キッチンの片付け方のコツは?すっきり収納術を解説します!

いつもスッキリと綺麗に片付けられているキッチンは使いやすくとても気持ちが良いものですよね!今回は狭いキッチンや物が多いキッチンでも綺麗に片付けをするコツや便利な収納術などについてご紹介致します。使いやすく美しいキッチンにしたい方は必見ですよ♪

キッチンの片付け方のコツは?すっきり収納術を解説します!のイメージ

目次

  1. 真似したい♪キッチンの片付けのコツ8選♪
  2. キッチンの片付け方のコツ①棚や引き出しには物を詰め込まない
  3. キッチンの片付け方のコツ②食器などはサイズや形を揃える
  4. キッチンの片付け方のコツ③調味料は冷蔵庫に保管する
  5. キッチンの片付け方のコツ④一緒に使うものはまとめて保管する
  6. キッチンの片付け方のコツ⑤おしゃれな雑貨で見せる収納をする
  7. キッチンの片付け方のコツ⑥隠したいものは扉裏収納を活用する
  8. キッチンの片付け方のコツ⑦上から見えるように立てて収納する
  9. キッチンの片付け方のコツ⑧吊り下げ収納を活用する
  10. キッチンの片付けにおすすめの100均グッズは?
  11. キッチンの片付けにおすすめの100均グッズ①ファイルボックス
  12. キッチンの片付けにおすすめの100均グッズ②カゴ
  13. キッチンの片付けにおすすめの100均グッズ③プラケース
  14. キッチンの片付けにおすすめの100均グッズ④ガラス瓶
  15. キッチンの片付けにおすすめの100均グッズ⑤仕切りケース
  16. キッチンの片付けにおすすめの100均グッズ⑥トレー
  17. キッチンの片付けにおすすめの100均グッズ⑦マグネット
  18. すっきり収納でいつでも綺麗なキッチンに♡

真似したい♪キッチンの片付けのコツ8選♪

皆さんの家のキッチンはいつも綺麗に片付けが行き届いていますか?キッチンは細々としたものや色々な道具がある上に収納スペースに限りがある場合が多く、お部屋の片づけをする時に比べて少しコツが必要だと感じることも多いですよね。

今回は皆さんが思わず真似をしたくなるようなおすすめのキッチンの片付けの方法や手順などについて8選ご紹介していきたいと思います!

キッチンが綺麗になると料理を頑張ろうと意欲が湧いてきたり、また汚したくないという意識が働いて掃除も頑張れるようになります。

ただキッチリと片付いているだけのキッチンではなく、使いやすさも考えた片付けのコツや手順をご覧ください♪

キッチンの片付け方のコツ①棚や引き出しには物を詰め込まない

キッチンの片付け方のコツの1つめは、棚や引き出しには物を詰め込まないことです。

家族が多い家庭や食器などをたくさん持っている家庭では食器棚などにとにかくたくさんの物を詰め込んでしまうことがあります。物がパンパンに詰め込まれた食器棚は使うたびに上の物を移動させて下のものを取り出さなくてはならず、かなりのストレスを感じることも少なくありません。

そのためキッチンの棚や引き出しなどは食器を取り出しやすく片付けやすいように物を詰め込むのはやめておいた方が良いですね。

まだ使えると思いながら欠けたお皿を使い続けたり、何年も前のプラスチックコップがまだ残っているというような場合は、思い切って来客用のものを普段使いにして古いものは思い切って処分するのも良いかもしれませんね。

キッチンの片付け方のコツ②食器などはサイズや形を揃える

キッチンの片付けのコツの2つめは、食器などはサイズや形を揃えることです。

キッチンの棚や引き出しが外からも見えるようなデザインの場合は、中に置く食器などはサイズや形を揃えてみるのも綺麗に収納する方法の1つです。食器のサイズや形を揃えると種類は違っても同じ大きさのもので重ねることができてとてもスッキリ収まります。

どうしてもサイズが合わない頂きものの食器や、結婚式の引き出物の大きな食器などは中が見えない引き出しや収納扉の中に入れてしまうのも良い方法ですね。

キッチンの収納は外から見える部分をいかにスッキリと見せるかが重要なポイントになります。自分で新しい食器を買う時はデザインにこだわるのはもちろんですが、その大きさや形がなるべく揃うように少し注意してみてくださいね。

キッチンの片付け方のコツ③調味料は冷蔵庫に保管する

キッチンの片付け方のコツの3つめは、調味料は冷蔵庫に保管することです。

キッチンにある道具の中でも特に生活臭のする調味料。醤油や酢などの調味料が置かれているだけでオシャレなキッチンも一気に庶民的な雰囲気になってしまうこともありますよね。

キッチンを綺麗に片付ける方法や手順が知りたい場合は、まず外に出しっぱなしの調味料を冷蔵庫に入れてみるのも良いかもしれません。

ただし調味料をおしゃれな瓶や容器に入れて見せる収納にしているような場合はまた別です。ローリエや唐辛子などはガラス瓶に入れて並べておくだけでインテリア雑貨のようなナチュラルな雰囲気になってそのままでも十分可愛らしく楽しむことができます。

冷蔵庫に醤油などの調味料を保管する時も適当に入れてしまうと後で使う時に手間がかかりますので、できれば良く使う調味料は1つのトレーに入れてすぐに使えるようにしておくのも良い方法です。キッチンの片付けの手順の1つとして覚えておきましょう!

■参考記事:調味料の収納アイデア、コチラもチェック♪

キッチン調味料の収納アイデア55選!100均グッズも活用!

キッチンの片付け方のコツ④一緒に使うものはまとめて保管する

キッチンの片付け方のコツの4つめは、一緒に使うものはまとめて保管することです。

上記の調味料の片付け方法の手順でもご紹介しましたが、キッチンの道具というのは作業効率を良くするために一緒に使うものはなるべくまとめて保管するのが基本となります。

例えばお弁当を作る時のためのアルミカップや型抜きやピックなどは1つのタッパーや箱に入れて片付けたり、お菓子作りの材料も一緒に保管しておくと使う時にサッと取り出すことができます。

料理は色んな道具を使って複雑な手順で進めていくことが多いため、なるべく作業の効率性を考えて片付けるのが賢い方法になります。

いざという時にどこに何を置いたか分からず困ってしまうことがないように、最初はマスキングテープを使ってメモを貼り付けておくのもオススメですよ♪

キッチンの片付け方のコツ⑤おしゃれな雑貨で見せる収納をする

キッチンの片付け方のコツの5つめは、おしゃれな雑貨で見せる収納をすることです。

最新式の住宅では広々としたパントリーなどが備え付けられている家も多くなってきましたが、狭い日本の住宅ではまだまだキッチンの収納というのは足りなくなってしまうことも多いようです。

そんな時は全ての道具や食器をどこかに片付けてしまうことはせず、あえて人目に触れる場所に置いて見せる収納にするのも楽しいですね♪

キッチンの壁が空いている時はワイヤーネットや木のネットなどを付けて壁掛け収納を作ってみたり、こだわりの可愛らしい容器を並べてお店の店頭のような雰囲気を作り上げるのも良いですね。

キッチンをスッキリと収納するためには適当な手順で片付けをしていくのではなく、どんな雰囲気のキッチンにしたいかテーマを決めて作業を進めていくことが大切です。

■参考記事:キッチンにはどんな窓がベスト?

キッチンに窓は必要?どんな窓がベストなの?

キッチンの片付け方のコツ⑥隠したいものは扉裏収納を活用する

キッチンの片付け方のコツの6つめは、隠したいものは扉裏の収納を活用することです。

キッチンではあまり人目に触れさせたくないものってありますよね。例えば生活感のあるラップやアルミホイル、また溜めているスーパーのビニール袋などといったものは、ぜひシンクの下にある収納場所などの扉裏を活用した片付け方をしてみてはいかがでしょうか。

扉裏収納の手順はとてもシンプル!開けた扉の内側に磁石や両面テープ、フックなどを使ってカゴなどを取り付け、見せたくないものをそこに片付けておくだけで完成です。

お客さんの目についてしまうこともなくしかも取り出しやすい位置にあるため非常に便利な収納になりますよ♪

キッチンの片付け方のコツ⑦上から見えるように立てて収納する

キッチンの片付け方のコツの7つめは、上から見えるように立てて収納することです。

キッチンに備え付けてある収納やまた自分で設置した食器棚などに物を片付ける時は、出来れば一目でどこに何を置いているのか確認できるようにしておくのが便利です。

そのため上から順番に物を重ねて収納してしまうのではなく、上から見た時に物の位置を確認できるように端から立てて収納するのも良い方法ですね。

最近は限られたスペースを上手に活用するための色んなキッチンアイテムが販売されています。後でご紹介しますが100均などにはキッチンの収納のために本来の用途は異なる使い方もできる便利な商品もあります。

一見綺麗にスッキリとして見えるキッチンも引き出しや扉を開けると乱雑に物が置かれているのでは残念です。立てる収納で使いやすく見やすい片付けをしてみてはいかがでしょうか。

キッチンの片付け方のコツ⑧吊り下げ収納を活用する

キッチンの片付け方のコツの8つめは、吊り下げ収納を活用することです。

吊り下げ収納とはおしゃれな雑貨屋さんや外国のキッチンなどで良く使われている収納方法になります。片付け手順はいたって簡単♪その名の通り天井や棚にカゴやフックを付けてカップなどを吊り下げて収納します。

おしゃれな瓶などを使って調味料を吊り下げておくのもとても便利ですし、一度はやってみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

吊り下げ収納は壁や棚に傷を付けずにできるものもたくさんあります。見た目がインテリアとして素敵なだけでなく片付けの手順が格段に早くなり役に立ちますのでぜひお試しください!

キッチンの片付けにおすすめの100均グッズは?

キッチンを片付ける方法についてご紹介していますが、キッチンを片付ける時は100均のグッズもとても役に立つのをご存知でしょうか?

100均では色々なキッチン雑貨がありますが、ここでは本来の使い方とは少し違ったものも上手にキッチン収納に役立てるアイデアや方法についても手順ごとにご紹介していきたいと思います♪お金をかけずに上手にキッチンの片づけを行いましょう♡

キッチンの片付けにおすすめの100均グッズ①ファイルボックス

キッチンの片付けにおすすめの100均グッズの1つめは、ファイルボックスです。

ファイルボックスは本来書類やプリントなどを入れておくためのボックスです。プラスチック製のものや折りたためる紙製のものがありますが、どちらを使ってもOKです!

ファイルボックスは引き出しや棚に合ったサイズのものを選べば細かい道具などもスッキリまとめることができますし、お皿やお鍋のフタを立てて収納したい時にも役に立ちますよ♪

キッチンの片付けにおすすめの100均グッズ②カゴ

キッチンの片付けにおうすめの100均グッズの2つめは、カゴです。

100均ではカゴも色んな種類のものがありますが、安い上に意外と耐久性にも優れている人気の商品です。お弁当に使うグッズやプラスチックの小さな食器などはまとめてカゴに入れておくのもおすすめです。

少し高くなるかもしれませんがフタ付きのカゴであればそこに布を一枚かけておくだけでも素敵な雰囲気になりますね。手芸が得意な人ならレースなどを縫い付けて楽しむのも可愛らしい収納になりますよ。

キッチンの片付けにおすすめの100均グッズ③プラケース

キッチンの片付けにおすすめの100均グッズの3つめは、プラケースです。

シンプルなプラケースも同じデザイン、同じカラーで揃えてみると意外とスタイリッシュな収納になるのをご存知でしょうか?調味料を入れる時やオヤツを入れる時、または冷蔵庫の中を片付ける時などプラケースは何個あっても邪魔にならない優れものです。

人気100均ショップであるダイソーやセリアではセンスの良い可愛らしいプラケースもたくさんありますので、ぜひ好みの商品を探してみてくださいね。

キッチンの片付けにおすすめの100均グッズ④ガラス瓶

キッチンの片付けにおすすめの100均グッズの4つめは、ガラス瓶です。

ガラス瓶は北欧スタイルやナチュラル雑貨が好きな人なら欠かすことができないおしゃれ雑貨の1つですが、ガラス瓶は保存性に優れているのもキッチンの片付けに役立ちますよね!

ガラス瓶はスタイリッシュな雰囲気のキッチンにも木でできたカウンターキッチンなどにもどんなところにもよく合います。割れてしまうことがないように安定感の良いデザインのものを選んでキッチンの片付けに役立ててみましょう!

■参考記事:100均のガラス瓶をおしゃれに活用!

100均ガラス瓶・保存瓶のおしゃれな活用法!【セリア・ダイソー】

キッチンの片付けにおすすめの100均グッズ⑤仕切りケース

キッチンの片付けにおすすめの100均グッズの5つめは、仕切りケースです。

100均では文房具コーナーやキッチン雑貨コーナーなどに大小様々な仕切りケースが販売されています。細長いタイプのもの、底が深いものなどそのデザインも非常に豊富で、それらを上手に組み合わせればキッチンの棚や引き出しを用途別に細かく分類して片付けをすることが可能になります。

仕切りケースはプラスチック製のものであれば汚れても水洗いすることができますし、いつでも清潔にしておくことができるのも魅力です。たくさんある調味料などの片付け方法に困っている方は100均の仕切りケースを活用してみてはいかがでしょうか?

キッチンの片付けにおすすめの100均グッズ⑥トレー

キッチンの片付けにおすすめの100均グッズの6つめは、トレーです。

トレーもプラスチック製のものやアルミ製のものなど色々ありますが、こちらは主に冷蔵庫の中の片づけをしたい時に大活躍します。

冷蔵庫は奥のものや高い場所にあるものはどうしても取り出しにくいと感じることもありますが、そんな時も取って付きのトレーを使えば背の低い女性でも簡単に欲しい物を取り出すことができるようになります。

トレーはサイズやデザインをバラバラにしてしまうと冷蔵庫の中が乱雑に見えてしまうこともありますので、できれば同じ種類やカラーで揃えるのがオススメですよ。

キッチンの片付けにおすすめの100均グッズ⑦マグネット

キッチンの片付けにおすすめの100均グッズの7つめは、マグネットです。

意外なことにキッチンの片付けには100均のマグネットが非常に便利なのをご存知でしょうか?キッチンにはマグネットがくっつくところが結構あります。

大切なプリントを貼っておくだけでなく、マグネットは薄い紙タイプのものを購入して瓶の底やフタなどに貼れば意外な場所にくっつけて吊り下げ収納することも可能になります。

100均のマグネットはあまり重いものをくっつけるには向いていないかもしれませんが、気になる方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

すっきり収納でいつでも綺麗なキッチンに♡

キッチンの片付け方法や手順などについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?お金をかけなくてもアイデア次第でキッチンはスッキリおしゃれに片付けることは十分可能です♪皆さんも上記の片付け方法や手順を参考に、ぜひ自宅のキッチンを使いやすくおしゃれに片付けて日々の生活を楽しんでみてくださいね♡

キッチンの収納についてもっと情報を知りたいアナタに!

キッチンのシンク下・コンロ下収納術!引き出しを活用しよう!
おしゃれなキッチン収納術・アイデア実例65選!
100均キッチン収納術!便利なグッズ・アイデア60選紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ