漫画の収納アイデア35選!棚やカラーボックスでおしゃれに!

漫画はどうしても増えてしまい、収納に困ることが多いですよね。今回はそんな漫画好きの方のために、おしゃれですっきり仕舞える漫画収納術をご紹介いたします!ニトリや無印良品、100均のプチプラ収納アイテムを有効活用して、漫画をすっきり綺麗に収納しましょう。

漫画の収納アイデア35選!棚やカラーボックスでおしゃれに!のイメージ

目次

  1. 漫画が大好き!増えてきて収納に困っちゃった・・・
  2. 漫画収納術(1)定番カラーボックス収納
  3. 漫画収納術(2)綺麗に並べて漫画スペースに
  4. 漫画収納術(3)カラーボックス2個でDIY
  5. 漫画収納術(4)大型カラーボックスなら壁面に
  6. 漫画収納術(5)ニトリのボックスですっきり収納
  7. 漫画収納術(6)スライド式で有効活用
  8. 漫画収納術(7)たくさん並べて綺麗に収納
  9. 漫画収納術(8)回転式でデッドスペースにも◎
  10. 漫画収納術(9)スチールラックでおしゃれな漫画棚に
  11. 漫画収納術(10)ボックスごとにジャンルを変えて
  12. 漫画収納術(11)階段式でおしゃれに
  13. 漫画収納術(12)組み合わせ自由自在のボックス収納
  14. 漫画収納術(13)キャスター式で押入れにもぴったり
  15. 漫画収納術(14)簡単DIYでおしゃれにすっきり
  16. 漫画収納術(15)100均アイテムでDIY
  17. 漫画収納術(16)扉付きならおしゃれに収納
  18. 漫画収納術(17)机下にカラーボックスを
  19. 漫画収納術(18)簡単男前収納にDIY
  20. 漫画収納術(19)押入れ内も100均アイテムですっきり収納
  21. 漫画収納術(20)書類ファイルですっきりきれいに
  22. 漫画収納術(21)飾り棚で壁面収納
  23. 漫画収納術(22)祭壇風見せる収納で楽しく収納
  24. 漫画収納術(23)100均漫画用ダンボールで
  25. 漫画収納術(24)100均ボックスも統一してきれいに
  26. 漫画収納術(25)無印ケースですっきり収納
  27. 漫画収納術(26)白で統一しておしゃれに収納
  28. 漫画収納術(27)ストックボックスで引き出し風収納
  29. 漫画収納術(28)ブックスタンドで2段に改造
  30. 漫画収納術(29)端材とボードでおしゃれに収納
  31. 漫画収納術(30)すのこDIYでお気に入りをすぐ出せる場所に
  32. 漫画収納術(31)プチプラブックシェルフですっきり収納
  33. 漫画収納術(32)壁面シェルフで好きな高さに調整
  34. 漫画収納術(33)ディアウォールで本屋風壁面収納
  35. 漫画収納術(34)窓部分は開けて明るく
  36. 漫画収納術(35)ベッド下収納を利用して
  37. 大量の漫画はすっきり並べて見るだけでも楽しい!

漫画が大好き!増えてきて収納に困っちゃった・・・

漫画が好き!という方は多いですよね。特に巻数が多い少年漫画などにはまってしまうと、巻数が増えるわ増えるわ・・・結局ごちゃごちゃしちゃって、あまり読まないものはダンボールに入れてクローゼットの奥底へ、なんてことも。

でも、せっかくなら好きな漫画はダンボールから出してずらっと本棚などに並べておしゃれに収納したい!そんな方に今回はおしゃれですっきり隙間を有効活用できちゃう漫画収納アイデアをご紹介いたします。

ニトリや無印良品、100均まで!収納に便利なアイテムを使ってきれいに漫画を大量収納しちゃいましょう。

カラーボックスや漫画用のサイズのダンボールやケースなど、漫画を収納するためのプチプラ家具や収納アイテムも様々。おしゃれに収納できちゃうおすすめアイテムもご紹介して行きます♪きっとあなたにぴったりの漫画収納術が見つかるはずです。

漫画収納術(1)定番カラーボックス収納

定番カラーボックス収納はやっている人も多いですよね。

ニトリや無印などで手軽に揃えられる上、サイズや高さも様々。部屋に合わせてぴったりなものを揃えられるのが良いところです。

縦に置いたり横に置いたり重ねたりとアレンジも自由自在。カラーボックスは奥行きが広い分漫画の単行本なら前後に置いてちょうど良い奥行きに仕上がります。

漫画収納術(2)綺麗に並べて漫画スペースに

同じカラーボックスをニトリや無印良品でたくさん買ってきてできる漫画収納スペース。1〜2畳ほど漫画置き場としてスペースを取れる方におすすめの収納です。

このように綺麗にカラーボックスを並べることで、まるで本屋さんや図書館のようなコーナーに仕上がります。上に同じカラーボックスを並べても良いですし、上は漫画関連のフィギュアなどのグッズを飾ってもおしゃれに仕上がります。

漫画収納術(3)カラーボックス2個でDIY

こちらはカラーボックスを2つ並べて作る収納棚DIY術。

ニトリや無印で買ってきたカラーボックス2つの間にプレートを取り付けるだけ。間の収納スペースが完成するので、プチプラでより大容量の収納スペースができちゃいます。

間の棚に使ったプレートもニトリや無印良品で揃えられますし、100均のDIYコーナーに売っているプレートを使っても良いですよね。間の部分はサイズの違う漫画を置いたりフィギュアなどの漫画関連グッズを飾るスペースにしても良いですね!

漫画収納術(4)大型カラーボックスなら壁面に

こちらはニトリの背の高いカラーボックスを使った収納スペース。

ニトリにはこんな背の高いカラーボックスも売っているので、あまりスペースがないという方にもおすすめ。こちらも前後置きしてかなりの量の漫画を収納できる棚に変身しちゃいます。

背の高い収納棚はもしもの時に倒れてきたら大事故につながるので、転倒防止用のつっぱり棒を使うのがおすすめです。

漫画収納術(5)ニトリのボックスですっきり収納

こちらもニトリの収納棚。よく見るとカラーボックスより奥行きが狭いんです。そんなのあったっけ・・・?実は漫画にぴったりなサイズの棚はカラーボックスではなく「 CDラック」!

CDラックはカラーボックスよりも奥行きが狭く、漫画の単行本のサイズにぴったり。中央に仕切りがあるので漫画の重みで仕切りが弛んでしまうこともないので、スッキリ綺麗に収納できちゃうんです。

漫画収納術(6)スライド式で有効活用

こちらはニトリに売っているおすすめ本棚。

カラーボックスの前後置きがあまり好きじゃない・・・!という方におすすめで、前後に棚が分かれていて前の面の棚をスライドして後ろの棚の漫画も取りやすくなっているんです。

漫画本や文庫本などのサイズ感なので、雑誌などの大きめのサイズの本には合いませんが、大量の漫画を置くのにはうってつけ。とてもきれいに仕上がりますよね。

漫画収納術(7)たくさん並べて綺麗に収納

こちらは壁に埋め込んであるので難しいとは思いますが、先ほどのスライド式の本棚をL字のスペースに置いて、漫画スペースに改造!

上下に同じスライド式本棚を重ねても良いですし、下にはカラーボックスを横置きしても良いですよね。下の段には雑誌や画集などを入れても良さそうです。

すべて壁に合わせて白で統一すれば、おしゃれなくつろぎスペースの完成です♪L字のスペースにはクッションやソファーを置いてその場で漫画が読めるようにしても良いですね。

漫画収納術(8)回転式でデッドスペースにも◎

ニトリや無印良品で売っているCDラックをそのまま漫画収納棚としてアレンジ!

回転式なのでデッドスペースを有効活用できちゃう上、棚や面ごとにタイトルを分けてきれいに収納することができちゃいます。

回転できるようデッドスペースといえどある程度隙間を開けておくのがポイントで、背の高いCDラックでスペースを有効活用しつつ大量の漫画本を収納できちゃうおすすめアイテムです。

漫画収納術(9)スチールラックでおしゃれな漫画棚に

こちらもニトリに売っているスチールラック。ただのスチールラックと違って棚の部分が木製なので、とてもおしゃれな棚ですよね。

落ち着いた色味と風合いが男性にも女性にもおすすめで、奥行きも漫画を前後置きしてちょうどのサイズ感。上の部分にフェイクグリーンなどのおしゃれなインテリアグッズを置いたりすることで、漫画も隠すことなくおしゃれな収納スペースにすることができちゃいます。

漫画収納術(10)ボックスごとにジャンルを変えて

ニトリにはこんな正方形のボックスに区切られたおしゃれな壁面収納も!

収納スペースが正方形に区切られているので、使い方も自由自在。びっしり漫画を並べるスペースや、おもちゃやインテリアグッズを並べる空間にするなどして、おしゃれな収納棚に仕上げることができちゃいます。

漫画収納術(11)階段式でおしゃれに

こちらもおしゃれな漫画収納スペース。木製のボックスを階段式に並べたりするだけでも簡単にDIY可能な階段式の棚。階段ひとつひとつにおしゃれな雑貨を置いたりしても良いですよね。

L字のスペースを有効活用して、階段の一番高い部分と高い収納棚の高さを揃えておしゃれな収納スペースに仕上げちゃいましょう。

上の部分にはぬいぐるみやフィギュアなどの漫画関連グッズを飾っても良いですよね。

漫画収納術(12)組み合わせ自由自在のボックス収納

こちらもボックスを使った収納術。

ニトリや無印良品などでたくさん買ってきたボックスを並べるだけで自分にぴったりな収納スペースができちゃいます。棚の形が決まればそのまま固定してしまっても良いですよね。

背の低い棚ならあえて積むだけでアレンジ自由にしても良さそうです。雑誌を置くスペースなどを作りやすいのも特徴の漫画収納術です。

漫画収納術(13)キャスター式で押入れにもぴったり

こちらもおすすめのキャスター式の漫画収納棚。ニトリなどにも売っているので、複数買いして並べても良いですよね。

実は一般的な押入れにぴったりサイズで、和室の方にもおすすめ。押入れの下の段にこれを並べて入れておくだけで、大量の漫画収納スペースが完成しちゃうので、部屋をすっきりとさせたい方にもおすすめです。

収納時もおしゃれに決まる上、日焼けの心配がないのでおしゃれな部屋に決めることができちゃいます。

漫画収納術(14)簡単DIYでおしゃれにすっきり

こちらは先ほどの引き出し収納をDIY!

ニトリなどで先ほどのキャスター式の収納を買ってきて、取っ手部分の面をおしゃれな木材に変えたり、100均の壁紙シートを使ったりして簡単におしゃれな部屋に合わせることができるので、押入れなどがない部屋にもおすすめの収納術!

取っ手もおしゃれな柄に合わせてレトロかわいいものに変えても良いですよね。DIY初心者さんには100均シートがおすすめです♪

漫画収納術(15)100均アイテムでDIY

実はこのキャスター付きの引き出し収納、100均のアイテムだけでDIYできちゃうんです。

ニトリや無印など各店舗回ったけど、ぴったりのものがなかった・・・そんな時はDIYしちゃえば良いんです。すのこと木材を使って、ぴったりサイズにDIY!この引き出し収納ではなかなかない奥行きが狭めのものも作れちゃうので、置きたいスペースぴったりの収納棚を自作できちゃうんです。

棚部分の木材はホームセンターがおすすめ。あらかじめ長さを決めておいてその場でぴったりにカットして貰えばあとは組み立てるだけです♪

漫画収納術(16)扉付きならおしゃれに収納

こちらもニトリや無印良品に売っている蓋つきの収納棚。

これならおしゃれな部屋にも漫画を置けちゃいますね♪ガラス扉で中のタイトルを簡単に見ることができるものも良いですし、全く見えないものでおしゃれな空間に合わせてもOK。

ニトリや無印良品のおしゃれな収納棚をチェックしちゃいましょう♪漫画本の日焼け対策にもなって一石二鳥です。

漫画収納術(17)机下にカラーボックスを

学習デスクの下部分を有効活用した収納術。この部分にぴったりなカラーボックスなどを探してきて、この下部分に入れるだけ!簡単に漫画雑誌などを置くスペースができちゃうので、スペースを有効活用できちゃいます。

デスクと同系色のものを選べば、まるで最初からデスクについていたかのような一体感が生まれるのでとてもおすすめ。普段はあまり読まない漫画の収納スペースとして作っても良いですよね。

漫画収納術(18)簡単男前収納にDIY

こちらはトレンドの男前インテリア風の簡単DIY収納。

ホームセンターなどで買ってきた木材と、100均などにも売っているレンガ風のブロックをこのように並べて置くだけで、おしゃれな漫画収納に変身しちゃいます♪

先にブロックを選んでおいて、その幅に木材をカットしてもらうのがポイント。木材は軽いものでブロックに普段をかけすぎないものを選ぶのがポイントです。

漫画収納術(19)押入れ内も100均アイテムですっきり収納

こちらも押入れ内の収納アイデア。書類系ースはニトリや無印、100均にも売っていますよね。

同じものを大量に並べて、中に漫画をタイトルごとに入れたり漫画雑誌を入れたりと、使い方は自由自在。太めの書類ケースを使えば、漫画をタイトルごとにきれいに並べて収納もできちゃいます。

ケースの背中部分にラベリングしてどのタイトルが入っているか一目瞭然にしても良いですね!


◆関連記事:ほかの収納についてはこちらをチェック

キッチンの棚をDIY!キッチン収納はこれでバッチリ!
ズボンの収納方法解説!スッキリ整理できるアイデアを紹介します!

漫画収納術(20)書類ファイルですっきりきれいに

こちらも書類ケースを使った収納アイデア。棚やカラーボックスを使っておしゃれに収納しちゃいましょう。

中はタイトルごとに分けて分類も楽々。好きな色で統一しておしゃれに決めても良いですし、100均のリメイクシートを使って部屋に合わせてもおしゃれですね!

漫画を隠して収納しておきたいという方にもおすすめで、漫画の日焼け対策としてもおすすめの収納術です。100均などのプチプラアイデムでできちゃうのも良いところです。

漫画収納術(21)飾り棚で壁面収納

こちらは無印良品などに売っている飾り棚を使ったおしゃれな収納術。

背表紙で飾っておきたいものを高い位置に置いておくことで、おしゃれにスペースを有効活用しちゃいましょう。ブックスタンド代わりにぬいぐるみを使うことで、女の子の部屋にもぴったりなかわいい収納に仕上がります。

重すぎると飾り棚が壊れてしまうので、前後置きには合いませんが、お気に入りの漫画を飾るスペースとしてはうってつけです。

漫画収納術(22)祭壇風見せる収納で楽しく収納

ニトリや無印良品などのカラーボックスやキャビネットの上に、お気に入りの漫画を平置きして置くことで、見ても楽しくすぐに読める漫画スペースに仕上がります。

100均のすのこなどで簡単にDIYできて、あとは周りをデコレーションしたり、後ろにポスターを置いたりして好きにアレンジしちゃいましょう♪平置きした漫画本を見るだけで達成感が生まれます。

漫画収納術(23)100均漫画用ダンボールで

こちらは100均のダンボール製の漫画用ボックスを使った収納術。100均のものなので簡単にたくさんゲットできちゃうのが良いところ。

漫画にぴったりサイズのものもあるので、タイトルごとにきれいに分類するのにもぴったりで、ダンボールケースに入れておけば日焼けの心配もないのが良いところです。

簡単に側面にラベリングして何のタイトルが入っているか一目瞭然にしてもOK。ダンボール製のケースだから、使わないときは折りたたんで置いておくことができるのも良いところです。

漫画収納術(24)100均ボックスも統一してきれいに

同じデザインのダンボールケースを複数買いしておしゃれに収納しても良いですよね。100均には様々なデザイン・サイズの収納用ダンボールケースがたくさん売られているので、その中から好きなものを選んじゃいましょう♪

かわいいものからおしゃれなものまで様々なので、自分の部屋にもお子さんの部屋にも合うダンボールケースばかりです。100均のプチプラ収納術としてとてもおすすめのアイデアです♪

漫画収納術(25)無印ケースですっきり収納

こちらは無印良品に売られているコミックケースを使った収納術。大量の漫画をたくさん収納したい方におすすめで、半透明のケースで中に何のタイトルが入っているか一目瞭然なのも良いところ。押入れやクローゼットの中に大量収納したい方におすすめ。

無印良品でプチプラで売られているので、ケースで収納したい方は大量購入しちゃいましょう♪ケースを統一すると綺麗にまとまりますね!

漫画収納術(26)白で統一しておしゃれに収納

こちらも100均や無印良品などで購入したケースを使った収納術。

書類ケースやコミックケースなどを並べて大量収納したい方にオススメで、全体的に白で統一することで統一感のある綺麗な仕上がりになります。

漫画関連のグッズを違うサイズのケースに入れて置いたりとアレンジも自由自在。自分が収納したい漫画やグッズの量に合わせてケースを選んじゃいましょう。サイズも種類も様々なので、自分にぴったりのケースが見つかります♪

漫画収納術(27)ストックボックスで引き出し風収納

こちらは男前収納風のスチール製のストックバッグ。

ニトリや無印良品で売っているおしゃれなストックバッグに収納してカラーボックスなどの引き出しとして使ってもおしゃれですよね。カラーボックス内に前後置きするよりおしゃれで、しかも大量に収納できちゃうのが良いところ。

巻数の多い少年漫画や漫画雑誌などをおしゃれに大量収納したいという方は、ニトリや無印良品のストックバッグもチェックしちゃいましょう。ただのダンボールより断然おしゃれです。

漫画収納術(28)ブックスタンドで2段に改造

L字のブックスタンドは100均にもたくさん売られていますよね。そんなブックスタンドをうまく使った収納術がこちら。

100均のブックスタンドを四角形に並べて固定するだけで、棚の中にもう1段作ることができるので、カラーボックスの中に文庫本サイズの小さめの本をたくさん収納したいという方にもおすすめの収納アイデア。

これだけでカラーボックスに入る本の数が2倍にもなるのでとてもおすすめです。

漫画収納術(29)端材とボードでおしゃれに収納

リメイクシートも棚受けも100均とは思えないDIY。

レンガ調のリメイクシートが高級感を出していて、初心者でも見栄えよく仕上がる技ですよね。DIYなので、棚板は自由な高さに作ることが出来ますし、棚板にもリメイクシートを張れば違和感なくお部屋に馴染んでくれます。



漫画収納術(30)すのこDIYでお気に入りをすぐ出せる場所に

こちらも100均のすのこを使ったDIY。

すのこを組み合わせるだけでこんなにおしゃれでかわいいミニ本棚ができちゃいます。リビングに置いておいてもOKなおしゃれなミニ本棚は好きな色にペイントしちゃいましょう♪

組み立て前にペイントしておいてパーツごとに複数色使い分けでもおしゃれ。よく読む漫画をすぐ手に届くところに置いておくこともできてとても便利です。

漫画収納術(31)プチプラブックシェルフですっきり収納

これ実は、300円ショップで買えちゃう超プチプラアイテム。なのに漫画にもぴったりなサイズ感で大量収納できちゃうので、カラーボックスの上部分などに置いておいてもおしゃれですよね。

漫画が増えてきて収納スペースを増やしたいけど、新しく棚を買うほどまででもない・・・そんな中途半端な量をささっと収納できちゃうおすすめアイテムです。

漫画収納術(32)壁面シェルフで好きな高さに調整

こちらはニトリや無印良品で売っているつっぱり棒式のシェルフ。なにより良いところが棚の高さを簡単に変えられるところ。

しかもワイヤーネットの高さに合わせて細かく調節できちゃうので、背の低い漫画本にぴったりの高さに調節できちゃうのが良いところ。

おしゃれに綺麗に収納できちゃう上、漫画の他にフィギュアやぬいぐるみなどを置いたり、下の段は広めにとって漫画雑誌を置くスペースとしても活用できちゃいます。

漫画収納術(33)ディアウォールで本屋風壁面収納

最近トレンドなのがこのディアウォール!ディアウォールとは、最初に飾り棚を好きに設置できるつっぱり棒式のパーツを壁面に設置してから、あとは飾り棚の形の棚を取り付けていくだけ!お店の什器としてもよく見る構造だと思います。

背面や側面のパーツがないため、普通の棚よりもすっきりコンパクトに仕上がるのがポイント。なのに漫画本を壁一面にずらっと並べることができちゃうので、まるで本屋さんや図書館のような仕上がりにできちゃいます。

漫画収納術(34)窓部分は開けて明るく

このディアウォールを窓のある面に設置しつつ、窓部分は棚を取り付けずすっきり収納することで、普通の窓も出窓風のおしゃれな窓にできちゃう上、収納スペースも大量ゲットで一石二鳥。

窓の周りはしっかり囲っておくことで日焼け対策もすれば、漫画をすっきり収納できるおしゃれなスペースに仕上がります。棚の上下にはすぐに使いたい雑貨類やインテリアなどを置いて見せる収納にできちゃいます。

漫画収納術(35)ベッド下収納を利用して

ベッド下の部分も有効活用!ベッド下にケースやダンボールを置いておくと虫に食われたり埃まみれになったりと結構維持が大変ですが、キャスター付きの引き出し収納を使えば掃除も楽々でおしゃれにすっきり収納できちゃいます。

取り出すときもとても楽なのですぐにお気に入りの漫画を取り出すことができちゃうのも良いところ。おしゃれですっきりとした収納で埃や日焼けとも無縁です♪

大量の漫画はすっきり並べて見るだけでも楽しい!

いかがでしたか?

今回は漫画をおしゃれに収納できるアイデアをご紹介いたしました。大量の漫画は全部お気に入りだけど収納スペースはない・・・でもどんどん漫画は増える・・・

結果的に大きめのダンボールにあまり読まない漫画を詰めてそのダンボールごとクローゼットや押入れの奥底へ、なんてこともありがち。そんな漫画好きの方の助けになれば嬉しいです♪

きれいに大量収納できちゃうアイデアで、おしゃれにまるで本屋さんや図書館のような部屋に仕上げてみませんか?

これを機に、収納スペースを増やしてダンボールの中に眠っている漫画達を助け出してあげてください♪ダンボールの中から出してずらっと並べるだけで楽しくて見栄えの良い本棚にしちゃいましょう。

もっと収納について知りたい方はこちら

ゲーム機収納ラックのおすすめ11選!これでスッキリ!
突っ張り棒は3mが強力!ダイソーやニトリで買える?収納にも便利?
キッチンの片付け方のコツは?すっきり収納術を解説します!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ