セリアのカゴを使った収納・インテリアアイデア27選!【100均】

100均のセリアには便利なカゴやおしゃれなカゴがサイズも種類もたくさんありますね。セリアのカゴを使うと、どんな感じで収納やインテリアの幅を広げていくことが出るのでしょうか?!この記事ではセリアのアイアンカゴなどを利用した収納アイデア27選をお伝えします!

セリアのカゴを使った収納・インテリアアイデア27選!【100均】のイメージ

目次

  1. セリアのカゴが収納の幅を広げてくれる!
  2. セリアのカゴで人気が高いラッセバスケット!
  3. セリアのカゴを使った収納アイデアは?!
  4. 【セリアカゴ収納1】雑誌入れ
  5. 【セリアカゴ収納2】郵便物置場
  6. 【セリアカゴ収納3】書籍入れ
  7. 【セリアカゴ収納4】トレー収納
  8. 【セリアカゴ収納5】ペーパーナプキン収納
  9. 【セリアカゴ収納6】掃除グッズ収納
  10. 【セリアカゴ収納7】タオル収納
  11. 【セリアカゴ収納8】食品ストッカー
  12. 【セリアカゴ収納9】引き出し整理
  13. 【セリアカゴ収納10】文房具整理
  14. 【セリアカゴ収納11】タッパーの整理に
  15. 【セリアカゴ収納12】洗濯器周りの整理に
  16. 【セリアカゴ収納13】食器棚の整理に
  17. 【セリアカゴ収納14】日用品のストッカー
  18. セリアにはインテリアに使えるカゴもたくさん!
  19. 【セリアのカゴインテリア15】カフェ風に!
  20. 【セリアのカゴインテリア16】見せる収納に!
  21. 【セリアのカゴインテリア17】洗濯物の目隠しに!
  22. 【セリアのカゴインテリア18】キッチン収納もおしゃれに!
  23. 【セリアのカゴインテリア19】水彩カゴを並べて!
  24. 【セリアのカゴインテリア20】同じカゴを並べて統一感!
  25. セリアのカゴは日常生活でも大活躍!
  26. 【セリアカゴ収納21】キッチンの水切りかごとして
  27. 【セリアカゴ収納22】洗面所の水切りかごとして
  28. 【セリアカゴ収納23】風呂場の水切りかごとして
  29. 【セリアカゴ収納24】脱衣所のカゴに!!
  30. 【セリアカゴ収納25】バッグの収納に!
  31. セリアのカゴはリメイクして収納力アップ!
  32. 【セリアカゴ収納26】2つ重ねで大きな収納カゴに!
  33. 【セリアカゴ収納27】すのこと組み合わせると!
  34. セリアのカゴを使って収納の幅をおしゃれに広げよう!

セリアのカゴが収納の幅を広げてくれる!

100均のセリアにはいろいろな種類のカゴが売っていますね。セリアのカゴを上手に使うと毎日の暮らしに必要なアイテムの収納が楽にできるようになって、生活を楽しく楽に送ることができるようになります。またアイロンカゴや水彩かご、ラタンバスケットなど見た目もおしゃれなカゴは見せる収納のインテリアとしても活用することが出来ます。

100均セリアのカゴを使った収納やインテリアのアイデアには、いったいどのようなものがあるのでしょうか。

この記事では、100均セリアのカゴを使った収納アイデア27選をお送りします!

セリアのカゴで人気が高いラッセバスケット!

最近セリアで話題になっているカゴには、ラッセバスケットがあります。ラッセバスケットはプラスチックでできたバスケットで、サイズや形の種類は5種類あります。

またカラーバリエーションも、ホワイト、ライトブルー、アイボリーの3種類からそれぞれ選ぶことができるので、全部で15種類から選ぶことができますね!

サイズや形の種類は次の通りです。

スリム
サイズは幅12.8cm×奥行き28.3cm×高さ12.5cmです。

ワイド
サイズは:幅18.9cm×奥行き25.3cm×高さ15cmです。

B5版のサイズのトレータイプもあります。
サイズは幅21cm×奥行き30cm×高さ8.3cmです。

A4版のサイズのトレータイプもあります。
サイズは幅23.8cm×奥行き34cm×高さ7.3cmです。

A4版の雑誌やファイルなどを立てて置くことができるスタンドタイプもあります。
サイズは幅10.3cm×奥行き28.4cm×高さ18.5cmとなります。

セリアのカゴを使った収納アイデアは?!

セリアのカゴを使った収納アイデアをここから実際に見ていきましょう。

まずはセリアで人気が高いラッセバスケットを使った収納アイデアについてみていきたいと思います。

生活の中で使いやすいプラスチックのラッセバスケットは、サイズもいろいろとあることから、家の中のあちらこちらで使える本当に便利なバスケットです!

いったいどんな使い道があるのか、ここからみてきましょう!

【セリアカゴ収納1】雑誌入れ

100均セリアで話題のラッセバスケットのA4スタンドサイズは、雑誌入れとして活用できますね!

毎週のように溜まっていく雑誌類ですが、1か月くらいは仕舞ってしまわずに、いつでも見られる場所に置いておきたいものです。

しかし、ちゃんと収納しておく場所を作っておかないと、部屋の中を乱雑にしてしまう原因にもなる物。

現在発刊されている雑誌の多くがA4サイズになるので、A4スタンドサイズのラッセバスケットは、雑誌入れとして活用するのにちょうど良いですよね!

【セリアカゴ収納2】郵便物置場

A4サイズのトレータイプのラッセバスケットは、郵便物を一時的に入れておくためのトレーとして使うことができます。

現在では郵便物のほとんどが、請求書や領収書、ダイレクトメールと言ったものばかりですよね。

そのうち確認しようと思ってその辺に放り投げておくと、部屋の中がどんどんと汚くなって行ってしまう原因にもなります。

そこでお部屋の中に、一時的に郵便物を放り込んでおくトレーを作っておけば、部屋の中を乱雑にすることなく、時間ができた時にゆっくりと整理することができます。

【セリアカゴ収納3】書籍入れ

A4スタンドサイズのラッセバスケットは、書籍の収納に使うことができます。

今読みかけの本は、いちいち本棚にしまうのはちょっと面倒臭いものです。

かといって、テーブルの上などに置いてしまうと、ちょっと片付かないものですよね。

そんな時には、手に届く範囲に書籍専用のラッセバスケットを設置しておけば、読書を小休止したいときには、そこに収納しておけば、お部屋の中もすっきりとしますよね!

【セリアカゴ収納4】トレー収納

キッチンの中でなかなか片付かなくて困るアイテムにトレーがあります。

お家によってはデザインがかわいい、いろいろな種類やサイズのトレーを用意しているお家もありますが、重ねて収納してしまうと、使いたいトレイが下に入ってしまったりして取り出しにくくなりますよね。

そんな時にはA4スタンドサイズかワイドサイズのラッセバスケットを用意して、そこに立てかけるようにして収納すると、いつでも簡単に使いたいトレーを取り出すことができるので便利です。

どちらのサイズがいいのかは、お持ちのトレーのサイズや数で決めましょう!

【セリアカゴ収納5】ペーパーナプキン収納

スリムタイプのラッセバスケットをペーパーナプキン入れとして活用している人もいますね。

いろいろなサイズやデザインのペーパーナプキンをそろえておいて、毎日の食事やお茶の時間に、お客さんをおもてなしするときに、お料理やお菓子との組み合わせを楽しんでいる人もいるかと思いますが、数が増えるとちょっと収納に困りますよね。

そんなときに、スリムタイプのラッセバスケットに収納して、すぐに取り出せるようにしておくと、とても便利です!

【セリアカゴ収納6】掃除グッズ収納

ラッセバスケットは水まわりでも使うことができるプラスチックのバスケットなので、掃除グッズの収納にも大活躍です!

細かいお掃除グッズや洗剤のスプレーなどは、ついついいくつも種類が増えて行ってしまいますよね。

そんな時には、ちょうどいいサイズのラッセバスケットに1つにまとめて収納しておけば、お掃除のたびにバスケットを取り出すだけで簡単に掃除を始めることができるのでとても便利ですよね!

【セリアカゴ収納7】タオル収納

ワイドサイズやスリムサイズのラッセバスケットは、タオルを収納しておくのにちょうどいいサイズのバスケットになります。

ワイドサイズにはサイズの大きいバスタオルを、スリムサイズには頻繁に使うフェイスタオルをたたんで収納しておけば、ちょうどいいサイズですよね!フェイスタオルの枚数が多い時にはワイドサイズを活用してもちょうどいい感じです!

キッチンや洗面所、脱衣所などタオルを頻繁に使う場所に簡単に設置できる大きさなのがうれしいです!


◆関連記事:ファイルボックスで収納

無印良品ファイルボックスの収納アイデアまとめ!

【セリアカゴ収納8】食品ストッカー

ラッセバスケットはキッチンの食品を入れるためのケースとしても活用することが出来ますね。

キッチンの空いたスペースに設置できる大きさのラッセバスケットを選んで、そこに食品の買い置きや、補充用の調味料など、常温保存しておけるものを分類して収納しておけば、取り出すときにも簡単に取りだしやすくなるので便利です!

【セリアカゴ収納9】引き出し整理

ラッセバスケットは、引出しの中を整理するのにも使うことができます。

机やキッチンの引き出しの中というのは、色々と細かいものでごちゃごちゃとしてしまい、収拾がつかなくなる物ですよね。

トレータイプのラッセバスケットや、大きな引き出しならスタンドタイプやスリムタイプのラッセバスケットを使って、中を仕切るような感じに整理して、どこに何を入れるのか決めて入れると、不思議なくらい引き出しの中が整理されていきます。

ぜひお試しください!

【セリアカゴ収納10】文房具整理

ラッセバスケットは机周りの文房具の整理にも役に立ちます!

スタンドタイプを活用すれば、ノートやファイルの整理ができますし、机の上で行き場を失くしているペンや消しゴムなどの小物たちは、B5サイズのトレータイプのバスケットに入れて机の上にまとめてしまえば、不思議なくらい机の上が整理されて気持ちよくなりますね!

ぜひ文房具の収納に頭を悩ませている人は試してみてください!

【セリアカゴ収納11】タッパーの整理に

気が付くと、キッチンに数ばかり増えてしまい、ゴチャゴチャになっているアイテムがタッパーです。

1つ1つは頻繁に使うものですし、無いと食品の保存ができないので毎日のお料理の必須アイテムなのですが、使わない時の収納に頭を悩ませている人も多いみたい。

そんな時にはラッセバスケットのワイドサイズを活用しましょう!

ワイドサイズのラッセバスケットに大きさや形ごとに整理して収納してしまえば、不思議なくらい片付いて、そして必要な時に必要なサイズのタッパーを簡単に取り出せるようになります!

【セリアカゴ収納12】洗濯器周りの整理に

洗濯器の横にランドリーラックを置いている人も多かと思いますが、その整理に困っている人もいますよね。

洗濯機周りというと、洗剤や柔軟剤、漂白剤の他に、おしゃれ着洗いの洗剤、袖や襟、経血などの用途別の部分洗いの洗剤、洗濯ネット、ごみ取りネット、買い置きの洗剤や柔軟剤など、細かいアイテムでごちゃごちゃとしてしまいます。

そんな時には、水回りにも強いラッセバスケットを活用して整理しましょう!

スリムサイズのラッセバスケットには今使っているものを種類別に、ワイドサイズのラッセバスケットには買い置きを、それぞれ収納すればスッキリしますよ!

【セリアカゴ収納13】食器棚の整理に

ラッセバスケットは食器棚の整理にも力を発揮します!トレータイプのラッセバスケットは食器類の整理に、スリムタイプのラッセバスケットは、食品やペーパーなどの整理に活用すれば、どうしてもゴチャゴチャしがちになってしまう食器棚の中も瞬く間にキレイに整理整頓されていきますね!

【セリアカゴ収納14】日用品のストッカー

毎日の生活で必ず使うシャンプーやボディソープ、ヘアスプレー、掃除用スプレーや消臭スプレーなどは、ある程度の買い置きをストックしておきますよね。

ラッセバスケットはそのような日用品の買い置きのストック用のバスケットとしても活用することができます。

サイズや形も、ストックしておきたいものの大きさや種類、収納する場所に合わせて選ぶことができるので便利ですよね!

セリアにはインテリアに使えるカゴもたくさん!

ここまでは、100均セリアで最近人気のカゴのラッセバスケットを使った収納術についてみてきましたが、セリアにはラッセバスケットの他にも、おしゃれなカゴがアイアンかごなどたくさんあります。

アイアンかごや水彩かご、ラタンバスケットなどはおしゃれ感もあるので、見せる収納としてインテリアの1つにすることもできるのですが、100均セリアのカゴを使ったインテリアとしての収納術にはどんなものあるのか、ここからご紹介します。

【セリアのカゴインテリア15】カフェ風に!

アイアンかごやラタンバスケットをキッチン周りに上手に配置すると、それだけでまるでキッチン周りや食卓がカフェのような雰囲気にできます。

コーヒーカップやソーサー、コーヒー豆やお茶、キッチンペーパーやお菓子など、カフェにありそうなアイテムをアイアンかごやラタンバスケットに入れて、さりげなく配置するだけで、収納を兼ねてインテリアになって、そこはちょっとしたミニカフェ風の雰囲気に!

お金を掛けることなく、カフェ風を装えるのでぜひアイアンかごなどを使って試してみてください!

アイアンかごは、錆風の感じが出る塗料で塗るとますます味が出るかも!


◆関連記事:かごを使った収納ならこちらもチェック!

100均ダイソー・セリアのかごを使った収納アイデア特集!

【セリアのカゴインテリア16】見せる収納に!

リビングや玄関周りに収納したいものを、アイアンかごや水彩かご、ラタンバスケットを使って収納して、おしゃれ感を演出するように配置すれば、それだけで見せる収納にすることができます!

タオルや食器類などの、普段はあまりお客さんには見せないようなものも、敢えてラタンバスケットに入れてリビングの棚に並べておくと、インテリアに見えてくるから不思議です!

ぜひお家の中をカゴでどんな風に演出すれば、インテリアとしての魅せる収納が作れるのか、いろいろと考えて見てはいかがでしょうか?!

【セリアのカゴインテリア17】洗濯物の目隠しに!

大きめのラタンバスケットは、バスルームで洗濯物を入れて、タオルを掛けておけば、それだけでおしゃれな雰囲気を演出しながら、あまり人には見られたくない洗濯物を隠すことができますよね!

あまり人に見られたくないようなものも、100均セリアのおしゃれなカゴに放り込んで、タオルやスカーフで蓋をしてしまえば、おしゃれなインテリアに変身してしまうのが不思議なところです!

【セリアのカゴインテリア18】キッチン収納もおしゃれに!

水に強いラッセバスケットは、キッチン周りの収納にちょうどいいのですが、機能性を重視しているためか、おしゃれ感があまりありませんよね!

キッチン周りにおしゃれ感を取り入れたいのであれば、プラスチックと同じくらい水に強いアイアンカゴや、水がかからないシンク上の収納にラタンバスケットを活用すると、キッチン周りに一気にインテリア感が出て、おしゃれ感が増します。

また細かい小物類や食器類の整理もできるので一石二鳥ですね!

【セリアのカゴインテリア19】水彩カゴを並べて!

ふた付きの水彩カゴをリビングの棚の上などにいくつも並べて置いてみると、おしゃれな感じが出ていいですよね!ふた付きのカゴを使えば、中身を見られることがないので、ちょっとお客さんには見せたくないようなゴチャゴチャしちゃいがちな小物類を分けて入れておけば大丈夫です!

どのカゴに何が入っているのか、わからなくなりそうなときには、タグを付けておくと便利ですよ!

【セリアのカゴインテリア20】同じカゴを並べて統一感!

インテリアとして、セリアのカゴを活用する時には、いくつも並べて使う時には、同じ種類のカゴを使うようにして、統一感を出すことが大切なります。

セリアのカゴはアイアンカゴも籐のカゴも、サイズも形もかなり幅広く選ぶことが出来ますよね。

同じ場所に使う時には、違うサイズのカゴがいくつか必要になる時でも、同じ種類のカゴを並べて使うことで、見た目に統一感が出て、おしゃれになるので、ぜひ、インテリアとして100均セリアのカゴを活用するときには、心がけてみてください!

セリアのカゴは日常生活でも大活躍!

100均セリアのカゴは、インテリアとして活用することももちろんできますが、やはりラッセバスケット以外のカゴも、日常の収納に大きな力を発揮します。

水切りかごなど、100均セリアの、アイアンカゴやラッセバスケットなどのカゴが活躍する場面にはどんな場面があるのか、ここからみていきましょう!

【セリアカゴ収納21】キッチンの水切りかごとして

セリアのカゴはキッチンの水切りカゴとして活用することができます。

セリアには水切りカゴ専用の水切りトレーも販売していて、そちらの水切りカゴもとても使いやすいと評判が高いようです。

しかし、キッチンのスペースによっては、そちらの水切りトレーが使いにくいという人もいるようです。

そんな時には、ラッセバスケット以外のプラスチックの普通のカゴや、アイアンカゴが活躍します!

水に強いプラスチックカゴやアイアンカゴは形やサイズを選ぶことができるので、キッチンにぴったりとしたサイズのカゴを水切りかごとして選ぶことができるのが嬉しいですね。

【セリアカゴ収納22】洗面所の水切りかごとして

洗面所でも石鹸やコップの水を切るのに、水切りカゴを使っているお家もありますよね!

洗面所で水切りカゴを置くことができるスペースはとても狭いので、100均セリアにある小さいサイズのアイアンカゴやプラスチックカゴが活躍できます。

ぜひお家の洗面所にぴったりのサイズのカゴを見つけて、水切り活用してみたらいかがでしょうか?!

【セリアカゴ収納23】風呂場の水切りかごとして

水切りかごが必要な場所と言えば、お風呂場もあります。お風呂場専用の水切りかごというのも売っていますが、サイズが小さかったりして、使いにくいのが現状…

そんな時には、100均セリアのアイアンカゴやプラスチックかごを活用してみましょう。

水切りかごに入れるような風呂場の小物類だけでなくて、普通は余り水切りかごに入れずに床に置きっぱなしにすることもあるシャンプーやボディソープのボトルも、大きめのアイアンカゴを水切りカゴにして入れてみると、そこがぬるぬるしなくなって、清潔になりますよ!

【セリアカゴ収納24】脱衣所のカゴに!!

セリアの大きめのカゴは、脱衣所のカゴとしても活用することができます。脱衣所のカゴは大きさやデザインがおしゃれではないもの多いので、セリアでお気に入りのカゴやバスケットを選んで使ってみるのもいいのではないでしょうか?!

【セリアカゴ収納25】バッグの収納に!

セリアのカゴは、バッグの収納にも力を発揮するってご存知ですか?!

バッグの収納には、棚にバッグのための場所を作ったり、バッグを掛けるためのフックを用意しているお家も多いかと思います。

バッグの定位置を用意しているお家ではキレイにバッグが収納されていますが、バッグの定位置が用意されていない家では、外から帰ってきても、バッグが乱雑に床に置かれた状態になってしまい、ちょっと困ってしまいますよね。

バッグの定位置が決まっていないお家では、セリアのカゴを使って、バッグの定位置を作ってあげましょう!

ワイヤーかごでも水彩カゴでも、プラスチックカゴでも何でもいいので、使っているバッグが入る大きさのカゴを用意しましょう。

見せるインテリアも兼ねるのであれば、ワイヤーカゴか水彩かご、ラタンバスケットがいいのではないかと思います。

用意したカゴにバッグを入れて、部屋の隅に置いたり、棚やクローゼットにしまうだけで、今までには感じたことがなかったほどスッキリとバッグが収納できるようになります。

バッグの定位置がお部屋にない、という人は、セリアのカゴでバッグの定位置をぜひ作ってあげて下さい!

セリアのカゴはリメイクして収納力アップ!

100均セリアのカゴには様々な収納術がありますが、カゴをリメイクすると更に収納力をアップさせたり、おしゃれなインテリア感を増すことがができます。

100均セリアのカゴにはどんなリメイク法があるのか、見てみましょう。

【セリアカゴ収納26】2つ重ねで大きな収納カゴに!

同じ大きさのアイアンカゴや籐カゴを上を合わせる形で、2つ重ね合わせて、留め具や糸で1辺を留めると、ふた付きのカゴを作ることができます。

収納力は2倍に上がる上に、籐カゴを使えば中身が見えないカゴができるので、アイデア次第では、いろいろと活用の幅が広がりますね!

興味がある人はぜひ試してみてはいかがでしょうか?!

【セリアカゴ収納27】すのこと組み合わせると!

セリアなどの100均のすのこを分解して棚などに作り替えるDIYが流行していますが、すのこでカゴを入れる棚の脚を作ってしまう人もいます。

組み合わせれば、カゴを2段にも3段にも使うことができる棚ができるので、DIYに挑戦してみたい人はぜひやってみてはいかがでしょうか?!

セリアのカゴを使って収納の幅をおしゃれに広げよう!

この記事では、セリアのカゴを使った収納術27選ということでお伝えしてきましたがいかがでしたか?!

セリア等の100均には本当に沢山の種類やサイズのカゴがあるので、上手に活用すれば、収納の幅も本当に広がりますよね。

ぜひ、セリアのカゴを上手に活用して、あなたの毎日の暮らしの収納上手になってください。

もっと収納について知りたい方はこちら

セリア商品一覧!キッチン・食器・収納・手芸・ネイルなど!【人気】
100均の突っ張り棒はダイソーがベスト?収納アイデアまとめ!
100均ワイヤーネット収納35選!サイズのおすすめは?【DIY】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ