するだけで衣替えも可能ですよ。

ハンガーラックと合わせて活用する使い方もおすすめです。ハンガーラックは高さが調節できるモノも多いですよね。一番高い位置に設定してその下にキッチンワゴンを配置します。すると上にはジャケットやコート、シャツを掛けるハンガーラック、その下は畳んだ服やカバンを収納できるので洋服ダンスのような使い方ができます。

ベビーや子供服であれば洋服のサイズからして量は多くなりません。ハンガーラックとキッチンワゴンだけでも十分に全てが収納できますよ。中身が見えるので取りだしやすくお子さんが自分で支度をすることもできます。

IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!④デスク

IKEAのキッチンワゴン活用のアイデアその④は、デスクの収納です。

パソコン用の簡易デスクは引き出しが無い事が多いですよね。そんな時にキッチンワゴンをデスクサイドに置いて引き出し代わりの収納に活用する使い方がおすすめですよ。キャスター付きなので自分の取りやすい位置に移動できて便利です。

ペンやノートはIKEAで販売されているヴァリエラボックスなどを活用して収納しましょう。参考書などは立てて収納できるので大容量の収納になりますよ。寒い季節は膝かけやストールを一番下の段に収納しておけばちょっと使う時にすぐ出せておすすめですよ。

広いシェルフにはマウスやキーボードなどの付属品を使わない時に収納することもできます。ノートパソコンやタブレットぐらいのサイズであれば、机で読書やモノを書く時に邪魔な時はシェルフに収納できますよ。

IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑤ベビー用品

IKEAのキッチンワゴン活用のアイデアその⑤は、ベビー用品の収納です。

まだ小さいうちはベビーベットの横においてオムツ、おしりふき、ベビーケア用品を収納するラックとして活用しましょう。ベビーベットの高さにもピッタリですよ。一番下の段にベビー用のオムツ捨てを置いておくとオムツの取り換えもスムーズにできます。ベ

ベビーケア用品は使い捨てのベビー用綿棒など細かいモノが多いですよね。同じIKEAで販売されるフード収納を活用して下さい。乾燥食品容器は透明なガラス製で中身が分かり、蓋を半分だけ開けて使用できるのでベビー綿棒など取り出しやすく便利ですよ、重ねて収納できるのでシェルフにスッキリ収まります。

また、ベビーおもちゃ収納としての使い方もできます。ベビー絵本もキレイに並べて収納できる広さです。ベビー向けの人形や玩具はIKEAで販売されているヴァリエラボックスなどを活用して収納しましょう。ベビーのうちはキッチンワゴンの一番上の段には手が届かないので、ベビーが飲みこむ危険のある細かい玩具を収納すると安心です。

IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑥ベッドサイド

IKEAのキッチンワゴン活用のアイデアその⑥は、ベッドサイドの収納です。

ベッドサイドに置いておきたい、目覚まし時計や携帯の充電器、ティッシュ、マスク、喉が渇いた時に飲みたいペットボトルなど広いシェルフには何でも置けますよ。

ベビーベッドは使わないで一緒に赤ちゃんと寝ている方は、ベビー用品を収納しても便利です。小さめのオーディオであれば収まる広さがあるので、寝る前に音楽を楽しむこともできます。もちろん、眠る時に読書をする方であればよ見かけの本を置く台としても活用できますよ。

IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑦玄関ラック

IKEAのキッチンワゴン活用のアイデアその⑦は、玄関ラックとしての収納です。

玄関のドアを開けてすぐに置く使い方であれば、長さのある靴を一番上の段、その他の靴を下の段に収納して靴の整理に活用できます。玄関を上がってすぐに置けば帰宅後の荷物置きやカバン置きとしての使い方もできます。丁度ランドセルを立てにおける広さなので便利ですよ。

靴だけでなく、靴のメンテナンス用品を収納する使い方もおすすめです。スニーカー用のクリーニングスプレーや撥水スプレー、皮靴用のブラシや黒ずみなどをIKEAで販売されているヴァリエラボックスなどを活用して収納すればスッキリ片付けができるうえに見せる収納としてもおしゃれですよ。

IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑧コスメ用品

IKEAのキッチンワゴン活用のアイデアその⑧は、コスメ用品の収納です。

メイク用品を収納する段、ボディケア用品を収納する段、ネイル用品を収納する段など、シェルフごとに分類して収納することがおすすめです。IKEAで販売されているヴァリエラボックスなどを活用して仕切りを作ってコスメ用品を収納すれば取りだしやすく使いやすいので便利ですよ。

コスメ用品が部屋に並んでいるとどうしても部屋が散らかって見えてしまいます。キレイにキッチンワゴンに収納しておけば部屋に置いておいても散らかって見えません。目隠ししたい時はクローゼットにそのまま移動させることもできるので楽ですよ。

IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑨洗濯用品

IKEAのキッチンワゴン活用のアイデアその⑨は、洗濯用品の収納です。

洗濯洗剤や柔軟剤、漂白剤などボトルを立てて収納することができます。IKEAで販売されているヴァリエラボックスなどを活用してハンガーや洗濯バサミもしっかり収納できますよ。

洗濯機が洗面所に置いてあるのであれば、ドライヤーやヘアブラシ、ヘアワックスやヘアスプレーなども一緒に収納する使い方もおすすめです。洗濯機が置いてある洗面所はそこまで広くないので掃除の時に棚があると邪魔ですよね。キッチンワゴンであればキャスターがついているので移動も楽ですよ。


◆関連記事:食器棚のおすすめランキング!

食器棚のおすすめは?IKEA・無印・ニトリを徹底比較!

IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑩トイレ用品

IKEAのキッチンワゴン活用のアイデアその⑩は、トイレ用品の収納です。

トイレットペーパーやトイレの掃除用具、トイレ用洗剤などをおくシェルフとしての使い方ができます。キッチンワゴンの一番上の段は芳香剤やお手拭きを置く台として活用すると便利ですよ。

キャスターがついているので移動がしやすいです。トイレはこまめに掃除をしたいところなので移動しやすいと助かりますよ。一人暮らしの方はユニットバスが多いですよね。お風呂に入る時に濡らしたくないものを収納するシェルフとして活用すれば入浴時にバスルームの外へキッチンワゴンごと移動させるだけで楽ですよ。

IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑪バスルーム

IKEAのキッチンワゴン活用のアイデアその⑪は、バスルームの収納です。

バスルームで使うタオルやバスタオルをたたんで収納するのに丁度良い大きさですよ。キッチンワゴンの一番上の段は常に空にしておいて、お風呂に入る時の着替えを置く台として活用することもできます。

お風呂で使う掃除用具やお風呂用洗剤、入浴剤やマッサージクリームなどを置くシェルフとしての使い方もおすすめです。見やすく取り出しやすいので便利ですよ。

IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑫本・雑誌

IKEAのキッチンワゴン活用のアイデアその⑫は、本・雑誌の収納です。

小説の単行本もハードカバーも、マンガも、雑誌も、使い方は様々です。通常サイズの漫画であればキッチンワゴンの一段に39冊まで収納できます。IKEAで販売されているヴァリエラボックスなどを活用すれば本を立てて収納することもできるので取りだしやすくなり便利ですよ。

キャスターがついているので本を収納してクローゼットにしまっても、探しやすいですよ。読み途中のシリーズは手前にして読んでいないシリーズは後ろの方にと、移動がしやすいので片付けが簡単です。

キッチンワゴンをリビングに一つ置いておいて、読みかけの本や雑誌だけ出しておくといった使い方も便利ですよ。本だけでなく、リモコンや携帯など、使用する機会の多いアイテムを置いておくシェルフとして活用できます。

IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑬電子機器

IKEAのキッチンワゴン活用のアイデアその⑬は、電子機器の収納です。

広さがあるのでノートパソコンやタブレットが納まる丁度良い大きさです。キッチンワゴンのシェルフの底は編み状なので使ってすぐの熱を持ったままの状態で置いてもOKですよ。ただしスチール製なのでパソコンケースのようなスポンジ製の布やクッションを入れておいた方が良いですよ。収納する時に傷つく心配がありません。

ゲーム機とソフトを収納する使い方もおすすめです。ソフトはIKEAで販売されているヴァリエラボックスなどに入れて、ゲーム機はケースに入れて揃えてワゴンに収納しましょう。

キッチンワゴンの一番下にはテーブルタップや充電器などをまとめて収納する使い方がおすすめです。電子機器を使わない時はそのままクローゼットにしまっておけば部屋の整理にも役立ちますよ。

IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑭掃除用具

IKEAのキッチンワゴン活用のアイデアその⑭は、清掃用具の収納です。容量があるのでしっかり収納できますよ。

キャスター付きで動かしやすいので掃除する部屋にそのまま移動させることもできます。スプレーや洗剤類、雑巾やブラシ、ゴミ袋などを分類して同じIKEAで販売されているヴァリエラボックスなどに入れてからキッチンワゴンに収納すると仕切りができて便利ですよ。

小型のカーペットクリーナーであれば立てて置くこともできます。少し長めのモップやフローリングワイパーなどはキッチンワゴンの淵に棒を挟む洗濯バサミのようなものや、棒を掛けるフックを取りつけると便利ですよ。

IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑮ガーデニング

IKEAのキッチンワゴン活用のアイデアその⑮は、ガーデニングです。高さがある三段収納なのでガーデニングでも活躍します。

その使い方は自由自在、ガーデニング用品の収納に使うだけでなく、スチール製で濡れても大丈夫なキッチンワゴンを活用してミニガーデンを作り上げることもできますよ。おすすめはミニガーデンにピッタリのハーブを育てることです。バジルやイタリアンパセリ、セージなどを鉢植えのまま収納すればできあがりです。

庭はもちろん、ベランダでも家の中でもグングン育つのでキッチン近くに置いて料理の時にさっと摘んで使うこともできます。おしゃれなインテリアとしてだけでなく、おしゃれなカフェご飯を作る材料にもなりますよ。

IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑯パーティー

IKEAのキッチンワゴン活用のアイデアその⑯は、パーティーです。

仲の良い友人同士で集まった時などは、セルフサービスでお菓子やドリンク、軽食を取って下さいと言ってしまいますよね。だからと言ってキッチンや冷蔵庫から出し入れさせるのはかわいそうですよ。

そんな時はキッチンワゴンを使ってセルフサービスをお願いしましょう。お菓子やちょっとした軽食、ドリンク、取り皿やコップなどを置いて使いたい時に自由に取れるようしましょう。気を使わないで楽しいパーティーを過ごせますよ。

IKEAのキッチンワゴンを楽しく活用!⑰補助テーブル

組み立てのところで紹介したように、キッチンワゴンの一番上にシェルフは上下逆に取り付けることができます。一番上を使って補助テーブルとしての使い方も便利ですよ。

キッチンで補助テーブルとして使う時は、切った材料を置いたり、これから使う調理器具を置いたりできて作業がはかどりますよ。ハンドメイドの趣味がある方も同じように道具を置く、できあがった作品を乾かす、片付ける時に作品を置いておくなど使い方は様々ですがアイデア次第で便利に活用できますよ。

【何台か色違いで並べても可愛い!便利な収納です!】

一番人気のカラーはホワイトです。個人的には色違いで3台ぐらい購入して並べて収納したら可愛いのでおすすめですよ。

アイデア次第でどんな部屋のどんな場所にも合わせることができる収納です。見せる収納としても、クローゼットの中にしまう収納としても活躍してくれます。部屋に飽きたら模様替えで違う場所の収納に移動できるので、廃棄せずに何段階も活用し続けられる家具としてもおすすめです。

もっとキッチンについて知りたいアナタはこちら

狭いキッチンを快適に!収納アイデアや優秀収納グッズまとめ!
キッチンの吊り戸棚は邪魔?スッキリ収納術で上手に活用!
キッチン照明の選び方は?おしゃれでおすすめな照明紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ